プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の強風域に多摩市も入ったが、台風自体は四国にあって
8/29(月)
晴れて暑い日となった。
暑いと言っても昼の間だけで、夜が長くなってきたせいもあって、
夜は涼しくて、一時期は夜も鳴いていたセミの声は、
秋の虫の鳴き声に替わった。

仕事は、債務整理の引き直し計算をして、
電話の連絡をいくつかしただけだ。

後はコマゴマとしたことで時間が過ぎて今日も一日終了した。

8/30(火)
訴訟期日が近づいてきた、過払金返還の件で、
電話で和解交渉をした。
ネオキャピタル系の会社の回答は過払金元本の3%で、酷い話だ。
その他は、20%と80%の回答で依頼者と相談した。

午後から四ツ谷で研修委員会の研修について講師と打ち合わせ
その後、新宿の本屋へ行き、高幡不動に着いたのは8時半ころとなった。

8/31(水)
昨日の和解交渉の続きで、90%で1社と合意した。

午後から後見事務で病院を退院するので、その手続きに出かけた。

午後は台風の影響で時々雨が降り出した。

9/1(木)
台風が近づいていて、急に強い雨が降ったりして、蒸し暑い。

午前中に、債務整理の相談が急に入った。
債務整理を弁護士事務所に依頼したが、その後直ぐに給料が下がり
支払いが出来なくなったようで、破産しかなさそうだが、
例によって自動車の問題が出て来た。弁護士事務所と相談すること、
ダメな場合は、法テラスを使うことなどの話をした。

月の始めなので、金融機関に通帳記入をしに出かけ、
その後は、会計の仕事をした。

9/2(金)
雨が降ったり、日がさしたりだが、蒸し暑くて、
夕方からは風雨が強くなって来た。

月始めなので、後見事務の毎月の計算や整理をした。
その後は雑用でノンビリで終了。

9/3(土)
昨夜から台風の強風域に入り、強い風が吹き始めた。
と言っても、台風自体は四国にあってノロノロと進んでいる。

強風が吹いている中、雨が降っていない時に出勤した。
仕事は、完了した仕事の、整理と事件簿の記入くらいで、
ブログに使う写真を縮小したりした。

午後から、後見事務で病院に出かけて、ワーカーさんと話をして、
本人と始めて会った。




多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市


スポンサーサイト
夏が戻って来たが、猛暑にはならなくて
8/22(月)
雨のち曇り、最高気温23度涼しい。
夜は秋の虫が鳴きだした。

債務整理の過払金返還の訴訟で、地裁から受託和解書が送られて来た。
支払いは来年だが、費用の計算をして、書類を依頼者に送った。

保佐人に就任した件で、申立人に電話して就任の挨拶をして、事情を聴いた。
金融機関にも電話して後見手続きについて聞いた。
申立人の住所地が遠いので簡単に会いに行くことが出来ないので問題だ。

8/23(火)
午後からは暑くなった。

夕方から立川の三多摩支会事務局で研修委員会に参加して、
高幡不動に帰って来たのは8時半ころとなった。

8/24(水)
晴れて夏が戻って来た。

オンラインで会社設立登記をした件は、もう完了のメールが来ていたので、
オンラインで登記事項証明書を請求した。

午後の来客は相続登記が完了した件で、引き渡しをした。

8/25(木)
夏が戻って来たと言っても30度くらいで、夜も気温が下がってきたので、
猛暑は終わったようだ。
今年の猛暑日は多くはなかったような気がしている。

成年後見の申立の件で、先週、病院へ行き領収書等の書類をもらって来ていたので、
申立書や財産目録等を完成させて、添付書類を整理した。
完成した申立書は、家裁提出用と依頼者用、控用の3セットが必要でコピー
するのだが、沢山の紙を使う。

8/26(金)
昨日オンライン請求した会社設立の登記事項証明書が届いていたので、
依頼者に引き渡すために中河原に出かけた。

聖蹟桜ヶ丘の啓文堂書店で仕事の本を買ったが、
ついでに、全東京(23区+多摩)の分厚い地図帳を買ってしまった。
今まで持っていた地図は多摩中心、23区中心で、境の部分がでていないので、
散歩に出かける時に縮尺の大きい地図とか、ネットの地図とかでが補っていたが、
歩きだすと、とんでもない所まで入って行ってしまうので、地図は大事なのだ。
早速、散歩に出かける計画を立ててコピーを取った。
 




