プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビのサッカーで寝不足
6/28(月)
昨夜も雨が降ったが、朝、雨は止んだ。
時々日も射すが、曇りで何時雨に降るか分からないので、外出には傘がないと不安だ。

相続登記の件で登記申請書等を作成して、委任状が届くのを持つ状態。

司法書士会からの郵便物が溜まったので整理をした。
送られてくる書類が多くて大変で、研修の知らせも多くて、
受講する研修をどれにしようか迷ってしまう。結局、どれにするかは後日に決めることにした。

夕方から、立川の三多摩支会で研修委員会の参加して高幡不動に帰って来てのは9時過ぎとなった。

6/29(火)
昨夜は雨が降って蒸し暑くて寝苦しかった。

昨日の研修委員会の議事録の作成をするのに大分時間がかかってしまった。
議事録をメールに添付して送った。

会社の目的変更案を出していた件で、目的が決まったので、変更定款や株主総会議事録を作成した。

6/30(水)
昨夜はサッカーを見ていて、寝たのは2時を過ぎていたので、起きるのが遅くなった。
(特別にサッカーが好きではないのだが、見ないわけにもいかない)

昨夜の雨が止んだので、自転車で高幡台の被後見人の親族に会いに行った。

成年後見の登記事項証明書が届いたので、後見人の仕事を始めるために
親族より書類等を預り、財産管理について話をした。

7/1(木)
晴れて暑い。

毎月始めなので、各金融機関で通帳記入をした。

後見事務で聖蹟桜ヶ丘郵便局で貯金通帳の後見人の手続をした。

事務所の会計と後見義務の会計をした。

夏のこの時期は、後見事務で、年金、保健、障害者などの手続をする手紙が次々と送られて来る。
添付書類(住民票や非課税証明書)を取り寄せて手続をする場合も多い、
なので、3月に市役所の市民税の確定申告をしておくと手続はスムーズに進む。

7/2(金)
今曇りで晴れる時があり、時々パラパラと雨が降って来る。
何時雨に降られるかわからないので、折りたたみ傘は出かけるときの必需品だ。

会社の目的変更と不動産の相続登記のオンライン申請書を作成した。
書類がそろえば月曜日に申請する予定。

午後から、目的変更登記の書類に押印をもらうために小金井駅の近くに出かけた。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区




スポンサーサイト
梅雨はアジサイの季節
6/21(月)
曇りで蒸し暑い。

先月成年後見人に就任した件で、家裁立川支部から後見登記完了の通知がやっと届いた。
直ぐに、オンラインで登記事項証明書を東京法務局に請求した。
東京都に提出する書類が25日までだが、住民票等の書類を市役所で請求するのには
登記事項証明書が必要だったからだ。
又、他の2人分につりては、多摩市役所聖蹟桜ヶ丘駅出張所で住民票等を取り書類を作成して郵送した。

梅雨とゆうアジサイの季節となり、先週19日の土曜は、少し晴れたので、自転車でアジサイを見に高幡不動尊府中市郷土の森博物館へ行った。

6/22(火)
前に会社登記の依頼を受けて書類を預かったが、直ぐに延期の電話があった件で、
連絡して書類を返還することにして郵送した。

相続登記の件で書類が送られてきたが、足りない書類があり連絡した。

夕方から四ツ谷の司法書士会館で無料相談の相談員をした。(難しい相談が多くて回答するのは大変)
高幡不動に帰って来たのは9時ころとなった。

6/23(水)
昨夜は雨と強い風で、朝も少し雨が残った。
今週の天気予報が雨から曇り、そして晴れに変わってきているようだ。

昼の来客は債務整理の件で受任するこになった。

6/24(木)
梅雨の雲が何所かにいってしまい晴れて暑くなった。

朝の出勤は今日も自転車。
バスを使わないので経済的だし運動になって(疲れるけれど)健康によいと思っている。
自宅は百草団地の一番高い所なので帰りは登りが大変なのだが、
新しい電動自転車は前のより少し馬力があって、降りて押さなくても、なんとか登ることができる。
しかし、クロスバイクだと登りでは、ハーハーと息をして情けない。途中で押して歩くこともある。

