プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田簡裁での調停期日
6/29(月)
午後から町田簡裁の調停期日だったので、多摩センターを経由して出かけた。
調停は不調で、判決を希望して第2回の期日を入れた。

夕方の来客は、債務整理の分割弁済の和解書を渡した。

土曜日に受任した債務整理の受任通知を作成して各債権者に郵送した。

6/30(火)
朝は雨で、その後曇り、昨日は暑かったが今日は日がささない分涼しい。

長く時間がかっていた遺産分割協議書が届き、書類もそろったので相続登記申請をした。
持分で数次相続で4件の申請なのでオンラインで申請するのは大変時間がかかった。

八王子簡裁に提出する、過払金返還の訴状を作成して、相続登記の書類と一緒に
明日、郵送する予定。

7/1(水)
曇りだが蒸し暑い。

朝、月始めなので、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関で通帳記入や入出金をして、
聖蹟桜ヶ丘郵便局で書留を出し、先月本を何冊か買った支払の振り込みをした。

会社登記で本店移転、増資等の添付書類や申請書を作成した。

町田簡裁に訴状を出していた3件の過払返還の1件が和解したので和解書を作成した。

7/2(木)
債務整理の見積書を作成していたが、
債務整理の入金や支払の計算表や分割弁済表の作成始めてしまった。
(エクセルの表を他のブックにコピーする、しかたなどを調べていたら時間がかかった)

午後から月の会計をして、後見事務をした。

7/3(金)
曇りで涼しい。夜は雨となった。

昨日、クセルで作った計算表で依頼者の入出金の表を何人か作成した。
過払返還金や一括支払、依頼者からの入金が多いと収支が分からなくなる。

過払金が振り込まれたので、報酬等の計算をして、訴訟している分は取下書を作成した。

夕方の来客は、本店移転等の件で、書類に押印をもらった。

先日、城北法務局にオンライン申請した件で電話があり、返信の切手が足りないとのこと
不足を送ることになった。(書類が重くて10円不足マイッタ)

7/4(土)
遅くに出勤した。

成年後見人に就任して事務報告書を作成しようと家裁から送られた「年間収支予定表」と
同じ表をエクセルで作った。
年間収支予定表や財産目録を完成させて添付書類もコピーして、郵送しようとしたのだが、
支払額等で疑問が出てきた。そこで、月曜に問い合わせをして確認してから、家裁に送る
ことにした。



不動産登記  会社設立

遺言 相続



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保
矢川 西国立 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市






スポンサーサイト
野村證券の日本橋本店
6/22(月)
朝、野村證券に電話する。
やっと、担当者に連絡がとれた。日本橋の本店とのことで、後日、後見人就任の
手続きをしに伺うことになった。

後見事務で多摩市役所の聖跡桜ケ丘出張所で印鑑証明書を取り、多摩信桜ケ丘
支店で新規の預金口座を作った。

その後、増資や役員増員の相談があったので、定款変更などを調べていたら夜となった。

6/23(火)
過払金返還の交渉をしているが、金額の差が大きくてほとんど合意できない。
この際、まとめて訴訟して、そこで交渉することにして、会社の代表事項証明書を
オンライン請求した。

午後の来客は債務整理の分割交渉が終わり、残りの書類を渡した。

6/24(水)
朝の強い雨は昼には晴れて暑くなった。

電話で過払金の返還交渉をしているが和解できる金額を提示するサラ金は大手の
1社くらいで、返還訴訟をしなければならない案件が増えている。
交渉が成立したものは和解書作成して郵送した。

昨日、弁済額を減額して一括弁済することに合意したので、和解書を作成して郵送した。
この件は、始めは破産しかないと思えたのに過払金が入って分割弁済の目途がついた
ので、他の会社とも分割弁済の交渉をしようと和解申入書を作成した。

6/25(木)
訴状を提出していたサラ金から答弁書がファックスされて来た。当方の請求は18万円ほど
だが、4万なら一括払いをすると言っている。完済があるので2つの取引となり利息も付け
ないと合計14万ほどになると書いてあった。
長い答弁書を送って来て、請求額を減らし返済を遅らせようとしている。
これからの過払い返還交渉は前よりは簡単にいかなくなって来た。