司法書士鶴岡事務所

不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

多摩市の気温は37度 
8/15(月)
お盆だが出勤した。自動車も人も少ない。

後見事務で八幡山へ行き退院手続をして、タクシーで転院した。
道路はすいているのだが、主要幹線は渋滞していた。

午後からオンラインの電子定款認証を多摩公証役場に申請した。

8/16(火)
朝、バスで多摩センターに出て、後見事務で本人と面会した。

多摩センターの多摩公証役場へ行き、電子定款を受け取った。

午後から霞ヶ関の東京家裁の13階の後見センターへ行き、
事件記録の謄写の手続きをして、8階の司法協会で謄写を依頼し、
郵便で送ってもらう手続きをした。

暑いが、天気予報では、金曜くらいに雨が降り気温が下がるといっていた。

8/17(水)
昨夜も熱帯夜で明け方にならないと温度が下がらない。
少し睡眠不足になっている。

朝、パソコン(セブン)をオンにしたらウインドウズのする
表示がでていたので、インストールしたら、画面が大分変っていた。

法務省のオンラインシステムで登記事項請求の申請書を作成してプレビューで
確認しようとしたら、文字が羅列しているだけで表になっていない。

サポートデスクに電話を入れたら、Explorer9にバージョンをアップ
したので「すべてのwebサイトを互換表示する」にチャックを入れる。
のだそうだ。

相続の登記が完了して登記事項証明も届いたので登記識別情報の表紙等
を作成した。

8/18(木)
多摩市の気温は37度、そんな日に自転車で出かけました。

後見事務で、多摩信金で出金をした後に、近くの(でも大分遠い)病院へ行き、
面会や支払いをして、相談室のワーカーさんと会い後見申立の書類写しをもらった。
その後、丘陵の上にある多摩市役所の保健年金課へ行った。

外で日を浴びているだけでクラとするくらい暑い日だった。
ノドはカラカラで帰ってから水をたくさん飲んだ。

8/19(金)
朝は曇りだが、が昼前には前線通貨して強い雨降り急に涼しくなった。

会社設立の件で、中河原の事務所へ行った後、
オンラインで会社設立の登記申請をして書類をレターパックで
法務局府中支局へ郵送した。

東京家裁の司法協会から、依頼していた後見の事件記録が届いたので、
事件内容を読んで後見ソフトにデータを入れてみた。

8/20(土)
曇りで涼しい。最高気温は一昨日より10度以上も下がっている。

昼から、立川駅の伊勢丹6階あいあいステーション(立川社共)
で無料相談員をした。

事務所に帰って事務処理や調べ物をした。







司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y

任意整理    債務整理借金問題解決



不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

多摩市の気温は36度くらい 暑い御盆
8/8(月)
昨日から暑くなり、今日は晴れて暑い。

朝後見事務で京王線の八幡山へ行き本人と面会した。

その後川崎駅に出たが初めて降りる駅で、どの方向に行けばよいのか
ウロウロしてしまった。
大きい駅は何回か行って見ないと、こんなものだろう。
目的地は横浜地裁川崎支部で歩くと少し遠かった。
過払金返還の本人申立訴訟で、受託和解が成立して被告の受託書も
届いていたので、裁判官が和解内容を読み上げて、原告が承諾して、
簡単に裁判は終了した。

