プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人身事故で高幡不動まで
7/25(月)
朝、相続登記のオンライン申請書を完成させて申請をして、
書類をレーターパックで郵送した。

出かけようかと思っていたら急な来客で、
株式会社の設立の依頼を受けた。

昼から霞が関の東京家裁の後見センターへ行った。
リーガルサポートから保佐人に就任要請があったので
資料を閲覧させてもらい、就任することにした。
(何時ものことながら、大変そうな内容だった)

その後、立川に出た。
時間が余ったのでコーヒーで読書となったが、
落ち着く場所ではなかった。

夕方、三多摩支会事務局で研修委員会に参加して、
高幡不動に帰って来たのは9時ころとなった。

7/26(火)
後見事務で聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を回り
支払いなどをしたが、混んでいて遅くなった。

午後は、東京家裁立川支部へ行った。
1階で依頼者と待ち合わせて、3階の法廷へ行った。
過払金返還訴訟の第1回期日だが、裁判外和解の合意がしてあり、
裁判所の書記官に連絡して上申書も出したので、
本人確認の免許証の提示を求められたが、
次回の期日を支払期限の後に指定してくれて終了した。

その後、八王子に出てバスで後見事務で本人を訪問した。
帰りに、京王線の八王子駅に着くと、電車が止まっていた。
中河原と分倍河原の間で人身事故とのことで、
しばらくして来た電車は北野止まり、その次は高幡不動止まり、
事務所に帰るには時間がかかりそうだったので、
高幡不動からバスで自宅に帰ることにした。

7/27(水)
台風が過ぎてから、曇りや雨が多くて30度くらいで、
湿度は高いが気温も真夏しては低いので楽である。

後見事務をした後、会社設立の書類を作成した。
昨日の裁判の件で裁判外の和解書を作成して郵送した。

7/28(木)
朝方まで降っていた雨は止んだが一日中曇り空。

午前の来客は会社登記が完了していた件で、登記事項証明書等を引き渡した。

債務整理の分割弁済の和解書を郵送し、和解申込書を作成して郵送した。

午後から研修委員会のメールに添付されていた書類を整理した。

今週行ったばかりの東京家裁から特別送達が届いて、保佐人に選任された。
確定に2週間、その後に登記がされてから仕事が始まるのでまだ先となる。

7/29(金)
月曜に長野地方法務局佐久支局にオンライン申請した不動産登記が完了して、
登記識別情報と書類が返送されて来た。早い。

依頼を受けている後見申立ての書類を作成した。
まだ、戸籍などの書類もあつまっていないので途中までだが、
内容の確認には役立って、必要な書類等が分かって来た。

7/30(土)
新潟の方では豪雨で大変なようで川の堤防が何か所も壊れて
洪水となっているようだ。
多摩市も毎日曇りか雨、急に強い雨降り出し雷が鳴る。

遅くに出勤したが、午前はブログ多摩に散歩などを作っていた。

後見申立で取り寄せていた戸籍が届いたので書類を少し作った。

夕方の来客は、過払金返還訴訟の地裁川崎支部の件
受諾和解となり被告から受諾書が裁判所に届いていることを確認
しているので、訴訟内容と裁判所の裁判について説明して
期日に裁判所で会うことを打ち合わせた。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
不動産登記 会社設立 相続・遺言


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 






スポンサーサイト
台風の影響で涼しくなった
7/19(火)
昨夜から激しい雨が波状的に降る。
特に昨夜は雷が鳴って風雨も強かった。

朝、雨の中を多摩センターに出て、
後見事務で本人を訪問した。
多摩法務局へ行き会社の登記事項証明書を取った。

帰ってからは、後見事務をした。
この時期は、保険、年金、都の施設利用等の手続きが多い。

連休は毎日散歩、それも長距離を歩いたので、腕は日焼けして足が疲れている。 
(つつじヶ丘近くの実篤公園、二子玉川、昭島市の諏訪神社など)

7/20(水)
台風の影響で朝まで降っていた雨は止んでが、
ドンヨリとした雲が空を覆っている。
天気予報では、夜は雨にあなると言っている。

午前の来客は、債務整理の経過を説明して、
過払金返還訴訟をすることにした。

午後は多摩市の病院で依頼者、相談員、医師と会い
成年後見申立の件で話をし、申立書の作成の依頼を受けた。

7/21(木)
朝は台風の影響で小雨が降っていたが、午後からは晴れた。
昨夜から今朝にかけて気温が下がり寒いくらいだったが、
午後からは少しずつ気温が上がって来た。

午前に相談の電話があり、長い話しとなった。

午後の来客は、相続登記の依頼を受けていた件で、
戸籍等の書類があつまったので、相続人2人が来所して、
遺産分割協議書や委任状に署名をもあった。

7/22(金)
晴れ、涼しい空気がまだ残っているが、
天気予報は、また暑くなるといっていた。

溜まっていた後見事務をした。
この時期は、都や市区の役所に、証書等の更新手続が沢山ある。
一つ々、目を通して記入して添付書類を付けたりして郵送することになる。

過払返還訴訟で川崎と立川の地裁の件で和解が成立したので、
和解書や上申書を作成した。近日に依頼者と会って打ち合わせをして、
その後に裁判所の期日に出頭する予定だ。

