プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天市場で買い物
4/26(月)
晴れて暖かい。

午後から後見事務で3人の本人を訪問した。

後見事務等で銀行口座に代金振込を何件もした。
こうゆう時はインターネット振込は便利で振込料も安い。

日曜に自転車で遠出をしたが日差しが強くなったと感じた。
そこで、サングラスをネットで調べた。
眼鏡をかけているので、眼鏡の上からかける、オーバーグラス(大きそうだが)
を楽天市場で買った。

4/27(火)
所有権移転の登記は抵当権抹消と抵当権設定もすることになったがので
書類の作成等の準備をした。
内容のファックスが届いたのは夕方になった。

4/28(水)
朝は強い雨で、午後まで雨だった。

朝、登記情報サービスで不動産の登記事項を確認して。
JRの新小岩駅へ行った。

新小岩から歩きで東信の江戸川支店へ行き決済をして書類を受け取った。

コーヒーショップで書類に書き込みなどして、コピーを取った。
法務局は城北出張所なので綾瀬に出て、登記所で登記申請書をまとめた。

高幡不動には7時前となったので直帰した。

4/29(木)
祭日だが、出勤した。

昨日、三多摩支会よりの紹介の電話が来ていて、今日、来所してくれた。
有限会社の解散と清算人選任の登記をすることになった。

その後は、会計や書類の整理をした。

楽天市場で買った品が届いた。
携帯メールのアドレスで注文したが、何回も宣伝のメールが届くようになり
うるさいので受信を拒否した。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方) 

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

スポンサーサイト
外字と拡張子
4/19(月)
所有権の一部移転登記をしようと、法務省のオンラインの申請書の作成を始めた。
外字があるのでペイトで文字を画像とするのだが、作成して保存したが、
外字挿入しようと外字ファイルのあるフォルダを開いても出てこない。

なぜか分からずイロイロと試してみた結果、保存する時のファイル名の後に.bmpと拡張子を
入れないとダメだった。
XPパソコンでは拡張子を付けなくても出来たのに、ビスタではダメとは、同じにしておいてほしい。

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会に参加して高幡不動には9時ころとなった。

4/20(火)
曇りで時々雨がポツポツ、でも暖かい。

昨日、後見の書類を持って出かけなかったので、一旦、事務所に出勤してから
多摩センターに出かけ、本人を訪問した。

後見事務で居住用不動産の売却の許可書を完成させて家裁立川支部に郵送した。
問題のある不動産で売買額も大変安くなって、上申書で説明をしたが許可されるのか分からない。

4/21(水)
晴れて、20度を超して暖かい。

先日、地裁に訴えていた過払返還の件、依頼者とC社が和解することになったので和解書を作成した。

町田簡裁に訴状を送っていた件は、1係と3係に分けられて、それぞれ、期日を知らせてきた。

時間ができたのでパソコンにソフトをインストールすることにした。
セブンパソコンのリカバリを取っていなかったのでDVD-Rに取り出した。
ICカードリーダのドライバをインストールしてパソコンに接続した。
アドビアクロバットと電子認証キッドをインストールした。
これで、法務省オンレインシステムをダウンロードする準備ができた。
(予定としては皆川司法書士の研修に会わせようと思っているので、まだ先となる)

4/22(木)
昨日は暑いくらいだったのに、急に寒くなって、今日は一日中雨となった。

後見事務で出かけようと思っていたが、月曜日に延期した。

昨日、町田簡裁より連絡があった訴訟の件で、期日請書を5通ファックスした。

所有権移転登記の件で抵当権抹消もすることになった。
連絡等をあすする予定で、見積書等の書類を作成した。

ビスタパソコンの①法務省オンラインソフトと②ジャバソフトを入れなおした。
ジャバの新しいバージョンが出ると少し遅れて法務省が作動確認をした後に入れなおす。
アインストールを①②の順番でして、インストールを②①の順番でする。
ジャバは新しいバージョンが出ると、直ぐに、更新させる画面が出て、更新させようとする。
順番とおりでなく、ウッカリ更新してしまったら、動かなくなる、
なんとも、やっかいな、システムである。

4/23(金)
小雨が降り、まだ寒い。

午前の来客は、過払返還で地裁に訴えていた件で、和解書に署名をしてもらった。

成年後見のソフトを買ったので、インストールした。
使い方を覚えて、少しづつ、ソフトで管理していこう思っている。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

土曜日は桜を見に多摩市の多摩センター、町田市の野津田公園、稲城市の三沢川へ行った
4/12(月)
10(土)は自転車で多摩市の多摩センター、町田市の野津田公園、稲城市の三沢川へ行き、
多摩川のサイクリングロードで帰って来た。



