プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜は寒いくらい、空気が乾いて秋
9/26(月)
雨が少し降って気温がぐっと下がって来て、夜は寒いくらいになって来た。
こんな時に、半袖だったり、夜布団をはがして寝ていると風をひく。

メールや電話の対応をして、調べ物をしていたら時間が過ぎた。
後見の登記事項証明オンライン請求を2通して。

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会の参加して、
食事をしてから帰った。高幡不動に帰ったのは10時を過ぎていて
深夜バスとなった。

9/27(火)
晴れで、空気が乾いていれ、すっかり秋。

朝、高幡不動から府中へ行きバス。

後見事務で本人のいる病院へ行き、入院費などを支払い、
新しい健康保険証等を渡し面会した。

帰ってから、金融機関から届いていた、通帳再発行や
取引履歴等を発行してもらく書類を作成した。

9/28(水)
晴れ、昼はすごしやすい気温だ。

朝、後見事務で聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行った。
通帳があるとのことで再発行と取引履歴を請求した。
その後も、上記の件で郵便が届いたり電話をしたり、
郵便を出したり、不動産の登記について調べたりした。

三多摩支会の研修委員としてレジュメの訂正のファックスを
何件か送った。

9/29(木)
今日も晴れ。

午前は後見事務。
財産目録も作成しなくてはならないが、居住用不動産を売却することになり、
許可の申請書も作成しなければならなくなり、連絡が忙しくなった。

午後から研修委員の仕事で、
東京会とリーガルサポートに提出する報告書を作成したが、
始めてなので、書式や記載例を見ていて時間がかかった。

9/30(金)
今日も晴れだが、昼は28度くらいに気温が上がり暑くなった。
しかし、天気予報は、明日からはグッと気温が下がると言っていた。

昨日からカゼなのか、体調が悪い、
夜中に胃の消化が悪くて目を覚ましたりして、ダルくて眠い。

後見事務で財産目録等を作成し始めたが、まだ資料がそろわない。

債務整理で取引履歴がファックスされて来た。
取引内容は1年ほど、依頼者に連絡したら、もっと長いと言う。
資料を探してもらうことになった。


10/1(土)
晴れて気温が下がりだした。

遅くに出勤、ブログを作成したり、ネットで電気製品の価格をチェックしたり、

仕事は午後遅くから、後見事務で裁判所提出の書類を作り始めたが、あまり進まなかった。





司法書士鶴岡事務所
不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

スポンサーサイト
台風15号の直撃で強烈な風と雨
9/20(火)
連休が終ったが、台風15号のせいで
雨が降ったり止んだりの一日となった。

後見事務で多摩センターへ行き、
その後、八王子からバス、本人と面会した。

9/21(水)
台風15号が近づいて、朝から強い雨でとなり、
昼過ぎからは強烈な風と雨になり、
多摩市の大分近くまで来たようだが、
午後の7時を過ぎると静かになってきた。
台風15号は通過したようだ。

朝、税理士さんと打ち合わせ、
昼の来客は、不動産売却の相談、
その他電話で債務整理の相談、

台風が気になって、落ち着かなくて
仕事が進まなかった。

9/22(木)
台風が過ぎて晴れ、日差しが強いので暑いが、秋の涼しい空気となった。
しかし、夕方は曇って雨が降った。

後見事務でリーガルサポート東京に、遂行報告書を作成してファックスで送った。

夕方、研修委員会の研修が立川アイムで開催されたので参加し、
懇談会にも参加したので高幡不動には12時ころとなった。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区



後見人に仕事始めは金融機関かどの手続から
9/12(月)
台風が去ってもまだ残暑が厳しい。

この所、毎日曜に散歩に出かけるので腕が黒く日焼けしている。

今日は、聖蹟桜ヶ丘郵便局に簡易書留を出しに行って、印刷屋さん
に行っただけだが、
月曜日のせいか電話が多くて、後見関係の電話は長い話となる場合が多い。
電話に関係する対応の仕事で時間が過ぎて行った。

9/13(火)
残暑といっても暑い。

後見事務で郵便が届き、領収書や預金通帳など沢山の書類が送られて来て、
内容を調べるだけで大変だ。

午後から、ある病院へ行った。先日、後見申立てをした件で、
家裁の調査官と病院の相談員と申立人、そして私で、本人と面会した。

9/14(水)
昨日の溜った後見事務を処理して、金融機関2社に電話して、
後見の手続きをする連絡を取った。預金の支店が遠いので
取引支店まで行かないで手続きを出来ないかを相談した。

午後から、多摩市役所聖蹟桜ヶ丘駅前出張所で印鑑証明を取ってから、
みずほ銀行多摩支店に出かけて、後見の手続きをすることが出来た。

9/15(木)
暑い中を後見事務で赤羽橋、新宿、の金融機関へ行き、

府中の社会保険事務所にも行き、最後に聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行った。

後見の仕事始めは手続きや調査で忙しくなる。

9/16(金)
台風が沖縄の辺りに居て、天気が悪くなりそうだが、昼は晴れて暑い。
夜遅くに彼ってきたので、雨に降られた。

後見が始まった件で送られて来た書類、領収書を整理して、
昨日、金融機関でもらった取引履歴などを見て整理した。

夕方早めに出かけて、立川の三多摩支会事務局へ行き、
研修のレジュメを持ってアレアレアホールへ行った。

研修が終わり高幡不動に帰って来たのは10時半を過ぎていた。

9/17(土)
朝雨だなと思って、遅く起きた。

遅くに出勤して、後見事務で町役場に不動産の評価証明書などをや、
市民税の申告をする書類を作成、事情を説明するために、簡単な上申書も作成した。

前から依頼を受けていた不動産持分の贈与の登記をすることが確定したので、
申請書や委任状を作成した。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
東京家裁立川支部で後見申立 台風が去っても暑い
9/5(月)
台風12号は日本海に出て、雲の様子から見ると
消えてなくなったように目える。
なのに、今日も雨がヒトヒトと降ったり止んだりの天気だ。

後見事務の今度就任した件で、本人の住所地の町役場に電話した。
(遠いので、簡単に行くことはでにない)
申告や税金、保険、年金と少しずつ情報が集まってきたが、
ますます面倒になってきた部分もあり時間がかかりそうだ。

9/6(火)
朝、高幡不動からモノレールで高松駅へ。

東京家裁立川支部で依頼者と会い、成年後見の申立をした。
来週、調査官が本人を訪問することになった。

午後から多摩センターに出て某司法書士事務所で打ち合わせをした。

9/7(水)
晴れて、昼は暑いが、今日は空気が乾いているのですごしやすい。

税理士さんが来所して、仕事の依頼を受けた。

後見事務や債務整理の報酬の計算などをした。

9/8(木)
晴れて暑くなった。

朝、バスで多摩センターに出て、小田急線で町田駅へ行った。
町田簡裁の訴訟期日で過払金返還を3件 
1件は和解に代わる決定をだしてもらうことになったが、
他の2件は次回期日を指定され、その1件は準備書面を作ることになった。
前の人の裁判に時間がかかったので帰りはいつもより遅くなった。

午後は不動産登記申請の登録免許税の計算などをした。

9/9(金)
午前は、株式会社設立の件で定款(案)を作成した。

午後から任意後見関係で多摩センターに出かけた。

土曜日は休み、鶴見川源流の湧水を見に行った。






司法書士鶴岡事務所
不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。