プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチか?ガツンと刺された
7/27(月)
朝は晴れ、午後より雨、超小さい傘だったのでカナリ濡れた。

朝、多摩センターより小田急で町田に出た。

町田簡裁で調停期日だった。
1件は和解したが、他の1件はまったく話にならない金額で不調。
訴訟の期日を入れた。

隣の、法務局へ行き、会社の印鑑カードを請求した。

後見事務で、午後からは、JRで八王子に出てバスで病院へ行き、面会や支払をした。

病院の玄関前で電話をしていたら、首の後ろに何かあるようで、何気なく右手を首の
後ろに回したら、人差指にガツンと衝撃が来た。
あわてて手を引っ込めたが、痛くて腫れてきた。なんだか分からないが、スズメバチ
のようなものに刺されたようで、しかし、あまり強く刺されなかったのか、強い痛みは
1時間くらいで治まった。(このまま入院なんてことになったらどうしようと思った)

7/28(火)
後見事務で雨が降りそうなので早く出かけようとしたら、次々に電話が来て遅くなった。

多摩市役所で非課税証明書を取ったり国保関係の手続きをしたりで昼になってしまった。
その他、2か所を回った。

帰ってから、昨日と今日の後見の日誌や会計の処理をした。

7/29(水)
午前の来客、本店移転等の登記完了の件で、登記事項証明書や印鑑カードを渡した。

多摩信用金庫桜ケ丘支店へ行き、後見事務で通帳からの出金や支払、振込等をした。
何人分かの手続きを一緒にしていると分からなくなりそうになる。

午後の来客は、相続等の相談で、相続登記に必要な書類を伝え、権利証や戸籍等が有る
のか確認から始めることになった。

7/30(木)
晴れると昼は猛烈に暑くなる。そんな中、自転車で散歩に出かけたが、さすがに暑くて
パルコの7階で涼みました。

溜まっていた、債務整理が終了した書類を処理すし事件簿に記載した。
処分する書類(シュレッダーで裁断する)が沢山出た。

先日、町田簡裁に出した4件の訴訟の内、1社が対応が早く和解の電話をして来て
過払返還の和解が成立した。一番額が多い件が和解したので気持ちが楽になった。

7/31(金)
曇りで涼しい。今年の夏はすごしやすいが、農業には日照不足で被害が出ているようだ。

債務整理の過払金返還の和解書を作成したり、報酬や返還金の計算をした。
取引件数が多くて、過払金で一括弁済したり、報酬が分割だったりすると計算が大変だ。

溜まっていた、不動産と会社登記の終了した書類を処理し事件簿に記載した。

8/30(土)
遅くに出勤。

午前は、書類の整理をした。和解書などを内容により分類した。

午後の来客は、債務整理で過払金を返還請求することになったが、額が大きいので
和解交渉で問題となるところや和解額なの説明と打ち合わせをした。

債務整理の引き直し計算をした。



不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市










スポンサーサイト
多摩市は今日も雨~だ~た
7/20(月)
久しぶりに歩きで(百草園を通って)出勤した。

先日、町田簡裁に提出しようとして間違いがあった訴状を作り直して、
明日、郵送できるようにした。

7/21(火)
朝、後見事務で多摩センターへ行った。

帰ってから、後見事務をした。役所に提出する書類を何種類も受け取ったので
添付書類を取り寄せる予定。多摩市役所の非課税証明書を取りにいかなければならない。

7/22(水)
和解書を作成し始めたが、電話とその処理で郵送できるようになったのは昼過ぎだった。

債務整理の長い引き直し計算をしたら、過払金額が大きくなった、依頼者と打ち合わせが
必要なようだ。

7/23(木)
午後から後見事務で何ヵ所か周ろうと、多摩信の桜ケ丘支店を出たら雨が強く降り出した。
仕方なく事務所に帰った。傘は小さくて自転車だったので濡れました。

ネットで振込を始めたが、みずほ銀行の入力ができなくなり、途中で中止し、明日にした。
(なぜか、みずほ銀行は、調子が悪いソフトが悪いのか、セキュリテーが強いのか)

7/24(金)
多摩市は今日も雨で、晴れ間が見えたかと思えば、また、強い雨になる。
後見事務で市役所等に行きたいのだが、自転車では何時雨となるか分からないので
来週に行くことにした。

昨日、上手くいかなかった、みずほ銀行のネットでの振込みをした。

本店移転等のオンライン登記申請が完了したのでオンラインで事項証明書を請求した。

債務整理で合意した分割和解書を何通か作成して郵送した。

7/25(土)
遅くに出勤、早上がり。

晴れると暑い。

後見事務で不動産を売却することになりそうなのだが、居住用不動産処分の許可書
が必要か後見申立書などを調べた。良く解らないので法務局で聞いてみることにした。

月曜の調停期日の用意をして上がり。




多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a 


任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)