7/23(土)
午後の来客は、来週行く地裁立川支部の過払返還金訴訟の件で、
最後の打ち合わせをした。

ブログ多摩に散歩の写真を整理して縮小する作業をして、
ブログを作成した。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

関東も梅雨明けで暑ーい
7/11(月)
関東も梅雨明けで暑ーい。

昨日は、調布市の入間川や野川を散歩したが、日が強くて、
半袖の腕が日焼けした。日焼け止めなんて気休めだった。

今日も晴れて気温が上がりむし暑いが、風があるだけ救いだ。

午前は、オンラインで会社の登記申請をした。

午後から後見事務で永山へ行った。
本人が入院したので入院手続きをして主治医にも面会した。

7/12(火)
昼は猛暑だが夜はまだしのげる。怖いのは夜も30度近くになる時だ。
冷房は28度に設定しているが去年だってこのくらいだったので変わらない。
だから、明りを節約して、パソコンをこまめにスリープにしている。

リーガルサポートの紹介で後見の申立をすることになったが、
申立書類などを調べると、少し変化があり、登記や証明書に貼る
収入印紙(登記印紙ではなくなった)金額も安くなっていた。

債務整理の引き直し計算をした。

7/13(水)
今日も晴れて暑いが、事務所から一歩も出ていない。
昼食も、冷凍のチャーハンを電子レンジで温めて済ませてしまった。

東電の7月の電気使用量がポストに入っていた。
それによると、前年より25%の節電となる。
しかし、去年は猛烈に暑い7月だったので、
一昨年と比較すると18%くらいの減で、このくらいが妥当な所
なのだろが、こまめに節電していると思っている。

仕事は後見事務がほとんどで、先日、新宿の金融機関で相続の手続きを
した預金通帳が返送されて来た。

今日は、調べ物や、本を読む時間が多かった。

7/14(木)
朝は高幡不動駅から八王子駅に出た。

八王子簡裁で過払金返還の訴訟期日だったが、
和解が成立していて、上申書を提出しておいたので
和解に代わる決定にしてくれることになり、
裁判官が和解内容を読み上げて終了した。

夕方から聖蹟桜ヶ丘駅のそばのOPA8階で多摩支部公開セミナー
があり出席した。テーマは「東日本大震災」「海外NGO」について

帰りは聖蹟桜ヶ丘駅からのバスが終わっていたので、
高幡不動に出て、ここから、バスで帰った。

7/15(金)
昼は猛烈に暑くなっのだが、外に出る仕事が無いので助かる。

相続登記の件で、郵便で請求していた戸籍と評価証明書が届いたので、
遺産分割協議書等を完成させて、登録免許税を計算して見積書を作成した。

完了した事件が溜っていたので、整理して事件簿を付けた。

5時ころオンライン申請の会社登記が完了していたが、
登記事項証明書をオンラインで請求しても連休明けに
届きそうにないので、火曜に多摩センターの法務局に
取りに行くことにした。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

新宿三越上のジュンク堂で本を買いバックが重い
7/4(月)
日曜に世田谷区の等々力渓谷へ行き、
帰りに高幡不動尊のアジサイを見に行ったが、
参道には七夕の飾りがつるされていた。

晴れて暑い日となった。
天気予報では梅雨が早く終わりそうだと言っていた。

月始めなので、各金融機関へ行き通帳記入をして、
聖蹟桜ヶ丘郵便局では振り込みと少額の貯金を解約した。

午後から、多摩市役所へ行き、戸籍や評価証明等を取った。
その後、後見事務で本人を訪問した。

暑いせいか、思っている以上に疲れた。

7/5(火)
暑いけれど、表で働いている人に比べれば、楽だと思うことにしている。

先週受任した、会社の役員と目的変更の書類を作成した。
会社は近くなので書類を受け取りに来て頂いた。

貸金業の登録がなくなっている2社の謄本を取った。
両方とも商号と本店移転していて、前の本店の所在地は閉鎖謄本となっていた。
受任通知を送ったが、過払金を取り戻せるかはわからない。

7/6(水)
昨日、過払金返還の和解交渉が合意したので
裁判外の和解書を作成して郵送した。

後見事務で先月のまとめをして、
リーガルサポートへ3ヵ月ごとの報告書を送った。

7/7(木)
昨日から少し涼しいが、明日は又暑くなる予報で油断はできない。

依頼を受けている相続登記の戸籍が大分集まったので、
相続関係図や遺産分割協議書、登記申請書を作成した。

会社登記の株主総会議事録等を持参してもらったので、
オンラインの申請書を作成した。
登記の申請は来週の予定だ。

7/8(金)
梅雨なので薄雲があり、カラッと晴れているわけではないが、日は照っていて暑い。
東海まで梅雨明けとなり、関東も直ぐに梅雨が明けそうだ。

朝の自転車での出勤を、遠回りして多摩市役所へ行った。

後見事務で10時ころから京王線の八幡山へ行き、本人を訪問した。
次に、新宿へ出て、三越上のシュンク堂で本を買ったが、
バックが重くなり大変苦労することになった。
午後から、後見事務で少額の預金の相続手続きをするために、
新宿の金融機関2社を回った。時間がかかって、4時ごろとなった。

昼食を取っていなかったので、うどんを食べて。
四ツ谷の司法書士会館でビデオ研修を受けて、
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは8時半を過ぎていた。






多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 

司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。