8/9(火)
今日も晴れて暑い。多摩市の気温も34度とか35度になると嫌になる。
外を長時間歩くのは熱射病になる危険がある。

午前は、多摩公証役場に電子定款(案)をファックスしてOKをもらった。

午後の来客は、後見申立を受任している件の打ち合わせ、
書類をを持参してもらったので、東京家裁立川支部に電話して
申立の日を予約した。

その次の来客は、過払返還金の引き渡しをした。

8/10(水)
暑い。多摩市の今日の気温は36度らしい。
急に暑くなったので体調を崩す人が多くなりそうだ。

明日、株式会社の設立登記申請の書類に署名、押印
をもらう予定なので最終のチェックをした。

午後の来客は、過払返還金の引き渡しと、
破産する場合などの相談を受けた。

後見の申立ての件で、申立人と本人を繋ぐ戸籍が集まったので、
東京法務局に登記されていないことの証明の請求書を作成して郵送した。

8/11(木)
昨夜は、この夏初めて寝苦しいと思うえた。
住んでいるのは、百草団地の丘陵の上で風通しが良い場所なのだが
風が止まればやはり暑い。

今日も35度の暑い日だったが、午後に雷が鳴って夕立となっので、
気温は少し下がったが、蒸し暑いのは変わらない。

午前は中河原駅に出て、株式会社の設立登記の書類に署名・押印をもらった。

午後から会社の役員変更登記をオンラインで申請した。

町田簡裁から電話があり、過払金返還訴訟の事件番号を知らせて来たので、
FAXで期日請書を送った。

8/12(金)
今日も暑い。
毎日35℃、熱中症で亡くなる人もいる。
7月の暑い日、野川周辺を何時間も歩いていたら、目の前がクラっとした。
直ぐに自動販売機でスポーツドリンクを買い日陰で休憩をした。
小まめに水分を補給して無理をしないようしているが、
若い時の気持ちで、まだ大丈夫と思っていると大変なことになる。

昼ころ、金融機関へ行き、出金等をした。

夕方の来客は、債務整理の依頼を受けている件。
過払返還金を引き渡した。

後見事務で報酬付与の申立てをしようと財産目録や収支状況報告書を作成したが、
計算が合わない。本件は後見用のソフトを使っているので合うはずなのだ。
調べたら、支出の部の計算が、返還された現金を引いていないことが分かった。
残高でなく支出の合計額で計算されていた。計算を手動で訂正してメーカーに連絡した。

8/13(土)
昨夜も暑かった。

自転車で出勤したが、御盆なので走っている自動車が少ない。

昨日に続いて後見事務の財産目録等の作成をした。
金額は少ないが親族が亡くなり相続の手続もしたので、報告が多くなった。
その後も後見事務で郵便物の処理をした。

その後は、ブログの作成をした。





多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所y 

司法書士鶴岡事務所a   借金でお悩みの方
不動産登記 会社設立 相続・遺言

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

台風は大陸へ、暑さが戻って来た
8/1(月)
日曜は雨だったが、今日は曇り、蒸し暑いが真夏の暑さではない。
晴れて暑いと熱射病が気になるが、天候が悪いと作物の不作が気になる。
結局全てよしという具合にはナカナカいかない。

聖蹟桜ヶ丘近くの金融機関をまわって通帳記入等をしたが、
月始めの月曜なので何処も混んでいた。

過払金返還の振込がされているのを確認して、八王子と町田の
簡裁に訴訟の取り下げ書を作成した。

先週、長野県の佐久支局で相続登記が完了したので、
多摩出張所にオンライン申請書を作成した。

8/2(火)
今日も曇りで夏にしては暑くない。

朝、不動産の相続登記をオンラインで申請して、
添付書類を送るためと、昨日作成した訴訟の取下げ書2通を簡易書留で
送るために、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行った。

溜っていた郵便等の整理をして、
過払金返還の訴状3社を作成しはじめたが途中までとなった。
1社はライフで7月1日にアイフルに吸収合併して解散していたので
被告をアイフルとして訴えを出すことにした。

8/3(水)
昨日に続いて過払金返還の訴状を作成した。

夕方、多摩センターへ出て、
パルテノン多摩でリーガルサポート東京の多摩地区会議に出席した。
帰りは、司法書士のA氏の自動車に乗せてもらったので10時前に帰ることが出来た。 

8/4(木)
昨夜の強い雨が止んで、曇りだが日も差して少し暑くなってきた。

後見事務で先月のまとめと計算をした。

債務整理の報酬の計算もした。
(入出金が多くなり、時間も経過していると分からなくなる)

8/5(金)
午後から八王子を経由してJRで町田駅に出た。

後見事務で三菱UFJ信託銀行町田支店で少額の預金の解約をした。
新宿支店の通帳だが、少額で電車賃にもならないなので、
特別に解約の手続きをしてくれて助かった。

後見事務で町田市役所の保健年金課へ行き、限度額認定証を発行してもらった。
町田市役所では、郵送してくれないので、行くしかないのだ。

夕方、町田から小田急と新宿線で小川町に出て、
ベルサール神田で研修を受けた。
高幡不動に帰って来たので11時前となった。

8/6(土)
昨日、電話で依頼された会社の取締役辞任について、
書類や見積書を作成した。

後見事務をしてブログ多摩に散歩を作成して終了。

台風は沖縄を離れて大陸方向に向かっているので
天気がよくなりそうだが、真夏の暑さも戻って来た。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。