プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光の工事でブロバイダーをauに
6/30(月)
訴訟に使う被告会社の代表事項証明書をオンライン請求したが、登記手続中のため
却下された。

昼から浜松町で立会いのサポート、その後、城南法務局で登記申請書を提出して事務所
に帰ったのは5時半だった。

夕方の来客は、先週債務整理の相談を受けた件で受任することになった。

7/1(火)
昼は暑いが夜は涼しい。クーラーはまだ我慢。

午前の来客は、以前成年後見の相談を受けていたが、
今回は債務整理の相談で受任した。

年金を担保に福祉医療機構から借入れをしているようで、
調べたが、破産しても返済は年金から自動で差し引かれるようだ。
生活の最後の砦、年金がもらえなくなるとはどう結う事なのか。
金利は低いが、安易に貸し出すようで(必ず取り返せるので)
多重債務者の立ち直る機会を奪う(破産しても生きていけない)酷い制度である。

午後の来客は、債務整理の経過を報告して、方針を自己破産と決めて、書類を集める
ことになる。

夕方、立川の三多摩支会事務局へ行き、研修のお手伝いに参加した。
帰りに、立川ラーメンスクエアでラーメンを食べて、高幡不動には9時半ころとなった。

7/2(水)
昨日受任した債務整理の受任通知を数社作成して郵送した。

先月の会計をまとめたりした。

相続登記の件で、住民票がfaxされて来ていたので、登記申請書や委任状を作成した。

訴訟で裁判所に提出する証拠説明書を作成しだしたが、罫線が旨くできなくて
やる気がなくなり明日とする。

7/3(木)
晴れて暑いが風がある。
窓を開けているのだが、直ぐそばの建物の解体作業でものすごい音がして電話の声が
聞こえない。風に乗って埃が入ってきて、喉の調子が悪い。

午前の来客は、先日電話で債務整理の相談を受けた件で、受任した。

昨日途中の証拠説明書を作成して、陳述書もだいたい作成、後は本人に記載してもらう予定。

KDDIからモデムが送られて来た。

7/4(金)
晴れて暑い、今年の梅雨は早く終わりそうで、エアコンのスイッチを入れることにした。

朝、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回り、後見事務と自分の通帳記入をした。
帰ってからも後見事務で先月分をまとめた。

午後、光にするためKDDIの工事関係の人が来た。
工事が終わり、モデムとゲートウェイを取り付けてfaxに使っている電話につないだ。
しばらくして、faxが来たので無事開通したようだ。ネットにつなぐのは後日とした。

夕方、四ツ谷に出て日司連ホールでの研修「交通事故」を聞いた。
高幡不動に帰ってきたのは10時前、まだ開いていたスーパーでビールを1缶買いました。

7/5(土)
午前の来客は、債務整理の経過を報告して方針を破産として書類を集めてもらうことにする。

午後の来客は、裁判の陳述書を渡し具体的な所を記載してもらうことにする。

その後、光を各パソコンに接続して、新しくプロバイダーとなったauから各パソコンにメール
アドレスを設定して、yahooのアドレスも使えるようにしたのでが、トラブルで、なんとか使え
ることを確認できたのは夜でした。
新プロバイダーのauからホームページのURLも取ったので早速掲載した。しかし、vista
パソコンのアドレスボックスに「~」(auのアドレスには~が入っていいる)が表示できない
(又もソフトがイカレテル)そこで、xpパソコンで確認した。



司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
高尾山口 狭間 めじろ台 山田 片倉 北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園
日野 中河原 分倍河原 府中 本町 東府中 多磨霊園 飛田給 西調布 谷保 矢川 西国立 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
スポンサーサイト
KDDIの光に申し込む
6/22(日)
梅雨の小雨。
昨日(土)は朝あめだったので休むことにした。
今日は、曇りだったので、久しぶりに散歩しながら出てきた。
百草園の先の竹やぶでは、竹の子が高く伸びているのだが皮は付いていて枝や葉は
まだない、根元の所だけ皮が取れて新緑の竹になっている。「竹の子槍」て感じ。

