プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

体感温度
昨日(30日)の朝は雨が強く降っていたので小振りになってから
出勤した。昼は晴れだったが、夜は帰ろうとしたらスゴイ風、一ノ宮
ストアのバス停は寒くて(風速1mにつき体感温度は1度下がるので
10mだと、今15度として体感温度は5度、風速30mだとーー、吹き飛ば
されちゃうからーー)と考えて寒さを紛らわせてバスの来るのを待た。

仕事は債務整理の引き直し計算を何社かして、と余り働いていない。
午後、保険会社の外交員さん来所。東京司法書士協同組合の紹介で
団体の保険に入ろうと思って連絡したら来てくれることになった。
掛け捨ての入院保険に入ろうと思った分けで、持参して来たパソコン
に署名をして契約終了、ススンデいます。

今日は、先週ダウンロードした会計ソフトの使い方を練習しようと
でてきた。使い方はアチコチクリックして失敗している内になんと
なくつかんで来たので、小口現金などの勘定科目を適当に作って初
期値を入力した。そこで、今年の初めから帳簿作りとなるのだが、
マー来週でいいかとゆうことにした。なんとも、怠けものの私でした。
月曜日に多摩法務局に出す抵当権抹消登記申請書をもって上がりーー。



と言うより熱い
暖かい、と言うより暑い、多摩市の気温24度、花見も今週が
よいのかもしれません。
気持ちがよいので外に行くことにし聖蹟桜ヶ丘駅の周辺の金融
機関をハシゴしました。郵便局は後見事務で、2件の金融機関
は私用でした。
午後から来客で抵当権の抹消登記を受任しました。
それで、早速、抹消の登記申請書を作りました。
今日はずいぶん電話の往復をしましたが、内容はあまり有りません。
夕方からの来客予定が、急にキャンセルされたので上がります。

南大沢駅
朝一で多摩センターに出て、京王線の南大沢駅まで行った。
駅近くのフレスコ南大沢と言うビルの10階に八王子の法務局が有り
相続を原因とする所有権移転登記を申請した。
フレスコ南大沢ビルはB1が正面玄関で6機あるエレベーターに乗る
のにエレベーターホール入口で列を作り順番待ちをする。
ビルの10階からは大変見晴らしが良かった。
登記申請書を出すだけなので直ぐに終了したので、京王線永山駅に
でてバスで聖蹟桜ヶ丘駅に帰ってきた。
駅周辺の銀行へ行き、お小遣い降ろしたり、過払金を降ろしたりして
事務所に帰った。
午後、来客、債務整理の過払金2社分を返還した。依頼者によると
信販会社に取引が有ったということで、これも、開示請求すること
になる。
その後、この前怒って電話を切った業者から電話があり、何回も
かけて来て嫌がらせだと言うと、5回しかかけていないと言う。
そこで、頭にきて怒鳴り電話を切る。シツコイナーー
その後、何社かに履歴の開示を急いでくださいと電話した。
今日は、怒鳴ったせいで気分爽快で上がります。

多摩市の開花宣言
土曜日24日は散歩しながら事務所に出て来た。
百草園の前には、もうガードマンもいなくて梅の花も終わりで、
代わりに桜がもう咲きそうだ。百草園の門の先右に七生丘陵散策
コースの山道(ほんの少しの距離だが尾根道)があり、夏は木の葉
で薄暗いのだが広葉樹に葉がない今は、日の光が入って明るい。
仕事は無いのだが、今まで帳簿をエクセルで付けていたのを「やよい
青色申告」ソフトを買ったのでインストールしてみた。
使い方が直ぐに分かるわけも無く、今までのやり方と、どの様に折り
合いを付けるのか考えてしまい、今後検討することにし使うのを先に
した。

