プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高幡不動尊や妙法寺へアジサイを見に
6/25(月)
依頼を受けて戸籍を集めている件
兄弟が相続人となるが、兄弟がたくさんいて代襲相続
になっている人もいて、戸籍は多くなりそうだが、
戸籍が大分集まって来たので相続関係説明図を作った。

エクセルで作っているので、全体を小さくして、A4に収まるようにした。
関係は出来たが、住所は分かっていないので空欄となっている。

6/26(火)
梅雨の時期としては気持ち良い晴れとなった。
多摩市の気温は24度くらいまで上がったが、
空気は涼しくてカラット乾いている。

午後から後見事務で本人2人に会いに行った。


6/27(水)
2社の過払返還金が合意日より早く振込されていたので
依頼者に連絡を入れて、書類を整理して引き渡しの準備と
報酬等の計算や領収書を作成した。

6/27(木)
曇りで涼しいが昨日より少し蒸す。

午前は本を読んで勉強をした。
依頼者が来所したので、一緒に銀行へ行き過払金を渡した。

戸籍を請求している件で、戸籍がたくさん届いたが、
更に請求しなければならないので、職務上請求を何通か作成した。
定額小為替が切れたので郵便局へ買いに行く必要がある。
大正から明治の戸籍になってきたので、読めない漢字が出て来て、
(除籍、原戸籍は縮小コピーされているので、字数が多くなったり昔の字だと更に読めない)
群や村の名前が現在のどの市町村なのか探すのに時間がかかる。

6/28(金)
曇りのち晴れ、多摩市の気温は25度で少し蒸し暑い。

朝一番で郵便局へ行き定額小為替を買い、郵便を出した。

午前の来客は、債務整理が終了して、返還された過払金を引き渡して、
書類を渡した。記録を見ると依頼を受けてから15カ月が経過していた。

那覇市から戸籍が届いたが、除籍謄本で移籍していた。
今度は名古屋市に請求を出すことになった。
戸籍は20通を超えているが、もう少し集めなければならない。

その後は、ブログに使う写真の整理と縮小をした。

6/29(土)
日曜が雨で土曜の午前が晴れるとの天気予報だったので、
朝から、高幡不動尊や杉並区の妙法寺へアジサイを見に行ったが、
ほとんど曇りで午後から少し天気が良くなった。

スポンサーサイト
6月の台風
6/18(月)
晴れて蒸し暑くなった。

月曜日なので電話連絡が何件かあり、後見関係の連絡もして、
時間が空いたので、完了している仕事の書類整理と事件簿への記入をした。

後見申立てに必要な戸籍が届いたので、内容を見る(従兄と教えられていた)
本人と申立人の戸籍が父親でつながらない(4親等の親族まで申請人となれる)
慌てた。親族がだめなら市から申し立ててもらうしかないが、簡単ではない。
もう一度戸籍を良く見ると、母親(片親)でつながっている(叔父と甥の関係になる)
良く見なくてドジッタと思いながら、良かったと思った。

6/19(火)
曇りのち台風、6月に上陸する台風は珍しいのだそうで
進路も多摩市を外れるようなので、それほど警戒していなかったが、
夜になって、進路が少し変わり予想よりも猛烈な風雨となった。

多摩市は昼の12時頃からポツポツ雨となり、
その後は、強い雨となり、夕方には風雨が強くなったので、
6時過ぎにはバスで帰ったが、その後は、強烈な風雨となったので、早く帰って良かった。
夜の11時を過ぎると雨が止み始めて、その後は風も弱くなっていった。

朝、多摩センターに出て、後見事務で本人2人と面会した。

帰ってからみずほ銀行、ゆうちょ銀行、多摩市役所出張所と周った。

6/20(水)
天気は晴れたが気温が上がった。多摩市の気温は30度近くで蒸し暑い。
台風の吹き反しなのか、強風となった。

パスワードが増えて管理できなくなり、パソコン内にファイルして
置くのも安全ではないので、パソコンと切り離してUSBメモリーで
管理しようと思ったが、USBメモリーはパソコンにツナゲバ、
直ぐに盗まれてしまうので、セキュリティ付きのUSBメモリーを
買おうと聖蹟桜ヶ丘駅のビックカメラへ行った。
バッファローのUSBメモリーは8000円くらいだが、今持っている
USBメモリーでもネットでソフトをダウンロード出来ることが分かり、
事務所でソフトをダウンロードしてなんとか使えるようにした。

