プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車での帰りに雷
7/26(月)
天気予報は来週も暑くなると行っていた。
毎日熱中症で何人亡くなったと言うニュースが何時まで続くのか。

多摩公証役場に定款案をファックスで送り、内容を確認してもらい、
定款をpdfに変換して電子署名した。

後見事務では郵便が何通も来ていた。
始めたばかりの後見で、ある年金が振り込まれている通帳が紛失していて、
調査して、銀行が分かった。(後日、銀行に手続きに行く予定だが新宿なので遠い)

7/27(火)
昨日の夜自転車で帰っ時に、雨が降り出して雷が近づいて来て、百草団地まで来たら、
光とごう音がすごくなった。建物や車のなかにいれば安全なのだが、野外で雷は怖い。

午前の来客は株式会社設立の件、書類に実印と会社代表印を押してもらった。

昼の来客は抵当権抹消の件、住所移転登記のための戸籍の附票を取ることになった。

7/28(水)
頭が痛い、夜中に寝ていて少し寒いと感じたのでカゼかもしれない。

オンラインで公証役場に定款認証を嘱託した。

抵当権抹消等の登記申請書などを作成した。

7/29(木)
雨で風が強いが、猛暑はお休みですごしやすい。

朝、多摩センター駅から小田急線で町田駅へ出た。

町田簡裁で過払い返還の訴訟期日が3件、どれも難しい案件でどうなるか分からない。
その内1件は推定計算を出しているのだが、古い取引で証拠がないので、全額は認められそうにない。

後見事務で町田市役所へ行き、保険年金課や障害福祉課で手続きをした。

多摩センターの多摩公証人役場へ行き電子定款を受け取った。

事務所に帰り、株式会社設立登記を多摩法務局へオンライン申請し、添付書類はLPで郵送した。

7/30(金)
朝は小雨で、その後晴れて暑さが戻って来た。

後見事務で、戸籍の取寄せのため、職務上請求を何通か作成して役所に郵送した。

夕方、立川アイムで三多摩支会研修委員会の研修に参加して、
その後の懇談会に参加して、高幡不動には12時半ころとなった。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区



スポンサーサイト
暑い、暑いとボヤキながら
7/20(火)
昨日より猛烈に暑くてなって、35度を超えている。

朝から多摩センターに出て、後見事務で本人たちに面会した。

一旦自宅に帰り、昼飯を食べた後に高幡台老人ホームに出かけた。

夕方から立川の三多摩支会事務局で研修委員会に出席して、

高幡不動に帰ってきたのは9時半ころになっていた。

7/21(水)
暑いので、暑い、暑いとボヤキながら、毎日、外出する仕事が続く。

午前の来客は、会社設立の打ち合わせで、定款の内容を決めて来週に登記申請をすることになった。

昼から、多摩市役所へ行き、税金、年金、保険と各課をまわった。

被後見人の居る病院へ行った。
担当医が変わったので面会して説明を受けた。

7/22(木)
暑い。

後見事務が溜っている。

保険等の更新時期で、郵便が沢山来て、連絡して、添付書類を付けて、申請書を郵送する。
昨日の多摩市役所のように、郵便では済まない場合もある。

昼から、相続登記の完了で登記識別情報を渡しに埼玉県の三郷へ行った。

帰りに、八王子駅に出て、バスに乗り被後見人を訪問した。

高幡不動に帰ってきたのは6時半ころとなり、直帰した。

7/23(金)
今日も晴れ、朝は暑いので起きるのが早い毎日が続き、
寝不足に注意しなければと思うこのごろ。

溜まっていた後見事務をして、昼から永山駅に出て、
後見事務で昨日入院した本人の入院手続をした。

夕方の来客は、債務整理の依頼を受けている件、破産を申し立てる予定となった。

7/24(土)
遅くに出勤して、午前はブログを作成して、午後から会社設立の定款や書類を作成した。




任意整理(債務整理借金問題解決)     
任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

梅雨も終わり
7/12(月)
昨夜は強い雨と、その後は強風だった。今日も風は強く、天気も変化が激しい。

この所、休みに自転車を走らせているせいで、腕が日焼けしてしまった。
でも、夏は半袖でないと暑くてたまらな。日焼け止めクリームなんて気休めにしかならない。

会社の目的変更の登記事項証明書が届いたので、依頼者に急ぎで郵送した。

相続登記が完了したので、登記事項証明の請求をオンラインでした。

7/13(火)
小雨がパラつく日だが涼しい。

暇なのだが、後見関係の手紙が多い、健康保険や年金の手続をするジーズンで、
添付書類が集まったら市役所にも行かなくてはならない。

午後からは、ホームページやブログの作成をした。
この所、頻繁に散歩出かけるので写真が溜まっていて、ブログに乗せるのが追いつかない。

7/14(水)
昨夜も雨だったが朝には止み、午後から晴れてきて暑い。
天気予報は梅雨が終わりそうだと言っていた。

後見事務で緊急の連絡があったり、郵便が沢山来たり、
前年まで非課税だった住民税の通知が来て、寡婦控除を記載しないで申告したことが分り
(市民税の確定申告が勉強不足だった)申告の更生手続をすることになったりした。

