プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩市の桜はもう少し
3/30(月)
まだ少し寒いが晴れ。昨日は帝京大学の周辺を散歩したので足がだるい。

多摩市の桜の花も少し咲き始めた。

和解書を郵送したり、引き直し計算をしたりして、業者よりの訴えで訴状が届いていた件
で答弁書を作成した。依頼者と相談した後に送る予定。

地裁の再生係よりfaxがあった。書面決議は可決されたとのことだった。

3/31(火)
午前の来客は、年金を担保に取られて長く弁済できなかった債務整理の件で、何社かは
和解が成立していたが、残りの和解交渉に入ることになった。
さっそく、和解案にこれまでの経緯の説明を付けて作成し郵送した。

午後の来客は、昨日答弁書を作成した件、内容を確認した。

4/1(水)
月の始めなので聖蹟桜ヶ丘駅周辺の金融機関で通帳記入や引出し、振り込みをした。

午前の来客は税理士さんで、会社設立の登記をすることになった。

月の始めのなので先月の会計と成年後見をまとめた。

引き直し計算をして過払いが出た会社に返還請求書を作成して郵送した。

4/2(木)
春の日差しなのに冷たい風が吹いている。

明日の書類の準備や見積もりの計算などで時間が過ぎた。

午後の来客は、債務整理の件で分割弁済をすることになり、返還期間や額について
打ち合わせた。

貸金返還で訴えられている件では、答弁書を完成させて郵送予定。

4/3(金)
天気は良いし暖かいしで、昼の外出はコートなし。

朝は歯医者に行き虫歯の治療、削られて歯が出ている部分はもうほとんど無い。

昼から、聖蹟桜ヶ丘郵便局で答弁書を東京簡裁に簡易書留で郵送して、
バスで小田急の永山駅に出て、後見の事務で、はるひ野と黒川へ行った。

夕方の来客は、過払金返還の訴訟と債権執行をしていた件で一応解決したので
報酬をいただいた。

4/4(土)
午前の来客は、債務整理の件で、状況を報告した。ほとんどが過払いとなっており、
返還交渉の金額等を訴訟も含めて打ち合わせた。

午後の来客は、不動産の持分移転の件で書類を持って来てくれたが違っていたので、
調べてもらうことになった。



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市






スポンサーサイト
20年度も終わりで定時総会が近い
3/23(月)
風が強くて、飛行機も事故る。

午前の来客は、債務整理の相談で受任した。
そこで、介入通知を作成した。

多摩支部の定時総会が近くなったので、研修委員会の年間報告書を作った。

午後の来客は、自己破産と任意整理の手続きが終わったので和解書等を渡した。

3/24(火)
朝から歯医者で歯石をとった。(痛いんだよ)

過払返還や分割弁済の交渉をして、合意したところは、和解書を作成した。

午後の来客は、持分の所有権移転について、必要書類を集めてもらうことになる。

3/25(水)
債務整理の引き直し計算をした。依頼者は全社で一旦完済しているので過払返還の交渉
で別の取引と主張されて金額が少なくなりそうだ。

過払となった業者に送る返還請求書を作成した。

午後、破産審尋期日だったので、八王子地裁へ雨の中を 出かけた。

3/26(木)
少し寒い。でも、野猿街道のセンターラインの「こぶし」が咲き始めている。
でも、桜はまだまだのようだ。

債務整理の和解書等をかたずけて、後見の申立書を作り直した。

訴訟の答弁書を作成し始めて、依頼者に電話したら連絡が取れない
しかたなく、連絡してくれるように手紙を出した。

不動産登記申請の委任状を作成して終了。

3/27(金)
晴れているが寒い。

朝、歯医者へ行った。銀の歯ができていてかぶせた。

遺産分割協議書を作成して、委任状や申請書を作成したが不動産の情報が無い。
午後の来客は、不動産の情報を持って来てくれた。でも、登記事項要約書で、
抵当権の抹消の書類を請求するのに登記事項証明書を取ることにした。


