プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

不当利得返還請求
昨日の酒は残っていないが遅めに出発。
多摩センターから多摩法務局へ行き、抵当権抹消の登記申請書を
提出して、消費者金融の会社代表事項証明書を2社取った。遅く
出たせいか携帯に転送電話が何本かありバスの中では取れないし
困りました。

帰ってきて、会社代表事項証明書を取った会社に対する不当利得
返還請求事件(過払金返還)の訴状を2通作成してみた(簡裁に提
出するのは連休終わってから)。
昨日が口頭弁論期日で答弁書で争うと書面を提出して欠席した相
手業者から電話が有り和解したいということで合意することにす
る(駆け引きしすぎだよ)。
夜に来客、債務整理で過払金の返還がおもな仕事になりそうなの
で過払返還や事故情報(ブラックリスト)につい説明し受任した。
口頭弁論期日
昨日の来客は抵当権抹消件で不動産所有者の住所に町名地番変更
があったので変更登記のための証明書を届けてくれた。
夕方の来客は過払金返還訴訟をするため委任状に署名してもらった。
かなり危ないと噂の会社なので深追いしないことの了解を得た。
帰ろうとしたら、faxが来ていて、明日の町田簡裁での過払金返還
訴訟の相手から答弁書が来ていた。(今頃とはムットきた)

と言うわけで、今日は朝一で多摩センターから小田急で新百合丘を
経由して町田の簡易裁判所へ行った。晴れて暑いのに急いで歩いた
から汗が出てきた。
法廷の傍聴席は業者の社員でイッパイという感じ、当方の呼び出し
で原告席に着いたが相手は答弁書を出して欠席、裁判官は相手方は
調停を希望していると言うことで、次回の調停期日を決めて終了。

電話が何本も来たり掛けたりで、危ないと噂の会社に前の取引が有
るから開示するようにと何回目かの電話をするが支店と本店をタラ
イマワシされ、全額弁済して残額はゼロのはずが残っているのはな
ぜかと質問すると、しばらくしてfaxで残高だけ数字を改ざんして
ゼロにしてきた。さすがにアキレマシタ。
夕方知人と会うために新宿へ行き、仕事の情報交換などをしながら
酒を飲み高幡不動に着いたのは午前様、バス停にいったら誰もいな
いので説明を読むと、深夜バスの停留所は駅入口の前らしい、アワ
テテ駅入口へ走りセーフ、酔っているのに良く気がつきました。

革靴で山登り
21日の土曜日は、午前の来客で抵当権抹消の登記済証を委任者に渡
した。取りに来てくれるということで事務所に出てきたが、会計を
エクセルから会計ソフトに完全に移行させようと現在までの入力を
した。「ナビゲータ」画面から帳簿を出して入力していたのだが、
画面上のメニューバーの「帳簿・伝票」から帳簿を出せばもっと簡
単なことや、辞書の登録のしかたも分かってきたので、後はスムー
ズに入力できた。
早くに終わったし、天気も良いので散歩して帰ることにして川崎街
道を高幡不動に向かっていった。狭い歩道を歩いていると、こんな
所にと思う場所に百草園交番がある。その先の百草園駅の手前を左
に折れると大宮神社の急で真直ぐな階段が見える。その脇に七生丘
陵散策路があり、急な坂を登った。スーツと革靴での山登りは場違
いだと思った。

今日は、早めに出てきて、朝一で来客、債務整理で再生と思ってい
た件で、債務を確定してみるとスゴク小額になったので任意整理の
方が良いと説明し決定した。午後からも来客だが取引履歴の開示が
上手くいかないので引き続き催促することになる。分割弁済の和解
書を作成して上がります。

