プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏から秋を飛び越えて冬
10/25(月)
朝は曇りだが昼ころから晴れて少し暑いと感じた。

朝、オンラインで不動産の持分移転登記申請と登記事項証明書の請求をした。

多摩の法務局へ申請の添付書類と町田簡裁へ訴状をLPで郵送した。

午後の来客は、先日不動産登記の相談を受けた件、
相続の戸籍謄本等を集めることになり、
別に、任意後見監督人選任申立てをすることになりそうだ。

委任状が届いたので、都市再生機構の抹消登記申請を郵送で多摩の法務局に送った。
(買い戻し、所有権移転請求権仮登記、抵当権の三点セットみたいな抹消で、仮登記と抵当権は
機構作成の移転嘱託書が付いている。)

有限から株式への移行で、定款案を依頼者にfaxした。

昨夜眠りが浅かったせいか疲れているようで、上がってビールを飲みます。

10/26(火)
朝まで降っていた雨も止んで傘をもたずに出かけた。

朝の来客は過払金返還請求の依頼者、午後から東京地裁立川支部で訴訟期日なので、
その前に、2社と和解交渉をした。交渉はほぼ合意となったので、モノレールの高松駅に出かけた。
地裁の法廷で、依頼者に、その旨を伝えてもらい、次回期日が決められた。

帰ってから、町田簡裁で訴訟中の過払金返還の件で被告から電話があった。
判決を得て執行をしても回収できそうにない会社なので、
かなり減額して和解することに合意した。(むろん依頼者に事前の了解を得ている)

10/27(水)
昨夜から北風が吹いて寒くなった。
やっと涼しくなり秋らしくなってきたと思ったら、夏から秋を飛び越えていっきに冬が来たようだ。

午前は歯医者で治療をした。

昨日、交渉で合意した過払金返還の2件、裁判所で和解に代わる決定をしてもらう上申書を作成し、
裁判外の和解書を作成し郵送した。
別件で、和解書が返送されて来たので、訴訟の取下げ書を作成して町田簡裁に書留で郵送した。

溜っていた後見事務の処理をした。

夕方の来客は、抵当権抹消の登記完了で引き渡しをした。

10/28(木)
今日は一日冷たい雨、台風の影響があるようだ。

後見人になって間もない件で、都の機関より催告書が届いた。
電話をしてみると、かなり前の支払いがされていないということであった。
思わぬところから債務が出て来た。
しかし、後見人になって、調査してみると預金や年金が出てくることだってあるのでしかたない。

町田簡裁に提出した2件の訴訟の件で、書記官より電話があり
事件番号と期日を知らせて来たので、期日請書をfaxで送った。

かなり前よい、依頼を受けていた相続登記の件で権利証が届いたが、
やはり、道路持分の一部が相続登記されていない、今回は、これも登記することになる。

10/29(金)
朝雨が止んでいたが、一日中曇り。
台風が近づいていて、明日の多摩市の天気予報は雨で、
午後からは激しい雨になりそうで、嵐の前の静けさと行ったところだ。

後見事務で、東京家裁立川支部に報告書を作成して郵送した。
財産目録や収支状況報告書は作成済みだったが、
申立事情説明書の作成にてまどってしまった。

10/30(土)
台風の影響で風雨ともに強い一日となり、長靴で出勤した。

毎年、三多摩支会と東京地裁立川支部・立川簡裁との懇談会がある。
研修委員会で懇談事項を提出するが、昨年のを参考(だいぶぶん同じ)にして、
原案を作成して、メーリングリストに添付して送った。

夕方の来客は、相続登記の相談、税金の相談もあり、
一部を税理士さんに相談することを勧めた。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区









