プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯サイトの作成
1/24(日)
四ッ谷の司法書士会館の地下にある日司連ホールで研修「相続放棄、承認をめぐる諸問題」
を受けた。会場は満席状態だった。

新宿から小田急線で喜多見駅に出て、野川を散歩した。(ここではカワセミを見ることができるんです。)


1/25(月)
午後の来客は、訴訟の相談。

後見事務で家裁に提出する事情説明書を作成、沢山あって長い文書になった。

1/26(火)
冬の盛りだが晴れた太陽の日ざしが、強さを増してきているように感じられる。

昨日作成が終わった後見の報告書をまとめたりコピーしたりしてEXパックで
東京家裁の立川支部に送った。

税理士さんが来所して、定款変更と役員変更の登記をする相談をした。

一番時間を費やしたのは、ホームページの携帯サイトの作成だった。
携帯のウェブサイトは小さくて、旨く作れなかった。
実は、前の携帯はインターネットが見れなかったので、作成しても、
自分で確認できなかったと言う、お粗末なのでした。

1/27(水)
相変わらず天気が良くてカラカラと乾燥していて風が強い。

昨日に続いて携帯サイトを作成した。旨く行かないので、つい、イロイロとやってしまって
時間を取られてしまう。

昨日の定款変更の件を調べて、見積も出した。

貸金業者のT社から電話で、分割弁済に18%の将来利息を付けろと言ってきた。
断ったが、この所、大手がこれだから大変だ。
A社から手紙で、裁判の答弁書(沢山書いてある)を送って来た。
また、引き延ばし戦術で、何回も期日に行かなければ解決しないのだろう。

1/28(木)
役員変更の書類を作成した。代表取締役の選任をしないで、各自代表とするので、
株主総会で定款を変更することにした。

午前の来客は、不動産業者さん、後見事務で不動産を売却しようと相談した。

午後の来客は、債務整理の依頼を受けている件、費用を持参してくれて、
経過を説明した。

夕方早くに聖蹟桜ヶ丘駅から四ッ谷駅へ、
日司連ホールで研修を受けた。(居住用建物の賃貸借契約における更新料条項の効力)
ホットな判例の研修なので受けに来た人が多く、暖かい夜だったので、ホール内は暑かった。

高幡不動に着いたのは10時前となった。

1/29(金)
午前の来客は、債務整理の件、説明をしが、検討してみることになった。

定款変更の登記申請書と、役員変更の登記申請書を作成した。

後見事務の年間の収支表を作成した。

1/30(土)
後見事務の財産目録等を作成し、後は、ブログ多摩に散歩を作成した。

1/31(日)
四ッ谷の日司連ホールで研修(遺言執行者の実務)を受講した。

聖蹟桜ヶ丘に帰って来て、いろは坂通りを登って桜ケ丘を散歩した。




司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

スポンサーサイト
習志野市役所で住所の移転
1/18(月)
相変わらず晴れだが、気温が少し上がって来た。

今日は後見事務で、JRの津田沼駅(聖蹟桜ヶ丘から4本の電車を乗り継いで)へ出て、
バスで習志野市役所へ行き、本人の住所を習志野市から多摩市に移転する手続をした。
各課を回り手続をして、市民税の確定申告も提出してしまった。

錦糸町駅で乗換の電車を待っていたら、駅ホームから建設中の東京スカイツリーが見えました。

1/19(火)
今日も晴れだが、だいぶ暖かい。

朝、バスで多摩センターに出て、後見事務で本人を訪問した。

遺言書の検認の件は、家裁から検認期日を知らせてきたとのことで、
当方の仕事は完了したので、戸籍コピーなど預かっている書類等を郵送で送った。

後見事務で家裁立川支部に提出する財産目録等を作成しているのだが、
前任者の管理期間も作成することになった。
不明な部分もあり調べるのが大変そうだ。

1/20(水)
後見事務で病院に電話して入院費用の不明な月の請求書のコピーを送ってくれるように
お願いした。
財産目録等は、これが届けば完成する。毎月、支払いをして帳簿に付けていないと後で
分からなくなのです。
ピッタリ合うまで、どこが違うのか、書類を見直して、考えて、かえって時間がかかるのです。

午後から後見事務で、多摩市役所へ行った。本人とワーカーさんと待ち合わせて、証書の更新
手続や年金の手続をした。

その後も後見事務で本人を訪問した。今日は、晴れて暖かくて、外出するにはとても良い日でした。

1/21(木)
持っている携帯電話は3年近く前の古い機種で、電話とメールしか使用していない。
auからは時々、機種の変更を勧める手紙が来ていたがそのままにしていた。

ポイントも溜まったし、新しい料金プランでは基本使用料がかなり安くなりそうこのことで、
昼から、聖蹟桜ヶ丘駅前のauショップに行きった。

機種は、最新だと高いのでポイントに現金を少しプラスする程度の、
ワイシャツの胸のポケットに入る黒の小型のものにした。

実は、かなり時代から遅れているが、インタネットやテレビを見ようと機種変更を思い立った
のだが、説明書を見ながら使い方を覚えるのが、オックウで、買おうと思ってからかなりの
月日が経過してしまった。新しい物に飛びつけないのが年をとった証拠なのかもしれない。

