プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

川崎街道のトチの花
朝かなり強い雨が降っていたがやがて晴れた。
朝一の来客で登記が完了した権利証を引き渡した。
書類を整理して、任意整理の一括弁済の申入書を作成した。取引
が何種類もありキャッシングの一部が過払になっていたりして合
計額を出すのに手間取ったが、減額してくれればオーライとなる。

事務所前の川崎街道沿いの街路樹のべニバナトチノキが花を咲か
せている。ぶどうと反対に上に向かって枝の先端から花を咲かせ
る。昼から百円ショップへ自転車で行きクリアブックなどを沢山
買った。
和解申入の回答
今日は晴れて気持ちの好い陽気なので(窓から下の庭を見ると猫
がのんびり寝ている)、朝、みずほ銀行多摩支店へ行き過払金の
振込を確認して、一人の委任者の分を引き出した。次に、聖蹟桜
ヶ丘郵便局へ行き「ぎょうせい」から送ってもらった本の代金を
振り込んだ。
今月の末日に3人の委任者の任意整理が支払を開始するのだが、和
解申入書をダイブ前に送ったのに回答の無い業者がたくさんあった
ので、次々に電話をして(後日返信するという業者もあったが)電
話がかかって来たりして(なんだか仕事をしているような感じ)合
意した業者で合意書を当方が作成するものを何通か作成してこれか
ら送ります。

雨の多摩センター
今日の朝は雨が強く降っていて多摩法務局へ行く予定だが雨の中を
歩きたくナイナーと思いつつも多摩センター行きのバスに乗った。
多摩センターから法務局まで歩いて雨風でかなり濡れた。
法務局では先週申請した相続、抵当権抹消を回収して、抵当権仮登
記の抹消登記申請をした。
帰りは、雨の勢いが弱くなって、多摩センター駅の近くで法務局へ
の道を聞かれた(私に聞いてピンポンです)。
帰ってから、登記済権利証の表紙などを作り、受任通知を何社か作
成して、引き直し計算と、過払金返還請求書を作成した。
今日も早めに上がります。


読まない在庫
昨日は、四ツ谷の司法書士会館で無料相談の相談員をするのと、新
宿のジュンク堂で本を買うために午後の早めにでかけた、本は4冊
買ったが読まない在庫が増えたと言うのが実感だ。こうゆう日に限
って転送電話が鳴る。6本もかかって来た。相談内容に苦手な労働
法に関する相談があったので下調べして行ったらキャンセルだった。
残念な気もしたがホットしたのも事実です。
今日は、昨日の転送電話の件を処理するため町田簡裁に電話をし先
日提出した訴状の期日を決めて、期日請書をFaxした。
午前の来客で先日受任した債務整理の件で書類やカードと着手金を
持参してもらった。
明日申請する抵当権の抹消登記を完成させて、眠いので上がります。
借金枠
今日は仕事が少ない(土曜日に仕事をほとんど終わらせた。)
そこで、書類の整理(研修のレジュメまど)をする事にした。
要は、分類して、いらない書類を捨てるだけなのでが、意外と
時間がかかる。
その後、債務整理の引き直し計算をした。10年取引していると、
たいていは過払金が沢山出る。しかし、今回の過払金は少しだけ、
借金枠を50万、100万、150万と次々に増やしていくと過払金をク
イツブスようになるからだ。今回の過払金は小額なので、債務は
思っていたよりも少なくならない。
バッタリ
今日は晴れ、ちょうど好い気温で朝一で高幡不動から八王子に行
った。10時から八王子地裁で破産免責審尋がある日だが本人が、
ナカナカ来ないで、やっとセーフ、仕事とのこと。その前に簡裁
へ行き、過払金返還訴訟の訴状を出した。
その後、町田へ行き、町田法務局方向に歩いていたら、信号で友
人の司法書士にバッタリ会ったので事務所にオジャマして昼飯を
食べた。午後から町田簡裁へ行き過払金返還訴訟の訴状を出し、
町田警察署へ行き運転免許証の更新(ペーパーでゴールド)をした。
次に、新百合ヶ丘を経由して多摩センターへ行き、多摩法務局で
相続や抵当権抹消などの連件の不動産登記申請を提出した。
登記所で多摩市愛宕の司法書士にお会いし、帰ろうとして歩いて
いたら多摩市永山の司法書士にバッタリお会いした。
帰ってから、事務処理と電話を何本かで上がり。
債権譲渡で転送
昨日の朝からヤケニ暑くなりスーツでは汗が出てくる。
昨日の朝一で、多摩センターに直行して多摩法務局で抵当権抹消
の登記を回収して不動産の登記事項証明書を何通かとり、会社の
代表者事項証明書も取った。
帰ってから、書類を整理したり、何社かの業者に電話して小額の
過払金返還の交渉をしたり、取引履歴の開示が遅れている所に急
いでくださいとお願いしていたら、1社に受任通知が届いていな
いと言われた。手紙を出でして届かなければ帰ってくるはずだと
いったが再度faxしてくれと頼まれたのでfaxしようとしていたら
すぐに電話があり、債権譲渡されているので、受任通知を転送し
たようだとのこと。債権譲渡先へ問い合わせの電話をしたら、な
るべく早く送ると回答(ヤレヤレ)。
夜は、三多摩支会の定時総会に出席予定で早く出かけようと思っ
ていたら急な来客。貸金業者が設定した根抵当権仮登記の抹消の
依頼で、債務整理はしているようだ。登記事項証明書を見ると、
敷地権が11個で区画整理の換地で6個になっているがよく調べ
ないと危なそうなので、委任状と見積書を郵送することにす。
総会の場所ははパレスホテル立川なので、何時ものように聖蹟桜
ヶ丘から分倍河原を経由して立川へ、駅の近くで革靴を買ってし
まった。

