プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激動の平成23年の今週で終わり
12/26(月)
先週書類がそろった相続登記、
申請書を作成してオンライン申請をした。

会社の役員変更登記も
申請書を作成してオンライン申請をした。

後見事務で親族の請求に対する回答書を作成した。
預貯金通帳等を整理して表を作成したので時間がかかった。

12/27(火)
午後の来客は相続登記が完了した件で引き渡しをした。

夕方の来客は、相続登記の相談で受任した。

12/28(水)
朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、
前から持っていた貯金通帳にカードを発行してもらう手続をして、
インターネットバンキングの申込書をもらった。

今月は、本を沢山注文して届いており、その他支払いも有ったので、
お金をおろして、郵便局や、コンビニで一度に支払いをした。

午後から後見事務で本人を訪問した。

12/29(木)
今日も晴れて寒い。

午前にインフルエンザの予防接種をしにいった。
注射は痛くなかったが、後で、腕の筋肉が痛くなった。

委任を受けた相続登記の見積書と委任状を作成した。

年明け1番で会社の商号登記をするので申請書を作成した。

12/30(金)
晴れ、明日は大晦日なのに出勤して、
年賀状を書いた。と言っても、裏面は印刷してあるので、
名簿の一覧表を作成して、表を印刷した。

激動の一年も終わりです。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

スポンサーサイト
暮も迫っての成年後見の申立
12/19(月)
相続登記が完了して登記事項証明書も届いたので、
登記識別情報の表紙などを作成して引き渡しの準備をして、連絡した。

先週、過払金返還の請求を送って件で、
相手会社から連絡があり、少額であるが返還に合意した。

12/20(火)
今日も晴れ。

朝、多摩センターにバスで出た。
後見事務で本人を訪問して、
ワーカーさんと会い後見申立ての書類を受け取った。

午後から後見事務で病院を訪問し親族とも合った。
その後、後見事務で別の本人宅を訪問した。

12/21(水)
曇り。

昨日は後見事務で何人かの本人を訪問したので、
日誌や会計をした。

明日、家裁立川支部に後見申立てをするので、
書類をチェックして、コピーを作成した。

12/22(木)
曇りで寒い日となった。

朝、高幡不動からモノレールで高松へ出て、
東京家裁立川支部へ行った。暮も迫っての成年後見の申立書で、
ケースワーカーさんと合流して申立書を提出して、事情聴取を受けた。

午後は金融機関で出金をしたが、休み前だったので
どの金融機関も混んでいて時間がかかった。
郵便局やコンビニで本などを買った支払いをした。

12/23(金)
相続登記の依頼を受けている件で、依頼者が遺産分割協議書を
持参してくれた。登記名義人となる依頼者と始めて会った。

祭日なので早く上がった。

12/24(土)
遅くに出勤したのだが、メールを返信したり、ブログを作成したり
しただけで、葛飾区青砥で忘年会があったので出かけた。






司法書士鶴岡事務所
不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 



注文していた本が次々に届いて
12/12(月)
晴れ、日があるうちは寒くはない。

不動産登記の事前通知が先週届いたので署名押印して
東京法務局に返送した。念のため簡易書留とした。

高幡不動駅にある日野市役所の七生出張所へ行き、
固定資産の評価証明を取った。
地目が山林から公衆用道路になっていたので、
公図を登記情報サービスで取ってみたが、
土地の境界線が書かれていない。
境界確認をしていないようで、数個の土地が
地図上では一つになっていた。

