プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定のキャンセル、百草園を散歩
2/25(月)
午前は、先週受任した債務整理に受任通知を郵送した。

午後は、債務整理の引き直し計算をした。

完了した仕事をファイルに保存したりして、
溜まっていた債務整理や過払金の報酬の計算をし始めたら、入金や振込の支払が
複雑で時間がかかり遅くなってしまった。

2/26(火)
晴れているが強風で、災害が起こらなければよいが。

朝、銀行で債務整理用の通帳から過払金を引出し、支払や報酬に当てた。

午後の来客は、遺贈による所有権移転登記の件で、遺言書や権利証を持参してく
れたので、委任状と登記原因証明情報に署名押印をもらった。
そこで、登記申請書を作成した。

2/27(水)
北風が強烈で寒い日。

朝、多摩センターへ出て多摩法務局で不動産の登記申請をした(遺贈の所有権移転)。
成年後見等で何時もお世話になっている日野市の司法書士Aと合い挨拶をした。

昼からの来客はキャンセルとなり、民事再生の書類を作成した。

2/28(木)
起きるのが遅くなった。体調が少し悪い。

八王子地裁の口頭弁論期日を傍聴に行く予定を中止(キャンセル)した。

午後から、先日受任した債務整理で一部の受任通知を出していた件で、残り7社に受任
通知を出した。

2/29(金)
本を調べながら試作の書類を幾つか作成して、来客を待ったが又もキャンセル、日を間違え
たとのこと。

債務整理の取引履歴の期間の長いのが送られてきた。取引が長く中断されていて時効消
滅を主張されそうだ。
引き直し計算を途中までして、続きは明日にした。

3/1(土)
午前の来客は、債務整理の分割弁済の和解書を渡し、解決していない1社の打合せをした。

昨日中の引き直し計算をしが、過払金が多くなった。

3/2(日)
遠くから友人が来てくれて、事務所でパソコンの動きが遅いと話したら。最適化やディスクの
クリーンアップを始めてくれたので、パソコンの動かせたままで散歩に出かける。

七生散策コースで百草園の梅を見て、聖蹟桜ヶ丘駅で食事をして、高幡不動へ行き、浅川
から万願寺歩道橋を渡って高幡不動駅まで歩いた。

事務所に帰って、新しいパソコンをインターネットに接続した。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
(相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
 稲城 若葉台 永山 多摩センター 唐木田 堀之内 高幡不動 百草園
 中河原 分倍河原 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)


スポンサーサイト
会社設立で多摩センター・不動産登記で南大沢
2/18(月)
まだ寒いのだが、快晴で陽射しが強く、春が近いと感じられる。

朝の来客は、会社設立の件で書類がそろい、委任状に押印をもらった。
そこで、オンラインで定款認証の嘱託をして、多摩公証人役場に連絡を入れた。

パソコンがデルより送られてきたので、箱から出して配線してみたが、コンセントが
足りないので時間が開いたらセットする予定とした。

2/19(火)
朝、多摩センターに出て、後見事務でみずほ銀行多摩センター支店へ行き、キャッ
シュカードを受け取り現金を少し引き出した。その後、被後見人に面会に行った。

多摩センターに戻り、南大沢の八王子法務局へ行き、不動産の相続登記申請をした。

また、多摩センターに戻り、多摩法務局へ行き、不動産の登記事項証明書を取り、
登録免許税について相談をした。

多摩センターで食事をして、予定の時間より早いのでダイソンやカリヨンで買物をし
てから多摩公証人役場へ行き会社設立の認証定款を受け取った。

2/20(水)
朝、株式会社設立登記申請をオンラインでして、添付書類を聖蹟桜ヶ丘郵便局から
郵送した。

さくらや桜ヶ丘店へ行き、電気のコンセント増設のタップとCD-Rを買いポイントを使っ
たら288円の支払ですんだ。
パソコンに電源を入れて初期設定までして後は後日とする。

三多摩支会の関係で頼まれていた文章を作ってメールで送った。

2/21(木)
公正証書遺言の遺贈による所有権移転の書類を作成していたら取寄せた登記事項
証明書の住所が違う、住所変更登記をしなければ成らない。そこで、市役所の聖蹟
桜ヶ丘出張所で住民票の除票を取った。