1/22(金)
午後から後見事務で、八王子駅に出てバスで本人を訪問した。
帰りのバスは夕方になり、乗客は満員だし交通渋滞だいで、かなり遅くなった。

その後、立川駅に出て、立川アイムで研修委員会に出席して
高幡不動には9時ころとなった。

1/23(土)
遅くに、歩きで出勤したが、途中で、散歩の寄り道となった。

ネットの振込と少しの仕事をした。

1/24(日)
四ツ谷の日司連ホールで研修を受ける予定



司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

不動産の現地調査
1/11(月)
曇り、自転車で事務所に出てきた。
主に、ブログ多摩に散歩を作成した。

1/12(火)
朝は曇りだったが、その後は雨(雪とまじった)となって、スゴク寒い。

会社の定款変更をする件は、役員変更だけとなりそうだ。

後見事務で不動産を売却する件を業者に相談した。後日、現地を見に行くことになった。

1/13(水)
寒波が日本海側で暴れているが、多摩市では風は強いが晴れ。

午前はブログを作成してしまった。

昼の来客は、債務整理の件、ほとんどが消滅時効となり債務不存在、一部を振込して、終了となった。

後見事務で家裁立川支部に報告書を送ろうとしたが、収入印紙が足りない。
郵便局にファックスで注文を出した。

1/14(木)
家裁立川支部より報酬付与の審判書が届いた。

収入印紙が届いたので、家裁立川支部に報告書をEXパックで送った。

午後から後見事務で、不動産業者と売却したい不動産を見に行った。
建物は荒れていたりで、旨く売れるのかは分からない。

債務整理の和解申入書や和解書を作成した。

1/15(金)
晴れてスゴク寒い。

朝、ブログ多摩に散歩を作成した。

後見事務で、家裁立川支部に提出する財産目録と収支状況報告書を作成したが、
病院の預金残高と使った額が会わない。見直したが計算はあっている。
また見直したら、重複して記載されている部分が何箇所かあった。
(こうゆう場合、何所が違うのか分からなくて時間がかかるのだ。)

1/16(土)
寒い、来週は暖かくなるとの天気予報だ。

ホームページの相続放棄を作成した。

午後の来客は、債務整理の分割弁済の和解書を渡し完了。




司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

正月、急ぎの仕事もない 遺産分割協議と相続分不存在証明書 
1/4(月)
大晦日から元日は寒かったが、今日はそれほど寒くなくて天気も良い。

正月は散歩に出かけようと思っていたが、テレビの前でゴロゴロした毎日だった。

新年なので暦通り出勤したが、急ぎの仕事もないので、年賀状を書いたり、帳簿を付けたりした。

1/5(火)
一月にしては暖かな日となった。
朝は、後見事務で、毎月始めの、各金融機関を回り通帳記入をしたり、定期預金をした。

後見事務をしていたら、健康保険証の入ったファイルがないことに気がついた。
さあ大変だ、探しても探しても見つからなくて、でも、よく考えると、何と一緒に入っていたかが分り
やっと、発見した。(フト入れてしまうのだ。ヤレヤレでした。)

事務所の会計や、各後見の会計を新年度にした。

1/6(水)
日本海側は雪で大変なようだが、多摩市は今日も晴れ。

まだ、ノンビリムードが抜けない。

東京会に年間の事務報告をしなければならないので、前年の書類を処理して、事件簿を作成した。

債務整理の過払金返還や報酬計算をして、振込や連絡をした。

1/7(木)
相変わらずの晴れで乾燥している。
加湿器の水がドンドン無くなる。

昨日のテレビで、石油やガスの暖房は燃て水を作るので乾燥しないが、エアコンは乾燥するそうだ。

リーガルサポートのAとBの報告書を作成してファックスした。
東京会の年間の事務報告を作成して郵送した。

夜の来客は、債務整理が完了したので書類を渡し、過払金の返還は明日、降り込むことになった。

1/8(金)
相変わらずの晴れ。夜は寒い。

後見事務事務で家裁に提出する財産目録と収支状況報告書の額が12,000円合わない、
イロイロと探したら、定額給付金を収入に入れていなかった。

午後の来客は、債務整理の件で、受任した。

夜の来客は、債務整理の件で、最後の、小額の過払返還金を渡して完了した。




遺産分割協議と相続分不存在証明書
● 相続分不存在証明書(相続分がない旨の証明書)


相続財産を分配するには遺産分割協議をして、その結果は、遺産分割協議書を作成して相続人全員が署名・押印するのが通常の方法でしょう。


しかし、相続財産を取得しない相続人より、相続財産を取得する相続人へ、相続財産を受取らない「事実上の相続放棄(家庭裁判所の相続放棄申述の手続ではない)」旨の書類「相続分不存在証明書(相続分がない旨の証明書)」に署名・押印して差出す場合があります。


これは、「被相続人の生前に相続分に相当する贈与を受けているので相続財産はいりません」と認める書類です。

《実は、相続人として相続財産を取得する権利があるのに、良く分からないままに書類に署名・押印させられて、後で相続財産を受取れないことになる場合があるので注意が必要です。納得していない書類には絶対に署名・印を押してはいけません。》


また、被相続人に債務(債権者からの借金の請求)があったら、財産を受取っていなくても法定相続分の金額は、債権者より返済の請求を受けます。債務が多額だったら大変なことになります。どうすることも出来ないような金額であったら、破産しなければならないこともあります。


相続財産を受取らないというのであれば、手続に時間と少しの費用がかかっても、家庭裁判所で相続放棄申述の手続をするのが安全な方法です。




司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。