プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

八王子地裁
朝、八王子地裁の1階ホールで待ち合わせて破産申立をした。30分
ぐらい待ち時間があったのでコーヒータイムとなり、予納金を収めて
審問期日を決めて申立終了。
その後、JRで町田行ったのだが駅近くで方向が分からなくなりキョロ
キョロしていると三多摩支会長に呼び止められた。ビックリしながら
挨拶をする。
昼が近かったので友人の司法書士事務所でいっしょに昼飯を食べる。
昼過ぎに町田簡裁に行き過払返還請求の訴状を2通提出した。
町田から小田急で多摩センターに出てバスで一ノ宮ストアーまで帰る。
帰ってから、各債権者に送る破産申立通知書を作成し八王子地裁で受
け取った破産申立受理票の郵送準備をして、今日の事務処理をした。
多摩市役所で申告
朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局で訴状に貼付する収入印紙を買った。
それから後見事務。自転車で多摩市役所に行き市民税・都民税の
申告書を提出した。待合室では大きな声でひとり言をいっている
人がいて、相談の順番がくると職員を盛んに叱り付けている。
市職員もたいへんだと思っていると、順番が来た。事情を説明すると
簡単に申告を受け付けてくれた。多摩市役所からの下りは、スピード
がでるがサムーイ、今シーズン最後の寒さかも。
その後に、病院に面会に行き、入院費用の支払も済ませた。
帰ってから、faxが届き、自己破産の添付書類がやっと集まったので
明日は、申立の予定。


千円切手
今朝は小雨、天気予報では午後から強く降る所もありそうなので
今日はお出かけなしにした。

昨日は、何度か過払いの交渉をしていてる2社から電話があり満足
できる額とは言えないが振込を早くするということで合意した。
聖蹟桜ヶ丘郵便局に行き、普段に使う切手を買い、訴訟の予納郵券を
買おうとしたが、千円(こんな切手必要なのかなー)の切手が足り
ないということで後日に出直し。
その後、1時から四ツ谷の司法書士会館で電話相談センターの相談員
をした。(広範囲の質問に短時間で即答するのは大変だー)
帰ってから。任意整理の和解申込書を作成した。

今日は午前に来客があり、債務整理について説明したあと受任し、
支払期限が近いので、すぐに受任通知を作成した。
その後、昨日合意した過払いの合意書を作成した。
一部開示
朝は晴れ、昨日の寒さが残っているが雨上がりで湿度があり
すがすがしい。

昨日は、午前に来客で、債務整理の方針を決定する日、民事再生も
説明したが、任意整理をすることになる。
後見事務で、多摩市役所から市民税・都民税の申告書が来ている。
申告書を見たが書き方は分からない、住所と氏名を書いたところで
近日のうちに資料を持って多摩市役所へ行くことにした。
その他、引き直し計算など。

今日は、午後に来客、相続手続の戸籍集めが完了していたので引き
渡した。不動産の相続登記は遺産分割協議書に署名ができたら申請
することで受任した。
過払返還訴訟をまとめて数件出す予定なのだが、引き直し計算した
ソフトの記載がどうにも具合が悪い、別のソフトで入力し直すこと
にした(ヤレヤレ)。とりあえず、訴状を2件作成したが、1件の
取引履歴は一部開示されていないので、手持資料で再現した。これ
で良いのかなー。



雨のマラソン
昨日の東京マラソン、冷たい雨で大変だなーと思った。
十何年か前になるが、千葉の佐倉でフルを何回か走ったことがある。
(市民ランナーだから4時以上)朝まで大雪だったりしたこともあ
るが、やっぱい、冷たい雨は大変、帰ってから、しっかりカゼひいて
ダウンした。皆さんご苦労さま、でもランナーはめげないのです。

午前に来客、先週大月支局から回収した。相続登記の権利証を渡す。
依頼されていた相続手続の戸籍が集まったので、遺産分割協議書や
その他の書類を作成した。
午後から、先週受任した債務整理の急ぎでない受任通知を作成して
郵送した。


多摩市から大月
朝早めに出て大月の法務局へ不動産の相続登記を回収に行った。
高幡不動から京王線で北野で乗り継いで高尾でJRの普通列車で大月
へと、1時間20分ぐらい。
大月支局は新しい合同庁舎の1階にあり、来客は数人と静かであった。
大月駅で山を見ると雪が無い、例年は2月は一番多いのだが暖冬の
せいかなー。
私は長い間、下町に住んでいたので大月は遠いイメージが強いのだが、
多摩市からは近いんだよね。
大月の踏み切りで、携帯に電話があり、帰ってから、来客、債務整理
の相談を受けて受任した。そこで、急ぎの受任通知を作成した。

明日は、四ツ谷の日司連ホールで民事裁判研修の第3回を受ける予定。
雨上がりで霞んで
今朝は、雨上がりで快晴、南向きの濡れた壁面が太陽に照らされ
蒸気がでていて、遠くが霞んでいる。