昨日受任した債務整理の介入通知を作成して郵送した。

訴訟の準備書面を被告と簡裁のファックスして、訴状の訂正書類を作ったりして、
明日の町田簡裁に行く準備をした。

6/25(金)
朝、多摩センターに出て、小田急線で町田へ行った。

町田簡裁で過払返還の訴訟が10時半からだった。
1件は判決を出してくれることになったが。
もう1件は被告が出席したので第3回期日が指定された。

事務所に帰って、仕事が完了している事件の整理と事件簿への記載をした。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市





梅雨に入りました
6/14(月)
昨夜より雨がシトシトと降って梅雨に入りました。

土曜日は後見事務で病院へ行き親族と担当医師に会い状況の説明を受けた。
自転車で出かけたので、府中から立川にかけて府中用水を見て回った。
成果はカルガモの親子を見ることができたくらいか。

相続登記の件で固定資産税の評価証明書が郵送されて来たので、見積書と遺産分割協議書を
作成して依頼者に郵送した。

債務整理の取引履歴で期間が長いのを引き直し計算したら140万円を越えてしまった。

6/15(火)
朝は雨が止んでいて晴れて暑くなった。
蒸し暑いので午後からクーラーを入れた。

昨夜は日本が勝ったサッカーを見ていて、寝るのが遅くなてしまい、起きるのが少し遅くなった。

朝、多摩センターに出て後見事務で本人と面会した。

過払金返還の訴訟で裁判所から期日を知らせてきたり、和解金が振り込まれたりで
期日請書や訴訟の取下書を作成したり、依頼者に返還するために報酬計算をしたりした。

取引履歴の引き直し計算を始めたが長いので、続きは明日にした。

6/16(水)
曇りのち晴れ。蒸し暑い。

昨日の続きで取引履歴の引き直し計算した。
極度額は小さいのだが、取引が長いので、過払金が多くなり、地裁の管轄となった。

過払返還の訴訟で争いとなりそうな事案について、判例を調べた。
何気なく、全文の印刷をクリックしたら40ページで紙がもったいない。

6/17(木)
今日も晴れて蒸し暑い。

過払金返還の訴訟で信販N社の取引履歴一部不開示のために推定計算をしたが、被告に弁護士代理人
が付き準備書面が送られてきている件で、第3回期日までに提出しようと準備書面を作成した。

今日は早く帰ることにした。

6/18(金)
曇り、午後から雨。

午後から後見事務で自転車で出かけた。

天気予報では多摩市は夕方から雨となったいて、
雨となる前に被後見人の何人かを訪問しようと思ったのだが。
銀行を回って、入出金や支払いをしている間に雨が降ってきてしまった。
でも、片手に傘を持って自転車を走らせ、だいぶ濡れたけど全部を回ることが出来た。

帰ってから、後見の事務処理をした。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区




日本年金機構からの振込通知書の葉書
6/7(月)
晴れ。少しづつ暑くなって湿度もたかくなってきた。梅雨が近いのだろう。

日本年金機構(旧社会保険庁)から年金振込通知書の葉書が何通も来ていた。
介護保険料や国保の保険料が差し引かれている場合が多いので年金支給額を
出納帳に記載する時は間違わないようにしないといけない。

先週受任した債務整理の件は土曜日に受任通知を各社に送ったが、
依頼者からファックスが届いていて、裁判所からの競売の配当期日の書類だった。
この書類から債権者が分り、不動産の登記事項証明を取ることが出来た。

夕方の来客は債務整理の終了の件、1社だけで、小額の過払金と書類を引き渡した。

6/8(火)
曇りで夕方に雨となった。

午後から、京王線・南部線・武蔵野線と乗り継いで、埼玉県の三郷市へ行った。
不動産の相続登記の相談で受任した。

帰りは高幡不動から直帰した。

6/9(水)
今日も曇り、時々、雨がチラホラ。

昨日受任した不動産の相続登記の件で登記事項証明書と取ったり、遺産分割協議書等の書類を作成した。
(まだ書類が集まっていない)

