プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めて行った相模原簡裁
4/25(月)
晴れて暖かい。
昨日、青梅市の塩船観音へツツジを見に行ったが3分咲きで
行くのが一週間早かったようだ。

土曜日に預かった不動産(区分建物)の評価証明書がどう見ても建物だけなので
日野市役所に電話して敷地が別にあることの確認を取った。
依頼者に電話をして住民票を取り寄せる時に取ってくれるようにお願いした。

古い権利証を見ながら、登記情報で不動産の謄本を取ろうとしたら取れない。
熊本法務局に電話して聞いたら、所在が変更されていた。

4/26(火)
朝、高幡不動に出て八王子からJRで相模原駅へ行った。

始めての
10時より相模原簡裁で過払金返還の訴訟期日で、
始めて行く裁判所なので、法廷がどの部屋なのかとまどった。
裁判は2番目に呼んでもれえて、和解の話は合意していたので上申書が出ていて
和解に代わる決定を出してもらえることになった。

午後から不動産登記の書類(贈与契約書等)を作成して、
債務整理の引き直し計算をした。

4/27(水)
朝は晴れていたが、その後強風となり、午後は曇り。

午前の来客は、会社登記が完了した件で、大分日が過ぎたが引き渡しができた。

午後の来客は、債務整理が完了して、過払金は振り込んだで、書類を引き渡して完了した。

その後は、債務整理の引き直し計算をした。
(この入力をしていると、単純作業なので眠くなる、このままだと大概間違って
 入力をしているので、数分間寝てから作業をすることにしている。)
 
4/28(木)
昨夜は強風だったが、朝方には雨も止んで、晴れて暖かい。

先日、事務所を貸している管理会社に電話して網戸と郵便受けを
治してくれるようにお願いしたが、今日修理してくれた。

税理士さんが来所して、役員変更を受任した。

過払金返還の訴状を作成し始めたが途中までとなった。

4/30(土)
昨日は羽村にチューリップを見に行った。

木曜日に会社代表事項証明を4通請求して、今日届いていた。
そこで、昨日の続きで訴状を1件完成させた。
まだ、3件残っているが後日作成とした。

午後から矢野口へ行き、贈与契約書に署名をもらって来て、
登記申請の準備をした。



任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市



スポンサーサイト
壊れたプリンターの入れ替え
4/18(月)
晴れのち曇り。

午後の来客は債務整理の取引の引き直し計算が終わったので、
方針の打ち合わせをした。
全部過払いなので訴訟委任状に署名をもらったが、過払金額が少ない
会社は訴訟とするかは微妙なところである。

姫路支局に提出していた相続登記が完了して書類が返ってきた。
相続人が多くて、遺言書もあり、複雑な事情だったので
登記が完了してホットした。

プリンターが故障した件は修理会社から電話があった。
状況を説明すると、修理には5万円以上かかるとのことで
新品を買った方がよいと判断して、ネットを調べてアマゾンに注文をした。

4/19(火)
昨夜の雨は朝には止んだが、その後、また、雨となった。

朝、多摩センターにバスで出て、後見事務で本人を訪問した。

午後の来客は、先日、債務整理の相談を受けた件で、取引は1社だが受任した。

宅配でプリンターが届いた、支払いは代引。
古いプリンターを設置場所から降ろして、新しいのと交換して、パソコンに繋いだ。
2台のパソコンからA4用紙は印刷できるようになったが、説明書はCDの中で、
ページが多くて必要なページを取り出して印刷した。
この先は明日にした。

4/20(水)
昨日に続いて、プリンターの設定をした。
試行錯誤でA4とB5の用紙が自動で印刷さるようになった。
古いプリンターを廃棄する連絡をして、段ボールを処分してと時間がかかった。

4/21(木)
夕方、多摩センターのパルテノン多摩で多摩支部総会があり出席した。
懇談会などにも参加して多摩モノレールに乗ったのは11:40の電車で、
高幡不動の深夜バスに乗ったのは12時を過ぎていた。

4/22(金)
ほとんどは、溜っていた後見事務をして、
午後から銀行を周り入出金をして、
後見の本人を訪問した。

4/23(土)
雨と強風で傘が壊れそうな、荒れたひとなった。

午前の来客は、稲城市役所で相談を受けた夫婦間の贈与の件を受任した。

午後の来客は、電話で相続登記の相談を受けていた件
書類はほとんど集まっていたので見積もりを出すことになった。



任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市





稲城市役所裏の三沢川の桜は満開で花吹雪
4/11(月)
昨日は多摩川の羽村堰と小作堰を歩いたので少し足が疲れている。

朝は晴れていたが、夕方は雨で遠くで雷も鳴っていた。

大きな余震が多い、今日も夕方に大きく揺れた。

午前の来客は、債務整理が終了した件、地裁で過払金の返還訴訟を
したので、本人口座に振り込みがあり、報酬を持参してくれた。

取引履歴が届いたが1社は取引終了から10年経過で時効となり、
1社は債権譲渡されていたが残額が有ったので譲受会社に
過払金を請求することになる。

4/12(火)
朝早く起きて、多摩川と浅川の間にある根川の桜を見に
自転車で出かけた。
晴れていたが北風が強く吹き、自転車で走るには寒い日だった。
事務所に帰ったのは10時過ぎていた。

