プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公衆用道路が合筆されていて
5/30(月)
昨夜の強い雨は朝には弱くなって、
昼は日もさすくらいになったが風が強い。

土曜日に公衆用道路の権利証が2筆出て来た件を調べたら、
古いので土地の所在と地番が変わっていて、
その上に、合筆されていた。
国土調査の時に、持分が同じ2筆を合筆したようだ。
明日、多摩法務局に閉鎖登記簿を取りに行く予定。

5/31(火)
朝、多摩センターの多摩法務局へ行き、2筆の公衆用道路について
閉鎖登記簿や古い公図を取った。

その後、バスで多摩市役所へ行き、評価証明書を取った。

永山駅でゆっくり昼食の後、後見事務で本人の退院の手続きをして、
荷物を自宅に運んでから、又も、多摩市役所へ行くことになってしまった。

夕方、立川の三多摩支会で研修委員会に出席して
高幡不動に帰ってきたのは9時半ころとなった。

6/1(水)
月始めなので、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回り、通帳記入等をして、
聖蹟桜ヶ丘郵便局で振込をした。

昨日の公衆用道路の合筆の件を依頼者に報告して、
調査した書類と登記の委任状を郵送した。

町田簡裁に提出する過払金返還の訴状2件を作成した。
明日、レターパックで郵送する。

6/2(木)
今日も一日小雨で、寒いのでコートを着て来た。

今日は、一日事務所から出なかった。
事務所の会計や請求書、領収書の作成をして。
後見事務もした。
オンラインで不動産や後見の登記事項証明を請求したが
オンラインシステムがダウンしたようで、動きがすごく遅かった。

注文していた電子レンジが届いたので、早速、設置して、
冷凍のチャーハンを温めた。
中国製の低額品なので、操作はダイヤルが二つあるだけ。
スイッチが入ると音が大きい。

6/3(金)
今日は晴れて気温も上がったが、湿気が無くカラッとしていてすごしやすい。

横浜地裁川崎支部の期日を依頼者と調整していたが、休みが取れなくて
書記官に電話して8月始めとしてもらった。
裁判や和解交渉の簡単なマニュアルを作ってみた。

昨日の続きで、後見事務をした。

町田簡裁に提出した過払金返還の訴訟で期日を知らせて来た。
訴状の利息計算に間違いがあり、差替えもすることになった。

6/4(土)
今日は晴れて気温の上がり、夏が近いと感じる。
先日、聖蹟桜ヶ丘駅のビックカメラで安い扇風機をかった。
これを使って冷房温度を下げないようにしようと思っている。

午前の来客は、不動産登記が完了した件で引き渡しをした。

町田簡裁に提出する差替の書類と期日請書を作成して郵送した。

ブログ多摩に散歩を作成して、明日、散歩に行く予定の
昭島市の地図等の下調べをした。




任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)
スポンサーサイト
八王子簡裁での久しぶりの訴訟期日
5/23(月)
曇りのち雨、昨日の暑さから、一転して、涼しくなった。

午前は、有限会社の取締役変更と本店移転の登記をオンライン申請した。

午後は、熊本地方法務局に相続の登記をしていた件で、登記が完了して
書類が戻って来たので、多摩法務局での登記申請の準備をした。

5/24(火)
午前は雨。

朝、高幡不動なら京王線で八王子駅へ。

八王子簡裁で訴訟期日。
地裁と家裁が立川に移転したので久しぶりだった。
家裁のビルは閉鎖されて、地裁のビルもエレベータは2階までで、
その上はガムテープが張ってあった。
2件の訴訟は、1件が和解して取下げて、もう1件も和解していたので、
10時からの1番で呼ばれて、次回期日を指定してもらっただけで終了した。

帰ってから、税理士さんが来所して登記の打ち合わせをした。

午後から、多摩法務局に相続のオンライン登記申請をした。

5/25(水)
今日は晴れてすごしやすい。

オンラインで登記申請していた不動産と会社の登記が完了したので、
登記事項証明書をオンラインで請求した。

不動産の相続登記で依頼者に電話して自宅に伺う日を決めて
登記申請書や見積書、委任状を作成した。

5/26(木)
一日中曇り。

午前は、ネットの価格.comで安い電子レンジを探した。
事務所に置き、温めることが出来ればよいので、
五千円だいで中国製が買えることが分かった。
置く場所やコンセントなどを検討して、その後はブログを作成した。

午後は、債務整理の分割弁済の申込書や、過払金返還の和解書などを作成して郵送した。

5/27(金)
今日も一日曇り。台風が近づいているせいらしい。

午前は、ネットで電子レンジを注文した。
電気の差し込み口が足りないので、聖蹟桜ヶ丘駅のビックカメラへ行き、
タブを買って取り付けをした。

会社登記が完了して登記事項証明書も届いたので、引き渡しの準備をした。

不動産の移転登記が完了して登記事項証明書も届いたので、
引き渡しのために登記識別情報の表紙等を作成した。

5/28(土)
今日は一日中梅雨の雨で、夜になって強くなった。

午後から、依頼者を訪問した。
相続登記の件で権利証を調べたら公衆用道路の権利証が出て来た。
土地建物よりも公衆用道を取得した日がずっと後で、別の封筒に入っていた。
来週、調査をすることにした。

三多摩支会の研修委員会の書類を読んでいたら、
地裁での和解について調べてしまって、今日は終わりとなった。



任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
東京司法書士会の定時総会で砂防会館へ
5/16(月)
昨日は、湧水を見ようと、福生駅から拝島駅まで歩いたので、

