プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成年後見人就任半年なのに報告書の提出
9/29(月)
一日中雨で涼しい。(もの悲しい秋が来ました。)

仕事はあまり無いのだが、調べものをしたり、郵便物を読んだりで時間がたった。

電話は相談とかで、けっこうあり、裁判外の和解交渉が1件合意したので和解書を
作成して郵送した。

地裁八王子支部の審問期日を決めて提出しなければならないのだが、依頼者に
連絡がつかない。

9/30(火)
依頼者から連絡がきて、審問期日が決まり、地裁に報告して請書を郵送した。

午後遅くに雨が止んだので、自転車で多摩市役所へ行き、固定資産税の評価証明書を
取った。その後、後見事務で本人に面会をしに行った。

先日郵送した分割弁済の件で、電話があり、1件合意したので和解書を作成した。

10/1(水)
午前の来客は、債務整理の依頼を受けている件、年金担保されている件なので、
返済資金が確保できず、方針を決めることができない。

午後の来客は、成年後見の相談で、不動産を売却したいので後見を検討しているとのこと。
後見人に就任すると、原則本人の死亡まで、特別の理由がなければ辞任できないこと、
本人のお金は、原則本人のためにしか使えないこと、(不動産売却代金を親族がかってに
使うことはできない)を話した。
相談者は、よく考えてみると、帰っていった。

10/2(木)
ひさしぶりの快晴で昼は暑い。しかし、空気は乾いて秋。

先日、破産申立てをしたが裁判所から補正の連絡を受けていた件で、申立人よりfaxが
届いたので、その内容で上申書を作成して裁判所に郵送した。

昨日、過払金返還の訴訟で、裁判外の和解に合意したので、町田簡裁に期日の休止を
連絡して、和解書を作成して郵送した。

成年後見の報告書を家裁の提出するので、財産目録や収支状況報告書を作成し、
預金通帳や領収書等のコピーを取った。

10/2(金)
よい天気が続く。

前の後見人の辞任で後見人に就任して、八王子の家裁に財産目録を提出してから半年、
早くも報告書を提出するよう、手紙が届いた。
提出はこれまで1年ごとだったから、家裁の方針が、最初は半年に変わったようだ。

沢山仕事をしたので、日誌を読みなおしながら報告書を作成した。
書類のコピー等で厚さ15ミリnほどになった。
(書類の厚さで報酬が決まるなら高額になるのだが、そうはならない)

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会に参加した。
高幡不動には9時前に着いた。


10/4(土)
遅くに出勤し、朝なのか昼なのか分からない食事をした。
今日も晴れで、昼は暑い。

昨日作成した、後見の報告書を見直して送付書を作成して完成した。
後は、収入印紙を買って送るだけとなった。

債権執行をするために、判決に執行文の付与を受けるための書類を作成してみた。

「夏草や」テナうるさい季節が終わり、夜は虫が鳴いて静かな秋で、少し寂しい。



多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a 

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
スポンサーサイト
土曜日は健康診断
9/22(月)
雨の朝、外がピカと光ってすぐに、大きな雷鳴がした。近い。
前ぶれなしに一発だけの雷でした。

昼に、後見事務で親族と会う。遠くより本人に会いに来てくれた。

今日の主な仕事は、報酬計算書の作成。

夜の来客は、完済した1社の過払金が返還されて来たので、引き渡した。

9/24(水)
夜は涼しく虫が鳴き、昼は暑くて蝉が鳴く。

午後の来客は、先日過払金の訴訟で勝訴した件で債権執行をすることになった。
しかし、被告のホームページでは貸し出しを停止している。
そこで、オンライン申請で会社登記事項証明書を取ったのだが、閉鎖事項証明書
となった。

