プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンが何とか使用可能に
3/31(月)
朝の雨も上がりよい天気になった。

パソコンのxpとvistaの共有が、今日はスムーズに行くようになった。何故だかは分からない。

しかし、エクセルでIMEパッドから外字を印字したら、またも、違う字が出てきた。デルに電話
しても分からないので、ウインドウズのオフィースに電話をして調べてもらい、折返しの電話で
設定を変えて正しい印字が出来るようになった。

これで何とかパソコンが使えるようになった。でも、まだまだ、問題が起こりそうだ。

相談ダイヤルは通じるまでに大変な時間がかかるし、話している時間も長い。
この所、沢山電話したので電話料金は多くなっていることであろう。

先日、接続した、スキャンスナップを使って書類をスキャンしてみた。何度か試して設定したら
使えるようになって来た。

再生ソフトの登録キーが送られてきたので、新しいバージョンにするために、インストールをし
たりしていたら一日が終わった。

4/1(火)
債務整理で電話連絡をとったり、過払いの返還交渉をした。その1社は1割なら返還すると
言った。
金額が大きいせいもあるが、今までで最低割合の回答だった。訴訟するしか方法は無い。
そこで、業者の代表者事項証明書をオンライン申請した。

ホームページの携帯ページを作り、ブログホームページにも書き込みをして、今日は終了。

4/2(水)
朝、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回り、公・私・後見事務の入出金や通帳記入をした。
帰ってから、会計帳簿を付け、後見事務をした。

午後からの来客は、債務整理で長く支払いを止めていた件で、分割返済していくことになり
和解書を渡し終了となる。

過払返還交渉が1件合意したので、和解書を作成して郵送した。

夜の来客予定はキャンセルとなったので、上がります。

4/3(木)
八王子の司法協会よりの郵便が届いた。
先月に後見人に就任した件で、事件記録の写しが送られて来たので内容を把握するために
読んでみた。
遺産分割協議をしなければならないのだが大変そうだ。
成年後見の登記事項証明書の取り寄せをオンライン申請した。
午後に、前後見人に電話をして伺う日を決めた。

夜の来客予定は延期となる。

4/4(金)
早めに出勤して、朝の来客は債務整理の件、本人ではないので相談を受け説明をした。

先日、過払金返還交渉で1割回答だった件、金額が大きいので本人訴訟とする事になり
訴状を作成してみた。

夕方の来客は再生の件、ローンの契約書等を集めることを確認して後日持参してもらうこ
とになる。

夜の来客は、債務整理の件、一部を受任していたが、残りも委任を受けることになった。

4/4(土)
朝の来客予定はキャンセルになり、雑紙を紐でまとめ、掃除を始めたら来客時間をスッカリ
忘れていて、チャイムで気がつく。

来客は任意整理の和解書を渡し解決したが、親族の債務整理を受任した。

そこで、受任通知書を作成して郵送した。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
稲田堤 矢野口 よみうりランド 稲城 若葉台 永山 多摩センター 堀之内 南大沢 唐木田 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市



スポンサーサイト
多摩市の桜も満開
3/24(月)
vistaパソコンが上手くない。変なメッセージは出てく来るのは、メーカーのデルに電話して直
したがxpパソコンとの共有は結局直らなかった。

同じメールが2通届くのは、xpパソコンからデータを重複してコピーしたせいでアドレスが重複
して設定されたためと分かり設定をし直した。

スキャナを取り付けて設定したが、アドビ・アクロバット8から呼び出せない。メーカーに電話し
たらそういう設定だとの説明だった。

と言うような具合で、仕事をしないで1日が終わりました。

3/25(火)
先週遅くなった日に電動自転車で帰ったので、今日は、その自転車で川崎街道の百草園駅前
を通って出勤した。晴れて暖かいが、パソコンが思うように動かず、心は曇り。

再びデルに電話してみた。どうやら、ウイルスバスターのせいで共有できないらしい。
「スタート」「ネットワーク」からF5を押すことでxpパソコンのデータを出ことが出来ると教えられ
たがあまり上手くいかない、そこで、ウインドウ画面にショウトカット作って、なんとか対応した。
やっと、仕事をする気になったが、大変疲れる。

債務整理の引き直し計算をして、過払金の返還請求書や和解書作成した。

3/26(水)
多摩市の桜も急に咲いて春。

xpからvistaにデータをコピーして、債務整理の引き直し計算ソフトをダウンロードさせて頂いて
何社かの引き直し計算をした。

xpで使った外字はvistaでは・と成ってしまうので外字を作ろうとしてスタートボタンから入った
がvistaには外字エディタが無い、やっと探して、外字を作成したがIMEパッドから印字しようと
したが、どうしても他の字が出てしまう。