明日提出予定の過払金返還の訴状をまとめた。

9/10(木)
朝、多摩センターに出て、小田急線で町田へ行った。

町田簡裁で過払金返還の第2回期日だった。
被告に弁護士が付いたが準備書面を提出しただけで、またも欠席だった。

法廷で裁判官に状況を説明した後に、和解室で司法委員と争点などを確認した。

作成して来た訴状を提出して(被告を変えて訴えた)、前の訴えは後日取り下げることにした。

晴れて暑い日となったので、ワイシャツとネクタイにして、スーツを着ていかなかったのは正解だった。

午後から、競売の配当表を交付してもらう郵便を水戸地裁に送り、
債務整理の取引履歴の引き直し計算をした。

9/11(金)
曇りで涼しい、もう、梅雨の天気のようだ。

6日の日曜に青梅市の吹上しょうぶ公園に行ったので、ブログ多摩に散歩を作成してしまった。

訴えて和解した過払返還金が振り込まれて来たので取下書等を作成して町田簡裁に郵送した。

エコポイントをもらうために、4月始めに送った書類に不備があると郵便が届いた。
リサイクル券のお客様控えを送ったようで、送り直し。
それにしても、2か月が経過している。書類を何処に置いたか忘れてしまった。




多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a 


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

自転車とパソコンの廃棄
5/31(月)
晴れだが涼しい。

消費者金融の子会社(であった)の債務を親会社(であった)からの借り入れで返済した件で、
別会社ではあるが、過払返還の訴訟を親会社に対して、契約上の地位の引継ぎでしようと、
訴状を作成した。

電動自転車が故障したので廃棄することにした。今年はパソコンが壊れたりで、どうも良くない。
前の自転車も廃棄していないので2台まとめて廃棄しようと、多摩市役所の出張所へ行った。

廃棄シールは普通の自転車が600円、電動が800円だが電池は取り外して別の廃棄手続きとなる。

夜、自転車のサドルにシールを貼って、廃棄場所に移動した。

6/1(火)
今日も晴れだが、気温は上がらない。

月始めなので、金融機関を回り通帳記入や引出・振込をした。

帰りに廃棄場所を見たら自転車は無くなっていた。

帰ってから、後見事務で先月のまとめをした。

6/2(水)
晴れ。

抵当権仮登記の抹消が完了したので、オンラインで登記事項証明を請求した。

午後の来客は、所有権持分移転の登記完了したので、登記識別情報や書類を引き渡した。

新しいセブンパソコンを終了しようとシャットダウンをクリックしても終了できないことが
何回かあり、富士通のテクニカルセンターに電話をした。
「トラブル解決ナビ」CDで調整して、電源の入りと切りを何回か繰り返した。
後は使用してみて問題があれば再び電話してくださいとのことだった。

6/3(木)
サヤカ高幡店に電動自転車を買いに行った。

店内にサンヨウとパナソニックの電動自転車が展示されていた。
パナソニックは少し高額だが車体が軽く、モーターがぺダル付近(サンヨウは前輪)についている。
パナソニックが良いと思って買おうとして、サンヨウのバッテリーを見たら前のと同じだったので、
サンヨウの自転車を買うことにした。

前に使っていた自転車との違いは、ブレーキ充電と変速機が付いている。

買って帰って、バッテリーを見たら、思った通り同じサイズで充電機も同じだった。
旧バッテリーをつけて走ってみたが、問題なく走れるので、バッテリーの予備が出来たことになる。

郵便局に連絡しておいたエコゆうパックを引き取りに来て、廃棄するパソコンを持って行った。
(パソコンの記憶部分には傷を付けておいた。)
製造メーカーにメールを送り、返信があった後、数日するとエコゆうパック伝票が送られてくる。
パソコンをビニール袋などで梱包してエコゆうパック伝票貼りつけて郵便局に引き取りの電話を入れる。

新しい品物を買う時は、勢いで買えるが、廃棄するのは疲れる。

6/4(金)
午前の来客は、後見事務の不動産を処分する件で、関係者が来所して、
必要書類を渡し、契約や登記申請の書類に署名押印した。

午後の来客は、債務整理の件、状況を聞き取りしたが、競売された不動産の住宅ローン残額があるようだが
不明で、とりあえず受任して、分かっている債権者に介入通知を出すことにした。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
 
不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。