夕方、三多摩支会、研修委員会に参加するために、立川の事務局へ行った。
その後、懇談会に参加して、(ワインを飲みすぎた)高幡不動には11時半を過ぎていた。

3/27(土)
朝遅くに部屋お出てバス停へ行ったら、バスは出てしまったばかりなので、歩くことにして、
杉野服装大学の前を通って百草園住宅東でバスに乗った。
事務所に着いたのは11時少し前となった。

会計をしたら、昼飯となり、午後から、後見事務でリーガルサポートに送る報告書を
作成してfaxした。


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市








歯医者へ通い始める
3/16(月)
暖かい日になった。

手紙が沢山来ていた。

午後、歯医者へ行った。かなり傷んでいて、かぶせてあった金属がとれかけ
ていて麻酔の治療となった。

その後来客、被相続人の債務を調査していた件で、債務は大きかったが過払となった。
相続人より返還手続きをすることになったので、遺産分割協議書を作成して不動産の
相続登記もすることになった。

日曜日に北野駅へ行き散歩した。(足が弱っているナーと思った)

3/17(火)
朝、毎月の後見事務でバスで多摩センターへ行った。今日は午前だけで事務所に帰
えり、後見の日誌等を記載した。

成年後見等の申立てをする件で、不動産の新しい登記事項証明書をオンラインで請求
した。不動産に古い根抵当権の記載があるので調べることにした。もう銀行の名前も
変わっている。

債務整理の引き直し計算をしが、1社過払となったので返還請求書を作成して郵送した。

3/18(水)
午前は歯医者へ行き、3本の歯を削られた。麻酔で唇が動かない。

成年後見の申立ての件で、親族などの関係者に電話をした。銀行から電話があり根抵当権
の債務は無いと分かった。

債務整理の引き直し計算をしたが、金利18%なので、債務は減らない(計算してみないと
ならないのだが、時間をかけた分、空しい)

3/19(木)
晴れて暖かいが午後は風が強かった。

後見の申立の件で、昨日電話でソーシャルワーカーとこれまでの事情について話をした。
そこで、申立書に事情の説明を追加記載した。(なかなかまとまった文にならない。)

午後の来客は、相続の件で、戸籍を届けてくれた。

3/20(金)
朝は雨で午後は晴れ

午前に後見人事務で本人を訪問することになり府中に出かけた。

昼から、調布飛行場の付近を散歩した。

3/21(土)
午後の来客は、請負債務の件、再度の相談を受けた。

遺産分割協議書を他の相続人に送り了解が取れたので署名押印をすることになって、
協議書を依頼者に送る準備をした。
その後、委任状と登記申請書や見積書も作成した。


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保
矢川 西国立 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市









確定申告で万願寺歩道橋を渡り日野税務署に
3/9(月)
紙の確定申告書を印刷して税務署に持って行く準備をした。
午前は、債務整理の引き直し計算をした。

午後の来客は、東京会よりの紹介で債務整理の相談で、1社の支払期日が明日とうことで
直ぐに受任して、faxで介入通知を送った。
その後各社に介入通知を郵送した。

3/10(火)
夜降っていた雨も上がり晴れて暖かい。

高幡不動駅から歩きで万願寺歩道橋を渡り日野税務署へ行った。
10時前なのに混んでいたが申告書を提出するだけなので、しばらく並んで順番を
まったら提出できた。

地裁八王子支部に再生計画案について電話したら、訂正箇所があって、FAXで再提出
して、明日は郵便で本提出をする。

後見の申立てで戸籍謄本を集めるために職務上請求を何枚か作成した。

3/11(水)
朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、戸籍謄本取り寄せの定額小為替を買い、簡易書留
(配達記録がなくなった)等の郵便を出し、振り込みもした。

