プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別研修で霞が関や永山に・休日が無い
1/31(月)
今日も晴れて寒い。
立川市に近い多摩市では最低温度が-4℃くらいなる。
2/4は立春、ハールよ来い。

午前の来客は、不動産の所有権移転の件で相談、
贈与を原因として移転登記することになった。

相続登記の戸籍謄本等の取寄せをするために
職務上請求書を5通ほど作成した。

2/1(火)
今日は10時に部屋を出て高幡不動に出た。

昼から、霞が関の東京簡裁で特別研修の法廷傍聴があり、
対策委員として出席等を確認するためで、
仕事が終わってから、一人で東京地裁の法廷で証人尋問を傍聴した。
地裁は大きな建物で、セキュリテーが厳重で、荷物検査がある。

帰ってから、少しだけ仕事をして終了。

2/2(水)
東京家裁立川支部に提出する成年後見の報告書を作成して郵送した。

夕方、四ツ谷の日司連ホールで研修を受講
テーマは「相続放棄熟慮期間の起算点」よい研修だった。

高幡不動に着いたのは10時少し前だったので、深夜バスとならなぅて済んだ。
節分とは全く関係のない一日でした。

2/3(木)
朝早めに多摩センターに出て、町田簡裁に出かけた。
過払金返還の訴訟の第3回期日で、先日、準備書面もだしてある。
裁判官から和解の可能性を聞かれて、有りませんと答えたので、
判決を出してくれることになった。

永山で本屋に寄ったりして帰って来て、
家裁に提出する成年後見の報告書を作成した。
財産目録等は作成したが、報告書の作文が長くなり、
途中で明日に持ち越しとした。

2/4(金)
朝の来客は、債務整理の相談で2社の取引が長いので、
記憶どおりならば大きく過払いとなりそうだ。

戸籍謄本の取り寄せで、遠い親族を調査するための取り寄せた戸籍、
亡くなっていると聞いたが、ご健在のようで、遺産分割の協議が
難しい話になって行きそうだ。

2/5(土)
特別研修の対策委員として、永山の情報教育センターへ行った。
帰りはセンターを出たのが7時を過ぎていて、多摩センターに戻ったが、
帝京大学行きのバスはなかった。
しかたなく、モノレールで高幡不動にでることになった。

2/6(日)
今日も、朝早く、8時10分には永山の情報教育センター付いて
特別研修の対策委員の仕事をした。今週も休日が無くなってしまった。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   
各駅停車

スポンサーサイト
特別研修が始まり、多摩市永山の情報教育センターへ
1/24(月)
朝、高幡不動に出て、京王線で八幡山駅に向かったが、調布駅で乗り換えたのは
通勤快速で八幡山駅に止まらなくて引き返すことになってしまった。

後見事務で転院の手続きをしたのだが、医師と会えるのが午後になってしまい
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは、4時ころとなった。

5時前には再び事務所を出て四ツ谷の司法書士会館に出かけた。
6時から特別研修の東京会の委員会に出席して、高幡不動帰ったのは9時ころとなった。

1/25(火)
昨日の夜帰って来る時は、久しぶりの雨だったので、雨上がりの朝道は濡れていた。

過払金返還訴訟の準備書面を完成させて町田簡裁と被告へファックスで送った。
(新しい判例を見ていなかったので、反論を作るのに苦労してしまった)

午後の来客は、債務整理の依頼を受けている件で、東京簡裁より期日の呼び出し
が届き期日は1/28との事だったが、良く見ると2/28だったので一安心となった。
期日までに和解することになった。

夕方、立川の三多摩支会で研修委員会に出席して、高幡不動には9時過ぎとなった。

1/26(水)
後見事務で昨日から本人の体調が悪いと連絡が来ていて、
午後から親族に連絡して医師に会うことになったが、
時間が会わず、親族にお願いして帰った。

夕方の来客は、返済が終了して長い期間が過ぎたのに、
保証人に請求が来たとの相談で、受任して調査することになった。

1/27(木)
昨日相談を受けて件、請求して来た債権者に取引履歴を送るように手紙を出した。

後見事務では体調を崩した本人が回復に向かっていると報告が入り安心した。

先日、過払返還訴訟の準備書面をアイフルに送ったが、直ぐに、第2準備書面が
送られて来た。答弁書や証拠説明書などと合わせると5通めくらいになる。
内容は同じことの繰り返しなので疲れる。それが狙いなのであろうし、
期日を多くして判決の出されるの引き延ばしている。