昨日の夜は、立川市民会館でリーガルサポート東京支部のブロック
ミーティングが有ったので出席した。
南武線はトラブルごあったらしく分倍河原の駅は混雑していた。
西国分寺から暗い雨の中を歩くのはヤダナーと思った。

昨日は、2社と過払返還の交渉で合意したので、今日は、和解書を
作成して明日送る予定。
今日の朝、先日、債務整理の相談に来たお客様が、来られて、説明
の後受任した。そこで、急ぎの受任通知を出し、他も作成した。

午後からの来客予定は、夕方に変更となり、債務整理の経過を報告し
た後、方針を決定した。

昔々、私は自営のお店をしていたことがあります。初めのころ売上
が無く、支払に大変困ったことがあります。仕事で債務を整理する
ことになれば廃業も考えなければならないこともありますし。

借金の問題を抱えて悩んでいる人は多いでしょうが、専門家に相談
した方が解決の早道となると思うのですが。

百草園の梅
午前に来客、債務整理の取引経過を報告、引き続き、調査をする
事になる。
午後一番で来客、債務整理の引き直し計算で過払となり返済し
なくても良いことになったと報告(何時もこうだと良いのだが)
また、来客、債務整理の相談、後日、受任予定。
八王子市役所から電話があり、戸籍と住民票の職務上請求書を
1通で請求したが、別にしてくれと言われ、住民票の職務上請求書
を書き郵送した。

昨日は、歩いて事務所に来たが、朝なのに、百草園の門の前には
ガードマンが2人いた。園内は梅が咲いていて、昼間は入場者が
多いのであろうと思いまがら、入場料はと見ると300円、デートする
なら安くてよい所だとおもった。(でも私にゃ関係ないか)

戸籍の取寄せ
朝、みずほ銀行多摩支店へ行き、返還過払金の振込を確認して出金
した。
聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、収入印紙を買い、大月支局へ不動産登記の
郵送申請をして、定額小為替を買い、八王子市役所と福井市役所に
戸籍を取寄せる手紙を出した。
午後から来客、債務整理の経過を報告し過払金を返却した。

明日は、四ツ谷の日司連ホールでクレサラ学校第2回の研修がある。
朝一で
天気はいいし、春だなー テー 早すぎるよ。

朝一番で、NTTの工事、廊下から部屋に向かってドリルでコンクリート
に穴をあけるすごい音、電話をかける間中止してもらった。

昨日、西東京市役所から郵送された戸籍は格5通を請求したのに格1通
だけだったので、電話をして送ってもらうようにした。この件でお客
様から前に集めた戸籍一式が郵送されて来た。これで追跡しなくても
戸籍が取れる。そこで取寄せの書類を作成したが定額小為替がないので
明日の朝一で買う予定。
相続登記の申請書を作成して、これも、明日の朝一で郵送予定。
郵便の宛名シール
郵便の宛名は、封筒に直接印刷するのがはとんどで、たまに、エク
セルでまとめて印刷してカッターで切り貼っていたが、どうも見か
けが悪い。
ということで、宛名シールを使うことにし、5日に、ネットでソフト
を探した。ソフトを使い始めるのはいやである。使えるようになるのは
大変苦労するからだ。(コンピュータ世代との差は大きいのだ。)
無料のソフト「あてなー」をダウンロードした。簡単に出来ると書い
てあったからだ。
宛名シールを買ってきて、使ってみると、初めはよく分からなかった
が、エクセルのデータをそなまま使えるので、調整して使い慣れれば
便利かもしれない。

6日は、多摩センターに直行し、法務局で相続登記の回収をして事務
所に帰り権利証の表紙を作成したりした。
午後からの来客予定は夜となり、破産申立書の作成や添付書類を確認
をした。

今日は、問い合わせ当のいろんな電話があり。
過払返還の請求を1社にだして後、来客、相続登記の権利証を渡し
他の不動産の登記手続も進めることになる。

午後から、三多摩研修委員として東京地裁八王子支部・八王子簡裁
との懇談会に参加するために八王子地裁に行った。

帰ったら郵便が何通かきていて、相続手続で急ぎ戸籍を集めている
件で、西東京市役所戸籍課から返信があり、内容を見て、すぐに、
文京区役所へ職務上請求書を使い戸籍取寄せの郵便を出した。
研修また研修
昨日の6時から立川市民会館(アミュー立川)で三多摩研修委員会の
成年後見研修が開催されたので参加した。
聖蹟桜ヶ丘から分倍河原で乗り継ぎなのだが、急行が来た(これに乗っ
て府中まで言ってしまったことがある)ので、次の各駅の乗った。
西国立で降りて歩き、けっこう遠い。
研修は前半、3人の講師による講義。後半、5グループでディスカション
経験豊富な講師の話は勉強になる。
終了後の懇親会でも当然司法書士の仕事についの話になるが、分から
ないことを質問すると惜しげもなく答えてくれる。本に書いてないこ
とばかりだ。またまた、勉強をしてしまった。
と言うことで、高幡不動についたのは12時ごろだった。

今日も2時から四ツ谷の日司連ホールで「民事裁判実務研修・和解に関す
る心構え」があり、もう出発。



