プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜に免許更新で府中試験場へ
4/22(日)
日曜だが府中に出て、本人を訪問して親族とも合った。

その後、府中試験場で運転免許の更新手続をした。

午後になってしまったが、試験場の裏の武蔵野公園と野川を散歩した。
天気は曇りで最後は雨となってしまった。

4/23(月)
過払金返還の訴状を出していて26日が1回目の期日の2社と
和解交渉が大詰めとなり合意した。
2社とも和解に代わる決定とすることになり、
1社は当方で上申書を出すことになったので作成した。

先月始まった後見の家裁立川支部に提出する年間収支予定表を作るのだが、
事業をしていて、収入や支出が多くて良く分からないので、
預金通帳を見ながら23年の支出の表を作成し始めたが進まない。

4/24(火)
天気は晴れで気温が上がり、
日が当っている場所では上着がいらない暑さとなった。

午後から後見事務で本人3人を訪問した。

4/25(水)
月曜に続いて立川支部に提出する年間収支予定表を作成して、
財産目録も完成させた。
後は上申書を作成すなければならないが、内容の説明が大変そうだ。

4/26(木)
小雨が降ったり止んだりで涼しい。

朝、バスで多摩センターに出て小田急で町田に出た。

町田簡裁で過払金返還訴訟の期日だったが、
始めに呼び出してくれて、2件共に上申書が出ていたので
和解に代わる決定を出してくれることになり直ぐに終了した。

午後、後見を開始した件で税理士さんに来所してもらい、
経理について相談や依頼をした。

4/27(金)
小雨が一日中降っていた。

昨日から作成していた上申書を完成させて、
財産目録等と一緒にレターパックで家裁立川支部の後見係に郵送した。

家裁への報告に時間を取ってしまったので、他の仕事が止まっていて、
連絡を取ったり、過払金返還の振り込みをしたりした。

4/28(土)
晴れて日が射す所では暑いくらいだった。

不動産登記申請の贈与契約書や登記申請書を作成した。

午後の来客は、抵当権抹消が完了した件で引き渡しをした。

郵便物が溜っていたので整理と事務処理をした。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市



スポンサーサイト
後見事務で貸金庫を調査した
4/16(月)
晴れ

午後から新宿の会計事務所に後見事務で行った。

午後と夜に本人の親族より電話で、長い話となった。

4/17(火)
今日も晴れ

後見事務で、多摩センターへ出て、本人を訪問してた。
車いすで外を少し散歩したが、日差しが強くて暑いとと感じた。

午後は後見で事務処理をしようとしたが、
長い電話や思案をしたりしていて仕事は進まなかった。

4/18(水)
晴れのち曇り、すごしやすい気温。

後見事務が大分溜っていたので処理した。

会社登記で書類を追完した件と抵当権抹消登記が完了
したので登記事項証明書をオンラインで請求した。

債務整理の分割弁済で和解申入れを書面で送っていたが、
相手方より電話が来て和解交渉となった。
3件取引があって、問題となる部分があり、
カナリ激しいヤリトリとなったが、互いに譲歩した
和解額となり、60回弁済でまとまった。
後は、依頼者の承諾を得ることになった。

少し早く帰る予定だったが、リーガルサポートの
メーリングリストを見ていたら早くはない時間となった。

4/19(木)
曇りで気温も低い。

後見事務で、午後から西荻窪へ出て親族と会い、銀行の貸金庫を調べた。
カードを2枚預かったが1枚目は開かなかった(暗証が違うようだった)
2枚目で入口を開けることが出来た。
書類がたくさん出て来て確認するのに時間がかかった。

後見事務で、建物を解体しようと家裁に上申書を提出していた件で、
やっと、親族から連絡が来たので、業者に工事を始めてくれるように
依頼した。

4/20(金)
多摩センターに出て後見事務で本人を訪問した。

午後から後見事務で東西線の木場に出て東京東信金の口座を解約した。
多摩市の近くに支店がないので解約するしかなかった。

夕方、再び多摩センターに出た。
多摩支部に定時総会に参加して懇談会にも参加して
高幡不動に帰ったのは11時ころとなった。

4/21(土)
午後から後見事務で八王子に出て親族宅を訪問した。
今後の打ち合わせが長くなって、帰りは夕方となった。

夜の来客は、前から依頼を受けている人で、
不動産の贈与についてや税金についの相談だった。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
不動産登記 会社設立  相続・遺言

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市


桜サクラの一週間
3/9(月)
晴れて20度を超えて暖かくなった。

多摩市役所の出張所で住民票を取り、
郵便局で定額小為替を買い、作成しておいた職務上請求と
一緒に3通各市役所に郵送した。

聖蹟桜ヶ丘駅付近の桜も、ほとんど満開になっていた。

受任した債務整理の介入通知を各社に送った。

3/10(火)
晴れだが、気温は少し下がった。平年並みの気温のようだ。

昨日作成した抵当権抹消登記をオンライン申請した。

債務整理の分割弁済の件で各社に支払い案を作成して郵送した。

始まったばかりの後見事務は、不動産賃貸物件があり、
事業と個人の会計がドンブリ勘定のようで、分けようと思っている。
そこで、後見ソフトや会計ソフトの使い方を勉強したが、
ナカナカ手ごわくて分からない。

