プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さも中休み
7/28(月)
昨日があまりに暑かったので今日は普通に感じる。

午前は破産の申立書を修正したり、債権者のラベルを作成、具体的事情と上申書を
作り変えた。

来客は抵当権の抹消の件で受任したのだが、義務所の代表者証明書が期限切れ
だったので、電話して再送してくれるようにお願いした。
早速、登記申請書等の書類の作成をした。

申請書作成支援ソフトは先週より3.6から4.0に入替える必要があった。
今日、新しいソフトをインストールした。
それにしても、法務省のオンラインシステムは入替え作業ばかりで非能率だ。

7/29(火)
事務所の家賃を振込むの忘れていた。月末だとよいのだが27日って、ショッチュウ忘れる。

昨日受任した抵当権の抹消登記申請書をオンライン用に申請書作成支援ソフトで作成した。
区分建物で敷地が沢山あるので作成に時間がかかった。

過払返還の訴状の添付書類である、被告会社の代表事項証明書をオンラインで請求した。

その他、債務整理の引き直し計算と過払金返還請求書を作成し郵送した。

半年以上交渉を何回してもまとまらなかった分割弁済の件がヤット合意する見込がついて
ヤレヤレと思いなら和解書を作成した。

7/30(水)
夜中は雨音が大きくて、雨が止んでころ猫がけんかを2回戦して、明け方は鳥が大きな声で
鳴で泣きだ出した(この所毎日うるさい鳥がいる)。てなことで、眠い。

個人破産の申立てに債権者宛てのラベル(封筒に書いても良いのだが)2枚を付ける。
破産の債権者一覧表を作成した後、まだ作成していなかった債権者宛ラベルを作り
2枚ずつ集めた。今まではラベル用紙1枚に全債権者を記載していたのだが方法を
変更することにした。

後見事務や過払金返還請求書を作成して郵送した。

破産の陳述書の具体的事情を作成しようとしたが時間経過がサクソウして旨くない。
で明日とする。

7/31(木)
朝晩涼しい。ラクダ。

昨日の続きで陳述書の具体的事情を完成させた(分からない所は全部空白)。

その後、勉強のため本を調べだしたら眠くなった(本は睡眠剤)。
登記識別情報を提供できない正当な理由、リース契約について調べた。
リースって解約するもが難しそう。

引き直し計算を何件かして終了。

8/1(金)
暑さも中休みで、お盆休みも近い。

引き直し計算をして、ローンの明細(完済分)が送られてきたのでこれも引き直し計算
したが15%以下の金利で無駄ボネとなった。

7月の会計事務をして、モデムをソフトバンクに送る梱包をしたり掃除などをした。

今日の来所予定は全部延期となった。

8/2(土)
朝10時前に、南武線の西国立で下車して歩いてアミュー立川へ行った。
成年後見の研修を午後4時まで居眠りもせずに受講した。
特に公的手続についての講義は役にたつと思った。
終了後は、立川に出て分倍河原経由で聖蹟桜ヶ丘に戻ってきた。

夕方の来客は、債務整理の破産申立ての件、書類もだいたいそろい、申立日を
決定した。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド 稲田堤
矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

スポンサーサイト
年金担保で貸付ける独立行政法人
7/22(火)
朝、後見事務で聖蹟桜ヶ丘郵便局やみずほ銀行、三井住友銀行と回り、お金の引き出しや
支払の振込みをした。

債務整理の引き直し計算を何件かして、過払返還請求書を作成して郵送した。

夕方、立川の三多摩支会事務所で研修委員会の出席して高幡不動に着いたのは9時ころ。

7/23(水)
債務整理の引き直し計算をしが、その後は、少しサボり。

午後から、昨日の研修委員会の議事録を作成してメールで送った。

過払金返還交渉が1件合意して今日はお終い。

7/24(木)
債務整理の引き直し計算をして、後見事務をした。

午後の来客は、相続登記が完了したので登記識別情報等の書類を引き渡した。

夜の来客は、自己破産を申立てる件、受任からかなり経過しているのだが書類をまだ
集まっていないので、次回に持って来てくれる事になる。

7/25(金)
昨日の夜は風も止まって暑くて寝苦しかった。今日も猛烈に暑い。

債務整理の受任通知を1社に郵送して、今日届いた取引履歴を引き直し計算した。

夕方、多摩市役所聖蹟桜ヶ丘出張所で非課税証明書を取り、その後
武蔵野スイングホールのスカイルームで開催した研修に参加するために、聖蹟桜ヶ丘
から武蔵野台へ出て、西部多摩川線の白糸台まで歩いた。初めてなので暑い中を遠回り
してしまった。
研修後は懇談会に参加して高幡不動には11時半ころになった。