仕事が完了しているが整理していない事件が溜まってしまったので、
整理して事件簿に記入を始めたが少し残っている状況で終了とした。

1/28(金)
午前の来客は、相続登記の相談で、兄弟が相続するので、戸籍を取り寄せて、
遺産分割協議書を作成することになり受任した。

午後の来客は、相続登記で戸籍を沢山取り寄せていた件で、
ここまでで一旦中止することになった。

昨日に続いて事件の整理をして事件簿を作成した。

明日から永山で特別研修が始まるので、必要な資料を集めて準備をした。

1/29(土)
朝早く、多摩市永山駅近くの情報教育センターに出かけた。
特別研修(100時間研修と言われている)が始まり対策委員として参加して、
終了しても何かと仕事があり、帰途についたのは7時半ころとなった。

研修制はホールで一日中講義を聞かなければからないので大変だ。
100時間の全日程を遅刻、途中退場、欠席なしで終えるのが原則と、
厳しい研修の始まりでした。

1/30(日)
出勤した。
始めて特別研修の対策委員になったが、これまで何回もの委員会があり、
資料が沢山(重複して)渡されているので、新しい資料(名簿等)印刷して
再度の整理をした。複雑で全部把握できない。

司法書士会に提出する業務報告書を作成して郵送した。

先日の三多摩支会の研修委員会の議事録を作成してメールだ送った。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市


四ツ谷の司法書士会館で特別研修の説明会や無料相談員
1/17(月)
毎日が晴れで乾燥しているのが東京の冬で、それで、火事が多くなります。

郵便物を処理して、後見事務で銀行の定期預金の通帳記入に出かけました。

在外邦人の印鑑証明や住所証明について調べました。
総領事館での証明か公証人による証明となるようです。

先週の過払金返還訴訟期日に裁判官から反論をだすように言われたので、
被告の答弁書や準備書面を読み、反論を考えているうちに夜になりました。

1/18(火)
朝、後見事務で多摩センターに出て本人を訪問した。

その後、後見事務で多摩センターから橋本を経由してJR八王子駅へ出て、
バスで本人を訪問した。

帰ってから、後見の事務処理をした。


1/19(水)
朝、聖蹟桜ヶ丘駅で依頼者と待ち合わせて、
高幡不動を経由してモノレールで高松へ、
東京地裁立川支部で破産申立の審問があった。
裁判官による申立人に対する審問は短時間で終わった。

午後、四ツ谷の司法書士会館の地下の日司連ホールで
特別研修の東京会のチューター説明会があり受付などをした。
高幡不動に帰って来たのは10時ギリギリで深夜バスとはならなかった。

1/20(木)
債務整理の分割弁済交渉を1件合意して、1件分割弁済案をfaxし、
郵便物の処理や後見事務で連絡がなどをした。

過払金返還の関する最高裁の判例をネットで探してダウンロードした。

1/21(金)
ズート晴れの日が続く。
乾燥注意報が出る東京。
火事が多くて、インフルエンザも流行っているという。

過払金返還に関する最高裁判決は次々に出て、
貸金業者は、裁判で、それに対応する反論を作り答弁書等で送って来るので、
これに対する準備書面を作らなければならない。
そこで、昨日印刷した最高裁の判例を読み、参考書を読んだ。

1/22(土)
午後から四ツ谷の司法書士会館で無料相談の相談員をした。





任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産登記 会社設立

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

東京地裁立川支部で破産申立
1/11(火)
この所寒い日が続く。都心に比べて多摩市の最低気温は3度~5度低いのではないか
と愚痴を言っても仕方がないので、ユニクロで買った暖かい下着を着て出かけた。