今日は、桜が咲き始めていた。多摩市の開花宣言という所です。
任意整理で全部が合意して最初の支払期限が近づいたがお客様が来
ることができないということで合意契約書を郵送して、その後、四
ツ谷の司法書士会館へ行き、司法書士電話相談センターの相談員を
した。
暖かい日でコートを着ないで出かけたのは正解でした。公園ではベ
ンチでノンビリしている人がおおかった。
電話相談は、次々に電話が来ることもあり大変、最後は報告を書く
ことができなくて残業、今日の成果は、前にお世話になった先生に
お会いできたことかな。
帰ってから、明日、八王子法務局に出す相続登記の申請書をまとめ
ました。
機械の教育
昨日は事務所に行こうとしてバス停に着いたら祭日で聖蹟行が10時
ごろまで無い、そこで、始発の高幡不動行きに乗り電車で出勤と成
った。
不動産登記の申請書を作ったりして申請の準備をし、それから電子
定款用の定款や委任状を作ってみた。(まだ受任もしていないのに)

エアコンの調子がずっと前から悪い、ガタガタと音がひどい、タタ
イタりして直そうとしたが結うことを効かない。フィルターをみる
とホコリデ真っ白だった。そこで、フィルターを洗った。フィルター
を取り付けると音がしない、タタイテも直らない機械の教育問題を
考えさせられた日でした。

今日は、午前中静かな日で、電話も鳴らない。そこで、前に設定・
インストールした商業登記のオンライン申請準備をやり直すことに
し、三多摩支会の研修でもらった八王子支部の皆川先生のレジュメ
を見ながら、Java2と法務省オンライン申請システムのソフトを削除
しインストールし直した。それと、WindowsXPのPack2の設定を変更
してーーー。もう訳わかんない。途中から設定をし直したので申請
してみなければ完了しているのか分かりません。
こうゆう時には、電話が何本もかかって来るの、ナンデダロー♪、
モーイライラします。なんか、過払金の返還が合意していました。


到着すれば申請
朝一で、来客、債務整理の経過を説明したが、まだ半分も開示さ
れていないので、方針を決めることはできないが、任意整理では
難しいかなと感じた。

先月、戸籍を集めた相続の件で、午後から来所するとの電話が、
その後来られなくなり、郵送で遺産分割協議書を送ってくること
になった。到着すれば直ぐに登記申請となる。

昨日来客予定が中止になって件は、設立の相談で、今日、faxが
届いた、目的が難しそうで調べたがよく分からない。申請となれ
ば定款を電子定款で作る予定なのだが。

明日は休日だから、設立の勉強でもしようかな?


重い
今朝のカバンは重かった、事務所まで持って行く本がイッパイあり、
膨れている。
16日の夕方、今年度最後の研修委員会に出かける時は、厚めの本1冊
とポケット六法1冊が入っていたが、土・日で3冊本を買ったので重
くなった。

研修委員会終了後、打ち上げと言うことで立川で酒を沢山飲みました。
高幡不動はいつもの様に深夜バスでした。
土曜日は、日司連ホールで民事裁判実務研修の最終会「模擬尋問」
とても付いていけません。
その前に、司法会館5階で東京会の会長選挙の投票をすませた。
日曜日は、日司連ホールでクレサラ学校の最終会「クレジット問題」
これも難しい。その後、数人で酒を飲みました。

今日は、午前の来客予定が来週に延期との電話があり、時間が開い
たので調べものをし、分からない所を法務局に電話で聞いてしまった。

クレジット会社の取引開示が遅いので債務の確定が出来ないのは
こまります。先に開示した業者は方針を聴く電話をしてくるし、
何回も電話してくる嫌がらせ業者もいるし、最後は電話をガシャ
て切ることに成ります。腹を立てると血圧が上がるし長生き出来
ません。
ダンボールでイテー
日本加除出版に注文していた本が届いた。開けようとしてダン
ボールの端で指に傷をつけて(イテー)ナカナカ血が止まらな
かった。ダンボールで指切るなんてドジダネー。
買っても読まない本が沢山あるし、読んでも直ぐに忘れる。
でも、本が有ると先生が付いてるみたいで、何かの機会に役に
立つと思っている。

昨日来客で相談を受けた件で、債務が完済となっている1社の過払
返還請求をすることになり取引履歴の開示を請求することになる。
先日、任意整理の分割弁済案を出していた件は、最後の1社に電話
をいれて合意し、全社合意したので今月末から支払となる。