不動産登記の完了した事件が溜っていたので書類を整理して事件簿に記載した。

4/13(水)
晴れて暖かくなった。

債務整理を完了した件が溜まったので、書類を整理して事件簿に記載した。

本を紹介するパンフレットが溜まったので整理して、ファックスで本を注文した。

4/14(木)
晴れて気温も多摩市では22度くらいになった。

午後から稲城市役所で不動産登記の相談員をした。
稲城市役所の裏は三沢川で桜の花がきれいな所で、
今日は満開を少し過ぎて風で花吹雪が舞っていた。

帰りは永山駅から事務所まで歩いて、乞田川の桜を見てきた。

債務整理の引き直し計算をして終了。

4/15(金)
朝からブログ多摩に散歩と各駅停車の作成をした。

過払金返還の訴訟を八王子簡裁に出していた件で、
被告より電話があり和解することに合意した。

アイフルとの過払金返還訴訟で町田簡裁で勝訴判決もらったら、
アイフルは控訴して強制執行停止決定を申し立てた。(申立てに担保を差し入れた)
しばらくして、電話が来て和解したいと言うので利息分を少し譲歩した
額で支払いをすることに決まった。更に、担保取下げに同意してくれと言うが、断った。
控訴は脅かしのつもりでしているのだろうが、動じないと見ると和解を申し込むのでは、
小細工が過ぎる。町田簡裁の訴訟でも何通もの準備書面を送って来て期日を何回も要求して、
引き延ばしをしたので、当方もそれに対する準備書面を作成しなければならなかったのだから。

4/16(土)
夏の節電に協力しようと思うのだが、普段から生活は質素で
夏でも自宅ではエアコンを使う日は少ない、部屋にいるのが
主に夜であることが多いのも原因なのだが、これ以上の節電は少ししか出来そうにない。
そこで、朝早く起きることを習慣にして、仕事を早く始めようと思っている。
何処まで続くかはあやしいことなのだが。

今日の仕事は主に和解書の作成だけ。
必要としている家電のメーカーや性能、価格をネットで調べた。
ブログを作成した。

プリンターが故障したのでキャノンに電話をした。
修理は月曜以降になる。予期せぬ出費になりそうだ。





任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 


ビックカメラで家庭用のカラーコピー機を買った
4/4(月)
日曜は桜を見ようと中央区の浜離宮へ行った。
曇りで冬が戻ったような寒い日で、桜はまだ3分咲きくらいだった。

今日は晴れて少し気温も上がって来た。

昼の来客は、債務整理の相談だったが、検討することになった。

先週末に、通帳の記入を済ませていたが、
今日、経理等の事務処理をした。

昨日歩いたせいなのか、疲れているようでダルイ。

4/5(火)
今日は暖かくなり桜の花はすぐに満開になっていまいそうで心配だ。

今日は、債務整理の引き直し計算をした。

この所スーパーを見学に行っている。
大分品物が増えて、ティシュやトイレロールも置かれている。
無い品は、電池、水、ヨーグルト、納豆だけとなっている。
それにしても、米が無くなったのには驚いた。
米の不作の時の感覚で勘違いをしていると思ったが、
米を並んで買ったイメージが記憶に焼き付いているのだろうか。

4/6(水)
今日も債務整理の引き直し計算して、
過払金返還通知書を作成して郵送した。

八王子簡裁やり過払金返還の訴訟で事件番号と期日を知らせてきた。

午後からブログ多摩に散歩の作成や写真の整理をしてしまった。

4/7(木)
曇りのち晴れ、暖かい。
都内の桜情報では満開の場所もある。
多摩市付近はまだ少しか咲いていない所が多い。

昨夜、聖蹟桜ヶ丘のビックカメラへ行ったら、
家庭用のカラーコピー機が安かったので衝動買いをしてしまった。
今日は梱包を取って設置だけした。
今年の暮はこのカラーコピー機で年賀状を書こうと思っている。

午前の来客は、債務整理の終了の件、和解書や判決書等を渡した。

八王子簡裁へ期日請書をファックスで送った。

債務整理の引き直し計算をして終了した。

4/8(金)
仕事をしようとしたが、先日ビックカメラで見たデジカメ ニコンのP500が
気になって、価格.comを見始めた。1年も前から新のを買おうと思っていたが
気に入ったカメラが無かったからで、光学ズーム30倍以上で重さ500gくらい、
そして安い。こんな条件のデジカメは少ないが、どうやら、ニコンのP500
(一眼レフタイプ)を買う気になってきた。

仕事は昼からとなり、相続登記の書類が集まったので申請書を作成して添付書類の
準備をした。戸籍が厚いし書類も多い。複雑な事情もあるので上申書を作成した。

4/9(土)
午前は後見事務で本人に面会に行った、状態はよくなっていた。

午後の来客は、相続登記が完了していた件で引き渡しをした。

帰ってから、メールを送って、
取り付けていなかった外部バックアップ装置をパソコンに取り付けた。
家庭用のカラーコピー機も使えるようにパソコンにつないだ。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。