後見の申立書の作成を始めた。八王子家裁の移転が問題となる。

3/12(木)
よく晴れて春のような日差しだが、真冬の風がふいている。

債務整理の引き直し計算をした後、分割弁済等の交渉の電話を何社かにしたが成果なし。

仕事の終了した事件が溜まっていたので処理を始めた。
破産などは書類が多いので処分する紙も多くなるし分類も量が多くなると疲れる。

3/13(金)
風が強くて春2番てところ。

後見事務で年金の支給改正で調査票を出せと手紙が来た。
年金を複数支給を受けている場合、支給額を少なくするために制度が複雑になって
専門ではない私にはとても分からない、国家公務員の共済に電話して記載方法を聞いた。

午前の来客は、債務整理の返済を何月から何回で支払っていくか打ち合わせをした。
その後、各社に送る分割弁済計画案を作成した。

午後の来客は、支払が遅れて一括弁済を要求されていた件で、訴状が届いたので
持参してくれた。分割弁済にしたいのだが応じてくれない。

3/14(土)
昨夜からの台風のような強風も午前の10時ころにはおさまったので出勤した。

溜まっていた、引き直し計算を終わって、ブログを作成して、早くに上がり。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
不動産登記 会社設立 相続・遺言
任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市




多摩市役所で確定申告
3/2(月)
午前は、聖蹟桜ヶ丘駅付近金融機関を回った。
毎月初めころにする、後見事務の通帳記入やお金の出し入れ、振り込みなどをした。

午後は、後見事務の全月分をまとめた。
明日は、後見事務で多摩市役所へ確定申告をしに行くので書類を集めた。

3/3(火)
午前は、後見事務で多摩市役所へ行き、数人分の確定申告をした。
午前はすいていたし、皆非課税で収入を証明する書類を持って行ったので短時間で終わった。
その後、自分の年金の手続きをして、昼食を取り、少し時間をつぶした。

午後からも後見事務で、2人に会いに行った。連光寺付近の坂道はきついが、電動自転車の
電気がなくなり押して上り下りをしたのでバテました。

夕方は四ッ谷の司法書士会館で無料相談をして高幡不動には9時半ころとなった。
雪が強く降っていたのでい急いでバスに乗って帰りました。
(都心より積りやすいので注意しないと)

3/4(水)
昨日の後見事務をまとめて、再生委員より指摘された再生計画案を直してfaxした。

昼の来客は、先日、債務整理の相談を受けた件で受任した。
債権者は少ないので、さっそく介入通知書を作成した。

午後、早めに仕事を切り上げて、分倍河原を経由して西国立へ行った。
三多摩支会の市民公開講座が立川市民会館で開催されて、講師は元女子ソフトボール
日本代表監督の宇津木妙子さんであったが、サイン入りの本を売る会計をしていたので、
お話を聞くことはできなかった。

クレスホテル立川の懇親会に参加して、高幡不動には10時半ころとなった。

3/5(木)
今日は体がダルイ、昨夜寝汗を沢山かいたせいかもしれない。
しばらくは、気張らずに仕事をした方が良さようだ。

再生計画案を直して裁判所に送ったが、又も訂正箇所が出て、明日送り直し。
債務整理の介入通知が宛先に到達しないで戻ってきて送り直し。
裁判所からの決定書に間違いがあり更生してもらうのに郵便を明日出す。
などをしていて、仕事が進まない。

和解書を作成して終了。

3/6(金)
またも雨。

主な仕事は、債務整理の引き直し計算。
過払金がでると返還請求書を作成する。

登記されていないことの証明申請書を東京法務局に郵送した。

仕事は置いておいて、ブログ「多摩に散歩」に写真を載せた。

3/7(土)
先日、破産申立をした件で、裁判所より質問の補正がfaxで届いていて、申立人に連絡
して回答をfaxで送ってもらった。
そこで、回答の上申書を作成した。

やよいの青色申告09ソフトが届いていたのでインストールして、20年度の決算書と
確定申告書を作成した。
電子申請しようとしたが電子申告の達人のIDを取らねばならないようで、どうしたらよい
のか探しているのが面倒になり、来週、日野税務署に持って行くことにした。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町
谷保 矢川 西国立 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。