筋肉痛とない、太股に大きなシップを貼って出勤した。

先週準備しておいた不動産登記の申請書をオンラインで
熊本法務局に送り、書類もLPで郵送した。

オンラインで申請していた、会社の変更登記が完了したので、
新しい登記簿をオンラインで申請して、ついでに、先週は登記中で
取れななかった。プロミスの代表事項証明を3通請求したが
何時間も印紙税を納付できるようにならなかった。

5/17(火)
朝、バスで多摩センターに出て、多摩の法務局へ行った。
オンライン申請するようになってたので、しばらく行くことが無かった
ので、大分内装等が変わっていた。

その後は後見事務で本人を訪問した。

午後からも後見事務で本人を訪問するために八王子駅に出て
バスに乗ったが、強烈な雷雨となり、バスを降りてからも雨宿りをした。

夕方の来客は、債務整理の経過を説明して、
時効消滅援用の内容証明郵便を出すこと、
過払金返還の訴訟をすることの了解を得た。

5/18(水)
午前は不動産のオンライン登記申請をして書類をレターパックで郵送した。

午後からは、後見事務をした。

成年後見が終了しているのだが、何年も前から、不明年金問題があって、
今回は、相続人に支払うと言うことになったが、亡くなる前の5年分の
課税証明書を要求された。武蔵野市役所に請求したが、元後見人では
出すことが出来ないと言われて、相続人が本人と関係があることを証明する
戸籍と委任状を要求された。
日本年金機構(旧社会保険庁)の失敗なのに、何年もの時間と、手続きの
負担をかけさせてる被保険者はたまったものではない。
と言っても、もう亡くなっているのであるから、相続人が大変なのだが。

5/19(木)
午後の来客、債務整理の経過を説明して、過払金返還訴訟の委任状に署名をもらった。

夕方、立川の三多摩支会事務局で無料相談の相談員をした。
高幡不動には9時前となった。

5/20(金)
昼から、三多摩支会と東京地裁立川支部・立川簡裁との懇談会に出席した。

夕方、多摩センターで多摩市の高齢者問題で、市役所、弁護士、司法書士の
始めての顔合わせに出席し、高幡不動には9時半ころとなった。


5/21(土)
午前は明治神宮を散歩して、午後は赤坂プリンスホテル近くの砂防会館で
東京司法書士会の定時総会に代議員として出席した。
高幡不動には9時前となった。


司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 


立川パレスホテルで三多摩支会の定時総会
5/9(月)
パレスホテル立川で三多摩支会の定時総会が開催されたので
出席して、その後、研修委員会にも参加して、
高幡不動に帰って来たのは9時過ぎとなった。

5/10(火)
四ツ谷の司法書士会館で無料相談の相談員をした。
高幡不動に帰って来たのは9時半ころとなった。

5/11(水)
朝から雨で、少し寒い。

何件かの登記の申請に方法やオンライン登記について調べていたら
午後になった。

過払金返還訴訟の準備として何社かの会社代表事項証明書を取ろうと
オンライン申請したら、プロミスが却下された。
登記申請中で他の手続きができなので、後日取り寄せとした。

5/12(木)
今日も梅雨のような雨が一日中降っていた。

午後から相続登記の件で依頼者の御宅を訪問して
遺産分割協議書や委任状に署名押印をもらい
不足していた書類も受け取った。

終了した成年後見で、不明の年金が支給されることになったが、
5年分の課税証明書が必要とのことで、多摩市役所より取り寄せたが、
前の1年分は武蔵野市役所なので郵送で取り寄せることにした。

5/13(金)
雨が止んで暑くなった。
この所、雨や外出で毎日バスで行き帰りをしていたが、今日は自転車で帰れる。

所有権移転の見積書を作成した後、
昨日、受け取って相続の書類で、オンライン登記申請書を作成した。
申請は月曜にすることにした。

毎月始めに、先月の後見事務をまとめているが、今月は連休があって、
遅くなった。(途中までで明日にした)

5/14(土)
晴れて暑くなった。

仕事はホドホドで、ブログ多摩に散歩の作成と
明日、散歩に出かける場所の資料集めや地図のコピー取りで忙しい。



多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)  不動産相続登記  会社設立登記 

連休はツツジを見に行った
5/2(月)
昨日の風雨も止んで、晴れて暑いくらいになった。

朝早く、高幡不動から京王線で八幡山に出た。
後見事務で本人の退院(転院)の手続きをした。
介護タクシーを頼んだが、小型車だったので
転院先に親族と2人で電車とタクシーで行って
転院先の入院手続きをした。

午後の来客は、前に支払いが終わっているのに
連帯保証人に300万円の請求が来た件で、
過払金を少しだけ返還を受けることが出来たので
依頼者に返還して、終了した。

5/6(金)
曇り、3日間連休して毎日散歩に出かけたが、3日の夜は
友人たちと会いお酒を飲み過ぎた。
それでも、翌朝早くから散歩に出かけた。
5日に再び、青梅市の塩船観音寺にツツジを見に行った。

今日は、午前中、会社登記をオンラインで申請したら単純なミスをしてしました。
登記所に電話をして補正をした。休みで頭がナマッテいるようだ。

午後から先週受任した相続登記の遺産分割協議書等の書類を作成した。

5/7(土)
午前の来客は、債務整理の依頼を受けている件で、
1社の過払金額が140万円を超えたので地裁に訴えを出すことにした。

午後から、先週、過払金返還の訴状を作成していたが、
その続きをして、4社に対する訴状を完成した。
(2社は少額の過払金なのだが、任意の交渉では半額以下だったので
 しかたなく、訴訟とした)




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。