スポンサーサイト
やっと、秋という感じになってきた。
10/18(月)
晴れた日でも、暑くないようになった。やっと、秋という感じになってきた。

朝から、分割弁済の支払いが遅れているとの電話が何本も来たが、
1本は、過払返還訴訟の和解の件で、合意する見通しとなった。

地裁の件では、訴訟期日で電話して期日受書を送ったり、答弁書の受領書を送った。

10/19(火)
曇りで涼しい。スーツを着ていても暑くない。

朝一の電話で、過払金返還の訴訟中の被告からで、和解に合意した。
次回、訴訟期日に、和解に代わる決定とすることになった。

朝、バスで多摩センターに出た。後見事務で本人と面会した。

永山駅に出て。簡易書留を2通出した。(訴訟中の過払金返還の和解案)
昼食後、後見事務で病院へ行き、支払いと本人との面会をした。

午後の来客は、三多摩支会からの紹介で、相続登記の件、今日は相談のみ。

10/20(水)
今日は歯医者へ行った。
麻酔をかけられて、虫歯を削ったのですが、
こんな時に限って、携帯に電話が何本も入るもので困りました。

電話の対応をして、少額の過払金返還1件に合意したが、支払いは半年以上先となった。

10/21(木)
雨がヒトヒト降る一日で涼しい。

朝、多摩センターの法務局へ行き登記申請書を補正した。

電話が多い日で、仕事が動き出した。

夜の来客は、債務整理の件、過払金返還の任意や訴訟の経過を説明して、
地裁での本人訴訟の打ち合わせをしたら遅くなった。

10/22(金)
町田簡裁に提出予定の過払金返還の訴状を2通作成した。
提出は月曜になってします。

溜まっていた後見事務の日誌等をまとめて記入した。

午後も後見事務で、本人に定期訪問した。
後見事務でアパートの契約更新で保険手続と振込をした。

司法書士会員証の更新が近づいたので、先日、永山駅で証明写真を撮ったのを郵送した。

10/23(土)
晴れだが、日蔭では上着が必要なくらい涼しい。遅くに出勤した。

特例有限会社から株式会社への移行の依頼を受けたので、
株主総会議事録は定款の作成を始めたが、途中まで。

午後から土地の一部贈与の関係者が来所して登記の依頼を受任した。
その後、登記申請書を作成して、オンライン申請書を作った。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市


若葉台公園とかさやとを散歩
10/12(火)
今日は晴れて暑い。

休み明けで郵便と電話が多くて、郵便の処理や電話連絡や予定日を決めたりして、

これといった仕事もしないで一日が終わった。


10日の日曜は亡くなった被後見人の納骨があったので御線香をあげに行った。

帰りは若葉台駅に出て、若葉台公園とかさやとを散歩した。スーツだったのでズボンや靴が汚れてしまった。

11日の月曜は多摩湖狭山湖を見に行った。

10/13(水)
10月も中旬なのに暑くて、昼はクーラーのスイッチを入れたくなった。

後見事務をして、振込などをして、ブログも作成した。

午後の来客は、住宅支援機構の抵当権抹消の登記の件で受任した。
前件で抵当権の移転登記もする。

10/14(木)
午前の来客は、少し前に相続登記をした依頼者で、
都市再生機構の抵当権等の抹消を受任した。

昨日受任した住宅支援機構の抵当権抹消の件で、抵当権の移転と抹消の
申請書等の書類を作成した。

10/15(金)
朝は予約しておいた歯医者へいった。
入れ歯の横が陥没したので修理をして、次回からは、虫歯の治療と歯石取りを始める。

住宅支援機構の抵当権移転・抹消の件は郵送してしまった。

夕方、立川に出て、三多摩支会事務局で研修委員会に参加した。
高幡不動に着いたのは9時ころとなった。


10/16(土)
遅くに出勤して、午後の来客は過払金返還訴訟の委任状に署名をもらった。

夕方は、神保町の三省堂前で同期の司法書士7人ほどが集合して懇談会(お酒も飲みました)
高幡不動に帰って来たのは午前様となった。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区




日野駅から高幡不動尊までの散歩
10/4(月)
今日は、曇りで時々小雨がパラつき涼しい。

昨日は晴れて暑い日だったが日野駅から高幡不動尊まで、
土方歳三資料館などの新撰組に関係する場所を見て回った。

後見事務で各件の先月分をまとめ、
リーガルサポートに受任件数などの報告書をfaxした。

デジカメを、価格.comでし調べて、聖蹟桜ヶ丘駅のビックカメラに見に行った。
今持っているカメラの光学ズームは7倍、Lumixで12倍があり、(2万円強)
デジカメだが一眼レフのような型のオリンパスで30倍があった。(少し高くて3万円)
見ていると買いたくなったが、生活用品で必要ものが優先と考え直して、
それでも、来年は買おうと思った。

10/5(火)
昨夜の雨で濡れている下り道で急に90°曲がる細い道で自転車が滑って転倒した。
雨は土を流すほどではなかったようで、コンクリートの上に濡れた土が残って
滑りやすい状況だったようで、膝をすりむいてしまった。

答弁書を送った被告から受領書が送られてこないので電話をした。
担当者が退社したとのことで、和解交渉もしてみたが合意しなかった。

町田裁判所より答弁書がfaxされて来たので、
被告に電話を入れて和解交渉をしてみたが、担当者より連絡するのことで回答なし。

日曜に日野駅より高幡不動尊まで歩いた写真を整理してブログを作成した。

5/6(水)
晴れて暑い日となった。

電話連絡や電話での和解交渉(合意しない)をして、後見事務で今月家裁に報告書を
提出予定の財産目録や収支状況報告書を作成した。

5/7(木)
晴れ。

朝、多摩センターから小田急線で町田駅へ出た。

町田簡易裁判所で訴訟期日だった。
過払金返還の訴訟で第3回目の期日が2件、次回は判決とる。

5/8(金)
晴れているが、空気が乾いてすごしやすくなってきた。

今日も多摩センターから町田駅に出て、町田簡易裁判所へ行った。

過払金返還の第1回目の訴訟期日が4件で、全部次回期日が指定された。

町田駅に帰える途中で司法書士T とバッタリあって話していたら
事務所に帰る司法書士Iが通りかかったので昼食に行くことになった。

成年後見の事務をしようとしたが、エクセルで作ってある事務書類が、
どうも旨くないと思い始めて、作り変えることにした。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。