元気な鶯
少し肌寒いが春の太陽がいっぱいで、鶯も元気に法ー法華経(ホーホ
ケキョウ)と鳴いている朝でした。

昨日の主なできごとは、消費者金融1社から先日請求していた過払金
の件で電話があり当方の和解案を提示した。後日承認をとって回答を
くれると言っていたのでだいたい決まりかな。
八王子地裁から郵便が来て、先日の破産審問による破産・同時廃止
の決定書を送ってきた。

今日は、午前の来客、債務整理の経過を報告し、途中経過であるが
債務が多そうなので個人民事再生が良さそうと説明した。
午後の来客、完済した業者に過払金返還請求したいという相談で後日
の連絡を待つことになる。
先週、ユニディ若葉台で買った本棚が届いたので組み立てる。
今まで有った本棚がいっぱいになったたっめ買ったのだが入れる本は
まだない。しばらくは整理棚として使うので机の上がかたづきました。


同時廃止決定
気象庁から桜の開花予想が出た。多摩市は都内より遅いのでまだ
つぼみが小さい。
バスの中から白い花の咲いている木が見える。♪「こぶし咲くあの丘
北国の」てーところでしょうか。

先日、破産の申立をしたが、今日は、その審問期日だったので八王子
地裁に言った。審問室に入っていった申立人がなかなか出て来ない。
小額管財とか言われているのかと思いながら待つこと20分、審問室
から出て来た申立人は手に持っていた書面を見せました。「免責手続
きについて 破産手続・同時廃止決定がなされる」と書いてあり、
ヤレヤレ、ホットしました。
帰ってから、過払金返還請求通知書を3通作成した。

明日は、四ツ谷の日司連ホールでクレサラ学校第4回個人再生手続
の研修がある。

書棚の送料
朝、町田簡裁の書記官から電話があり、先日2件提訴した過払金返還
の件で事件番号と期日を知らせてくれた。さっそく、期日請書を作り
ファックスした。
天気も良いので出かけますか、と言う訳ではなく、多摩支部の無料相
談で今年度は稲城市の担当なので、今日は稲城市役所で相談をする日。
聖蹟桜ヶ丘駅からバスで永山に出て京王線で稲城へ行く。
前回は、うっかり急行に乗ってしまい稲田堤まで連れて行かれ、電車
の本数が少ないので戻るのに時間が係った。
稲城市役所のすぐ裏を三沢川という細い川が流れている。浅いのに
大きな鯉がたくさんいて鴨も泳いでいる。柵があって人が降りられな
いからであろう。
相談が早く終わったので、ユニティ若葉台に行き書棚をかった。安い
と思ったのだが、レジで配達先を聖蹟桜ヶ丘の近くで一ノ宮と言った
ら送料をとられた。安くないよーー。

多摩市・日野市・稲城市が市になるまで
日ざしは春だが空気は冷たい。
ヒマなのだが債務整理の方針を聞く電話があったり、電話をしたり。
業者の開示した取引と債務者の預金通帳から自動引落しされた金額
が合わないとお客様が言うので、電話をして質問したが書面で送っ
てくれ、といくことになり、質問書を作成する。その後、過払返還
請求書を作ったりして、ヒマなので読書となる。本て眠くなるんだ
よねーー

戸籍の取寄せ
古い戸籍は、手書きで読み難いですし、読めない部分や解読不能の部分もあります。また、記載されている前の戸籍の所在場所は記載当時のものですから、現在はどの市区町村に属しているのかを調べなければなりません。

例えば、三多摩は廃藩置県の後は神奈川県でしたが明治26年に東京府に移管され昭和18年に東京都になっています。
多摩市は明治21年に関戸村・連光寺村・貝取村・乞田村・落合村・和田村・東寺方村・一ノ宮村と百草村・落合村の飛地が合併して多摩村となり、昭和39年に多摩町、昭和46年に多摩市となりました。
日野市は明治26年に日野宿から日野町となり、その後、桑田村・七生村を合併し、昭和38年に日野市となりました。
稲城市は明治22年に矢野口村・東長沼村・大丸村・百村村・平尾村・坂浜村が合併して稲城村となり、昭和32年に稲木町、昭和46年に稲城市となりました。