不動産の相続登記申請書を作成して書類が集まれば申請となる。

先日オンライン請求した代表事項証明書がまとめて送られて来た。

6/26(金)
朝、後見事務で日本橋の野村證券本社に行った。
後見手続きをして報告書等を事務所宛てに郵送してもらう為だが、登記事項証明書は
コピー不可で原本を置いて行けと言う。これを渡しては仕事にならない。(他の金融機関
や役所では全て、原本を見せてコピーでOKなのに)食い下がったがどうにもならない
ので、近日中に1通取り寄せて郵送することで話がついた。(腹が立った)

次に、府中社会保険事務所へ行き。後見手続きをした。

他の後見事務で65歳の老齢基礎年金の手続きをしようとしたら、
昔の記録で2か月働いた記録があるが未確認だという。どうやらデータの名前をカナだけで
入力していたようで、読みをチガク入力すると誰のデータか分からなくなるようで(当然で、
こんな入力を、言われた通り疑問をもたないで仕事をしたのでしょうか?)
会社の名前を調べてデータと同じなら彼方のものです。(クイズです。ハズレたら大変)
とのことでした。

6/27(土)
遅くに出勤した。

作成して置いた分割弁済の和解申込書をまとめて郵送した。

午後の来客は、債務整理の相談、再度の和解交渉が必要なようで、受任した。

6/28(日)
午前、後見事務で府中へ行き、本人、親族と面会した。

その後、高幡不動へ行き、高幡不動のアジサイを見に行ったが、
雨が降って来たので帰った。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保
矢川 西国立 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

後見事務で町田市役所・習志野市役所
6/15(月)
湿度は高いが曇っているので風があればしのげる。
もうそろそろ、クーラーのスイッチを入てる季節になって来た。

朝は、出版社のパンフを整理して、ファックスで本を注文した。

昼は、簡易書留を出しに聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、振込支払いもした。

債務整理の引き直し計算をして、キャッシングと過払い金を相殺する請求書を作成した。

6/16(火)
朝遅くにバスで多摩センター行った。
後見事務で本人を訪問した。

午後も後見事務で電話を何本かした。
後見最初の仕事は財産目録の作成だが、証券会社の顧客番号が分からない。
問い合わせたが、何所の誰だか分からくては話にならない。
本人と後見人を確認できる書類を添付して調査依頼書を出すことになった。

夕方の来客は、登記が完了したので引き渡しをして、債務整理の過払金を返還した。

歩道から事務所のあるビルの入り口に入ろうと方向を変えたら、後ろから自転車に
ぶつけられた。ブレーキもかけることができない未熟な運転なのにスピードは出ている。
その女性は、走ったままで謝りながら去った。ここでぶつけられるのは2回目なのだ。

止まっていても、ぶつかって来る歩行者(左の事態を避けようと右を確認しないで右に飛びのいた)
もいるのだからそうとうな注意が必要だ。
自転車にぶつけられての死亡事故も多くなっているのだから軽く考えない方が良い。

6/17(水)
雨が止んで晴れ、昨日のような湿気もない。

債務整理の分割弁済の和解案を作成しながら、電話で和解交渉をして合意した分の
当方作成の和解書を作成して郵送した。

所々は仕事をしないで、ブログの多摩に散歩を作成した。

6/18(木)
朝、バスで多摩センターへ出て、小田急で町田へ行った。

町田簡易裁判所で訴訟期日で、過払返還訴訟の答弁書が提出されたので出席した。
相手は欠席で、答弁書には悪意の受益者ではなく、利息5%を払わないと主張している。
裁判官が調停を勧めたので同意し調停期日を決めた。

その後、後見事務で町田市役所へ行き現住の確認手続きや介護保険の手続きをした。

町田市役所の出口で後ろからF先生に呼び止められた。(こんな所で会うもんだ驚いた)

6/19(金)
朝早くから電車を乗り継いでJRの津田沼駅へ行った。

後見事務で司法書士にお会いして、その後、銀行や習志野市役所などに行った。

津田沼駅に帰って来たのは4時半ころで、そのまま、立川へ行き研修委員会に参加
して、懇親会にも参加した。(かなり酔ってしまいました)