使い方が違うのかと思い、本屋へ行き、word2007買った。

3/27(木)
本を見ながらIMEパッドから印字して見たが同じで他の字が出る。

デルに電話して教えてもらうが応急的方法しかできない。

ウインドーズのオフィースに電話をしたがソフト自体の間違いということで応急的方法しか出
来なかった。vistaはカナリ問題があり。

各パソコンに別のメールアドレス1個設定して受信を振り分けるような設定をした。

4月から多摩市ではゴミの収集方法が変わる。段ボールが沢山出たが分け方が違うので
整理し直した。大変に面倒くさい。

3/28(金)
朝、高幡不動駅から八王子駅に出て、東京家庭裁判所八王子支部の後見調査官室へいった。
家裁から後見人選任の審判書が来たので、事件記録のコピーをもらう為で、司法協会に郵送
を依頼した。

夕方は、聖蹟桜ケ丘から分倍河原を経由して立川へ出て、三多摩支会事務局で今年度最後
の研修委員会に出席した。その後、懇談会の参加して高幡不動には10時前に着いた。

東京司法書士会三多摩支会は、東京都内の三多摩地域にある支部(武蔵野・田無・府中・
立川・青梅・福生・調府・多摩・八王子・町田の10支部)で構成する団体

3/29(土)
散歩しながらの出勤、百草台自然公園の桜はほぼ満開だが、梅のシーズンが終わり百草園
は静かだった。

ウイルスバスターに電話してパソコンの共有ができなと言ったが、調べても結局ウイルスバス
ターのソフトが原因でないことになった。

昨日の研修委員会の議事録を作成してメーリングリストで送って、委員会等の書類を整理した。


(相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園日野 府中 中河原 分倍河原 
 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)





さくらや聖蹟桜ヶ丘店でスキャナを買ったけど
3/17(月)
役員変更登記をオンラインで申請して、添付書類を郵送した。

債務整理で長い取引履歴が届いた。借り入れていた額は少額だが完済しているので引き直
し計算をしたらカナリの過払いとなった。

3/18(火)
朝、バスで多摩センターに直行して、後見事務で本人に面会し、その後、多摩法務局へ行き
不動産の相続登記で登記識別情報を回収した。

帰ってから、昨日のオンライン役員変更登記が完了しているのを確認したので、オンラインで
不動産と商業の登記事項証明書を請求した。

昨日の引き直し計算と取引履歴を照合していたら取引履歴の残高と借入額が合わない。
業者に問い合わせたところ借入額が間違っていることが分かった。これで計算すると過払金
がグット増えた。

夕方に聖蹟桜ケ丘から分倍河原と立川を経由して武蔵境へ行った。
武蔵野スイングホール10階のスカイルームで研修委員会主催の「不動産オンライン申請(特
別方式)」の研修に参加した。
その後、打ち上げの親睦会にも参加して高幡不動には12時ころになっていた。

3/19(水)
朝、債務整理の取引履歴が溜まっていたので引き直し計算を何社分かして、分割弁済の和
解書も作成した。

午後から聖蹟桜ヶ丘駅のサクラヤへ行き、スキャナを買った。ビスタ・パソコンに接続する予定
だけれど何時になるやら。

3/21(金)
風が強く、曇り。

役員変更登記の件、登記事項証明書が郵送されて来たので税理士さんに渡す。

新しいビスタ・パソコンで設定とか使ってみてがナカナカ上手くいかない。XP・パソコンに接続しているプリンター2台から印刷出来るようになった。

午後から、四谷の司法書士会館で無料相談の相談員をすために出かける。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
(相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園日野 府中 中河原 分倍河原 
 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)




永山駅から稲城駅帰りは多摩センター
3/10(月)
朝は雨その後晴れ。

昨日電子申告した税金を電子納付した。

聖蹟桜ヶ丘郵便局に郵便を出しに行き、本代を振り込もうとしたら、機会が振込書を返してくる。
局の人に聞いたら、切り取り線の余分な紙が付いているせいだった。

債務整理の引き直し計算をした。

債務整理の債権者に郵便を出すとき、宛名は主に封筒に直接印刷していたが、宛名ラベルを
作って置くことにして作成した。

3/11(火)
朝の来客、不動産の相続登記の件で遺産分割協議書当の書類を届けてくれた。

債務整理の引き直し計算をして、昨日と今日の分2件、過払いだったので、返還請求書を作成
してfaxを送った。

暖かいので午後から後見事務で外出した。
多摩市役所へ行き、住民税の申告をして、本人に面会に行った。二回目の急な坂の最後で電
動自転車の電池が切れて押して上がった。帰ってから後見事務を整理した。

