プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩市役所で市民税の申告
2/22(月)
後見事務で、遅れていた家裁に提出する報告書を完成させて
コピーした書類等をまとめて、EXパックで郵送した。

後見事務で明日からでかけるので、書類を準備した。

居住用不動産の処分許可申立書をエクセルで作成を始めたが途中までとなった。

天気は晴れ、気温は上がらないが、明日は午後からでかけるので晴れてほしい。

2/23(火)
晴れて暖かくなってきた。

2社の会社登記が完了して登記事項証明書も届いたので税理士さんに引き渡した。

午後から、後見事務で病院を訪問して担当医と本人とワーカーの4人で話をした。

夜は、府中グリーンプラザで府中支部のセミナーを受講した。
高幡不動には9時半ころとなった。

2/24(水)
晴れて、春のように暖かい。

聖蹟桜ヶ丘郵便局で会社登記の追加書類を市川の法務局に郵送した。

午前の来客は、債務整理で140万を超える過払返還金が出た件で、
地裁で本人訴訟をすることの了解を得た。
早速、被告会社の代表者証明書をオンライン請求した。

後見事務で不動産の本人住所変更登記をしている件で、添付書類が返還され、
登記事項証明書も届いた。
そこで、住所移転を裁判所に報告する郵便を送った。

2/25(木)
朝、電話連絡などをした後に、後見事務で電動自転車に乗りでかけた。

聖蹟桜ヶ丘の銀行2行に行き、多摩市役所へ行き、部署を幾つも回った。
昼食後、市民税の申告をした。
その後も、何人かの本人を訪問して帰ったのは4時前となった。

今日の日誌や帳簿を付けて終了。

今日は沢山の所を回ったので大変だったが、
晴れて暖かい日だったので外出は気持ちが良かった。

2/26(金)
曇りで風が強く、とても暖かい、気予報では夜雨が強くなると言っていたが。

会社登記がやっと完了したので、オンラインで登記事項証明書を請求した。

地裁の立川支部に過払返還の請求をするため訴状を作成した。

明日、後見の相談者が来る予定なので、書類を見直したら、古いのばかりなので全部廃棄
することにして、ネットで新しい書類を取った。
横浜家裁の後見の書類が東京家裁とは違うのでこれも取った。

昨日、多摩市役所で公的認証カードを調べてもらった。(カードに問題なし)
そこで、オンラインで成年後見の登記事項証明書を取った。(問題なし)
XPパソコンの故障のためだったのか?

2/27(土)
遅くに出勤した、天気は曇りで雨がポツポツ。

午前の来客は成年後見の申立ての件で、状況を聞き取り、説明をした。
申立てに向けて診断書や戸籍を集めていくことになった。

弥生の青色申告ソフト10を入れたが9のデータをXPパソコンから移したせいか、新しいデータが
入っていなかったので入力した。

ブロク多摩に散歩を作成して終了。



司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 司法書士鶴岡事務所の日々

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市



スポンサーサイト
アクシデントは続く、パソコンの故障
2/15(月)
天気は悪いし寒い。

朝、XPパソコンのスイッチを入れたが入らない。
前から調子が悪かったが、電源の何所かの接続がおかしくなっている。
(旨く電源が入っても突然ダウンする。使えなくなるのは時間の問題だ。)

朝はこんな状況だったが、会社の役員変更登記をオンラインでする予定だったので
準備が終わっていたvistaパソコンでオンライン申請をした。
(個人認証カードはvistaでも使えなかった)

その後は、XPパソコンのメールやソフトとデータをいくつもvistaパソコンに移したり
(ソフトとデータの移す方が分らない)、プリンターを使えるようにしたり、
ケーブルの注文をしたりで、帰宅は遅くなってしまった。

2/16(火)
天気は曇って時々小雨がふって寒い。

昨日に続いて、XPパソコンからデータを取り出したりして、
なんとかvistaパソコンで全部の仕事が出来るようになってきた。
(XPパソコンはこのままで、近いうちにセブンを買った後に廃棄することにした。)

聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、オンライン申請の添付書類を郵送した。

先週、オンライン申請した2社の会社登記が完了したので登記事項証明書を請求した。

債務整理で消滅時効の援用を内容証明で送っていた件で、各社に電話で確認をした。
ほとんどが時効中断の手続をしていないので、返済しないでよいようだ。

2/17(水)
曇りでスゴク寒い。

朝、バスで多摩センターに出て、後見事務で本人を訪問した。

事務所に帰って、後見事務で不動産の住所移転の登記をオンライン申請したて、
添付書類を郵便局で郵送した。その他、後見事務をした。

注文していたUSBパラレルケーブルが届いたので。接続したがドットプリンターは動かない。
メーカーに電話して操作したがダメで、プリンターのメーカーから新しいドライバーをインストール
することになったが、64ビット用を取ってしまい、その後、32ビットを取った。
試行錯誤の末にやっとドットプリンターで印刷ができた。

古いデータをコピーして新しいデータと入れ替えたりと、パソコンを使えるようにするのに
時間ばかりかかって、仕事が出来ない。

2/18(木)
朝、外を見たら雪が積もっていた。
幸い、道路は積もっていないので出勤に影響はなかった。
午後からは久しぶりに晴れて太陽を見ることが出来た。

溜まっていた、後見事務を処理した。

町田簡裁から特別送達が届いた。
先週が訴訟期日だった過払返還金の訴訟の「和解に代わる決定書」
支払い期限は遅いのだが、これで解決する。(被告からは異議が出ないだろうから)