6/20(土)
昨夜は、飲みすぎて、眠くて体調が悪い。

食事をして、出勤したのは昼ごろとなった。

午後の来客は債務整理の分割交渉が終ったので和解書等を渡し終了。




多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a 



不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市






成年後見人に就任してはじめて本人を訪問
6/8(月)
どんよりとした曇り。

債務整理の関係で、月曜でもあり電話が多い。

和解書に署名して郵送したり、返済一覧表を作成したりした。

夜の来客は、債務整理の完了で、和解書や返済一覧表を引渡した。

6/9(火)
過払返還の訴訟で被告から答弁書が送られて来ていた。
内容を簡単にいえば、「悪意の受益者」ではない、過払金に利息は付けるなととのことで、
反論するために準備書面を作成した。

引き直し計算をして終了。

6/10(水)
朝は、高幡不動からモノレールで高松の東京地裁立川支部へ行った。
破産の免責審尋の日だった。4階が法廷になていた。

後見の事務処理をしていて、町田市役所に電話した。
本人は住所にいないのでその確認だが、郵便で書類を事務所に送ってほしいと言ったが、
直接市役所に来てくれと言う。各部署で何回も郵便物の送り先の変更をしているのに
課ごと、手続きごと、係りごとに変更しなければならない。(腹が立ってきた)

夜の来客は、債務整理の件、分割弁済として、支払期間と支払開始日を決めた。

6/11(木)
午前中は雨で、午後から晴れて蒸し暑くなった。

会社設立の件で、印鑑カードと印鑑証明書が届いた。
引き渡しの準備をして連絡した。

午後から、新しく後見人になった件で、初めて本人を訪問した。その後も、2人を訪問した。

多摩市役所にも行って非課税証明書や印鑑証明書・住民票を取った。

6/12(金)
晴れて空気が乾いてすごしやすひとなった。

午前の来客は、会社設立登記の完了の件、定款や登記事項証明書等を引き渡し終了した。

昨日の後見の仕事を整理して、病院や東京都に送る書類を作成して添付書類を付けて
郵送した。

期間の長い引き直し計算したが、最後の数年に大きく借り増したので、大きく債務が
残った。債務が大きくなってこのままだと破産となるかもしれない。

6/13(土)
11時ころ出勤した。

終了した仕事の書類を整理しないで溜まっていたので、処理して事件簿をつけた。

夕方の来客は、債務整理で引き直し計算したら過払いとなった会社が多かった件、
取引が長いので内容を確認して、過払返還について説明して、返還交渉の打ち合
わせをした。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市







武蔵小杉から八王子の病院へ
6/1(月)
午前は、毎月始めの、金融機関での通帳記入をした。

午後から、債務整理の引き直し計算で、取引期間も長いが取引数が多い、それでいて
後半に借り増しをしているので、過払となる額は少ない。

6/2(火)
朝遅くに多摩センターに出て南大沢の八王子法務局へ行き、相続や抵当権抹消の登記
を回収した。

多摩公証役場に行き認証を受けた電子定款を受け取った。

EXパックで町田簡裁に訴状を3通送った。

午後から、昨日、引き直し計算をした計算書を見直したら沢山間違えていて、取引数が
長いので、訂正するのに大変だった。

6/3(水)
晴れて空気も乾いて気温の丁度よくすごしやすい。

朝は、会社設立登記をオンラインで申請して、
聖蹟桜ヶ丘郵便局で添付書類を書留で町田法務局へ送った。

先月の会計をまとめて、先月の後見事務をまとめた。

過払返還の交渉をしているのだが、景気が悪せいなのか良い回答が出てこない。

6/4(木)
朝6時半に部屋を出て武蔵小杉へ行った。
後見事務で本人を八王子の病院へ入院させるためだが、タクシーで2時間かかり
手続きや、担当医師の説明を聞き昼になっても終わらない。

先月、町田簡裁に過払で訴状を出していた件で、1社から電話があり和解したが、
他の1社は答弁書が送られて来て争うことになった。

月曜に回収した不動産登記の表紙等を作成して、引き渡しの準備をした。

6/5(金)
雨の一日で、これって梅雨でしょう。

オンラインで申請した会社設立登記がもう完了した・
オンラインで登記事項を請求して、印鑑カードの請求は郵送なので月曜にした。

債務整理の引き直し計算をしした。

6/6(土)
雨のち曇り、夜は雲が取れて来た。

個人再生で再生計画が認可され確定したので、各債権者に送る通知や振込み口座
指定書を作成した。

夕方の来客は、急いで弁済することになった和解書を取りに来てくれた。

過払返還の訴訟で被告から答弁書が送られて来た件、内容を確認すると過払金の
利息を払わない内容で、長い文書になっている。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y

不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。