町名・地番変更
昨日は夕方から三多摩支会の無料相談をするため立川の三多摩支会
事務局は出かけた。
聖蹟桜ヶ丘から分倍河原を経由して立川へ、帰りはモノレールで高
幡不動へと何時ものコースである。
相談は損害賠償の請求など訴訟がらみで難しい、お金を取り立てる
とか返してもらうのって、意外と大変な場合が多い。最後は少し残
業だった。
今日は、晴れて暖かい、早起きして、8時前にバス亭に行ったが多
摩センター行きの始発がまだ無くてしばらく百草団地内を散歩して
しまった。
多摩センターから多摩法務局へ着いたのは8時半、すぐに開始のチ
ャイムがなったので不動産の登記事項証明書をとった。
依頼を受けた抵当権の抹消の件で、土地区画整理の記載があり、所
有権の表示と委任状の記載が違っていたので調べたのだが、やはり
住所変更はされていなかったので、電話で住所変更登記申請のため
町名・地番の変更を証する証明書(無料)を取寄せてくれるように
お願いする。
午前中、業者から何本か電話があり過払金返還とか分割弁済とか合
意したり、履歴の説明をうけたりし、手紙を何通か作った。
昼すぎに来客、債務整理の経過を説明し、問題点を解決してもらお
と話していたら、聞いていない銀行のカードローンがゴソット出て
きて、サー大変。とりあえず、過払金返還訴訟の委任状に署名を願
いする。手紙をポストに入れながら帰ります。

多摩センター駅の近く(5分以上歩く)に東京法務局多摩出張所がある。


各社色々
毎日雨で梅雨みたいで、それでいて寒い。ストーブは灯油切れだし、
昨夜は体調が悪かったが朝になったら治っていた。

信販会社に電話して開示された書類の詳しい明細をお願いした。もう
1社電話して古いご利用明細の読み方を聞いた。各社色々で聞けば分
かる書類もある。ついでに、一括弁済したら割り引いてくれるか聞
いてみた。これも、各社色々で割り引いてくれる所もありそうだ。

午後から来客で抵当権の抹消を受任し、夕方の来客は債務整理の経
過を説明し、方針は任意整理と決まっていたので過払金で一括弁済
できるもの以外は分割弁済の交渉に入ることに決定した。
来客中に電話があり過払金返還の訴状を出していた貸金業者から和解
の申込みがたり、当方も少し弱い所があったので少なめの額で合意
した。
法務省オンライン申請システムで申請していた会社の登記事項証明
書が郵送されて来た。これで全部完了となる。

オンラインで登記事項証明書
土曜日は、散歩しながら事務所に出てきた。百草自然公園の桜は、
ほんのスウリン咲いているだけで全部地面に落ちていて葉が出てい
る。それに変わって百草園のサツキだかツツジが咲き始めていた。
やよい青色申告ソフトを使えるようにしようと出てきたのだが、預
金出納長を出して入力しようとすると動かない。本日も悪戦苦闘と
なりイロイロやってみて、操作マニュアルを読み直すと「補助科目
を設定している場合に入力できます」と書いてあるのをやっと見つ
け、設定を直して動くようになる。1月分の入力をしてみたが成功、
集計して印刷も成功し、後は来週のお楽しみ。

月曜は、雨、寒い。朝しか良く繋がらない法務省オンライン申請シ
ステムにアクセスして商業登記申請手続終了を確認し、同システム
で登記事項証明書申請をした。初めてでマニュアルも無かったので
時間は係ったがなんとか申請できた。
債務整理の受任者数人と連絡をとり今週の日程を決めてた。
夕方から世田谷区立老人会館で東京司法書士会世田谷支部セミナー
へ出かけた。研修テーマ「多重債務問題に関する最判19・2・13の
分析と検討」(最高裁で困った判決がでたので、その検討)。
下高井戸駅から東急世田谷線で若林駅へ、初めて乗る電車にとまどっ
た。研修のレジュメはメールに添付して送られて来ていたので印刷
して持参したのだが、遅刻して研修室に入ると皆さんの見ているレ
ジュメを私は持っていない(後でメールを確認したら添付書類が下
に沢山付いていた。マタモ失敗)。帰りは雨で寒くて振るえそうで
した。

今日も雨が降ったり止んだりの天気で寒い。
朝、法務局からメールがあり、昨日、オンライン申請で登記事項
証明書を請求してのが完了ということでオンライン申請システム
で手続完了を確認した。ずいぶん時間が係ったが登記事項証明書
が郵送されてくれば会社役員変更登記は全部終了する。
ちなみに、後見登記事項証明書の取得もオンライン申請できるよ
うである。
午前に被成年後見人の親族が来られて、今後のことなどの相談を
受けた。
その後、債務整理の引き直し計算などをした。夕方の来客予定は
連絡も無く来ない。
レッドケビンの赤い葉
百草団地のレッドケビンの新葉が日の光で赤く鮮やかだ。レッドケ
ビン新葉は真っ赤だけれど葉が成長すると、普通の緑の葉になる。
昔は垣根に植えるのは榊の木だったが、鮮やかな赤が花のようで人
気があるのだろう、今はレッドケビンがよく植えられている。
今日は、雲が薄くはっているが晴れ、暖かくなったので外に出て歩
きたくなったので、聖蹟桜ヶ丘駅まで弁当などを買いに出た。

