プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

借金問題ー多重債務者
昨夜は良く眠れず(ねむーい)。

債務整理の引き直し計算を2件して、

不動産登記の申請書を作成。
明日朝、多摩法務局に申請予定。

多重債務者
借金が多くなり返済ができなくなると、借金返済のために、
次々と、他の金融業者から借金をする人。
しばらくは返済していくことが出来るのですが、借金の
総額は急激に多くなり、返済が出来なくなります。

(聖蹟桜ヶ丘の司法書士 債務整理 個人破産・再生
         多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)


司法書士会館
昨日

来客、不動産登記の書類を届けていただいた。

聖蹟桜ヶ丘駅と百草園駅近くの金融機関に、後見事務で行く。

債務整理の引き直し計算を2件する。

四ツ谷の日司連ホールで研修を受けるため早く上がる。
事務所でノンビリしていたら遅刻しそうになった。

司法書士会館

2階が東京司法書士会の事務局、
1階に無料相談のブースがあり、
地下に日司連ホールがある。
成年後見人
今日も雨でも小雨、傘なしでも大丈夫。

後見事務で聖蹟桜ヶ丘駅周辺の金融機関4社をまわる。
成年後見の手続は意外と時間が掛かる。
後見人の確認に登記事項証明書や印鑑証明書、免許証
他人の財産を管理するのだからしかたないと、
心に言い聞かせる。(トホホ)

債務整理の受託通知を郵送する。

○○金融2社から過払金の和解案提示、合意する。
さっそく、和解書の作成をする。

停電
昨晩から雨
午前に来客、不動産登記を受任した。
午後に来客、債務整理を受任した。

夕方、引き直し計算をしていたら、突然、停電、
1分ぐらいで回復したが、入力中のデーターは全部とんだ。
入力しなおし(アーア)。短いので良かった。

その後、管理会社の人が来たのでドアを開けたら、廊下は
真っ暗、多摩地区は結露であちこち停電しているとのこと。




借金問題ー自己破産の予備者
自己破産
ピーク時には年間24万件あった自己破産は、このところ、
年間17万件ぐらいだそうです。
でも、自己破産の予備者はその10倍いると言われています。

自己破産の予備者
自分はまだ大丈夫と思っている人も、実は、数年後には簡単に
破産者になってしまうのです。
それは、借金の額だけを見ていて、利息を見ていないからです。

例えばですが、
独身で手取22万円の人が、200万円を借りていたとします。
独身ですから、1月、かなり返せると思うでしょう。しかし、
部屋を借りていれば6万円は係りますし、生活費はだって、自炊
しなければ10万円ぐらいは係ります。
残り6万円がんばって全部を返済に回せるのは1,2ヶ月です。
正月やお盆にはお金が係るし、服や遊びもしたい、明日、テレビや冷蔵庫が壊れたら。
実際に毎月、きちっと返せるのは3万円というところでしょうか。

では、利息はいくらでしょうか、年利27%として200万円の
年利息は54万円で1月4万5千円となり、利息も払えません。

払えなかった利息は、借金を増やし、それがまた利息を増やすの
です。
かくして、借金は雪だるま式に増えていき、数年後には、どうする
こともできない額になり、気がつけば自己破産となるのです。

(聖蹟桜ヶ丘の司法書士 債務整理 個人破産・再生
         多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)



郵便局
朝になったら晴れ、でも、空気は冷たくてもうすぐ冬だと感じる。
バス停そばの、大きなケヤキの木がパラパラと葉を落とす。

自転車で郵便局に、書留郵便を出しに行く。(手袋をした)

その後、来客、債務整理の相談、後日に受任予定。

取引履歴(期間長いやつ)を引き直し計算。

郵便局
聖蹟桜ヶ丘駅の近くには、2件の郵便局がある。
いつも使うのは、聖蹟桜ヶ丘郵便局。
近いし、なぜか使いやすい。


散歩ー出勤
祝日であるが出てきた。
仕事はない。

先月、ホームページをよく分からないで作ったが、フレームで分割し
たら、バラバラに出てくるので直そうと思った。
まずは本を読んでから、(そのうち何とかなーるでしょおおー)

