プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨と雷
8/25(月)
雨、涼しい、このまま秋になるとも思えないのだが。

朝の来客は債務整理の件で、個人破産とする予定だったが、不動産持分があるそうで、事情で
処分できないようで、不動産の登記事項証明書や固定資産評価証明書を取り寄せて民事再生
できないか検討することになった。

午後の来客は、過払金の返還を完了した件、精算して過払金を引き渡した。

過払金の返還交渉は少額の1件合意、1件回答待ち、1件決裂で実り少ない。

8/26(火)
雨が降ったり止んだり。

朝の来客は、債務整理の経過を報告し、分割や一括返済の方針を決めた。

夜は四谷の司法会館で無料相談の相談員をして高幡不動には10時ころとなった。

8/27(水)
後見事務や債務整理のコマゴマの仕事や電話連絡をし(これと言った仕事はしていないが)。
オンラインでの登記事項証明書の取り寄せや振り込みで時間はすぎて夜となり上がり。

8/28(木)
遅くに出勤、バスを降りたら10時で、ドラッグストアで買い物をして帰ろうとしたら急な強い雨、
傘と荷物でシンドかった。

債務整理の関係でオンラインで請求していた登記事項証明書や地図が届いたが、分筆され
て地目も変更されている。登記情報サービスで分筆された土地を取り、建物も見つけて取った。
この後は、固定資産税評価証明書を取ることになる。

取引履歴の引き直し計算をした。
取引は長いので過払いとなるのだが、1年ほど前に借入枠が倍になって、その分が残った。

外は強い雨で、帰りは濡れること「マチガイナイ」

8/29(金)
昨日の深夜は、豪雨と雷、百草団地の近くには何回も落ちてすごい音がした。
これでは熟睡できなくて、朝は起きるのが遅くなった。
朝のテレビを見たら、沢山被害がでたようで大変な夜だったことが分かった。

処分する書類が溜まったのでシュレッダーにかけたが、ゴミとなった紙はかさばり
すぐにゴミ袋いっぱいとなった。

過払い金の返還請求書を作成して、まだ、個人再生と決定ではないが債権者一覧表等
の書類の作成を始めた。

8/30(土)
昨夜も雷が鳴っていたし、今日も一日雨、地盤が弱いところはそうとうに危ない。

受託票等の書類を作り変えたり、事務所の賃貸契約書に署名したりした。

債務整理の引き直し計算をして、分割弁済の計算をした。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
スポンサーサイト
多摩センターを中心に行ったり来たり
8/18(月)
お盆休みが終わったと言っても、まだ、車は少ない。
2日ほど涼しい日だったので楽だ。
しかし、夜中寒いと思ったら何もかけずに寝ていた。こうゆう時に風邪をひく。

朝一で聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、町田簡裁に訴状を郵送した。

午前の来客は破産の件、書類を持参してもらったが、まだ少し足りない。
申立ての日に持ってきてくれくことになる。

午後の来客も破産の件、預金通帳を再発行して取引明細を発行してもらうのに時間が
かかる。申立ては1か月ずれ込む。

夜の来客は債務整理の相談で、説明の後に受任した。

8/19(火)
朝早くバスで多摩センターに出てバスを乗り継いで後見事務で本人に面会したり、
多摩法務局で抵当権末梢登記の回収をして、多摩センターや南大沢の銀行で後見人
就任の手続きをして、黒川へも行った。
帰りが遅くなり事務処理もあって、今日の研修委員会は欠席(ご免なさい)。

8/20(水)
昼は暑くても夜が涼しい、残暑。

抵当権抹消登記が完了したのでオンラインで事項証明書を請求した。

昨日の後見事務を日誌等に記載した。

みずほ銀行多摩支店で振込まれた過払金を引出た。

明日の破産申立ての準備をした。

8/21(木)
朝、高幡不動から八王子へ。
地裁八王子支部で個人破産の申立てをした。

帰ってから、各債権者に「破産申立受理票」を郵送した。

後見事務で、就任後初めての財産目録を作成し始めたが、書類を整理しながらなので
明日に続く。

今、聖蹟桜ヶ丘は雨と雷。

8/22(金)
涼しい。

オンラインで請求した登記事項証明書が送られてきた。ヤット、抵当権抹消が完了した。

午後から後見事務、自転車で施設へ行き支払と本人に面会をした。

債務整理の引き直し計算を何個かした。

8/23(土)
雨、涼しい。

午前の来客は、抵当権抹消登記完了の件、書類を引き渡した。

債務整理の引き直し計算、過払いだが、取引履歴に問題があるので依頼者と相談予定。

午後から後見事務で家裁に提出する財産目録や収支状況報告書を作成、預金通帳等の
書類コピーなども付けるので、意外と時間がかかった。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市



パソコンが開かない
8/11(月)
朝、vistaパソコンのスイッチを押してパスワードを入れたが何回やっても開かない。
デルに電話して、金曜まで巻き戻す操作をしたが何回やっても駄目だった。