夜の来客は、仕事で遅くなった。前に債務整理の相談を受けていた件で受任した。

3/12(水)
昨日受任した債務整理の件で、急ぎの受任通知を数社に郵送した。

午後の来客は、委任者に過払金を返還して、報告をした。その後、完済した1社を受任した。

昨日書類を預かった、不動産の相続登記の件では、登記申請書を作成した。

3/13(木)
暖かくて気持ちの良い日(花粉も沢山飛んでます)。

今年から始まった2件の後見事務の費用を代りに払っていたので本人の現金から引き出し
たら現金出納帳とピタリ合った。

債務整理の過払金返還請求書や受任通知を作成して、聖蹟桜ヶ丘郵便局に行き、

その後、駅前からバスで永山駅に出て、京王線で稲城駅に行った。
稲城市役所で無料相談をして、次に、多摩センターへ行き多摩法務局で不動産の相続登記
申請をした。

3/14(金)
雨だが寒くない。

法務局から電話があり、昨日申請した相続登記の件で、所有者の名前が俗字であり正字に
してもらえないかとのこと、本人は印鑑証明書と同じ字にしてもらいたいと言っていると話し、
俗字で登記することになった。

聖蹟桜ヶ丘郵便局に行き、過払金返還請求書を配達記録で送った。
過払金の返還交渉が1件合意した。

先日作成した宛名ラベルの一部に間違いを見つけて作り直しをした。
税理士さんが来所して、役員変更登記を受任した。

夕方、聖蹟桜ヶ丘から分倍河原を経由して立川へ出た。
三多摩支会事務局で研修委員会に参加して、その後、懇談会(飲食)をして、モノレールで
高幡不動に着いたには11時過ぎだった。

3/15(土)
昨日の雨も止んで、快晴暖かい(春)。

朝の来客、個人再生の件で書類を持参してくれた。近く申し立て予定。

債務整理で長く返済を止めていた件で、分割返済して行くことになり、数社に和解申入書を
作成して郵送した。



(相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
稲城 若葉台 永山 多摩センター 堀之内 北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園
日野 府中 中河原 分倍河原 唐木田 程久保 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)

電子申告で日野税務署へ行かない
3/3(月)
昨日パソコンのクリーンアップのせいで、パソコンのうごきがが早くなった。
古いパソコンから新しいパソコンに情報を移す作業をしたが、思ったほど旨く行かない。

2ヶ月ほど係って債務整理の取引履歴が送られてきたが、債権譲渡でその前の取引履歴
は譲渡会社から出してもらえと言う。
そこで、譲渡会社から取引履歴が送ってもらい、引き直し計算をした。

3/4(火)
朝、多摩センターへ行き、多摩法務局で不動産登記の回収をした。

昼の来客は、不動産の相続登記が完了していた件の引渡しをした。

午後の来客は、先日債務整理の相談に来て件で、妻が相談に来て、債務は前の相談より
多くなった。後日に受任予定。

夕方から、多摩センターのパルテノン多摩大ホールで三多摩支会創立40周年事業の市民
公開講座で、東京司法書士劇団リーガル☆スター公演「ボケてても好きな人」の手伝いに
出かけた。1200人ほどが来客していただいた。
終了後、舞台の撤収を手伝い、打ち上げにさんかして、モノレールで高幡不動に着いたのは
11時半ころだった。

3/5(水)
朝遅くに出て、八王子家庭裁判所へ行った。昨日電話があり後見人に就任を依頼された件
前任後見人が辞任する後任とのこと、受任することにする。

午後の来客、遺言による遺贈で不動産の所有権移転登記が完了したので登記識別情報当
書類を渡した。

ウィールスバスターはパソコン3台まで使えるというので、新しいパソコンにインストールしよう
としたが2回も失敗した。買ったとき試用で使えるM社のソフトをアインストールしたらインストー
ルに成功した。

3/6(木)
朝、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回り、公と私それに後見の通帳記入や出金をしていたら
みずほ銀行で後見の通帳記入が出来ない。先月まで通帳記入できたのに通帳を新しくする
手続きとなった。

昼から、分倍河原を経由して立川のアイムヘいき、ある訴訟の会議に参加した。
事務所に帰るのだが、習慣で立川からモノレールに乗り高幡不動経由でかえってきた。

3/7(金)
風はまだ冷たいが日差しが強くて春となり、もうすぐコートも要らなくなりそうだ。

家裁で後見人を受任するので提出する書類として住民票が必要となり、多摩市役所桜ヶ丘出
張所へいった。

個人再生のデータをソフトに打ち込んだ。

業者2者と分割弁済と過払金返還で合意した。

3/8(土)
午前は、過払いの返還請求書を2社作成した。問題がある事案なので反論を予想して理由
なども記載したので時間がかかった。

午後から、四谷の日司連ホールで「クレサラ学校」の研修を受けた。

3/8(日)
天気が良いので散歩で百草園の前を通って出勤した。

所得税の電子申告をした。申告書の記入のしかたや税額の計算方法を説明書で読みながらなんとか終了した。電子納税は月曜にする。これで、今年は日野税務署に行かないで済む。

その後、今年の帳簿を整理しやっと、現在に追いついた。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
(相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
 稲城 若葉台 永山 多摩センター 唐木田 堀之内 高幡不動 百草園
 中河原 分倍河原 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。