プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別研修の運営委員で永山の情報教育センターへ
1/30(月)
晴れて寒いく乾燥しているのに変わりはないが、
昼の日差しが少し力強くなったように感じることができる(春~ルよ来い)。

この寒さで、部屋のすき間風が気になって、ドアなどの間に入れる
クッションのような物を聖蹟桜ヶ丘駅の京王アートマンに買いに行った。

こまごまと用事をしているが、特に仕事と言えるようなことはしていない。

戸籍が届いたので、追跡で更に、戸籍の職務上請求を郵送して、
債務整理の過払金返還の交渉が1件合意した。

1/31(火)
日本海側や北海道では雪で大変なようだが、
多摩市は今日も乾いた晴れの天気が続く。

昨日に過払金額が合意した件で和解書を作成して郵送したり、
研修のアンケートのまとめをメールで送ったり、
郵便物を整理、処理したりしたでけで、
夕方になったので、立川アイムで開催さらた、
成年後見のビデオ研修を受けに出かけた。

高幡不動に帰って来たのは10時ころとなった。

2/1(水)
今日も晴れだが、昼は寒さを感じなかったが、
天気予報は、また夜から寒くなると言っていた。

月始めの金融機関での通帳記入に出かけて、
聖蹟桜ヶ丘郵便局で、自分個人の手続をして、かなりの時間を食って、
多摩信金では後見事務で定期預金の解約手続をした。

帰ってから、事務所の会計と後見事務の月のまとめをした。

2/2(木)
晴れだが雲も多い、昨夜から寒くなって来て昼でもスゴク寒い。
多摩市は八王子市に近くて、東京でも23区に比べたら2度くらい低い。

午前は、昨日の後見事務の月のまとめをして、
午後から、家裁に提出する報告書の財産目録等を作成したが、
収支の科目が多いのと明細等でまだ集まっていないものがあり
途中までの作成となった。

2/3(金)
相続登記の件で、評価証明と戸籍が集まったので、
見積を作成して、相続関係図等を作成した。

午後から多摩センターに出て、法務局へ行き
抵当権抹消の補正をして、登記完了書を受け取った。

時間が空いたのでイトーヨーカドーに買い物に行き、
安価なスーツを買い、裾をなおすまで、コーヒーを
飲んで時間をつぶした。

2/4(土)
特別研修で永山会場に明日行くので、書類を整理した。

研修委員会のメールや書類を整理して、先日の研修の
感想文を作ろうとしたが旨く書けなくて途中までで終了した。

2/5(日)
朝から特別研修の運営委員として永山駅近くの情報教育センターへ行った。

この研修は100時間全部をキチンと受けないと終了証がもらえない。
終了証をもらわないと、認定司法書士になる考査(試験と思ってよい)
を受けることが出来ない。
遅刻、欠席は原則できないと言う厳しい研修で、1月末ころから3月始めころ
まで続くので、健康を維持するだけでも大変である。

受講者は司法書士の試験に合格したばかりの人がほとんである。
自信でも、これを受けて認定司法書士になったのではあるが、
この試練の先に司法書士としての仕事(簡易裁判所の代理権)
が出来るとの希望がなけらば、こんな厳しい研修は受けたくないと思ってしまうのでした。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決


多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記


スポンサーサイト
雪で道路が凍結して
1/23(月)
天気予報は曇りで夜に雪の予報だが、朝から小雨が降っている。

土曜日に受任した相続の件で、午後から多摩市役所へ行き、
戸籍を取り、名寄帳や固定資産評価証明を取った。

障害福祉課へも行き後見事務で都から市区町村に移行した、
自立支援法のサービスの申立書を2件提出した。

町田簡裁に提出した過払金返還訴訟で相手方から
和解交渉の電話が有ったが、合意は次回に持ち越した。

1/24(火)
昨夜6時半ころに帰った時は雨が降っていたが、
9時のテレビニュースでJR八王子駅前が積雪しているのを見て
外を見ると、雪で道路まで真っ白だった。
雪は0時過ぎにはほとんど止んでいた。

朝は晴れ、雪はたくさん積っていて凍結しているようなので、
靴底の凹凸が大きいのを選んで早めに出勤した。

バスに乗り百草団地バス停から和田中学通を下る急坂の入った所でバスはストップ。
急坂でスリップして登れない自動車がカーブを塞ぎ通れないのだ。
自動車は人に押されて坂を登り、しばらく待ったがバスは通過できた。

