プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田簡易裁判所の訴訟期日
8/31(月)
選挙も終わり、「驕れる者久しからず」の結果となりました。
「選挙をバカにしていたら、政治にバカにされました」と有権者が言っていたのが印象に
残りました。

台風の影響で、朝は強い風雨だったので長靴を履いて出勤した。

引き直し計算などをした。

午後の来客は、先日、親族が債務整理の相談に来た件で、本人を伴って来た。
住所移転等で支払っていない期間が長いので債権者がよく解らないが受任した。

夜の来客は、債務整理の引き直し計算をした後の残債務について説明して
今後の交渉の打ち合わせをした。

9/1(火)
台風がさって良い天気となった。

朝、毎月始めの通帳記入を聖蹟桜ヶ丘駅近くの各金融機関でして、会計をした。

午後の来客は、過払金返還の訴訟をするので委任状に署名押印をもらった。

次の来客は、分割弁済の和解が完了していた件で、やっと、和解書等の引き渡しが出来た。

長い取引履歴の引き直し計算をしたが、やっと、債務がなくなった程度だった。

9/2(水)
涼しい、このまま秋というのでもないと思うが!!

登記事項証明書が届いたので、登記識別情報の表紙などを作成して、
登記の完了を依頼書に連絡した。
夕方、来所してくれたので引き渡した。

過払金返還の訴状を作成した。明日、町田簡裁に提出予定。
明日の訴訟期日の準備をした。

9/3(木)
朝早めに自宅を出て多摩センターを経由して町田へ行った。

町田簡裁の訴訟期日だった。
夏休みが入ったので、事件数はスゴク多かった。

4件の過払金返還の訴訟が合意していなかったが、a社が出席したので調停で合意して、
2件が解決した。昨日作成した訴状1件を提出した。

帰りは永山駅で降りて、駅の近くの金融機関を確認してから帰って来た。

相続登記の戸籍と不動産の評価証明書が届いた。

夜の来客は、判決書が送られてきた件について(相談のみ)

9/4(金)
ファクスで送られて来た書類の処理、研修の申し込みをした。

昨日注文した登記情報の表紙等が届いた。

午後の来客は、債務整理の相談(複雑で相談のみ)

早くに仕事を上がり、立川のアイムで研修委員会の研修に参加した。
懇親会にも参加して高幡不動に着いたのが午後12時ころとなった。

9/5(土)
何時もの通り遅くに出勤した。

午前はホームページの相互リンクなどをしていた。

午後は、後見事務をした。
1日に通帳記入はしていたので、前月の日誌や出納帳をまとめた。


司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保
矢川 西国立 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市















スポンサーサイト
多摩市から津田沼駅は遠い
8/24(月)
昼は暑いが湿気が少ないので、それほど暑いとは感じない。

朝は、相続登記をオンラインで申請して、聖蹟桜ヶ丘郵便局で収入印紙を買い、添付書類
と一緒に多摩の法務局に郵送した。

先週送られて来ていた、答弁書と準備書面を読み、被告と町田簡裁に受領書をファックスした。

午後の来客は、債務整理の相談だが、親族からの相談なので、受任するには本人に
来てもらわなければならないことを説明した。

8/25(火)
朝晩は気温が下がって楽になった。

後見事務で被後見人のデータを1ページの表にまとめようと思っていたので、
今日、作ってみた。思ったほどには良く出来なかった。
後見人をしている全員分を作るのに大変時間がかかった。

債務整理の分割弁済申入書を作成して郵送した。

8/26(水)
後見事務で、朝早めに自宅を出て、高幡不動から新宿を経由して千葉の津田沼駅へ行き、
バスで千葉銀の袖ヶ浦支店へ行った。自宅を出てから2時間以上かかる。
その後、習志野市役所と千葉法務局千葉西出張所へも行った。
帰って来たのは4時を過ぎていた。