午前から四ツ谷の司法書士会館で特別研修の関ブロの会議に出席した。

午後の来客は、会社設立登記が完了したので引き渡した。

夕方の来客は、破産申立の件で、最後の書類を届けてくれた。

今日は休み明けのためか、電話が多くて、特に後見関係の電話が多かった。

1/12(水)
今日も晴れ、毎日晴れでカラカラで寒い。

破産申立の新しい書類を一つエクセルで作り、家計表を完成させて、
添付書類を確認しながらコピーして、裁判所、依頼者、当方と3部作成した。

何時もながら、大量のコピー用紙を使うのでもったいないと思ってしまう。

1/13(木)
朝、多摩センターから町田へ出て、町田簡裁の過払返還の訴訟期日、
被告の準備書面(内容がない)が沢山提出されているので
反論を出してくださいと言われ、第3回の期日を指定された。

午後の来客は、成年後見の相談で、制度を説明したが、
後見人選任の申立をする必要はないようであった。

1/14(金)
今日も晴れた寒い

朝、聖蹟桜ヶ丘駅が依頼者と待ち合わせて、高幡不動からモノレールで高松へ、
東京地裁立川支部四階の破産係で破産の申立をした。
書類を見る時間は15分くらいで早いと感じた。

破産係は人がいない、八王子支部の当時は申立が多かったが、
今は、債務整理関係の仕事と比例して申立をする人が減ってきたようだ。

帰ってから、各債権者に破産申立の通知を送った。
その後は、和解書等を作成して、ブログの多摩に散歩や各駅停車を作成した。

1/15(土)
午前の来客は、債務整理の件、方針を任意整理とすることに決め、
小額の過払金返還請求はを訴訟をすることに決まった。

リーガルサポート東京へ報告書をFAXして定率会費を振り込んだ。

その後は、郵便物の処理と、本で調べ物をした。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

仕事の始まり
1/4(火)
晴れ。今年の仕事始め。

と言っても急ぎの仕事はないので、遅くに出勤して、郵便物を処理した。

聖蹟桜ヶ丘駅の京王ストアに買い物(私用)に出かけ、
ビックカメラでも買い物をしたが、カメラのコーナーに目が行ってしまう。
買いたいデジカメは決まっているのだが、2台目のカメラは無駄使いだと思う気持ちもある。

破産申立の書類を作り始めたが、まだ調子が出ないので明日に続きとした。

1/5(水)
今日も晴れ。

新しい手帳やカレンダーに予定を書き写した。

午前は、散歩やブログのために、ネットで日野用水を調べた。
日野市の用水路は沢山あって複雑だ。

午後から、昨日の続きで破産申立書類の作成と具体的事情の
作成を始めたが、何があったのかを聞き取りしたメモで年月順に
並べるのは大変だ(本人しか知らないのだから)。

1/6(木)
電気の配線を変えようと、新しいタップに配線を移した。
何所もタコ足配線だが各タップに余裕ができた。

前年の会計をしてしまおうと、前年の報酬計算等をした。
金額が合わなくて間違いを探すのに苦労した。

1/7(金)
今日も晴れだが、風が強くて特に寒い。

毎月始めの通帳記入や入出金をするために聖蹟桜ヶ丘駅近くの
各金融機関を回ったが、暮れとはうって変ってお客はガラガラだった。

後見事務の出納帳はエクセルで作ってあるが、右側の合計は計算式が入っている。
計算式は連続になっているので入出金を記載していない下の欄も同じ額の数字が
記載される状態だった。
前から作り直そうと思っていたが、新年なので直すことにした。
調べるとIFの関数を使えば、記載がない行の合計を空白にできる
ことが分った。わりと簡単に作りなおすことができた。

後は、債務整理で、
分割弁済交渉は合意、
一括弁済交渉は和解日までの利息で決裂。
再度の分割弁済交渉は書類で提出することになり作成してファックスした。
厳しい交渉となった。

1/8(土)
午前の遅くに、高幡不動駅に出て、府中駅へ行った。
後見事務で本人と親族を訪問した。

午後の来客は、自己破産の書類作成と打ち合わせで、
来週申立の予定となった。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。