相続登記の遺産分割協議書や委任状、見積書を作成した。

12/13(火)
今日も晴れ。

先週注文したプリンターのトナーや本が次々に届いて、
整理して処分したばかりの段ボールがまた増えてしまう。

後見の事務処理をして、後見申立ての書類を少し作成して、
ブログに作成や写真の整理をしてしまった。

午後の来客は、前に債務整理して分割弁済をしている依頼者
からの相談で、方針を変更しなければならなくなりそうだ。

12/14(水)
昨日に続いて後見申立ての書類を作成して、上申書も作成し、
後は、財産に関する書類を受け取ってから財産目録を作成することにした。

相続登記が完了したメールがあったので、オンラインで登記事項証明を請求
して、ついでに会社の代表者事項証明も請求した。

12/15(木)
晴れて昼は暖かくなったが、夜から寒波が来るとの天気予報だった。

午前の来客は相続登記の依頼を受けていた件で、
遺産分割協議書と委任状を渡した。

たくさん溜っていた完了した仕事の書類を整理して事件簿に記入したので
完了した書類を置いておく棚が、久しぶりに空になった。

12/16(金)
午前は、後見事務で親族に送る手紙や書類をまとめて、レターパックで郵送した。

午後は、債務整理の過払金返還の請求書を作成して郵送した。

夕方から立川の三多摩支会事務局で研修委員会に参加して、忘年会にも参加して、
高幡不動には10時きっかりだったので深夜バスとなった。


12/17(土)
冬型で日本海では雪のようだが、多摩市は冬の快晴。

昨日は高幡不動からバスで帰ったので、今日はバスで出勤した。

急ぐ仕事がなかったので、メールの整理や、ブログの整理をした。

午後から近日に、町田簡裁に提出する過払金返還訴訟の訴状を作成した。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 


日曜日は紅葉を見に行った
12/5(月)
昨日は天気がよかったので、紅葉を見ようと小石川後楽園へ行った。
日差しがまぶしくて、モミジが赤く光っていて良い写真が撮れた。

今日も晴れて暖かく感じた。

昼前にみずほ銀行多摩支店や三井住友銀へ行き
入出金をしたが、カードを忘れて印鑑で引出をしたので時間がかかった。

後見事務で先月のまとめと計算をした。

夕方の来客は、相続登記が完了したので引き渡しをした。

12/6(火)
朝は曇りで寒い、午後遅くに雨となった。

朝から後見事務で、みずほ銀行へ行き、預金を引き出そうとしたが、
金額が多いので、昨日の同じく印鑑で引き出すことにしたが、
照合で30分くらいかかってしまった。
その後、病院へ行き溜っていた費用を支払って、本人にも合った。

多摩市役所へ行き、介護保険の手続をして、
近くのJAで定期預金の解約をした。
ここでも時間がかかった。後見の手続はとにかく時間がかかる。

別の本人に面会に行った後、多摩信金へも行った。

その後は、後見の事務処理をした。

12/7(水)
昨日の雨が上がって、今日は晴れて寒くない。

午前の来客は、相続登記の相談で、被相続人が亡くなったのは大分前、
遺産分割協議書に相続人の署名がもらえそうなので受任した。

午後から、債務整理の報酬計算と引き直し計算をしたが、
一部を推定計算で作った。

12/8(木)
曇りで夕方から雨になった。
夜になるのが早くなり冷たい雨が降ると、心が暗くなって来る。

昨日に続いて債務整理の引き直し計算をしたが、過払金額が少なく、
会社も営業をしていない所だったりで、訴訟をした方が良いのか迷うところで、
明日、依頼者と会って相談することにした。

後見申立ての件で、戸籍が届いたので登記されていないことの証明
を請求する手紙を東京法務局に送った。

不動産の固定資産評価証明が届いたので、相続登記のオンライン申請書を作成した。

夜になるのが早くなり、冷たい雨が降ると、
心が暗くなって来るので、暑い鍋でも食べたい気分になる。

12/9(金)
朝は小雨でその後は曇り。

朝の来客は、債務整理の過払金返還請求をしていた件で、半分の会社が完了したので、
返還金を振り込むことした。後の会社はこれから訴訟をする予定だ。

午後から、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、本人限定の郵便を受け取り、
100円ショップで買い物(カレンダーなど)をして、年賀状印刷の注文にも行った。

夜の来客は、債務整理の相談で、分割弁済となりそうだが、
いろいろ問題があるので、難しい事件になりそうだが受任した。
帰るのが遅くなってしまった。

12/10(土)
今日は晴れ。

相続登記の依頼を受けた件で、預かった戸籍がそろっているかを確認して、
昨日受任した債務整理の受任通知を作成して郵送した。

その後は、雑用。
溜っていた雑紙や段ボールをゴミとして紐で縛ったり、掃除をしたりした。
本のパンフが溜ったので整理して、まとめてファックスで注文を出した。
この所、体を使う仕事をしていないので、掃除は疲れる。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。