3/11(水)
曇り、夕方から雨となり、バスで帰った。

代表取締役の重任登記に定款を添付するのを忘れてしまい、
定款を作成して代表者印を押してもらうように、依頼者に郵送した。

病院から診断書が届いてので、他の書類と一緒に共済年金に送ったり、
その他、後見事務がほとんどだった。

3/12(木)
晴れて暖かくなった。

午後から稲城市役所で相談員をした。
市役所裏の三沢川は桜が散り始めて花吹雪状態、
去年もこの時期に相談員の会務があり、
同じように桜の花吹雪を見ることが出来た。

永山駅から歩いて乞田川の桜も見に行った。

3/13(金)
晴れてすごしやすい。
朝、北のロケット打ち上げ失敗のニュースが入ったので
テレビを見てしまし、出金が遅くなった。

戸籍を取り寄せている件で、職務上請求を何通か作成したが、
定額小為替が足りなくなって郵便局に買いに行った。
聖蹟桜ヶ丘駅近くの桜も散り始めていた。

不動産持分の贈与契約の日が決まったので見積等を作成して
メールで必要書類を知らせた。

昨日、稲城市役所で不動産の評価証明書や名寄せ帳を取ったので、
相続登記の見積書を作成して郵送した。

3/14(土)
午後の来客は抵当権抹消が完了していたので引き渡した。


日曜は、羽村堤周辺を歩いた。
桜、チュウリップ、ハイキングと長距離の散歩となった。
先週の日曜は千鳥ヶ淵の桜を見に行ったし、
木曜は三沢川と乞田川の桜を見ることが出来て、
桜サクラの週でした。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 

新しい電子証明書
4/2(月)
月始めなので、聖蹟桜ヶ丘の金融機関を周り通帳記入や入出金をして、
事務所の会計と後見事務の会計をした。

債務整理の過払金が入金さたので、報酬計算をして引き渡しの準備をした。

4/3(火)
朝から風が強かったが、夕方から強い雨と強風で
ブログを作成しながら帰るのを伸ばしていたが、
雨が止んできた、7時半ころに帰ったが、
風はピークを過ぎていたが強かった。

帰り道の川崎街道の歩道街路灯に看板らしき物が引っ掛かって
消防が撤去しようとして道をふさいでいた。

午前は有限会社の役員変更登記をオンライン申請した。

午後は後見事務で建物解体の見積書が届いたので、
上申書を作成して家裁立川支部に郵送した。

4/4(水)
市役所の出張所へ行き23年の所得非課税証明書を
発行してもらおうとしたが、今年度分は6月になるとのことだった。
リーガルサポートの後見助成基金の申込書に添付しようとしたのだが、
年金の通知書を添付することにした。

聖蹟桜ヶ丘駅のビックカメラへ行き、USBメモリー、ラジオ、
電池を買ったが、溜っていたポイントで賄うことが出来て、現金の支払は無しだった。

後見助成基金申立の書類と作文を完成させて、近日郵送予定。

4/5(木)
晴れて、暖かくなってきて、川崎街道沿いの桜ももうすぐ見ごろとなる。

午前の来客は相続放棄の件、祖母が亡くなり、親は先に亡くなっているが、
戸籍も半分集まっているので問題はないが時間があまりないので、急ぐ必要がある。

午後の来客は、自己破産の件、任意整理途中だし、自動車の問題もあるが、
半年はど前に相談を受けているので受任した。

4/6(金)
晴れて、気温は上がらないが、朝方の最低温度は5度くらいで、
寒さも和らいで春を感じる。日曜は桜を見に行かない、次の週では間に合わないようだ。

午前は、会社役員変更登記をオンライン申請した。

午後の来客は、成年後見の件で、親族と弁護士さんが来所したので話をした。

過払金返還を昨年地裁で和解した件で、依頼者口座に入金があったと
連絡があり、報酬を振り込んでくれたので領収書を郵送した。

夕方の来客は、過払金返還の件、入金があったので引き渡した。

4/7(土)
晴れだが、北風が吹いて冬の寒さだ。

午前の来客は抵当権抹消の件で受任した。

受任した相続放棄の件で、戸籍を取り寄せるために職務上請求を
何通か作成して郵送の準備をしたが、定額小為替を買わなければならない。

セコムから新しい電子証明書の取得書類が本人限定郵便で大分前に届いて、
セコムのホームページからダウンロードするのだが、期間中に取得して、
確認をしてから受領書に実印を押して送らないと取り消しされていしまう。

こうゆうことは苦手で、説明書を見ながら時間をかけて証明書をUSBメモリまで取り込んだ。
とりあえずは、今使っているカードの証明書が使えるので、ここまでとしたが、疲れる。





司法書士鶴岡事務所 債務整理の方法   司法書士鶴岡事務所y

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。