昼の来客は、債務整理の件、長く取引をしているようで過払となりそうで、受任した。

会社設立登記申請をオンラインでした件は、もう、登記完了となった。

夕方の来客は、債務整理の件で再生予定の資料を届けてくれた。

夜の来客は、債務整理の相談で、月末就任予定。

2/22(金)
晴れで陽射しが強くて寒くない。

朝、多摩センターから南大沢の八王子法務局へ行き、相続登記申請完了で登記識
別情報を取った。最近、登記の完了期間が早い。

多摩センターに戻り、多摩法務局へ行った。オンライン会社設立登記が完了ししたの
だが、依頼者から登記事項証明書を急ぎ取寄せてと言われたので取りに来た。印鑑
カードと交付してもらい印鑑証明書も取った。
帰還後に、登記事項証明書は依頼者郵送して、その外は、税理士さんに税務署等の
手続のために引渡した。

オンライン申請で不動産の登記事項証明書を何通か請求したが、法務省オンラインシ
ステムに不具合があったようで納付までにに1時間ほど係った。

2/23(土)
午前中は暖かだったが、午後から強い北風が吹きモノレールにも遅れが出ていた。

朝は、四谷の日司連ホールで研修「遺産分割の諸問題」を受けたが途中退席して、
午後から、立川の伊勢丹6回のあいあいステーションで無料相談をした。遺産分割、
借地権の更新、借金問題と幅広い相談だった。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

(相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
 稲城 若葉台 永山 多摩センター 唐木田 堀之内  
 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)

東京地裁八王子支局簡易裁判所家庭裁判所との懇談会
2/11(月)
朝早めに部屋を出て歩いて百草団地から降りてきた。天気が良く雪もほとんど解け
ている。

金曜の八王子地裁、簡裁、家裁との懇談会の件で、裁判所の話を文章にして同じ
担当の研修委員2人にメールで送った。沢山分からない所があり直してもらうのだ。

午後の来客は、土曜日雪で延期になった相談者で、遺言による遺贈の件で不動産
の登記を受任することになる。
そこで、戸籍を取寄せることになり職務上請求を作成して郵送した。

債務整理の引き直し計算をして終了。

2/12(火)
朝早く出勤し準備しておいた商業登記の役員変更登記申請をオンラインでした。
登録免許税も電子納付して審査中になったのは9時過ぎで、添付書類を郵送する
為に聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行った。
先日、オンライン登記申請した本店移転が完了していたので、印鑑カード交付申請
書も郵送し、オンラインで登記事項証明書を取寄せる申請をした。

債務整理の受任通知を1通作成して郵送して、任意整理の1社に先月出した分割
弁済の和解案の件で電話をしたら、イロイロと難題を出して来て最後には将来利息
を付けろと言う。無理難題を突きつけて返済額を多くする手なのだろう。交渉を打ち
切って当分は当方から連絡しないことにした。

2/13(水)
快晴だが北風が強く吹きスゴク寒い。

弥生の会計ソフトの青色申告08バージョンアップを買って置いたので、インストール
しようとしたら、データをバックアップとして取れと書いてあったのでソフト画面の操作で
CDに取ろうとして、旨く行かなかった。結局、データをCDに直接取った。その後、08バ
ージョンをインストールした。

午後から、自己破産の破産審尋の日だったので、八王子地裁へ行った。
審尋は20分近くかかったが、同時廃止と言うことだった。(ヨカッター)

帰ると、新日本法規の営業の方が来て、本を何冊か買ってしまった。

会計ソフトで決算まで進み、青色申告決算書まで作成した。
次は、電子申請納税システムへ進むことになるが次回とする。

3/14(木)
オンラインで役員変更登記申請をした件で手続終了を確認したので依頼者に報告した。
本店移転の件では印鑑カードが届いたので依頼者に送った。

電子申請納税システムする件では、e-Taxから届出をしてソフトをダウンロードした。

午後の来客、債務整理で先日相談を受けた件で、受任することになる。

夕方、研修委員会で立川アイムへ行った。
高幡不動には9時過ぎになった。

3/15(金)
来週申請する、相続登記の登記申請書を作成し、会社設立の定款をpdfにして電子
認署名し委任状やその他の書類を作成した。

午後からの来客、遺言による遺贈登記の件で固定資産評価証明書やその他の書類
を届けてくれた。区分建物だが権利証の敷地権の表示が変更されているようだ。

夕方から立川アミューで本人確認等の説明会に行く予定であったが、カゼをひいたよ
うで中止とした。

3/16(土)
四谷の司法会館で午前は「家事事件」午後は「クレサラ学校」の研修を受けた。

夜の来客は、会社設立の件だが、書類がそろわず、月曜日に再来所してくれる事
に成る。


司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方

(相続登記 会社設立登記 債務整理 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
                       多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)