自己破産の書類を作成した。具体的理由等は後回しにした。

金曜の夜さくらや聖蹟桜ヶ丘店でホームページビルダーのソフトを買ったので、vista
PCにインスロールしようとしたが、このPCではCDが読み取れないことを忘れていた。
如何しよう。とにかく仕事は終わり。

6/23(月)
梅雨の曇り、ムシムシ。

昨夜、雨の中を、さくらや聖蹟桜ヶ丘店へ行きCDドライブを買って来た。
さっそく、PCにセットしてホームページビルダーのソフトCDを入れて見た。
一つ周辺機器が増えるとコンセントも1つ必要となる。コンセントは満杯なので、
またも、コンセントを増設しなければならない。(タコ配線だ)

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会に出席して高幡不動には9時前に着いた。

6/24(火)
晴れて昼になると気温は上がり暑くなった。

朝、後見事務で多摩信金桜ヶ丘支店へ行き、それから本人の親族のお宅を訪問した。

昼から、「法務省オンライン申請システム」から「絵で見てわかる入替え作業」を出して
印刷した。(60ページある。紙がモッタイナイ)
認証局自己証明書が政府共用になるので、それと、システムのソフトやJREソフトをいれ
換えないと申請が使えなくなっている。
一つ一つアインソールして、順番通りインストールしなければならない。
もう何回かしているが、これからも何回もするのだろう。
法務省は一般人が登記できるように作ったといっているが、
とても使えないシステムに思える。

夕方、聖蹟桜ヶ丘駅から分倍河原を経由して立川の三多摩支会事務局へ行き。
オンライン申請の研修のお手伝いをした。
高幡不動に着いたのは9時ごろで、この時間だとスーパーで缶ビールを1本買うのが
習慣になって来た。

6/25(水)
今日も晴れて暑い、風通しの悪い部屋なので、そろそろクーラーの冷房が必要かと思う。

朝の来客は、相続の件での相談、少し複雑な件なので、遺産分割がまとまれば登記
申請を依頼されるかもしれない。

午後、後見事務で多摩信金桜ヶ丘支店へ行き、それから前後見人のお宅を訪問した。

貸金業者から何件か電話があり、過払返還と一括弁済の交渉が1件づつ合意した。

6/26(木)
雨のち曇り、寒い。

この時期後見事務で行政へイロイロ書類を出さなければならない、住民票とか非課税
証明書とか取寄せる書類も有る。
と言うしだいで、書類を書いたりした。

午後から、新ホームページを作成していたら夜になった。

6/27(金)
晴れて暑いが空気は乾いている。

朝、高幡不動から八王子へ出て、東京地裁八王子支部へ行った。
過払返還の本人訴訟の第2回期日で相手方は又も欠席。

債務整理の引き直し計算をして、新ホームページを完成させた。

KDDIに光の工事を進めてくれと電話した。

6/28(土)
午前の来客は、昨日電話で債務整理の相談を受けた件、説明をして
後日、受任する予定。

午後の来客は、債務整理の経過を報告して、過払返還交渉で合意していない1件を
訴訟する事に決めて、訴訟委任状に署名をもらった。
そこで、訴状を作成した。



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

yahooのままか光に変えるか問題があり過ぎ
6/16(月)
よく晴れて朝から暑い一日だった。

債務整理の分割弁済や過払返還の交渉しようと何社かに電話して何社か電話が来た。
交渉が成立しない場合はしばらくして仕切りなおしの交渉となる。
合意した3社の和解書を、直ぐにを作成して郵送した。

KDDIの光にすることにしてプロバイダーをauにするのだが、今まで使っていたメールやホー
ムページのアドレスを使えないかヤフーに電話したら、月額三百円ほどで使用できるメール
コースに契約変更すればよいとの回答であった。