仕事は戸籍取り寄せの手紙を出して、
後見事務で家裁立川支部に提出する報告書が、
先週のうちに財産目録等の作成を終えていたので、
報酬付与審判申立書等を作成してレターパックで郵送した。

1/25(水)
晴れだが雪が積もっていて北側の道路は凍結していて
歩くと滑りそうになる。自転車もツルツルと滑る。

債務整理の取引履歴が届いていたので引き直し計算をした。
取引は前と現在があり、長い計算をしたのに債務が残った。

1/26(木)
晴れだが風もありスゴク寒い。

足が寒いと思っていたので、スーパーの衣料品売り場で、厚い靴下で
中が毛になっているのを安く売っているのを見つけて、何足も買ってしまった。

昨日からブログ多摩に散歩のカテゴリーを作り直して、
入れ替えをしていたら時間がかかった。

夜の来客は抵当権の抹消の件で、保証会社から届いた書類を受け取った。

1/27(金)
今日も晴れ、雪は所々凍って残っているが、
カラカラと乾燥した冬の東京の天気が戻って来た。

抵当権抹消の申請書を作成してオンライ申請して、
書類をレターパックで郵送した。

特別研修のメーリングリストから、受講者表や日程表を印刷した。
たくさんの表があって、どれが新しい表なのかを見なくてはならないが、
印刷してから、あたらしい表を見つけたりして、紙を大分無駄にした。

夕方から、立川アイムで三多摩支会の研修委員会の研修が
開催されたので委員として参加した。
懇談会にも参加して高幡不動には12時ころになった。

1/27(土)
昨日呑んだ日本酒が少し残っていて体調はよくない。
昨日はバスで帰って来たので、バスでの出勤となった。

三多摩支会の研修のメールを整理したり、ファックスを送ったり、
アンケートをまとめたりして、ブログに使う写真の整理などをして、
自分の仕事はしていない。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消





多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 

本格的な冬で寒い
1/16(月)
曇りで風もあり、寒くて、本格的な冬の日となった。

成年後見で、去年居住用不動産を売却したので、
家裁に報告書を提出しようと思ったが、
書類等が多い上にバラバラで整理を始めたが時間がかかった。
報告書は短い文書だが、添付書が多くなった。

夕方、特別研修の会議に四ツ谷の司法書士会館に出かけた。
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは10時半ころとなった。

1/17(火)
雲はあるが晴れで、日が有る分だけ昨日よりよいが、でも寒い。

今日は後見事務で被後見人に何人も会うことにした。
朝、多摩センターに出て、訪問して、
八王子に出てバス、その後、府中に出てバス

帰ってから少しだけ仕事をして終わり。

1/18(水)
晴れ、寒さは少し一服。
雨が降らなくて、ズット乾燥注意報が出ているので
火事も注意が必要だが、こう結う時はインフルエンザも流行る。
野菜が値上がりしているのは、雨が降らないためらしい。

午前の来客は、相続登記が完了して件で引き渡しをした。

昨日、後見事務で本人を訪問した整理を半分して、
後見で東京家裁に提出する報告書を作成したが、
どの様に説明したものかと迷ったりしている間に時間が経過した。

1/19(木)
曇り。

水曜日に訪問した後見事務がまで終わっていなくって整理をした。

障害者自立支援法の障害福祉サービスが東京都から市区町村に移されて、
利用申請の書類が多摩市から送られて来た。
施設のワーカーさんに分からない欄の記載を教えてもらって申請書を作成した。

家裁立川支部に提出する財産目録や収支状況報告書を作成した。

1/20(金)
朝は雪だったが、その後はミゾレとなり寒い。
だが、もう少し気温が下がらないと本格的に積らない。

東京で雪が降るのは、一月下旬から二月が多くて、
太平洋岸に低気圧が通過すると雪が降りやすい。
この低気圧が来るようになると、もうすぐ春なのですが?