夕方の来客は、先日、債務整理の相談を受けた件で、受任することになった。

8/27(木)
昨日受任した、債務整理の介入通知を作成して郵送した。

午後から、後見事務で金融機関や施設等を自転車で回った。

8/28(金)
晴れて昼は暑いが夕方は気温が下がって来る。

朝、研修委員の仕事で研修のお知らせを何通かファックスした。

オンラインで申請していた相続登記が完了したので、登記事項証明をオンラインで
請求した。

戸籍や固定資産評価証明書を取り寄せるために請求書を作成して郵送した。

過払金返還の交渉ではネバって2件が合意となった。

8/28(土)
遅くに出勤した。

午前の来客は、債務整理の分割弁済の和解書で、残っていた2社分を渡し完了した。

家裁より特別送達が届いた。保佐開始の審判書が申し立てから4ヵ月過ぎて届いた。
登記完了で番号を知らせてくるのは、さらに、1ヵ月先になる。

過払金返還の訴訟で被告第2準備書面が届いた。
内容は前回と同じようなもので、次回期日を入れてほしいと書いてある。
被告a社は引き伸ばしをしているようだ。
主張は仮に「悪意の受益者」であっても、利息が付されるのは取引終了後からとのこと、
ようは、利息は払わないと言っている。



多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a

不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市




多摩センターの横浜銀行で普通預金口座を作った
8/17(月)
お盆休みも終わりだが、まだ、静かだ。

午前の来客は相続登記の件で、戸籍等が集まったので持参してくれた。
遺産分割協議書と委任状を渡す。

債務整理の、少し長い取引履歴を引き直し計算した。
1社だが借り増しで、借入額が多かったが、少しだけ過払いとなった。

8/18(火)
今日は晴れ、暑いが湿度はない。

朝、多摩センターのへ出て、横浜銀行の多摩センター支店へ行き普通預金の口座を
作った。入金はほんの小額にした。
金融機関に口座を持っていると、その金融機関に振込するのに便利だとおもったからだ。

後見事務で本人を訪問して帰って来た。

過払金返還の交渉を2社としたが、どの業者も厳しい回答が返ってくる。
テレビで宣伝しているので返還請求が多くなっているのかもしれない。
1社は保留で、もう1社は訴訟することにした。

8/19(水)
昼は暑いが湿気が無い。朝晩は涼しくて秋みたい。

朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、後見事務で預金の手続きをした。

午前の来客は、債務整理の相談で、任意整理となりそうで、受任した。
午後の来客は、債務整理の相談で、難しい問題を抱えている。受任した。

8/20(木)
昨日受任した債務整理の介入通知を作成して郵送した。

午後の来客は、相続登記の相談で、遠方の土地なのでオンライン申請にはちょうど良い。
受任して、戸籍から取り寄せることになった。

8/21(金)
朝、多摩センターを経由して町田へ行った。
後見事務で町田市役所の保険年金課で入院費の食事代を減額する認定証をもらいに行った。
他の市では、毎年、7月には更新の申請書を送って来てくれるのだが、町田市では送って
くれないとのことで、市役所まで行くことになった。

午後、多摩市役所の聖跡桜ケ丘出張所へ行き、戸籍謄本や住民票を取った。
聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、定額小為替を買い、戸籍を取り寄せるために職務上請求を作成した。

午後の来客は、遺産分割協議書を持参してくれた。

その後の来客は、債務整理で1社を残して終了したので、報告と過払金の返還をした。

8/22(土)
遅くに出勤した。

昨日、遺産分割協議書を持参してもらい書類が集まったので、月曜に不動産の相続登記
申請をオンラインでする準備をした。

後見事務では、6月から9月にかけて保険証などの毎年更新する証書の申請と交付
それを、施設や病院に提示したり預けたり、旧証書を回収したりと忙しい。
今日も、病院等に連絡をした。

債務整理の引き直し計算をして終了。





不動産相続登記,会社設立登記,債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド
稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市







聖蹟桜ヶ丘の多摩川花火大会
8/10(月)
昨夜8時前に少し大きな地震があり、明け方は豪雨の雨音で煩かった。

雨が強いので出勤するのがやだなと思っていたら、8時ころから雨足が弱くなった。
長靴で出て来たけれど雨が止んで、コリャーまずい。

午後の来客は、先週、相続の相談を受けた件で、書類がある程度そろったので
持参してくれ、受任して遺産分割協議書を作成することになった。

8/11(火)
午前5時過ぎ、強い地震があって目が覚めました。
始めは小さかったが、後から大きな横揺れとなった。
台風と地震二つ一緒とはたいへんです。それでも多摩は震度3でした。