昨日は、午前に来客、クレジットの借入れについての相談、収入が無
いというので、とりあえず、受任して支払を止めることにして、後
のことは今後相談していくことにする。
午後からの来客は、任意整理が全部合意したので合意書その他の書
類をかえして債務整理を終了した。

今日は、午前の来客で委任者が自分で取引履歴の請求をしていたの
が開示されたとゆうことで、事務所まで届けてくてた。
貯まっていた引き直し計算をいくつかして、ある委任者の合計の債
務を計算してみると個人再生しか方法がないと思っていたのに、債
務がすごく減少して、これなら任意整理でいけると思った。(私の
予想って当たりません。馬券買ってもゼーンゼン当たらないもの)
午後に、法務省オンライン申請システムからメールがあり、「審査
が終了しましたので、お知らせします」とゆう内容、さっそく、ネ
ットの法務省オンライン申請システムを出してパスワードを入れた
ら「アクセスが集中しており、つながらない状態となっています。」
となる。何回やっても同じ、使えないシステムである。しかたなく、
確認を月曜日にすることする。

多摩支部定時総会
昨日は、前日上手くできなかった会社の役員変更オンライン登記
申請をしようと、またも悪戦苦闘、法務省オンラインの反応の遅い
のにイライラしながらやっと申請ができた(何時間かかった事か)。
前日はICカードのパスワードが拒否されたが、今日は承認されてホ
ッとした。そこで銀行のインターネットバンキングで電子納付した
が、法務省オンラインの方には1時間以上してから納付済みとなる
ありさま(時間が係れば法務省オンラインのサーバーはマスマス混
んでパンクすることになると思うのだが法務省の人は利用者のリベ
ンなんて考えていないのだろうか)。でもなんとか申請終了となっ
たが疲れたと感じただけで達成感は無かった。

今日は朝一で聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行きオンライン申請の添付書類を
書留郵便で出した。
その後、貯まっていた債務整理などの仕事を少しずつしこなして、
夕方、雨の中を多摩センターに出かけました。
多摩センター行きのバスに乗ったら聖蹟桜ヶ丘駅近くの司法書士さ
んに会った。最終目的地は一所でサンピア多摩で司法書士会多摩支
部(多摩市・日野市・稲城市の司法書士が会員)の定時総会に出席
するためだが、私は多摩センターから多摩法務局に寄道して抵当権
抹消登記の回収をして、それからサンピア多摩への坂を登った。
新役員選任当をして無事総会終了。その後立、食パーティーとなり
お酒を飲んで終了。
帰りは、多摩センターから帝京大学構内行きのバスはとっくに終わ
っていたのでモノレールで高幡不動まで遠回りすることになった。

 

コロコロ天気
土曜日は朝事務所にでてきて、昼から無料相談のため伊勢丹立川店
6階の立川社共あいあいステーションへ行った。
聖蹟桜ヶ丘から分倍河原を経由して立川へ出た。相談は相続登記が
多かったが、借金について債務整理の相談もあり、いくらも無い知
識を総動員しても即答となると難しい所もある。
疲れたので酒でも飲もうと思い、高幡不動のスーパーによってカン
ビールとおつまみのアジフライを買って帰りました。
(分倍河原の地名についてネットで検索したのだが、梅に関係ある
分梅という集落が移ってきたとか、土壌がよくないにで土地を倍与
えたとか説があるようで、よく分からないようだ。)

今日の朝、やっと晴れた思えば、また雨が降るコロコロ天気。
会社の役員変更登記をオンライン申請しようとしてみたが、電子
認証でパスワードが違うと拒否されて、立ち往生した。
電子認証のソフトを入れ直して(アインストールとインストール)
みたが、今度は、回線が混んでつながらない。明日また挑戦となる
が、もう厭きたというのが本音です。
今日は、任意整理の和解申込書を4通出しただけで上がり。



