プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印鑑証明書を忘れてた
1/26(月)
月曜は電話が多く来るし、多くかける。

債務整理の弁済交渉で、なかなか合意できない件で、2社に電話したが、
開きが大きくてゼンゼンまとまらない。
合意できない会社はいつも、大手サラ金のF社とC社で、開示から期間が
長いので利息を付けろとか、返済期間を短くしろとか、1回目の支払いを
多くしろとかで、まとまらない、またしばらく置いて交渉をする。

しかし、過払金返還の訴状を町田簡裁に出していた件では、和解が成立した。
和解書の作成と裁判期日の延期を連絡する予定。

後見事務では、郵便が何通も来ていて、連絡や事務処理をした。

午後の相談来客は、不動産の登記事項証明書について質問等を受けた。

1/27(火)
天気が良いので、後見事務で外へ行く仕事をすることにした。

午前は多摩信用金庫・みずほ銀行・郵便局と回り
午後は三井住友・多摩市役所の出張所へ行き、本人の所にも訪問した。
多摩信金で新規の定期預金をしようとしたら、印鑑証明書が必要なことをすっかり
忘れていて、次回の手続きとした。

相続登記の登記識別情報と登記事項証明書が郵送で届いたので表紙を作成して
依頼者に引き渡せるようにした。

夕方の来客は、債権執行をした件で、裁判所より供託金の払渡証明書が届いた。
払渡の法務局が遠いので、請求を郵送ですることにして、依頼者の預金口座に
振込んでもらうことにする。

1/28(水)
昨日の後見事務の続きで、印鑑証明書を持って多摩信金桜ケ丘支店へ行き
新規の定期預金口座を作った。

その後も、後見事務で、昨日からの報告書等を作成した。

夕方の来客は、債務を完済していて過払いとなる件で、受任した。
さっそく、受任通知を作成して明日郵送する。

夜の来客は、相続登記を完了した件で、登記識別情報を引渡した。

1/29(木)
午前中は、事務処理をして、午後から多摩信金へ行き、昨日手続きをした定期預金の
通帳を受け取った。

聖蹟桜ヶ丘駅近くで遅い昼食を取って、多摩川の堤防上の道を散歩した。

債務整理の引き直し計算をして終了。

1/30(金)
一日中雨、でも乾燥から解放されてインフルエンザには良いかも !!

分割弁済の和解書を作成し、分割弁済の表を作成した。

gooIDの登録をした。

外出しようとして転送に切り替えようとしたが、切れているよで、
NTTからKDDI光に切換工事が終わったと判断して、用意していた電話ケーブル
に取り換えた。
転送電話の設定をして、コンビニの公衆電話から携帯に転送できることを確認した。
これで2回線とも光電話になった。

夕方、雨の中を四谷の日司連ホールで研修を受けるために出かける。
高幡不動に帰ったのは10時ころとなった。

31(土)
朝は小雨でその後曇り。11時前の出勤した。

光電話は異常なく通じているので、前に使用していた電話ケーブルをかたづけた。

午後の来客は、債務整理の分割弁済の件で、2社が合意できないんで打ち合わせをした。

デジカメで撮った写真を載せようと、gooブログに「多摩に散歩」というブログを新設したが
写真の縮小サイズが分からない、まだまだ、実験をしてみなければならない。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
 



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市







スポンサーサイト
2回線目の電話も光に
1/19(月)
晴れて真冬なのに暖かい。

午前の来客は、債務整理の依頼を受けている件で、債務額が確定したので
今後の返済時期や返済額の打ち合わせをした。

午後、オンライン申請で相続登記をした。
その後、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、相続登記の添付書類を府中支局に郵送した。

後見事務を処理して、明日の準備をした。

1/20(火)
後見事務で毎月1回多摩センターに出る。
今日はその日で、9時20分のバスに乗った。

本人に面会して、みずほ銀行で定期預金の手続きをして、
昼はこの所毎回、多摩センター駅でスパゲッティとなる。

その後、小田急で町田へ行き、法務局で不動産の登記事項証明書や公図と取った。

帰りに、黒川に行き、本人と面会した。

1/21(水)
昨日、後見事務で本人を訪問等したもで事務処理をした。

後見人に就任して銀行等に手続きをしたのだが、郵便の宛先が当方に変更されない
ことがしばしばある。今回も、三井住友銀行に電話したら、普通預金については変更
されたが定期預金等は変更していなかってとの説明だった。

昼の来客は、債務整理で今月より分割弁済を始める件で、和解書を渡した。
しかし、1社は、支払開始が遅いので、介入通知からの利息を払わなければ訴える
といっているので和解できない。(解決はまだ先のようだ)

被後見人が昔契約した信販会社の新しいカードが送られて来た。
取引内容を開示してもらったら残額は0円だった。
そこで、カードに鋏を入れて送り返し脱会の手続きをした。

1/22(木)
小雨が一日中続く寒い日。

多摩信用金庫桜ケ丘支店へ行った。
自分の国民保険や年金をまとめて支払った。
めんどうなので、手続きをしようと思いながら、ナカナカしないでいた、
市への税金や保険料を自動で支払う手続きをした。

債務整理の和解書を作成したり、和解案の申入書を作成した。

オンラインで申請した相続登記が完了したので、
登記事項証明書をオンラインで請求した。

1/23(金)
相続登記の登記識別情報が府中法務局より送られて来た。(早い)