夕方、立川の三多摩支会事務局へ行き、無料相談員をした。
高幡不動には7時ころとなった。

2/19(金)
晴れて寒くない。

後見事務で先週、財産目録と収支状況報告書作成したが、少し金額が合わなかったので
全部見直しをして訂正した。(金額が合ってホッとした)

昼の来客は、債務整理の相談で、受任した。
午後に介入通知を作成して郵送した。

夕方、立川のアイムで研修委員会に参加した。
高幡不動には9時ころとなった。

2/20(土)
四ッ谷の日司連ホールの研修を受けた。(5周連続の最終)

午後の来客は、債務整理の過払金返還訴訟の経過を説明して2社の和解書を渡し支払いを
お願いした。




司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市











個人認証カードが使えない
2/8(月)
寒さも治まって来てよい天気となった。

後見事務で住所変更の登記申請をオンラインでして、
会社の役員変更登記と、他の会社の定款変更に関する登記や役員変更登記を
オンラインで申請した。

会社登記の添付書類を聖蹟桜ヶ丘郵便局で簡易書留で送った。

後見の変更登記が終了したので、登記事項証明書をオンラインで請求しようとしたが
個人認証カードを差し込んで暗証を入力すると画面が消えた。
朝は問題なかったのにと何度か請求をして、イロイロ調べたが治らなかった。

後見の登記事項証明書の請求を郵便ですることに変更した。

2/9(火)
急に暑くなって、厚いコートでは電車の中で汗をかいてしまう。

昨日、個人認証カードが使えなくなり原因が分からなくなった。
法務省のオンライン申請はXPパソコンからしていたが、vistaパソコンでもオンライン申請できる
ようにしようと、準備を始めた。
まず、電子認証システムのソフトを注文した。
次に、カードリーダライタを買おうと思ったが、聖蹟桜ヶ丘のさくらやは閉店するとのことで、
取寄せできない。話を聞くと、将来はビックカメラが引き継ぐらしいので、夕方、立川駅の
直ぐそばのビックカメラへ行き、NTTコミュニケーションの非接触でも使えるカードリーダをかった。

午後の来客は、債務整理の件、銀行からの書類を届けてくれた。
過払金の返還訴訟について打ち合わせをした。

夕方、立川アイムで成年後見の研修を受講した。

高幡不動には8時半ころとなった。

2/10(水)
急に、気温の低くなって変化が激しく体に悪い。

午後から、会社役員の変更の件で千葉の市川へ行った。
帰ってから、登記申請書を作成して申請の準備をした。

2/11(木)
曇って時々雨が降って来る寒い日となった。祭日なので遅くに出勤した。

vistaパソコンでもオンライン申請できるようにしようと、先日買ったカードリーダ・ライタを
パソコンに接続したのだが、接続の設定は時間がかかった。
ソフトのアインストールや信頼済みのサイトへの登録への入力を追加したが、
法務省のオンライン申請システムはお休みなのでここまでとした。(不便だ)

先日、過払金の返還訴訟で裁判外で合意したので和解書を作成して郵送した。(明日が裁判期日)

2/12(金)
朝、多摩センターに行ったら、京王線駅の新宿方向が事故のようで、小田急線駅に乗り換える人が
沢山いた。
今日は金曜で、町田簡裁の3係の裁判期日だった。
3件の過払金返還の訴訟で、1件は裁判外の和解、1件は裁判上の和解と解決していたが、
i社は長答弁書を送って来ていて時間稼ぎをしているが、裁判官は次の期日で弁論終結をし
てくれるようだ。

夕方よりvistaパソコンのオンライン申請をするためのインストールをしたが、
よく分からなくて、途中で終了。電子認証ソフトを使っているのと違うのを買ったしまった。

2/13(土)
午前10時から四ッ谷の日司連ホールで研修を受講した。

帰ってから、オンライン申請のソフトを次々にインストールして、電子認証ソフトも買い替えて
(大変な損害だ)個人認証カードも使えるようにして、やっと完了。
月曜に、司法書士認証カードで申請してみる予定だ。



司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市




住所移転の手続
2/1(月)
朝は曇り、夜は強い雨となった。

聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回り、毎月始めの通帳記入や入出金をした。
その後、後見事務で出納帳等の帳簿をまとめた。(毎月、預金や現金の残高を確認する。)

2/2(火)
昨夜は帝京大学行きバスで百草団地南に7時ころ着いたが、雨から雪になっていた。
8時ころには団地の道も白くなっていた。早めに帰ってよかった。

研修委員会の研修の案内文を作ろうとしたが、資料がバラバラで整理から始めた。

雪も溶けてきたので、多摩市役所に行った。
後見事務で住所移転の手続をして、国保課へ行ったら、国保の保険者は移転元の市だとのことで
移転元の市に電話した。
市役所が遠いので、書類を郵送してもらうことにした。

2/3(水)
晴れだが寒い。

後見事務の財産管理で急ぎ、連絡などをしなければならなくなり、電話を何回も掛けたり
返事が来たり、長い電話もあり午後になってしまった。

研修委員会の研修の案内文を作成して、メールで送った。

2/4(木)
午後から個人の用事で三井住友銀行多摩支店へ行った。

合う無整理の少し長い取引履歴の引き直し計算をした。

2/5(金)
朝から個人の用事で三井住友銀行多摩支店へ行った。
昨日の続きで時間がかかった。

2社の会社登記の申請書を作成し、不動産の住所移転の登記申請書を作成した。
月曜にオンライン申請の予定。明日も四ッ谷で研修の予定だ。

2/6(土)
午前10時から四ッ谷の日司連ホールで研修を受けて

その後、千駄ヶ谷駅に出て、新宿御苑を散歩しました。
晴れているのですが風が強く寒い日でした。




司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。