後見登記変更の書類をかいて、○○金融から取引履歴が開示せれた
ので引き直し計算をした。

散歩
百草団地に住んでいるのですが、土日、祝日はバスが少ないので、
散歩して出勤することがあります。
今日も、テクテクと40分くらいかけて山を降りてきた(クマじゃないよ)。
ほとんど下りなのでらくです。
運動になるし、バス代かからないし(セコー)。

七生丘陵散策コースを梅で有名な百草園の横を通り聖蹟桜ヶ丘の
方向に降りていきます。



駅ー立川
後見事務で多摩市役所へ行く。またも、自転車で坂を押して上がる。
各課を回り手続きを終了。その後、○○病院に行き保険証を届ける。

役所とか病院てたいてい丘陵のうえに立っている。自転車ではたい
へん、でも、帰りは、下りでらく、スピードはでるし(ブレーキ、
ブレーキ)。

夜は立川駅に近い
三多摩支会事務局内の総合相談センターで相談担当
聖蹟桜ヶ丘から分倍河原を経由して立川へ、45分ぐらいかかるかな。

武蔵野市役所
後見事務で武蔵野市役所に行こうと思っていたが、
昨日は雨、今日にした。

市役所は三鷹駅から遠いので、(前回は、徒歩で2往復し疲れた
(ヘトヘロであった))バスを使う。


市役所内の各課を回り手続きを完了。
保険などの質問を親切に教えてくれて助かる。

その後、8階の食堂で食事。
食堂は見晴らしが良い。

三多摩支会
昨日夜、立川アイムで三多摩支会による不動産登記の研修会
があり、参加した。
 
研修委員なので参加は当然ですが。
研修後、寄り道(ビールが旨かった)


三多摩支会とは

東京司法書士会の支会で、多摩地区(23区以外)の支部の集まり。



名刺
後見事務で電話連絡

後は、本を読んだり、ネットを見たり
ブラブラしています。

古い付き合いの友人が入院していて、お見舞いの予定、
遠いので、もう上がり。

名刺には

東京司法書士会会員
認定司法書士 鶴岡勝美
  簡易裁判所訴訟代理関係業務認定会員
  (社)成年後見センター・リーガルサポート会員
    〒206-0002
    東京都多摩市一ノ宮4丁目1番地の25桜ヶ丘イン203
    TEL 042-372-8851

と書いてあります。(ゴチャ、ゴチャと、と言われそう(笑い))
でも、
代理権は、債務整理をするのに、
リーガルサポート会員は、家裁の後見人候補者名簿に載せるのに
必要なんです。

所属 東京司法書士会多摩支部
   多摩支部は日野市、多摩市、稲城市の会員が所属しています。


駅-聖蹟桜ヶ丘
曇り、日がないと寒い。
 
○○病院へ行く。今日の自転車は寒い、坂でへばって押して上がる
(きつー!)。

成年後見人として担当の先生にお会いして病状や今後について伺う。
事務局で支払いをする。銀行で振込みをする。

○○金融支店当2件から電話、債務整理受任通知の問い合わせ。

○○金融当2件から電話、過払請求に対する和解の話、2件とも不調。


事務所から電車に乗るときは、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅に出ます。

車のない私は近隣へ行くのにバスを利用するのですが、駅の隣は、
けっこう大きなバスターミナルで始発なので使えます。




ブログを開設しました
午前中に仕事を終わらせ、ブログを始めようとユーザー登録
を完了しました。
という訳でブログの初心者です。

何を書くかですが、私は、多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅の近くで司
法書士事務所をしていますので、事務所の日誌(不定期)と
なります。
ただし、思いつく事は何でもありとします。また、記録してお
きたい事をサブノートにしようと思っています。