「雪」 の周・「3月4日リーガルスター公演」多摩センターのパルテノン多摩
2/4(月)
昨日は雪で、多摩市は沢山積もった。
今日の朝は快晴で昨日と比べれば暖かくて雪は溶けているが、日の当たらない北側
は凍って滑る。そこで、革靴でなく運動靴を履いて出勤した。

午前の来客は、検認と放棄の件で、仕事が終了したので報酬残金を届けてくれた。

過払金返還訴訟で期日前に和解した件で、町田簡裁に手数料還付を申立て還付する
決定書が郵送されて来たが、還付請求は東京地裁の管轄だそうで、東京地裁の出納
係りに請求書を送った。(メンドクサ)

夕方から、ネットでデルのパソコンを注文したら、メールが来たので見たら分割払い(利
息取られるので一括払いにしたい)になってしまっていて、直ぐに電話をしたら随分待た
されて、電話の向こうの女性は訛りがあり中国人だった。でも、話は良く通じた。

2/5(火)
朝の来客、本店移転の件で印鑑カードを届けてれた。

オンラインで不動産の登記事項証明書を請求した後に、
オンラインで始めての本店移転登記申請をした。
本店を多摩市から千葉の松戸市へ移す手続なので、
旧本店と新本店にそれぞれ申請書を旧本店に同時申請して、登録免許税も別々に納
付するので面倒だ。
申請後に添付書類を郵送する準備をした。

2/6(水)
昼の来客は、相続登記の件で遺産分割協議書の署名押印が出来たので持参してく
れたが、印鑑証明書2通がそろっていない。来週中に持ってきてもらうことになり、
委任状にも署名をもらった。

本店移転登記申請の添付書類を多摩の法務局へ郵送するため聖蹟桜ヶ丘郵便局
へ行った。
その後、京王アートマンで製本テープや宛名シールなどの文房具を買いに行った。
店内は広いので、探している品が何所に有るのか見つけるのが大変だった。

午後から、債務整理の引き直し計算をして過払金額を依頼者に連絡して返還請求
書を作成した。

夕方、多摩センターへ出かけ、パルテノン多摩の5階天天で多摩支部の新年会に
参加した。
(3月4日多摩センター・パルテノン多摩大ホールで東京司法書士会劇団リーガル
スター公演「ボケてても、好きな人」入場は無料(チケット必要)・が開催されるので、
会員への協力要請があった。)

帰りは、多摩センターから帝京大学構内行きのバスは終わっていたので、モノレール
で高幡不動に出た。

2/7(木)
朝食を取らずに出勤して、税理士さんから急ぎの監査役変更登記申請を依頼された。
依頼者に電話をして日程を打ち合わせて、書類を送ろうとして就任承諾書が無いこと
に気がつく。(危ない所だった)

書類を速達で送るため聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、聖蹟桜ヶ丘駅周辺の銀行で後見
事務も含めて通帳記入をし振込もした。

その後、監査役変更登記の書類が届いたら直ぐに申請をしようと準備をした。

午後の来客は、債務整理の相談で後日に受任予定となる。

2/8(金)
成年後見人に就任した件で、八王子の家裁に最初の報告をする日が近づいたので財
産目録等を作成して郵送して、リーガルサポートにも就任の報告書をfaxした。

午後から三多摩支会の研修委員として東京地裁八王子支部、簡裁との懇談会に出席
した。続けて家裁との懇談会となる。

夜の府中グリーンプラザでの研修はキャンセルして、事務所に帰り仕事をした。

2/9(土)
午前は、四谷の司法書士会館の日司連ホールで「少年事件」の研修を受けて、司法
書士Mと昼飯を食べて事務所に帰る。

夕方の来客は、任意整理の件で、受任通知を出せなかった最後に残った1社に通知
することが出来るようになったのでカードを預かった。

夜の来客は、雪が降ってきたので延期してほしいと電話があった。

昨日の懇談会の件で、裁判所の話を再現しようとしていて外を見たらすごい雪で、積も
り始めている。多摩市は都心より寒いせいか雪の積りが早いのであわてて帰った。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

(相続登記 会社設立登記 債務整理 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
 多摩センター 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。