9/25(木)
朝、今日は昼飯が遅くなりそうなので、定食を取った。

朝の来客は、破産申立ての件で、書類を持参してくれた。
途中までできている書類を依頼者と作成して完成させ、午後から地裁八王子支部へ
申立てに行った。

帰ってから、破産申立受理票を各債権者に郵送した。

9/26(金)
水曜に請求した閉鎖登記事項証明書が届いた。
中央区から台東区に本店移転されていて、債権管理部が本店となっていた。
そこで、オンラインで台東法務局に登記事項証明書の請求をした。

任意整理で10月より分割弁済をしようと、返済計画案を作成して郵送した。

明日は朝から、田無の西東京市民会館で健康診断に行くので、受診票の
本人記載欄をチェックした。

9/27(土)
朝早く、高幡不動からモノレールで玉川上水を経由して田無に出た。
9時から診断を3番目に受けて、帰りは玉川上水を散歩した。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
コピー機が活躍
9/16(火)
朝まで残った雨も昼には晴れて暑くなった。

朝、多摩センターにバスで出た。毎月、後見の仕事で本人に面会のために来る。
多摩センターを起点にバスや電車で会いに行く。
昼食は、駅のスパゲッティ食堂ドナで採るのが習慣となってきた。

帰ってから、後見の事務処理をして、過払金返還交渉が合意した和解書を作成して郵送した。

9/17(水)
朝遅く、高幡不動から八王子へ行った。
八王子地裁で自己破産の期日だった。
破産審尋はぶじ終わり、免責審尋の期日が指定された。
問題があった件なので、ヨカッタ。

帰って、後見などの事務処理をした。
家裁八王子支部より報告書を提出しろという手紙が届いた。
就任後、まだ、半年が過ぎたくらいなのに。

個人再生の書類を作り変えなけれがならないのだが、明日にしようと早上がり。

9/18(木)
久しぶりに個人再生のソフトを起動させたが、すっかり忘れていてもう大変。

住宅ローンをそのまま支払い続ける住宅資金特別条項を付けるので、借りている金融
機関に知らせようと通知と書類を送る準備をした。
明日、配達記録で送る予定。

9/19(金)
個人再生の上申書を作成した。履行可能性などを書くので時間がかかった。

その後、書類のコピーを取った。
書類は4部作成するが、預金通帳等で沢山あり、コピー用紙1束は直ぐになくなる。
コピー機が大活躍だが、環境に優しくないない仕事だ。

帰りは雨、台風が近づいていたのでした。

9/20(土)
台風が去り、晴れて暑くなった。

昨日の上申書に不動産が清算価値(価額よりも債務が多い)とならないことも記載した。

郵便がたまったので処理をした。
八王子地裁の破産係よりの手紙で、同時廃止の破産審判書が届いた。
後見では郵便貯金相続の件が進みそうだ。

過払金返還の和解書を作成したり、裁判所に送る上申書を作成した。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド 稲田堤
矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

町田簡裁や町田市役所に
9/8(月)
今年の夏は豪雨ばかり、昨夜も雷と強い雨が降った。今日は晴れて暑い。

朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、東京簡裁に過払金返還の訴状を郵送した。

地裁八王子支部に過払金返還の訴訟をしていたのだが、相手方は、とうとう出て来なくて
判決となり勝訴したようだが、その会社は、もう営業をしていないようで、お金を取り戻せる
かは分からなくなった。

夕方の来客は、破産申立ての件で、書類を持って来てくれた。
具体的事情を箇条書きにしてきてくれたので、書類の作成を再開する予定。

9/9(火)
地裁八王子支部より勝訴判決が送られてきた。

町田簡裁の第1回期日が近い被告に、電話で和解を申し入れ、分割返済で合意したが
後の返済期日がずっと後となった。簡裁に電話して期日を延期してもらったが、事情を説明
するため上申書を求められた。

午後の来客は、任意整理を予定していた件で、債務が増えることになったので、状況を説明
して破産することになった。

9/10(水)
月曜に東京簡裁に訴状を郵送したが、電話があり事件番号を知らせて来て期日を決めて、
すぐに、期日請書をfaxで送った。(早い)

