プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和解交渉の成立で、地裁に受諾和解の上申書
6/27(月)
小雨又は曇り、朝は小雨の中を自転車で出勤することになってしまった。
昨日は涼しかったが、今日は少し蒸してきた。

大分前に完済した、名前を聞いたことが無いような消費者金融を3社ほど、
ネットで調べたが、情報が少ない。
2社は、過払金があっても、全く取り戻せる状況にないようだった。

債務整理の受任通知を郵送した。

過払返還訴訟の答弁書が2社来ていたので、受領書をファックスで送り、
明日の訴訟期日の準備をした。


6/28(火)
朝、高幡不動に出て、京王線で八王子駅へ行った。
八王子簡裁で過払金返還の訴訟が4件あった。
晴れて暑い日となったので、半袖のワイシャツだけでは
もうしわかないのでネクタイを付けた。

簡裁は、地裁と家裁が立川に移転したので、使用していない
廊下などが、ベニヤ板でふさがれていて、法廷も節電で、
扇風機を回していた。

午後から先日の三多摩支部の研修委員会の議事録を作成して
メールで送った。

6/29(水)
晴れて大変暑い日となった。(35度くらい)

過払金返還訴訟で和解交渉が決裂したら、分厚い答弁書が届いた。
取引が少し中断していたのだが、分断を主張して2つの取引だと言って来た。
また、相変わらず、悪意の受益者では無いと主張しているが、
東京高裁の判決で認められたと主張して来た。
裁判官によっては、多数意見と違う人がいるのだが、1回でもこんな判決が
出ると、これを使って全部の訴訟で主張するので、他の判決を調べなければ
ならない、と言う訳で勉強することになった。

夕方、多摩市役所へ行って、後見等の勉強会に参加して、
高幡不動に帰って来たのは11時ころとなった。

6/30(木)
昨日と同じく、晴れて暑い日となった。

朝、多摩センターへ出て町田の簡易裁判所へ行ったが、
10時の時間に数分遅刻で、順番が遅くなったので、
他の裁判を傍聴することになった。
NTTが支払督促をまとめて出したのか、料金請求が何件もあった。

午後からの来客は、会社の役員と目的変更に件で受任した。

過払金返還の訴状を横浜地裁川崎支部に出していた件で、
和解が成立したので、受諾和解をする上申書を地裁にファックスで送った。

裁判上の和解は、簡裁だと和解に代わる決定という簡単な方法があるが、
地裁の場合はそれが無いので、書記官に相談したが受諾和解になるとのことで、
和解するのには、期日に出席しない相手方の受諾書面が届いていなければ
ならないので、出頭する期日が1回増える場合がある。


7/1(金)
午後より四ツ谷の司法書士会館で無料相談の相談員だったので、
労働問題の退職について調べたが、相談を聞いてみると、
悪質な不法請求ではないかと思える内容で、下調べは空振となった。
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ってきたのは8時ころとなった。

四ツ谷に出かける前に、急な来客で、前に相続に関して相談を
受けていた件で、3人の来客で相続登記を受任した。


7/2(土)
今日は



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市





スポンサーサイト
夏本番で、電気は大丈夫か心配
7/20(月)
曇りだが、気温が少し上がってきてむし暑くなって、
夏という感じになってきた。

午前の来客は、後見の件、少し前に本人の親が亡くなったが、
その後の手続きが終わったので、預金通帳(少額)の引き渡しを受けた。

先週、相続登記が完了した件で、登記事項証明書が届いていたので、
登記識別情報の表紙等を作成した。

7/21(火)
晴れてむし暑くなり、30度に近い温度となったが、
風があるので、まだ、冷房を入れていない。

朝、バスで多摩センターに出て、後見事務で本人を訪問した。

昼の来客は、相続登記が完了した件で、登記識別情報等の書類を引き渡した。

7/22(水)
晴れて暑い、30度を超えたようだ。
始めて冷房を入れたが、温度を高く設定しておいて、
扇風機の風を体に当てるとしのげる。

後見事務で障害児施設給付費の申請書等を作成して、
添付書類を集めて郵送した。

昨日、過払金返還訴訟の和解が成立したので
裁判外の和解書を作成して、八王子簡裁に提出する上申書も作成した。

7/23(木)
昨夜の雨が朝には止んだと思って、自転車で出勤したが、
途中で雨が降って来て、少し濡れた。

午前は、後見事務で聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、
支払いをして、少額の貯金通帳の解約について相談した。