年金を担保に借金をした件で、貸主の独立行政法人に電話をした。
前回の電話では、破産しても免責されずに年金より天引きすると言っていた。
今回は、1回に天引きする額を減らしてくれと言ったが、変更も出来ないと言われた。
18年からは、それで生活できなくなっても生活保護は受けられなくなったというのだ。
民間では年金を担保にとってはいけないのに、独立行政法人でけは担保にとって破産
免責を認めない。これだけガッチリ担保されているのに、保証料はガッポリ取る。
こんな所に天下る役員は楽に給料がもらえる。年金生活者を餌食にすればよいのだから。

7/26(土)
朝、高幡不動より府中に出て、府中からバス。
後見事務で本人と申立人に始めてお会いした。

帰ってから、昨日取った非課税証明書を郵送したり日誌を付けたりの後見事務して、
住民票の取寄せの郵便を作成したり、債務整理の事務もした。

昨日の疲れが出たのか、遅く寝たせいか、眠くてボーットなってきたので上がります。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市


真夏となって暑い、セミも鳴き始めた
7/14(月)
朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き過払金返還の訴状を町田簡裁に郵送した。

午後の来客は先ほど電話で債務整理の相談を受けた件で受任した。

オンラインで後見登記事項証明書を請求した。

地裁の八王子支部に送る陳述書等を完成させて明日郵送予定。

7/15(火)
後見事務で朝遅くバスで多摩センターへ出発しバスを乗り継いで本人と面会した。
多摩センターで早めの昼食の後、小田急に乗り、後見事務で面会をした。
次に、特養へ行き入所の申込書を提出した。

帰ってから、昨日依頼を受けて債務整理の受任通知を作成して郵送し、
その後、今日の後見事務の報告書や郵便物、届出書類を整理したが分からない書類もあり
続きは明日とする。

7/16(水)
このところ、後見事務で役所からの郵便が多い保険料の確定とか費用の減額手続とか
そうゆう仕事をする時期なのかもしれない。
内容を確認して、書類に記載し、添付書類を集めてと時間がかかる。
と言うわけで、午前中は終わりました。

午後の来客は、電話で過払金返還の相談を受けた件で、1社を受任した。
そこで、直ぐに受任通知を作成して郵送した。

7/17(木)
暑い、でも、事務所はエアコンでなんとななる。(出かけたくないのだ)

朝一の来客は、前に無料相談を受けた人で、説明は短くて済み、事故情報(ブラック)
としないで債務整理をする話が決まっていて依頼を受けて。
そこで、直ぐに受任通知を作成して郵送した。

郵便物が溜まっていて処理した。過払金返還の和解書を作成したり、引き直し計算をした。

ソフトバンクに電話して、プロバイダーの契約を変更してメール等のアドレスだけ使用する
契約として、モデムを取り外した。モデムは送り返すことになる。
次に、iタウンページの代理店に電話して広告契約を解約した。

夕方の来客は、個人破産の書類を持ってきてくれたが、まだ足りない書類が多いので
来月のはじめに申立てる予定とした。

7/18(金)
各社から来た取引履歴が溜まってしまったので引き直し計算をした。
過払となった1社の返還請求書を作成して郵送した。

蒸し暑い日だと思っていたら、午後から夕立のような強い雨が降って、もっと、蒸し暑くなった。

雨が止んだので、自転車で近くの特養に入所の申込書を提出しに出かけた。

7/19(土)
午前中は、債務整理の完了した2件の事務処理をした。取引件数が多いと書類も多い
いらない紙を処分するのだが、こんなに使うともったいない。

午後から後見事務で、自転車で丘陵の上にある病院え行った。暑い、セミもなき始めて
夏本番だ。

午後の来客は、債務整理が完了したので今月から分割弁済を始める分の和解書を渡し
書類等を返した。

オンライン申請した不動産の相続登記の書類が郵便で帰ってきたので、登記識別情報
の表紙等を作成して引渡の準備をした。

二日間連休することにした。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
稲田堤 矢野口 よみうりランド 稲城 若葉台 永山 多摩センター 堀之内 唐木田 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