今日は、昨日の根抵当権仮登記の抹消の依頼で、登記情報サービ
スから新しい登記事項証明書をとり、検討したら後から敷地件と
なった1筆の土地が「符号12の土地のついては建物のみに関する」
と成っていたりして即答しないで正解だった。委任状と見積書を
作成し郵送する。
昨日回収した抵当権の抹消の委任者に電話したら郵送することに
成り、そこで郵送の書類を作り、聖蹟桜ヶ丘郵便局にいった。
午後に相続の件で相続人の1人が戸籍を持参してくれたので4連
件の登記申請書を完成させた。
暑かったしビール飲みたいなー。
1回払い
起きるのが遅くて、その上ユックリと出てきた(遅刻)。
朝一で聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、配達記録で郵便を出し、切手を
沢山買った。今週は過払金返還訴訟の訴状提出を2件予定してい
るので1000円や500円切手も必要でかなりの額になった。その後、
みずほ銀行多摩支店へ行き通帳記入をして過払返還金の振込を確
認した。
小額ではあるが過払金返還請求しておいた業者2社に電話をして
交渉しようとしたが1社は後で掛けるといわれて返事なし。他の
1社は合意して直ぐに支払ってくれそうだ。
カード会社から取引履歴の開示があったのだが、どうなっている
のか読めないので電話して聞いてみた。キャッシングは借入日と
利息と1回払いと書いたある。1回づつ、毎月15日締め、翌月10
日返済を繰り返すらしい。これを利息の引き直しソフトに入力した。
雨で静かな日曜日
カゼで2日ほどダウンしていたが、昨日は歩きで出てきた。
会計の月間集計をしたりホームページに手を加えたりして、相続
登記に添付する相続関係説明図を作っていたら原戸籍を1枚損傷
してしまった。カゼのせいか、それとも認知症なのか自分では何
故失敗したのか唖然としてしまった。
登記申請はこの戸籍で何とか出すとしても、これでは委任者に返せ
ない。という分けで今日は多摩市役所の市民課に原戸籍の取寄せの
郵便を出した。その後、カゼひく前に受任した債務整理の受任通知
を本社の債権管理部門の住所が分かるものだけ作成し、任意整理の
合意書を2通送った。
雨で静かな日曜日でした(電話が一度も鳴りません)。
暖かいのにカゼひいた
昨夜は寝汗を沢山かいた。二日前からカゼをひいてノドが痛くて
セキが出る。暖かくなったというのにどうした訳だろう。
今日も朝一で昨日の相続登記の件で委任状を取りに来てもらった。
見積書も渡したので振り込んでくれるとのことである。
任意整理の分割弁済のため和解申入書を作った。7社ほどだが取
引が多いので郵便封筒が脹らんでいる。ショッピングの額などを
見直して少ない額にしたが、後でモメルかもしれない。思いのほ
か時間が係り終了すると直ぐに来客。
債務整理の相談で保証人が1社ありどうなるのか今後の課題とな
るが、この1社を置いておいた。他の業者に受任通知をだすこと
になる。
夜の来客も債務整理の相談で説明はしたのだが、色々と問題があり、
しばらく考えると言うことで帰っていった。
住宅金融公庫の抵当権
昨日の朝は天気が良くて、散歩しながら事務所に出てきた。歩き
出すと暑くて上着を脱いだ。遅くに出てきたので百草園の門は開
いていて直ぐ右に小さな小屋があり入場料を払う所になっている。
書類を整理したりして、ホームページを追加しようと作成をした
がいくらも進まないでギブアップ。

今日は、朝一で来客、前に抵当権の抹消でみえた委任者だが、相
続登記が先と言うことになり、今日、遺産分割協議書や戸籍が集
まったというので持参してくれた。表示変更もする事になり、見
積書と委任状を作成して明日の朝一で渡すことになる。住宅金融
公庫(現在は独立行政法人住宅金融支援機構)の抹消なのです。

昨日やっと2回目の取引開示があった消費者金融業者に何回目か
の電話して一旦完済した前の履歴があるはずと言うと、書類はあ
るかと言う。1回目最終取引日と2回目最初の取引日が同じ日、
追求しなければこれで逃げようとする魂胆ミエミエ、アクドイの
で怒りました。