行政処分
今日は晴れ、気温も少し上がってきたので、また、コートを脱いだ。
このところ部屋を出るのが早めである。朝から百草団地内のアチコ
チから窓枠を交換する工事の音が聞こえてきてうるさい(百草団地
は古いので鉄の窓枠からアルミサッシに交換している)からである。

昨日は役員変更の申請者を作成して、初めてのオンライン申請をし
ようかなと思ったが。法務省のオンライン申請システムのサーバー
パンクの情報もはいっていて、急ぎと結う訳でのないし、どの方法
で申請を出すかは来週に決めることにする。
夕方来客、委任者がなかなか来ることができなくて、この日は債務
整理の方針を決める日となった。民事再生を提案したのだが結局本
人の要望で任意整理に決定した。

今日は、取引履歴を一部しか開示してくれない貸金業者に全部開示
するように2通手紙をだした。電話をしてもたいてい前は無いとう
そぶく、それでも全部だしてくれと電話でお願いするのだが、コン
プライアンスなんて公告にすぎない。
また、全部開示されて過払を請求しても取引の途中に何年か完済期
間があり、10年たっていると、消滅時効を主張してくる。
昨日もある貸金業者に過払金返還の電話交渉をしたら、消滅時効を
主張してきたので、本人と相談して訴訟となるといったら、今日は
消滅時効の主張を取り下げてきた。
そういえば、ある貸金業者が4月4日に関東財務局から行政処分を受
け業務停止を命じられました。私もこの業者から一部開示や履歴を
改変した開示をされて困っていたので、やっぱりムチャクチャやっ
てたんだと思いおどろきませんでした。ネット内では悪名(アクミ
ョウ)となっていますから。



請求会社、受取会社
寒くなったので、またコートを着てしまいました。多摩市の桜は
満開ですが、この冷え込みで週末まで持つかもしれません。

昨日は、先日買って支払いも郵便局に払い込んでそのままになっ
ていたソフトをダウンロードしようとしたが登録の番号を入力し
ても拒否された。メールで問い合わせると、新しいバージョンを
買ったようで、そのアドレスを教えてきた。なんとかダウンロード
できたが使い方はこれから、またも悪戦苦闘となるのだろう。
午後から来客、月曜に完了した相続登記の登記識別情報を封筒に
入れて割印を押して渡した。

今日は月曜に委任者と任意整理をすることを確認したので各社の
和解申込書を作成した。支払時期が遅くなったのでスンナリ行くか
心配だ。過払返還交渉では前に合意予定だった業者から電話があり
合意できた。午後から来客で役員変更を受任した。
今ファックスが来て、知らない貸金業者で委任者の名があるから
あの会社なのかなと思いながら調べなければと手持書類をよく見る
と請求会社と受取会社とあり、受取会社に受任通知をだしたら、請
求会社からファックスが来きたとゆうわけ。よく分からないけど。
任意整理が終わり
朝一で多摩センターに出て、南大沢の八王子法務局へ先日申請した
相続の所有権移転登記の回収に行きました。八王子支局はオンライン
庁となったので登記済証は出ず、登記完了証と登記識別情報が出ます。
申請の時に届けてた受領印と司法書士の会員証の提示を求められます。
終了後、また、多摩センターに出て、多摩法務局へ抵当権抹消の登記
申請を出しに行きました。登記事項証明書を取り内容を確認して、
申請を出そうと添付書類を確認していたら、どおも変だと気が付き、
相談コーナーで質問してみると、ヤッパリ原本還付のコピーがいる
ようで、その場でホッチキスを全部とり、作り直して申請しました
(気が付いてヨカッター)。
登記申請が終わり、サンリオピューロランドの前まで来たら少女と
お母さんの集団が入口へ向かっていました。同じ場所に居るのに別
世界だなと感じました。
ジッパーファイルを百円ショップで沢山買おうとしたのでしが品切
れでテブラで帰りました。
午後から来客、過払金1社を返還し書類を渡して任意整理が終わり
ました。
八王子法務局こらの登記完了証と登記識別情報に表紙を作ったり
して委任者に登記完了の報告電話をしました。
夕方の来客、任意整理にすることを最終確認して分割弁済案を見せ
了解を得たので交渉に入ることになりました。