午後は、過払金返還訴訟の和解交渉をしが、早めに上がった。

7/24(金)
晴れて暑い。天気予報は多摩市32度となっている。
いよいよ夏本番であるが、電気は大丈夫か心配になる。

冷房と扇風機と冷凍庫に入っている冷やしまくらで、
この夏の節電を乗り切ろうと思っている。

午後から後見事務で八幡山へ行き、親族・本人と会った。

夕方、立川の三多摩支会で研修委員会に参加して、
懇談会にも参加して、高幡不動には10時半ころとなった。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決


天気は雨と曇りばかりだが菖蒲の花の季節
6/13(月)
昨日は朝早くに、町田市の薬師池公園に菖蒲を見に行った。
午前中でけ、日差しが少し出て、キレイな菖蒲を見ることができた。
昨日の夕方から降りだした雨は朝止んだが、ドンヨリトした曇り空で
蒸し暑い。

整理していない完了した仕事が溜まっていたので、事件簿に記載して、
書類をバインダーに入れる作業をした。

6/14(火)
書類の整理をして、午後から買い物に出かけた。
100円ショップで大きい皿を買った。安い。

三多摩支会の研修委員会の、裁判所との懇談会内容の一部を作成した。

後見事務で本人の体調が悪いと連絡が入っていて、
転院しなければならないようだ。

6/15(水)
午前の来客は相続についての相談で、
税金の問題については資産評価の問題があり、税務署に相談してみることを勧めた。

地裁に訴状を提出していた件で、事件番号を知らせて来た。
依頼者と期日の調整をするための連絡を取った。

和解書と答弁書が送られてきて、その処理をした。

先週、オンラインで申請した相続登記が完了したので、
オンラインで登記事項証明書の請求をした。

6/16(木)
今日も曇りのち雨で、毎日、同じような天気が続くが、梅雨なのでしかたがない。

午前は、手紙の事務処理、後見事務、裁判関係の連絡や事務処理

午後から後見事務で本人を訪問した。

6/17(金)
今日も雨、朝、高幡不動駅から八幡山駅へ、後見事務で入院手続きをした。

帰ってからも後見事務をした。

6/18(土)
仕事を少しして、ブロブを作成した。

夕方からJRお茶の水駅で待ち合わせて、同期の司法書士たちと飲み会となり、
高幡不動に帰って来たのは12時を過ぎていた。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

梅雨本番という感じ
6/6(月)
昨日の日曜は曇りで、夜は雨が降ったが、
今日は晴れて気温が上がったが、
空気は乾燥していて風もあるので、それほど暑いとは感じない。

後見事務でネットで振込などをした。

不動産登記が完了していて登記事項証明書も届いたので、
権利証の表紙等を作成して、依頼者に完了の連絡をした。

6/7(火)
朝一番で後見事務、多摩市役所の聖蹟桜ヶ丘駅出張所で
住民票と非課税証明書を3人分取った。
聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、定期預金が満期だったので、
定額預金に変える手続をした。

午後からは、地裁立川支部に提出する過払金返還の訴状を作成した。

6/8(水)
朝は雨、午後からは晴れて少し蒸し暑かった。

午前は、八王子簡裁に提出する過払金返還の訴状を作成した。

午後は、債務整理の手続きが完了したので、書類を整理して、
報酬等の計算をして、依頼者に連絡した。

6/9(木)
出勤途中で、訴状の入ったレターパック2個をポストにいれた。

午前の来客は債務整理の終了、2社ともに過払いの訴訟をしてので、説明をして
書類を渡した。その後、ネットで過払金を依頼者の銀行口座に振り込んだ。

相続登記の遺産分割協議書と委任状が届いていたので、
オンライン登記申請を作成して登記の準備をした。

6/10(金)
梅雨の曇り空で、蒸し暑い。

朝、昨日準備をしていた相続登記をオンラインで申請して、
書類をレーターパックで郵送した。

午前の来客は、相続登記の完了で、引き渡しをした。

午後からは、時間が空いたので、聖蹟桜ヶ丘駅の京王ストアに買い物に行き、
その後は、本を読んだりブログを作成したりした。


6/11(土)
昨夜から強い雨が降っている。梅雨本番という感じだ。

急ぎの仕事はないが、部屋に居るとテレビをみてゴロゴロしてしまうので
事務所に出て来た。

普段、写真はデジカメで撮っているので、携帯のカメラは使ったことが無いが、
バスの時刻表を撮ってみた。保存されているフォトフォルダーを探して、
タイトル編集を探して、写真に名前を付けるまでに大変な時間がかかった。



司法書士鶴岡事務所a             司法書士鶴岡事務所y
任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。