プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地裁八王子支部へ個人再生や破産の申立書の提出
11/25(火)
晴れ、夜は雨。

午前の来客は、任意整理の和解が全部終わり、過払金を返還した。
後は、分割返済を毎月していってもらうことになる。

個人民事再生の申立書を作成し始めたが、書類が足りないので連絡を取ろうとしたが
電話が通じない、困りました。

夕方、立川の三多摩支会事務局でオンライン少人数講座があり、お手伝いに行った。
高幡不動には、9時前だった。帰りは、雨に降られました。

11/26(水)
早くに出勤し、ザックに書類を詰めて八王子へ行った。
地裁八王子支部で個人破産の申立をした。(書類が多かったので2時間近くかかった)

その後、他の破産申立をしていた件で、破産審問があったので依頼者と玄関で合流した。
審問は10分ほどで無事終了した。

帰ってから、個人再生申立をする件で、書類のコピーを取った。(4部作成なので大変だ)

12/27(木)
午後から、聖蹟桜ヶ丘郵便局で配達記録を出そうとしたら、書類の量が多かったので
EXパック(A4封筒が入るくらいの厚紙でできている。500円)を勧めらて送った。

その後、病院へ行って、インフルエンザの予防接種をした。
(保険ではないので3000円)

個人再生の書類を作成(前に作ってあったのを直した)した。
全部を完成させるのに夜遅くなった。

12/28(金)
午前の来客は、昨日電話相談を受けた債務整理の件で、受任した。

午後から、東京地裁八王子支部へ行き個人民事再生の申立てをした。

12/29(土)
テレビアニメを見ていて遅く出勤した。

午前の来客は、債務整理の依頼を受けていた件で、就職して収入が入るようになったので、
方針を分割弁済として、弁済期間や交渉を始める日程を打ち合わせた。





多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a 
任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市





スポンサーサイト
地裁八王子支部で個人民事再生の申立て
11/17(月)
晴れて暖かい。

後見事務で、少額の相続財産が見つかった件(郵便貯金)。
相続手続きがおわり、本人の相続分が振り込まれて来た。

午後の来客は、東電の人で、後見事務で送電補償金の振込先口座を教えて、
郵便の宛先を当事務所としてもらった。

11/18(火)
朝、事務所に就いて直ぐに、自転車で多摩市役所へいった。

朝9時半より多摩支部の相談員として、無料相談を4件することになっていた。
不動産登記の相談で、最後の1件はキャンセルとなった。

市役所の帰りに、いろいろな日本酒が置いてある酒屋さんで、お正月用に久保田を1本
注文した。

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会に出席して、高幡不動には8時半ころ。

11/19(水)
朝遅くに、バスで多摩センターに出て、後見事務で本人に面会をした。

帰りに弁当を買い、早い昼食を取った。その後、後見の事務処理。

家裁より手紙が来ていて、後見の事務報告書を12月19日までに提出してくれとのこと。

やっと、近日申立て予定となった個人民事再生の上申書を作成した。

11/20(木)
晴れていくるが空気は冷たくカラカラ、これって冬の始まりかな。

近いうちに、インフルエンザの予防注射をしようと思っています。

個人民事再生の申立書類を完成させて、見直しをしていたら時間が過ぎて行く。
同じ物を、全4部作ると、大変な紙の量となった。

債務整理の過払金返還交渉が1件合意したので和解書を作成して郵送した。

スーツなどをクリーニングに出したので取りに行ったら、礼服の中にネクタイとハンカチが
入れたままだった。(点検しなくちゃダメだ)

11/21(金)
昨日は、今日の朝、裁判所に直行しようと思って書類を持って帰った。
しかし、眼鏡を事務所に忘れて、朝、事務所に出勤した。(重い書類御苦労)

地裁八王子支部へ行き、個人民事再生の申立てをした。
債権者一覧表は提出書類だが、別に債権者の数だけ必要だが忘れてしまった。
(後日、郵送することにした。)

八王子で昼食をとり、午後からJRで橋本、京王で多摩センター、小田急で黒川と
乗り継いで、後見事務で本人に会いに行った。

帰ってから、後見事務で三井住友でお金を降ろしたり、親族に渡す会計の報告書
などを作成した。

11/22(土)
朝、後見事務で府中へ行き、本人と親族に会った。

午後から、昨日の個人再生申立の受理証明を各債権者に郵送した。

午後の来客は、破産申立の件で、最後の書類を届けてくれた。
そこで、書類をほぼ完成させた。後は来週。


司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方

不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市


三日連続の研修
11/10(月)
昨日から冷え込んで、夜は暖房を入れた。(寒い、そろそろコートが必要かな)

午前の来客は、個人破産の申立ての件で、申立書類を検討しながら添付書類をチェック
した。添付書類の不足分は後日に持って来てくれることになり、後は、具体的事情等を
作成する。最後に、申立てをする予定日を決めた。