午後から相続登記の書類が返還されて来て、登記事項証明書も届いたので
登記識別情報の表紙等を作成した。

7/15(木)
晴れて暑くなった。

昨日、被後見人の親族が急に亡くなったので、葬儀に出席した。

何人かの被後見人の推定相続人が正確に分かっていないので、
誰の推定相続人が分かっていないのかを調べた。

この時期、新しい登記事項証明書を取り寄せているので、
近日に、足りない除籍や改正原戸籍を請求することにした。

7/16(金)
午前は、後見事務で銀行や郵便局へ行った。

午後の来客は、株式会社設立の相談、来月にも設立登記をしたいとのことで、
来週月曜に紹介した税理士さんに会い、その後、定款内容を決めるため来所してくれることになった。

夕方、立川の三多摩支会事務局からレジュメを持ってアレアレアホールへ行った。
研修委員会の研修で、その後、懇談会の出席して、高幡不動には11時半を過ぎていた。

7/17(土)
出勤は11時少し前。

午後の来客は、貸金の返還についての相談。



多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a 



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市




東京地裁の判事を講師とする、破産手続の研修
7/5(月)
今年は6月から暑くて、いつもの年の梅雨ような、前半の冷たい梅雨がない。

昨夜も雨が降り、朝の8時過ぎにも激しい雨となり、出勤を遅らせた。

先週準備しておいた、会社と不動産のオンライン登記の申請をして、
添付書類を郵送した。

7/6(火)
東京では、昨夜は雨で大変だったとニュースで言っていた。
多摩市も昨夜雨が降ったが浸水するような雨ではなかった。

後見事務で被後見人の「国民年金受給権者所得状況届」が事務所に届いている。
住所と氏名を書いて市役所に送ればよい手続なので簡単なのだが、

1件、今年住所を千葉から多摩市に移転した件で問い合わせたら、
旧住所の市で非課税証明を取寄せ、住所変更と郵便送付先変更の届を多摩市に出すことになり、
新しい登記事項証明書も取寄せることになった。
住所移転すると住所変更をしなければならない手続が後から沢山付いてくる。

7/7(水)
昨夜も雨、朝は曇りだが午後から雨。

この所、電動自転車で通勤する日が多くなった。
帰りは山登りなので疲れるが、良い運動になる。
でも、雨の日や暑い日はバスを使う。

今日もオンラインで後見の登記事項証明書を2通請求した。

戸籍法施行規則の改正で、戸籍や住民票を請求するのに後見の登記事項証明書の
発行後3ヵ月以内の原本を提示、なんてことにかったから、証明書を取り寄せる回数が増えている。
(遠い役所で、取り直してから来てくださいなんて言われたら、悲しくなってしまいます。)

7/8(木)
久しぶりに晴れて暑いので、帽子をかぶって出かけた。

9時半ころに百草団地から多摩センターに出て、町田へ行った。
町田簡裁の訴訟期日が11時からと遅かったからだ。

第3回期日だが、N社の代理人弁護士は今回も欠席で、準備書面を提出していて陳述擬制となり、
裁判官はもう一回期日を入れた。
その後、事務室でS社との過払金返還の判決を受け取った。

事務所に帰ったら、S社から電話で支払期日について、伸ばしてほしいとのことだったので、
支払いの期日を少し伸ばすことにしたが、それまでの利息は付けてもらうことにした。

7/9(金)
午前は晴れていたが、午後から雨となった。

午後から後見事務で、初回の財産目録や収支予定表を作成して家裁立川支部へ郵送した。

7/10(土)
午後から新宿線の神保町近くの日本教育会館一ツ橋ホールで研修を受けた。
東京地裁の判事が講師で、「東京地裁民事第20部に関する破産手続開始・面積許可申立」

東京地裁は破産の本人申請をほとんど受け付けていなかったが、これで、司法書士が破産書類を
作成して提出できるようになった。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。