不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市

選挙も終わり、梅雨も終わり、聖蹟桜ヶ丘も静かになりました。
7/13(月)
選挙の前日の夕方は聖蹟桜ヶ丘駅前で演説があり、交番前に人が集まって大変でした。

選挙も終わり聖蹟桜ヶ丘も静かになりました。

月曜日は手紙が多い、後見事務の請求書とかで、手紙の内容をよく読まないと
分からないことが多い。

債務整理の分割弁済をS社に申し入れたら、一括で弁済するのが原則、少なくとも
頭金で半分払えと強引だ。過払金は2割とか、猛烈にねぎるのに、当分合意できそうもない。


7/14(火)
晴れると暑い、梅雨も終わりのようだ。

朝、やっと、本店移転等の登記ができるようになったので、オンライン登記申請をした。
昼ころ、聖蹟桜ヶ丘郵便局で添付書類を郵送した。

午前の来客は、相続登記が完了したので登記識別情報等の書類を渡した。

午後の来客は、昨日電話で相談を受けた債務整理の件、1社でけとのことで受任した。
すぐに、受任通知を作成して郵送した。

7/15(水)
関東地方は昨日梅雨明け。
暑い、晴れて真夏の太陽がギラギラ。

午前の来客は、債務整理が終了して分割弁済の和解書を渡した。

午後の来客は、債務整理の相談で2社とのことで受任した。
すぐに、受任通知を作成して郵送した。

仕事が終了した書類の整理をした。

7/16(木)
晴れて、スゴイ暑さだ。

朝、多摩センターに出て小田急で町田にいった。
今週も町田簡裁の訴訟期日でもう一度期日を入れて判決とのことで、また、
準備書面を作らなければならない。
裁判所に持参した訴状を提出しようとしたが不備があり持ち帰った。
朝、裁判所に行く途中で司法書士のIさんに会ったので、
裁判所の帰りに、事務所にお邪魔した。

多摩の法務局から電話があり、火曜にオンラインで申請した会社登記で訂正
してほしいとのことで、オンラインで補正書を送った。(今日は、散々な日となった。)

7/17(金)
債務整理の事務処理(入出金の計算)をして、

分割弁済の和解申入書を作成して各社に郵送した。

後見事務で電話の問い合わせ等をした。

用事で少し早く上がり。

7/18(土)
午後から四ッ谷の司法書士会館で無料相談員をした。


成年後見人をしていて思うのですが。
年金制度がますます複雑になってきていると感じる。
それに、健康保険の仕組みが高齢になると複雑になる。(介護保険や後記高齢者保険)
その保険料の支払いも年金から差引く部分と、直接(振替もあり)支払に分かれていたりで、
私は理解するのに大変時間がかかる。(理解できない時も多い)
どんどん複雑になっていく訳は、例外となる制度を沢山作って、支払いを少なく、徴収
額を多くしようとしているのであろう。
複雑になっていく制度を理解できなくなる高齢者が増えていくのは当然で、
高齢者の理解と制度の複雑さは反比例しているようで、官僚が作っている制度は
高齢者のことは考えていないように思える。
しかし、年金制度の状況を見ていると、理解できなくても国にまかせておけば安心とは言えない。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y


不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市


任意整理    債務整理借金問題解決

毎週のように町田簡裁に
7/6(月)
曇りで時々雨、かなり涼しいが、もう直ぐ梅雨も終わりで、夏の厚さとなると思うと
ずっと梅雨でもよいのにと思ったりする。

後見事務で病院や市役所の問い合わせの電話をして状況を把握してから、
後見の報告書に説明を書いて、東京家裁の立川支部へ郵送した。

会社登記のオンライン申請書を作成して、後は、不足の書類が送られて来るのを
待つことにした。

7/7(火)
晴れると暑い。

出勤しるバスで聖蹟桜ヶ丘駅まで行き、銀行で出金した。

午前の来客は、過払金を引渡して、債務整理を完了した。

午後の来客は、債務整理の弁済を打ち合わせた、破産も検討したが、長期の分割弁済
の交渉をすることになった。

7/8(水)
朝、過払返還金が振り込まれているのを確認して、神奈川簡裁に過払金返還の訴訟を
取下げる電話をして取下書を郵送した。

午前の来客は、先日電話で債務整理の相談を受けた件、説明をして受任した。
その後、受任通知を作成して郵送した。

夕方の来客は、個人民事再生の手続きが完了した件で、書類を渡し、各社に3ヶ月に1度、
3年の支払いをお願いした。

7/9(木)
朝、バスで多摩センターに出て小田急線で町田へ行った。
過払金返還の訴訟の第1回期日だった。当然、被告2社は欠席で調停期日を入れることにした。

その後、隣の建物の町田法務局で不動産の登記事項証明書(持分のみ)を取った。

多摩センターで昼食と買い物をした。

夜は、聖蹟桜ヶ丘駅そばのオーパ8階の多摩市立公民館で
成年後見センター・リーガルサポートの多摩地区会議に出席した。

7/10(金)
相続の不動産登記が完了したので識別情報の表紙などを作成した。

和解書作成やこまごまとした事務をしていて一日が終了した。

7/11(土)
遅くに出勤した。

来週、町田簡易に提出する訴状(過払返還)を4通作成した。
原告は同じなので提出日を同じにすると、ほとんどがコピーで、被告や金額を変えれば
よいので楽にできた。

後は、ブログの多摩に散歩を作成した。





任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。