夕方の来客は、ある会社のマーケティング事業部の人で、携帯サイトのホームページを作
るという話だった。

6/17(火)
晴れて暑い。朝ユックリとバスで多摩センターに出た。

今日は後見の仕事。バスを乗り継いで本人に面会に行った。

多摩センターに戻り、早めの昼食(スパゲティー)をとって、
小田急に乗って本人に面会に行った。

事務所に帰っても、後見事務となり、報告書や帳簿を作成した。

6/18(水)
後見事務で朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局に行った。
かんぽ年金等の時間がかかる手続をするため、朝の空いているうちにと思ったからだが、
もう一人大変な手続をしている人がいて、結局、お客の流れを悪くしてしまった。
その後、多摩信用金庫桜ヶ丘支店にもよって帰還した。

午後の来客は、買戻権抹消の件で、登記完了した書類を引き渡した。

相続登記の件で、登記事項証明の請求をオンラインで申請した。

6/19(木)
今日は自転車で出勤、下りなので楽だ。(昨日の夜は電動自転車で帰ったから)

閑なのでネットでヤフーの会員サービスの料金や、他の無料のサービスを調べた。
光にしてプロバイダーをauにするのでいろいろと調べてみた。

相続登記の件で、戸籍が郵送されて来た。その記述から追跡で戸籍の取寄せの郵便を
出した。

債務整理の取引履歴が1通きたので引き直し計算をして過払金返還請求書を作成して
郵送した。

6/20(金)
朝、後見事務で親族に電話した。
支払当について、やっと話しがついた。そこで、支払計算などの書類を作成した。

夕方KDDIより電話でヤフーから切り替えるとメールアドレスが使えなくなる問題が出る
場合があるとのことだった。
その後すぐに、特約店の人が来て対応策を検討した。
1~2ヶ月待って、オームページの準備をしてから切り替えることにする。でも心配だ。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
稲田堤 矢野口 よみうりランド 稲城 若葉台 永山 多摩センター 堀之内 唐木田 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市


JR八王子から橋本を経由して京王多摩センターへ
6/9(月)
曇り時々小雨、蒸暑い。

朝遅く、高幡不動に出て八王子へ行った。
東京家裁八王子支部の8階調査官室で後見事件の説明を受け、成年後見人に就任する
ことにする。

JR八王子から橋本を経由して多摩センターへ出て、多摩法務局で買戻特約抹消の登記
申請をした。

帰ってからも、後見事務で多摩市役所から電話が来たり掛けたりで調査をした。

債務整理で小額の過払金返還請求の交渉をして合意した。

夜の来客はカナリ遅刻、民事再生の件で、申立てをしばらく延期することになる。

6/10(火)
朝の来客は、相続登記の登記識別情報を預かっていた件で、引き渡すことが出来た。

次の来客は、サラ金1社から過払金を取り戻す件を依頼された。
そこで、直ぐに、受任通知を作成して郵送した。

多摩市役所聖蹟桜ヶ丘出張所へ行き、成年後見人の就任に必要な住民票を取った。

オンラインで登記申請した不動産の移転登記の手続終了を確認した。
手続終了まで時間がかかていたので、登記原因証明情報が調停調書で、
問題があるのかと心配してしまった。
登記事項証明書をオンラインで請求した。

6/11(水)
後見事務で昼前に多摩市役所へ行き手続きを何つかした。時間がかかるが税などの
支払いを減らし、給付等を多くして年金収入で生活できるようにしなければ成らない
(でも、年金収入よりオーバーしそうだが)。

債務整理の過払返還請求書を1通作成して郵送した。

昨日、登記の手続終了を確認したオンライン登記の登記識別情報と添付書類が
多摩法務局より郵送されて来た。

蒸暑くて戦意喪失したので、早く上がり(ビールでも飲もうっと)