戸籍の取寄せは、市区町村の役所戸籍係に親族であることを示して請求します。定額小為替と返信封筒を付けて郵送で請求することも出来ます。
ただし、遠縁の親族の場合は個人情報保護法の関係で取寄せできない場合があります。

司法書士は市区町村に 戸籍の取寄せのを職務上請求することができます。したがって、司法書士に戸籍の取り寄せをに委任することも出来るのです。

(多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 戸籍取寄、相続登記の司法書士 日野市 稲城市)
日野税務署
昨日の朝、日野税務署に申告にいった。
高幡不動から歩きで万願寺歩道橋を渡り散歩気分である。
日野税務署の申告相談は平家プレハブでしている。9時前なのにもう
沢山の人が集まっていた。
申告を終えて歩き出すと、空は曇り風が強くなってきた。この日の
大荒れの天気の始まりであった。
帰ってから、引き直し計算、その他。

今日も引き直し計算をして2社に問い合わせの電話をしたが担当が
不在で後で折り返すと言われたがソノマンマ返事なし。

ホームページの戸籍の取寄せの所を作って(未完成)

被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本等
相続の登記をするための書類で、集めるのに時間と費用が係り苦労するのが被相続人の戸籍等(戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本)です。
原則として、被相続人の出生から相続開始までの戸籍等を間断なく集める必要があります。
ただし、相続開始時に相続人となる子がいる場合は、被相続人の婚姻適齢時(生殖能力時13歳ころ)まで集めればよい。

戸籍は、明治5年式戸籍から始まり、法律が改正される毎に、新しい戸籍に書換られている可能性があります。近くは、大正戸籍・現在戸籍・コンピュータ化された戸籍と言う具合です。
それに、分家や婚姻などでも新しい戸籍が作られますし、戸籍内の全員が移籍や死亡でいなくなれば除籍謄本となります。
このような訳で戸籍がいくつあるのかは調査してみなければ分かりませんし、調査にどれくらいの時間が係るのかも分かりません。

(聖蹟桜ヶ丘の司法書士 相続登記 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)  

日野市生活保険センター
昼の間はコートなしでも良いくらいの陽気になってきた。

昨日は、午前に来客、開示された取引履歴の返済金額が預金通帳
の自動引落額と違うとのこと。持参資料を調べて後日に業者に問
い合わせ予定。
午後の来客、過払金の一部業者から振り込まれたので返還する。
その他、たまっていた引き直し計算をした。

夕方から、日野市生活保険センターで多摩支部セミナー「成年後見
制度の現状について」があったので出席した。

高幡不動から日野駅行きのバスで日野市生活保険センターで下車。

講師は、後見でいつもご指導をして頂いている日野市の先生である。
何時もながら話が上手で、早口でありながらスラスラと言葉が出て
くる。これは天性の才能だなーと思いながら聴いていた。話の中の
経験した事のある部分では、ついうなずいてしまい感動もしてしま
った。
帰りは、聖蹟桜ヶ丘駅の近くに事務所を置く先生に高幡不動まで自
動車に乗せてもらった。有難うございました。

今日は、水道橋の全逓会館でクレサラ学校の第3回「破産手続」研
修がある。
友人から会務で出席できないのでと録音を頼まれたので欠席はでき
ない。

グズグズ
朝早く起きたのに動く気がでない、ストーブの前でグズグズして
うつの状況、それでも、少し遅くなったがご出勤となる。

昨日の夜に、立川アイムで、ある説明会があり、武蔵野支部の研修
で公証人による「公正証書遺言の作成上の留意点」をキャンセルして
行ったのでが、どうも、その後にスイッチがはいったようだ。
立川へ行く途中に腹が減っていたので、分倍河原駅内の立ち食いそば
でなんとかと思っていたが、ずいぶん前になくなっていたようで、
腹が減って気持ちも凹込んだせいかもしれません。

今日は、聖蹟桜ヶ丘駅近くの銀行2行へ行き、通帳記入と振り込ま
れた過払金を引き出した。
申告の時期なのだが、帳簿の計算がうまく行かない。去年、共同
計算を途中から単独計算に変更したが、その引継ぎ計算がどうも
うまくない。なんとか申告出来る状態にはなったが時間がかかった。
酒でも飲んで、うつ状態を回復させなければならない。