電話2回線の内1回線は光になっている。
もう1回線を光にしようとしたが旨くいかない。auに電話してサポートしてもらい
やっと手続きをすることが出来た。

光で2回線使うには、スイッチングハブを用意しなければならないということで、
さくらや聖蹟桜ヶ丘支店へ行き購入した。

今日は三多摩支会の研修委員会の日で、資料を整理しておこうとしたが、沢山ある
コピーはバラバラで重複しているのも多くて大変だった。
夕方、立川の三多摩支会事務局の研修委員会に出席して、高幡不動には9時ころ
となった。

1/24(土)
昼少し前に出勤した。昨日は暖かだったのに、今日は寒い。

昨日購入したスイッチングハブを取り付けようとしてゴチャゴチャしたケーブルを整理して
いたら、宅配でKDDIより、増設するホームゲートウェイが届いたので、取り付けてみた。
まだ、NTTの工事が済んでいないようで、開通はしていない。

債務整理の引き直し計算をした。約200万円の借入だが取引期間が長かったので
20万円を超える過払となった。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)


不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市







カラカラの冬型
1/13(火)
今日も晴れて寒い、カラカラの冬型で、喉が乾いて風邪をひきそう。

成年後見事務で家裁に提出する報告書を作成した。

夜の来客は、相続登記の件で、遺産分割協議書を届けてくれた。

1/14(水)
日本海側が雪なら、関東は晴れて乾燥する。
寒いのに火事になったら大変だ。(カチカチ、火の用心)

債務整理が終了した書類の整理をした。

午後、FAXで注文していた、切手、収入印紙、EXパックが届いたので、
EXパックに、昨日作成した後見の報告書を入れて送る準備完了。

個人再生の債権認否一覧表と報告書を作成し郵送の準備をした。

事務所近くの、ほか弁日本亭がセールで安いので、昼は毎日ほか弁。

1/15(木)
寒い日が続いて風邪をひきそうなのだが、咳が少しと喉がおかしいだけで悪化しない。
ヨードの入ったウガイ薬とインフルエンザワクチンの効果なのか?

朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、配達記録郵便やEXパックを出した。
聖蹟桜ヶ丘駅へ行き、成年後見センター・リーガルサポートの後見人候補者名簿の
証明書に貼る写真を撮っり、証明書に添付書類を付けて郵送した。

本を読んでいたら、本のパンフレットがたまっているのを思い出し整理した。
買いたい本は沢山あるが全部は買えないので、3社に注文のfaxを送った。

夜は、丸の内線の東高円寺へ行った。
セシオン杉並で杉並支部セミナーに参加して、高幡不動には9時半ころとなった。

1/16(金)
午前は、債務整理の書類を作ったり、電話で和解交渉をしたりと時間が過ぎた。

午後の来客は、不動産の登記事項証明書の取り寄せを頼まれた。

夕方、立川の三多摩支会で研修委員会のオンライン少人数講座があったので
お手伝いに行った。高幡不動には9時半ころとなった。

1/17(土)
朝、高幡不動から府中に出てた。
後見事務で、本人と親族を訪問した。
帰りに、浅間山公園を散歩した。

帰ってから、債務整理の和解申込書を作成したりと事務処理をした。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
 

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市


あけおめ
1/5(月)
仕事はじめ「あけましておめでとうございます」

昼から、新宿の都庁でクレサラの相談員をするために出かけた。
聖蹟桜ヶ丘に帰って来たのは5時ころとなった。

1/6(火)
毎月だが、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回り、通帳記入や引出しをした。

後見事務をしていて、現金出納帳等のエクセルの書類を今年のに変えようとして、
思いたって、各書類の氏名や年などを1月の1ヶ所に記載すれば全部変わるように
しようと、作り替えを始めた。
難しことはではないのだが、思い立った時でないと、なかなかしない性格なのだ。

1/7(水)
10時ころに部屋を出て、高幡不動より八王子へ行った。
 
地裁八王子支部で破産の免責審尋の日だった。
経理係で還付金も受取り帰還した。

午後は、昨日の続きで後見事務をした。

午後の来客は、先日電話があった債務整理の件、相続の関係で2社に受任通知を
出すことになり受任した。
その後、受任通知を作成して郵送した。

1/8(木)
今日も晴れ。

午前は連絡事務や郵便物の処理をして、
昼から、高幡不動に出て、日野駅行きのバスに乗り、実践女子短大で下車し、
日野市役所で無料相談員をした。

その後、債務整理の引き直し計算をした。

1/9(金)
相続登記の件で戸籍謄本等を取り寄せていたが、港区から送られて来た除籍謄本と
一緒に「告知書」が入っていた。
それによると「戦災による焼失か80年保存期間経過による廃棄」で交付できないとのこと。
困ったと思いながら、改正原戸籍を調べると、廃棄された戸籍に載っている時期は、
3歳くらいまでであり、セーフ。

債務整理で遅延損害金が多額となっている件で、免除してもらう交渉中だが、
担当者より、免除しなければならない理由を書面で提出してくださいと言われた。
そこで、文書を作成しようとして、データを検討したり、内容を考えたりしていたら
時間が過ぎて行った。

1/10(土)
今日も晴れ、カラカラ天気で、毎日、火災のニュースばかり。昼近くに出勤した。

債務整理でかなり返済が遅れている件で、和解申込書を作成して何社かに郵送した。

債権執行していた件で、配当期日呼出状が来た。
差押額にくらべ配当はすくないので、払渡しに関する証明書を返送してもらうことにして
書類を郵送した。



司法書士鶴岡事務所 多摩市聖蹟桜ヶ丘      司法書士ブログ

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。