せいせき多摩川花火大会は昨年は、川の増水で中止となりましたが、今年も増水で
明日に延期されました。

昨日受任した相続登記の遺産分割協議書や委任状等の書類を作成した。

町田簡裁に訴訟の取り下げをしていた2件の切手が帰ってきたので、報酬などの計算を
して、依頼者に過払金を返還する連絡をとっった。

8/12(水)
朝は曇って涼しかったが、その後は晴れて暑くなった。

後見事務で府中社会保険事務所へ行き、老齢基礎年金の手続きをし、病院へ行き支払をした。

午後の来客1は、債務整理の相談を受けた。

午後の来客2は、出資金として渡した金を取り戻したいとの相談を受けた。

午後の来客3は、債務整理で2社を残して解決したので経過を説明して、特に1社の過払金
返還の訴訟状況を説明して、過払金の中間残額を振込むことにした。

8/12(木)
昨日の花火は少しだけ見ることができた。

朝8時前に、またも、地震。数日の間に同じくらいの規模の地震が、このエリアで
3回だそうで不気味。

午前は、ネットで、債務整理の依頼者や後見事務の病院への振込みをした。

午後の来客は、債務整理の経過説明と今後の分割弁済について打ち合わせをした。

夜の来客は、債務整理で過払金返還の訴訟をしている4社を残して解決したので
経過を説明して、過払金の中間残額を振込むことにした。

8/14(金)
朝、金融機関を何件か周り入出金をした。
その後、後見事務と会計をした。

仕事はないので、後見申立書をエクセルで作成した。
(この前の申立ては、手書きだったので、今度、仕事があったら使おうと思っている。)




不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保
矢川 西国立 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市



立川で雨に降られた-
8/3(月)
月始めなので、聖蹟桜ヶ丘駅付近の金融機関を回り通帳記入をした。
帰ってから、後見事務で通帳を見ながら、前月の会計や日誌をまとめた。
事務所の会計もまとめた。

夜の来客は、予約なしだった。債務整理の相談を受けた。

8/4(火)
今日の昼は天気が良くなって少し暑い。

昨日合意した過払返還の和解書を作成した。

午後の来客は、昨日相談を受けた債務整理の件(1社ではあるが借入額は多い)
を受任したので介入通知を作成して郵送した。

過払金返還の訴訟で被告から答弁書等が出ているので、反論の準備書面を作成し
なければならないが、頭を使うことは面倒で先延ばしにして来た。
反論のネタ探しに最高裁判例を検索した。

8/5(水)
今日は晴れて暑くなった。

午前は、静かで、不要な書類をシュレッダーで処分したりと、仕事をしていない。

午後は、準備書面を作成した。被告は、仮に悪意の受益者であったとしても、
利息は取引終了から付けるべきと主張している。

更に1件の、準備書面を作成するための、反論のネタを探しに最高裁判例を検索した。
完済期間のある取引で、被告は、別の取引であり、引き直し計算も別だと主張している。
問題は、訴訟でも、和解金を2割にしてくれと言っていることだ。

8/6(木)
曇りだが蒸暑い。

後見事務で、多摩市役所から要介護の認定証更新の通知が届いた。
本人は、療養型の病院に入院しているので認定証はいらないと思ったが電話で
問い合わせた。
医療療養型と介護療養型とがあるそうで病院で聞いてくださいとのことだった。
(不勉強でした)

夕方早くに、立川へ行った。
三多摩総合相談センターで相談員をした。
モノレールで高幡不動に帰ったのは9時過ぎだった。

8/7(金)
晴れて暑い、やっと本格的な夏。
でも夕方は、立川で雨に降られました。台風の影響だそです。

午後の来客は、債務整理の分割弁済で今月支払を始める分の和解書を渡した。

過払金返還で振込を確認したので、訴訟の取下書を2通作成して町田簡裁に郵送した。

夕方、昨日に続いて立川の三多摩支会へ行った。
研修委員会に参加して、高幡不動に帰って来たのは9時半を過ぎていた。

8/8(土)
過払金返還の訴訟の準備書面を作成し、昨日和解した、裁判外での返還金の和解書を
作成して郵送した。

午後の来客は、債務整理の件、和解書を渡し、まだ和解できない1社について打ち合わせをした。

夕方の来客、債務整理の件、仕事がまだ見つからないとのこと、かなり期間が過ぎたが
弁済の交渉もできない。



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷
多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。