朝、ポツポツと雨が降りだして一日中雨。

先週作成しておいた訴状5件を町田簡裁に郵送した。

東京地裁立川支部の過払返還訴訟で被告C社から分厚い答弁書等が送られて来た。
債権譲渡がされていて、譲渡前の過払金は譲渡会社に請求しろとの内容だった。

4/13(火)
晴れて暖かい。

債務整理の報酬等の計算書をいくつか作成した。

成年後見の申立の書類を確認してコピーを途中まで。

夕方、多摩センターのパルテノン多摩で多摩支部の定時総会の出席した。

モノレールで高幡不動に着いたのは10時少し前となった。

4/14(水)
昨日の成年後見申立の書類をコピーしテェックした。

モノレールで高松駅へ出て。
午後1時に東京家裁立川支部で待ち合わせて。成年後見の申立てをした。

4/15(木)
小雨のち曇り、冬の寒むさ。

朝、東京地裁立川支部(場所は昨日の家裁と同じ7階と4階の違いだけ)へ行った。
過払返還の訴訟期日で依頼書を原告席に着いてもらった。

帰ってから、贈与の持分移転の書類コピーが郵便受けに入っていたので、最後のチェックをしようと
見ていたら、名前がパソコンに無い外字であることを発見した。(見落としたら大変)
早速、外字エディタで文字を作成して、書類を全部作りなおした。

4/16(金)
昨夜は眠れなくて、深夜のテレビを見てしまい、目が覚めたら8時半と寝過ごした。

今日も寒くて雨。

昨日の地裁訴訟の被告より和解の申入れがあった。
依頼者との和解交渉となるが、見通しは和解となりそうだ。

F社に一括弁済を申し込んだが、介入から長い期間が経過しているので18%の利息を要求(多額)
されて、交渉は決裂した。

4/17(土)
何時もの通り遅く出勤(アニメのメジャー(野球漫画)を見てから部屋をでるので)

ブログ多摩に散歩を作成したりした。

午後の来客は、贈与による所有権の一部移転の件、契約書や委任状に署名押印してもらい
登記の書類を受け取った。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方) 

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

土日は桜を撮りに国立市、町田市などの市を自転車で移動
4/5(月)
日曜日も桜を見に立川市の根川堤緑道や国立市のさくら通り、大学通りに行った。
曇りで良い写真は撮れなかったが、お花見は人でにぎやかだった。

今日は一日中小雨。桜も散り始めている。

今日もセブンパソコンにプリンターをつないだり(3台あるので)で午後となり、

後見の仕事をして、相続登記が全部終わったので引き渡しの連絡をして表紙等を作成した。

4/6(火)
今日は晴れ

4社に対する過払返還の訴状を作成した。
(同一の依頼者なので、同じ日に提出すると日付の記載が簡単なのです)

郵便局に切手と収入印紙をファックス注文した。

4/7(水)
今日も、小雨、このところ天気がわるい日が続いている。

午前中は、連絡や調べ物した。

午後から、債務整理の引き直しけ計算をした。
信販N社は、少し前までは過払金を全額払ってくれたのだが、
任意交渉をしたら5~7割との答えだった。
過払となった期間が長いので利息も請求できるので、
訴訟することにして、引き直し計算をした。

金銭借りだけでなく、立て替え払い、代位弁済の求償金があり
訴状は考えて作らねばならない。

4/8(木)
今日は久しぶりの快晴。

午前の来客は債務整理の件、経過説明と過払返還の訴訟で
来週が地裁の期日なので打ち合わせをした。

過払返還の訴状を作成した。
2取引でキャッシングとショッピングが両方あり、求償債権と推定計算と相殺で、
盛り沢山を訴状にまとめるのが大変だった。

午後の来客は、相続登記完了で引き渡しをした。

4/9(金)
一日中曇りだが寒くはない。

来週、成年後見の申立てに行くので、申立書等の書類を作成し、連絡を取ったりした。
問題はあまりないので、書類も多くはない。

リーガルサポートに取扱事件の報告書をファックスした。

昼に京王ストア桜ケ丘店へ買い物にいった。
ついでに、マックスのホッチキス・バイモ11を買った。これだと40枚も閉じれると書いてある。
試したら、20枚くらい力を入れなくて閉じれた。

4/10(土)
朝遅くに自転車で出勤したが、地図を取って、直ぐに桜の花を写真に撮りに出かけた。

帰ってから、贈与の持分移転の件で、書類を作った。(少しだけ仕事)


先週の土曜から桜を撮りに、多摩市、八王子市、日野市、立川市、国立市、町田市、稲城市、府中市と
自転車で走ったことになる。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
 多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。