昨日の裁判外の和解書を作成して郵送した。

午後、早めに四ッ谷の司法会館で相談員をするために出かけた。
早く着いたので、公園で小鳥や子供の遊ぶのをノンビリ見ながら休憩。
相談を終了して高幡不動には8時ころとなった。

9/11(木)
朝、多摩センターに出て、小田急で町田に行こうとして、新百合ヶ丘で乗り換えのホーム
から電車に飛び乗ったら唐木田行きで、同じホームから出た電車は町田に去って行った。
永山で降りて、新百合ヶ丘に戻った。

町田簡裁で訴訟の期日で、早くでたので時間は楽勝だった。

その後、町田市役所へ行き、いくつかの課を回って後見の手続きをした。

昼は、I司法書士の事務所にお邪魔して一緒に弁当を食べた。

帰ってから、事務処理と過払金返還の和解書を作成した。

9/12(金)
債務整理の一括弁済(減額してもらう)を作成した。
破産の申立書の作成で具体的事情を作ろうとしたが本人の記述と借入年月があわない
どうにか作ったが本人に見てもらって沢山修正することに成りそうだ。

faxで郵便局に頼んでおいた切手が届いた。そこで、配達の人に頼んでEXPACKを送った。
小さな小包となり500円なら安い。

9/13(土)
朝、高幡不動から府中に出て、後見事務で本人や親族にお会いした。

午後の来客は、民事再生の件で、車を処分して支出が少なくなり、返済して行く見通しが
付いたので、申立てをすることになった。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド 稲田堤
矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市



昼は暑いが夜は秋
9/1(月)
雨が続いたが、今日は晴れて少し暑い、でも夜は虫が鳴いて秋のようだ。

朝、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回った。
公私と後見で使っている通帳を全部記帳し入出金もした。

先月の会計をまとめて、事務所の賃貸契約の更新手続きをして更新料をオンラインで
振り込んだ。

後見事務で、全部の先月の業務日誌や出納帳をつけて現金を確認していると時間がかった。
リーガルへの報告書も作成し始めたが明日へ続く。

9/2(火)
昨日の続きで、リーガルへの報告書を作成してfaxして、引き直し計算などをした。(ノンビリ)

夕方、立川のアイムで研修委員会の「種類株式のキホン」研修に参加して、
その後の懇談会にも参加した。
モノレールの立川北に着いたら出たばかりで20分も待つことになり、高幡不動には12時前
となった。

9/3(水)
今日は晴れて、また、猛烈な暑さとなった。

朝、後見事務で多摩信で振込をして、みずほで過払金を出金をした。

午前の来客は、債務整理の過払金が帰ってきたので引き渡し、今後の打ち合わせをした。

過払金返還交渉を何回かしている件で、やっと合意したので和解書を作成した。

9/4(木)
朝、高幡不動に出て、府中へ行った。
府中社会保険事務所で後見人に就任したので郵便物の宛先を事務所にする手続きをした。

午後は来週提出予定の過払金返還の訴状を完成させ余納郵券をそろえた。

9/5(金)
多摩支部の研修委員のA先生から電話が来た。
そうだ、何もしていないが、私は多摩支部の研修委員でもあったのだ。
午後からA先生が来所してくれて打ち合わせとなった。

その後、多摩信用金庫のMさんが来所した。
そこで、後見事務で定期予期をしたいのでと、手続きをお願いした。

平成8年ころより前の取引履歴が無いという会社に、過去の預金明細を送って計算を
やり直してもらっていた件で、計算書が送られてきたので、このデータを加えて引き直し
計算書を作り直した。

9/6(土)
昼少し前に出勤した。

午後の来客は、債務整理の手続きを終了したので、余った過払金を渡した。

昨日、再度の引き直し計算をした件は過払いなので、返還請求書を作成して郵送した。

遅く出て来て、早く上がりです。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。