6/12(木)
朝は強い雨、夕方は晴れ。

今日は何もしていない。

後見事務で本人の収入と支出で生活できるか、とか、債務整理で収入と支出で返済して
いけるか考えて表をつくっていたら時間が過ぎた。

立川の三多摩支会へ行く予定も中止の電話が来た。

過払返還の和解書1通に署名押印して終了。

6/13(金)
今日は晴れて暑い日となった。

朝早く、バスで多摩センターに出て多摩法務局へ着いたのは9時前、買戻権抹消登記が
完了していたので回収して、登記事項証明書を取った。

午前の来客は、不動産の相続登記の件、固定資産の評価証明書や住民票等書類は
かなりそろっていて改正原戸籍を数通集めれば登記申請できそうで、受任した。

戸籍を取り寄せるのに定額小為替が足りないことに気がつき聖蹟桜ヶ丘郵便局へ買い
に行った。

午後、郵便で登記事項証明書が届き、オンラインで申請していた不動産登記も完了した。
登記識別情報の表紙等を作り、依頼者に連絡すると、直ぐに来所してくれたので引き渡した。

6/14(土)
晴れて暑いが昨日のように蒸暑くない。

朝の来客は、KDDIの特約店の人でインターネットの接続をADSLから光にすることにする。
相談の結果、ホームページなどの問題があるので、パソコン2台に、しばらく並行して使う
ことにする。

午後から、パソコンでマージャンゲームしたが、才能なしで大負け。

仕事に戻り、試作の文章や計算表を作り直した。

相続登記の件で、戸籍謄本等を取り寄せるため、職務上請求書を2通作り郵送した。

朝でがけに地震のテレビニュースが飛び込んできたが、どうなったのか気になっている。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
稲田堤 矢野口 よみうりランド 稲城 若葉台 永山 多摩センター 堀之内 唐木田 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

二週続けて多摩市役所へ行く
6/2(月)
朝のバスをいつも下車する一宮ストアでなく、聖蹟桜ヶ丘で下車した。

後見の仕事で銀行等3行で通帳記入や引出をした。
帰ってから、前月の報告書等をまとめた。

朝の来客は、相続の件で東電の担当者が来所してくれて、架設送電線路の契約書を見せて
もらい補償料の受け取りについて話をした。

午後の来客は、不動産持分の移転登記について、受任した。

相続登記の件は、オンライン登記が完了したことを確認したので、オンラインで登記事項証
明書を請求した。

6/3(火)
壱日じゅう雨。


昨日受任した不動産持分の移転登記の申請書を作成して、オンライン登記申請をした。
添付書類の郵送を準備して郵便局には明日行くことにする。

相続登記のオンライン登記が完了した件で、法務局から書留が送られて来た。
(登記識別情報と原本還付書類)

6/4(水)
朝一で、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、昨日オンライン登記申請した添付書類を郵送した。
後見事務で貯金通帳の調査をしてもらっていた件で、通帳の再発行の手続きをした。

債務整理の取引履歴について数社に問い合わせの電話をしたり、依頼者に連絡したり
で、今日は早く上がります。

6/5(木)
雨だったので出かけるのを延期した。

オンライン申請した登記事項証明書が郵送されてきたので、相続登記は完了した。
そこで、登記識別情報の表紙等を作成して、依頼者に渡す準備をした。

後見事務で東京都に提出する書類を作成した。後は、添付書類がそろえば完成となる。

遺留分減殺を本で調べていたら眠くなった(昔から本を読むと眠くなる)ので上がります。

6/6(金)
朝は曇っていたが日がさして来たら暑くなった。

午前は、ゴミ(紙をシュレッダーかけ、ペットボトルを処分)のかたづけをして、郵便等の
事務処理をした。

午後の来客は、多摩信用金庫の事務員さん2人で、私事で書類を届けてくれた。

多摩市役所に自転車で出かける。
後見事務で申告して、非課税証明書を取った。その後、施設へ行き本人と面会し支払いをした。
暑い日で、急な丘を2つ上るのは、電動自転車でもキツイ。

帰って来て2階まで上がった所で、買戻権抹消の件の依頼者とバッタリ会った。
書類をポストに入れた所だった。事務所に入ってもらい書類がそろったので来週に登記
申請をすると説明した。

6/7(土)
朝の来客は、相続登記が完了したので登記識別情報を渡した。

昨日書類がそろった買戻権抹消の件で登記申請書を作成して、申請は月曜の予定。

午後の来客は、債務整理の交渉経過を報告して、過払返還金額や返済額について
打ち合わせをした。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。