今日はバスで出勤した。

昨日の続きで家裁に提出する報告書を完成させてレターパックで送った。

相続登記が完了して、登記事項証明書も届いたので
登記識別情報の表紙等を作成して引き渡しの準備をした。

1/21(土)
朝はミゾレが降っていたが、その後は雨となり、昼でも寒い。

後見事務で家裁立川支部に報告書を提出しようと、財産目録や
収支報告書を作成したが金額が合わない。
こうなると、調べるのが大変で、いくら探しても分からない。
23/2に現金出納長に追加記載したが、まとめに使っていたページは
追加まえので、合う分けがなかった。

午後の来客は、相続手続の相談で受任して、遺産分割協議書を作成することになった。




司法書士鶴岡事務所a    司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消





不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市

特別研修の会議が続く
1/10(火)
寒い日が続くが、日が出ていて風が無ければ、それほど寒さを感じない。

朝10時から四ツ谷の司法書士会館で特別研修の関ブロ会議があった。
(今月中に会議等が3回あって、月末には研修が本番となる)

帰りに多摩センターに出て、多摩の法務局へ行き登記の補正をした。

後見事務で電話が有り、本人が入院したとのことで、
病院へ行き入院手続をした。

1/11(水)
朝、多摩支部の支部長と数人で多摩市役所は行った。

その後、相続登記の登記申請書を作成してオンラインで申請した。

昨日、補正した申請がもう完了していたので、
不動産の登記事項証明書をオンラインで請求し、
会社登記も完了したのでこれも、登記事項証明書をオンラインで請求した。

自転車で帰ったが、北風が強くてスゴク寒かった。

1/12(木)
今日も晴れて寒い。

朝の来客は、債務整理の完了した件で、
過払金を返還して、書類を渡して終了した。

出かける日が多かったので郵便が溜っていたので、処理をした。
後見関係の郵便が多くて、特に月の前半は病院等の請求が多いのだが、
今月訪問しない予定の請求をネットで振り込んだ。

1/13(金)
リーガルサポート東京の3カ月に1回の報告書が変わった。
今までは手書きをしていたが、エクセルで作成しやすくなっていたので、
エクセルで作ってみた。報酬欄に金額を入れると計算をしてくれる等
簡単に作成できたので今後はこの方法で作ることにした。

夕方、四ツ谷の司法書士会館で特別研修のチューター説明会に出席した。
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは9時半ころとなった。

1/14(土)
晴れのち曇り、遅くに出勤した。

午前はブログを作ったり、散歩に行くための地図等のコピーをした。

午後から東京会に提出する23年度分の業務報告書を作成して、
三多摩支会研修委員会の書類を整理して、開催日程報告書を作成した。

今月は報告書の作成が多い。(気持ちは作らなければと思っているのだが、
心の奥では面倒だなとか、いやだなとか思ってもいる。)

特別送達が届いて、先月の暮に家裁に後見の申立てをした件で、
早くも後見人選任の審判書が届いた。
(仕事が始まるのは、登記が終わった後なので、まだ1ヵ月後だが)





司法書士鶴岡事務所
不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 

仕事始めは5日から
1/5(木)
仕事始めは今日からとした。
大晦日と元日はお酒をたくさん飲んだが、
それ以後はほとんど飲まなかったし、2日、4日は
散歩に出かけたので体調はよい。

昨日から後見事務でカギを紛失したと連絡があったが、
管理会社が休みなので連絡が取れない。

午前に聖蹟桜ヶ丘駅付近の金融機関を周って通帳記入をした。

昨年から依頼を受けていた会社の商号変更登記を
オンライン申請して書類をレターパックで江戸川法務局へ郵送した。

夜の来客は、相続登記の件で、遺産分割協議書やその他の書類を受け取った。

1/6(金)
晴れているが毎日寒い。

会計ソフトの前年度を閉めて、平成24年にする作業をした。

過払金返還の訴状を来週、町田簡裁に提出するので準備をした。

後見事務でカギが紛失した件は、管理会社と連絡が取れて、
予備のカギがあってので、預かって合いカギを作り本人に渡した。

1/7(土)
晴れて寒い。遅めに出勤した。

23年の会計を訂正しようとしたら、ミスをしていまい、
パソコンの時間を戻して、治そうとしたが旨くいかなくて、
結局は大きな障害もないので、このまま使うことにしたが
午前がつぶれてしまった。

注文しておいた収入印紙が届いたので、町田簡裁に送る
訴状に入れて、火曜に送る予定。

その後は後見事務をした。




司法書士鶴岡事務所
任意整理(債務整理借金問題解決) 任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。