住宅ローンの主債務会社や保証会社に問い合わせの電話を何社かにした。
担当部署が分からなくて、何回かかけ直したり、折り返しの電話をしたり、FAXをしたりした。

夕方、府中駅のそばの府中グリーンプラザ6階で多摩、府中、調布、三支部合同セミナー
「公益法人制度改革と登記実務」があり、多摩支部の研修委員なので参加した。
その後、懇談会にも参加して高幡不動には11時半ころになった。

11/11(火)
遅くに出勤。

昨日の破産申立の書類を作り直した。
任意整理の分割弁済で、1社と合意した。

夕方、立川へ行こうと、聖蹟桜ヶ丘駅で電車に飛び乗ったら急行で、府中まで連れて行かれ、
分倍河原まで戻った。
立川アイムで三多摩支会の研修「後見に関連した遺言執行について」が開催され、研修
委員として参加した。
その後、懇談会にも参加して高幡不動には12時ころになった。

11/12(水)
大変に疲れて、大変遅く出勤した。
少し事務処理をしたら昼となった。

寒くて曇りで、午後から少雨、夕方に傘を持って出たが、帰りには止んでいた。

破産申立の具体的事情を作り始めたが長文となりそうなので、途中で中止した。
任意整理の分割弁済で、1社と合意した。

夕方、聖蹟桜ヶ丘駅ホームに出たら、又も特急が来た。今日は間違わずにパスした。

今日も立川アイムで三多摩支会の研修「戸籍の公開制度の見直しについて」が開催され、
研修委員として参加した。
その後、真っすぐに帰り、高幡不動には10時前に着いた。

11/13(木)
晴れて暖かい。

午前の来客は、個人再生の件で、やっと書類がそろって、申立をする予定。
午後の来客も、個人再生の件で、これも申立をする予定。

破産申立ての具体的事情を作成して、依頼者にメールで送り見てもらうことにした。
上申書も半分は作成したが、書類がたりないので中止した。

11/14(金)
今日も晴れて暖かい。

先日、分割弁済で合意した2社の和解書を作り郵送した。

取引履歴が届いていたので、引き直し計算をして、過払金返還の請求書を作成して郵送した。

午後、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関で引き出し等手続きをしてから、
被後見人に面会に行き、施設に支払いをした。
帰ってから、事務処理をした。

いつも自転車で通る、新大栗橋(大栗川と乞田川の合流点)の下は深みになっていて鯉が
ユッタリ泳いでいるが、今日は、亀もいて、小魚も沢山いた(キラッと小魚が光る)。おまけに、
カモもいてにぎやかだった。

今日は、早く上がります。

11/15(土)
朝、テレビをみていて遅くに出勤した。

個人民事再生の書類を作成(前に作成したが時間が経過して事情も変わった)した。
預金通帳のコピーも時間がたったので差し替えたりして意外と大変だった。
上申書は来週作成とした。

90円の切手が必要となるので郵便局にFAXで注文した。

日が短くなって、暗くなったと思ったら、まだ5時だったりすると、もう仕事もしたくなくなる。
クリスマスが来て、忘年会で、お正月、一年も終わり、早いもんです。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

 

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市







成年後見の報酬付与審判
11/4(火)
連休明けで電話が多い。

執行の本を読んでいたら、「判決の弁論期日終了前に被告の住所移転では、判決の
更生が必要」とゆうような内容だった。弁論期日終了前に住所を再度調べるなんてしていない。

登記事項や代表者事項の証明書3通をオンラインで申請したが、
代表者事項を請求すると、毎回、審査中で止まって、納付できない。4時間後に
電子納付を完了した。

11/5(水)
朝、金融機関を回って通帳記入や振込みをした。

その後、事務所会計や後見事務の先月分をまとめた。

昨日、オンライン申請した登記事項証明書がもう届いた。早い。
あれ、代表取締役じゃない、書類の造り直し。

11/6(木)
八王子家裁から当事務所の封筒で手紙が届いた。
1ヵ月前に後見の報告書を提出した件の報酬付与の審判書が入っていた。

先日、依頼者から破産の書類を受け取ったので、各債権者の書類を裁判所に提出できるように
しようと整理したが、時間がたつと、どうして、その額になるのかが分からなくなっている。
拾数社を整理してコピーを取った。

今日の来客予定は明日に延期となった。

11/7(金)
午前に、東京地裁へ行き、午後に八王子支部に行くことになってしまった。

午後の来客は、債務整理の経過を報告して、方針を決めようとしたが、任意の返済は
きつそうだったので、破産を検討してくれるように話をした。
結論は、しばらく後に出すことになった。

11/8(土)
雨の朝でやる気なしで、遅くに出勤した。

溜まっていた郵便を整理したのだが、問い合わせしなければならない事が何件かあり、
月曜日に電話をすることになる。

破産の債権者一覧表や債権者の宛名シールを作成、破産申立の書類(申立書、陳述書、
資産目録)を記載できる所を作った。
具体的な事情は来週依頼者と会ってからとした。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。