そこで、製品出荷時まで初期化することになったが、データを保存しなかれば全部消え
てしまう。
だが、データを取り出すのはフラッシュメモリしか使えなかった。
やっと、データを取り出しXPパソコンで確認できたので、初期化をした。

その後、初期化設定からやり直し、ソフトを入れなおししたりして、どうにかパソコンが使
えるようになるまでかなりの時間を費やし、1日のほとんどが消えてしまった。

vistaが悪いのか、デルが悪いのか、とにかく使えないパソコンだ。

8/12(火)
昨日の夜中の雨は激しかったが、朝は晴れて暑くなった。

朝は、高幡不動から府中に出てバス。
後見事務で本人や財産を管理していた親族に会い事務の引継をして、
ソーシャルワーカーとも会った。
本格的に後見事務の始まりだが、親族は仕事現役で管理がしっかり出来ていて
引継の事務をしてしまえば、後は大変なことは無いようだ。

午後から抵当権抹消の書類がそろったのでオンライン登記申請をした。

昨日のパソコンの故障の後遺症はしばらく続きそうだ。
初期化したので設定をしなおさなければならない。

引き直し計算しようとしたら、計算ソフトが無い。
そこで、ソフトをダウンロードした。
計算をして印刷しようとしたらできない。
そこで、プリンターの共有を設定した。
設定なんて1回したら、やり方は忘れているから面倒だ。

8/13(水)
朝一で聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行った。お盆だし、朝一なら時間がかかることでも他のお客に
迷惑をかけないと思ったからだ。
郵便貯金通帳の後見人就任の手続きをして、昨日オンライン登記申請した抵当権抹消の
添付書類を郵送した。

午後から後見事務で先月の業務日誌や出納帳をまとめた。

午後の来客は、債務整理の件、過払い返還の訴訟するので住民票を持参してもらい
委任状に署名をもらって、今後の方針を打ち合わせた。

8/14(木)
暑い。

後見事務の引継で、親族から渡された沢山の書類を整理して封筒やパンフを少し処分した。

午前の来客は、債務整理の件、一括弁済が合意して和解書をわたす。
後は過払いの訴訟となっている分のみだが、これが大変そうだ。

午後の来客、相続と土地の分割の相談、難しい分割で、回答はしたのだが税金の問題も
ありそうで税理士に相談を勧めた。

8/15(金)
昼食をとりに日の当る場所に出たらボーとしてきた。

町田簡裁に出す過払返還の訴状を作成した。

破産申立ての債権者一覧表や債権者のラベルを作成。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

八王子の地裁、被告は欠席
8/4(月)
また、猛烈に暑い。
土曜日は帰りが遅くなったので電動自転車で帰ったので今朝は自転車出金となる。

朝、後見事務で聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を周り、通帳記入をして、多摩市役所聖蹟
桜ヶ丘出張所で年金の届出書を出すだめ、住民票コードを取り寄せた。

午前の来客は、債務整理で取引履歴が10年ほどしか開示されない会社の件、銀行の
古い取引明細書を届けてくれた。そこで、取引明細書をコピーして郵送した。
任意整理の予定であったが、債務が増える見込となったので破産の検討することになる。

過払返還交渉で1社と合意した。

8/5(火)
破産申立の添付慮類のコピーを作った。しかし、添付書類が集まらないので、また、
申立日を延期することにする。

午後の来客は、債務整理の相談で受任することにする。

夕方、立川アイムで緊急研修会(三和ファイナンスの件)が開催されたので参加するため
聖蹟桜ヶ丘駅へ出たら、今日の花火大会は雨で中止(延期ではない)せっかく出て来た
人は可哀想と思いながら南武線の分倍河原駅のホームへ行ったら満員、昨日に続き
中央線の事故のようだ。
研修終了後、懇談会にも参加して高幡不動には11時をすぎていた。

8/6(水)
午前は郵便などの事務処理をして、午後は昨日以来された債務整理の受任通知を
作成して郵送した。

8/7(木)
朝から良く晴れてスゴク暑い、でも今日もお出かけはなし、楽だ。

債務整理の分割弁済の和解書を作成したり、相殺の通知書を作成したりした。

午後の来客は、破産申立の件、書類を持参してくれたが、まだ足りないので近日持参
してくれることになる。具体的事情もかなり出来たので今月中に申立の予定。

午後から後見事務で、本人の親族から電話で亡くなった親の貯金が見つかったとのこと。
相続の手続が必要となるので、直ぐに、登記事項証明書を取寄せるオンライン申請をした。

8/8(金)
朝、高幡不動から八王子へでた。暑い。

八王子の地裁で過払訴訟の期日だが相手は欠席でこのまま判決となるようだ。

後見事務の業務日誌をつけていたら、前からワードでは使いにくいと思っていたのが、
急に同じ書式でエクセルを作ることにした。来月からエクセルの業務日誌に切り替える。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。