ねんきん特別便の回答票
7/7(月)
左腕のひじが2ヶ月ほど前から痛かったのだが、何故痛むのか分からなかった。
良く自身の動きを観察すると、電話する時も、パソコンでマウスを操作する時も、
その他、何時も左ひじを机に当てている。長年の習慣とは恐ろしい。

午前の来客は、債務整理の件で、支出を抑える話がまとまり、やっと、民事再生の
申立てに進めることになる。

午後4時から四ツ谷の司法書士会館で無料相談のクレサラ相談員をする。
京王線の新宿からの準急電車はいつもながら満員で暑い。
高幡不動には9時半ころに着いた。

7/8(火)
昨日から各サイトをリンクしようとしたが司法書士ブログのリンクが分からないので、管理
人のメールや電話を調べての連絡をして確認をした。長い時間をかけたが結局変更ボタン
が無いことが分かった。(ヤレヤレでした)

午前は、債務整理の受任通知を作成して郵送した。

夕方の来客は、先日一部を受任した債務整理の件で、全社に受任通知を出すことになる。

夜の来客は、先日、債務整理の方針を破産とした件で、分割返済することに変更となった。

クレディアが19年9月に民事再生の申立てをした。それで、過払返還請求がどうなるのか
心配であったが、今回完済したばかりの取引履歴を取寄せて引き直し計算したら、完済
時に過払となったが返還してもらえるようだ。民事再生の申立てまでが再生債権で、その後
は共益債権となるようだ。

7/9(水)
新ホームページを補修して、携帯サイトがリンク出来ない状態となっていたので、とりあえず、
別にページを作成して携帯サイトとしてリンクした。

昨日受任した分の受任通知を作成して郵送した。

午後の来客は、相続登記の件で、印鑑証明書や住民票を受取り委任状に署名押印をも
らった。

武富士に過払返還の訴訟をするので6/30に代表者事項証明書をオンラインで申請したが
登記手続中で却下された。その後も2回却下され、今日やっと申請することができた。
今週提出しようと作成した訴状は作り直しとなった。

7/10(木)
昨日委任状をいただいた相続登記の申請書を完成させてオンラインで申請した。
添付書類と収入印紙は明日郵送する。

昨日から過払金の返還交渉をしようと1社に何回も電話してヤット担当者が出たら返済資金
が来年の3月までないと言われた。しかたが無いので訴訟することになったがどうなる事やら。

夜の来客予定はキャンセルとなった。

7/11(金)
朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、昨日のオンライン申請の添付書類を郵送した。

引き直し計算をして、過払金返還請求書を作成して郵送した。

成年後見人に就任している本人の所に「ねんきん特別便」が来たので5月に府中社会保険
事務所に行ったのだが、当方で証明できないとダメと言われた。
だが、回答票は出してくれと言う。そこで、回答票の提出を拒否したがのだが、またも、
はがきが来た。
電話をすると「確認が取れませんと]書いて出してくれと言う。どうやら、回答票がほしいようだ。
出したら、それで解決とされてしまうと思い拒否することにした。
データーをなくした保険庁が証明するべきなのに、証明は本人がする法律になっていると言っ
ていた。

7/12(土)
久しぶりに歩いて出勤で、百草園ではアジサイの花が咲いていた。

ホームページの携帯サイトを作成した。

訴状に添付する被告会社の代表者事項証明書がヤット届いたので訴状を作り直して
休み明けに郵送する予定。

八王子の家裁から後見登記を完了したと郵便が届く、1月後には財産目録等を提出しな
ければならない。八王子地裁にある司法協会に事件記録の謄写を送ってもらう為に、委
任状を作成して郵送した。

引き直し計算をして終了。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
稲田堤 矢野口 よみうりランド 稲城 若葉台 永山 多摩センター 堀之内 唐木田 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。