6/21(木)
苫小牧市役所より戸籍がたくさん届いたので、
整理して、更に、数か所の市町に戸籍取り寄せの
職務上請求を作成して郵送した。

6/22(金)
昼前まで雨、その後曇りで、蒸し暑い。

朝、多摩センターに出て、本人2人と面会した。

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会があり
高幡不動に帰って来たのは9時前だった。

6/23(土)
昨夜、研修委員会に参加した時、パソコンに詳しい先生に
ID Managerが旨く使えなかったと話したら、Winndows7のような
新しいパソコンはクリックを続けて5回押すと張り付くと教えてくれたので、
早速今日、再度のダウンロードをした。なんとか張り付けできるように
なったが、一括張り付けは出来なかったので、あまり使いよくはない。





司法書士鶴岡事務所
不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 橋本 多摩境 南大沢 堀之内 唐木田 多摩センター 永山 若葉台 稲城 よみうりランド北野 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 稲田堤 矢野口 南多摩 長沼 府中本町 多摩川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市


梅雨 本格的に雨の季節となった
6/11(月)
先週は遠出の日帰りをして、昨日は散歩に出かけて長い時間歩いた。
そのせいなのか、体が不調で、うたた寝をしてしまって、マスマス不調になった。

相続登記の戸籍調査で渋谷区から原戸籍が届いた。
それによると、北海道に戸籍が沢山ありそうで、
職務上請求を苫小牧市に郵送した。

6/12(火)
梅雨前半の冷たい雨一日中降った。

午前中は後見事務処理をして、午後から、依頼を受けている
破産申立の書類を作成したが、まだ集まっていない書類もあり、
今後は、少しずつ見直しながら作成して行く予定。

6/13(水)
曇りで気温は上がらない。

朝、多摩市の病院へ行き、後見申立の件で相談員と親族に会い
話しをした。状況を聞いてみると、戸籍等を取り寄せて
調査する必要があることが分かり、ここから始めることになった。

帰りに、多摩市役所の聖蹟桜ヶ丘出張所で住民票をとり、
帰ってから、職務上請求を作成して郵送した。

後見事務で聖蹟桜ヶ丘の金融機関を周り振込や
普通預金を定期預金にする手続をした。

6/14(木)
晴れて気温も上がってきた。

朝、高幡不動に出て、日野市役所の七生出張所へ行き、
住民票と除票を取り、固定資産の評価証明書も取った。

月曜に苫小牧市に戸籍を請求したが、
戸籍係から電話があったので、兄弟までの戸籍を集めている
ことを伝えると、沢山の戸籍があるようで、
定額小為替がゼンゼン足りなくて、不足分を郵便で送った。

6/15(金)
曇り

郵便物を処理ししていたら、合同会社設立の相談があったので、
本や法務局のネットで調べた。定款は公証人に認証が不要だし、
設立の免許税も6万円(資本は多くはないだろうから)
オンライ申請なら3000円減額となるので、株式会社の設立と
比べたらカナリ安く設立出来そうだ。

6/16(土)
雨、梅雨 本格的な雨の季節になった。
アジサイを楽しめる季節で、今日は歩いて出勤したが、仕事はほとんどない。

先日、パスワードを管理するID Managerをダウンロードしたが
旨く動かなくて、諦めて、パスワードをパソコンから切り離して、
USBメモリーに入れて管理することにして、その作業をした。
ついでに、エクセルで受任の書類も作成した。

夕方、新宿駅東口交番前で合格同期の7人と待ち合わせたが、
雨が降っていたせいも有って、待ち合わせの人でごったがえしていた。
高幡不動に帰って来たのは11時過ぎとなった。  





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 


受信料の解約に応じないNHK
6/4(月)
晴れて暑くなった。

月始めなので各金融機関で通帳記入をして、
事務所の会計と後見事務の会計をした。

午後の来客は2回目の相続の相談だが
問題がたくさんあって良い回答を出すことが出来なかった。

京王予約センターに電話して羽田までのリムジンバスを予約した。

6/5(火)
曇りで風が強くなってきた。台風の影響のようだ。

後見事務で住民税や固定資産税、電話等のライフラインの郵便物の
宛先の変更や引落口座の変更手続を何日もしている。
アパートがあったりして手続をする件数が多いのでしばらく時間を取られそうだ。

朝一で電話があり、午後から来所してくれた。
不動産の相続登記だが、兄弟相続人が多くて、
戸籍謄本等を取り寄せて、相続人を確定することにして、
相続人間で遺産分割内容の話し合いをしてもらうことになったので
早速、現在の戸籍所在地に改正原戸籍を請求する手紙を出した。


6/6(水)
朝は雨で午後になって止んだ。

市役所などに出かける予定だったが雨で中止した。

時間が出来たのでエクセルで事務の表を作成することにした。
支払いの振込口座の一覧表を作成して、次に、いつも使う
電車やバスの運賃を一覧表にしてみた。
乗る時や乗り換えの時はパスモなので料金は見ていないが、
帰って来て、日誌や会計に記載する時に調べるのが面倒で、
表にしておけば直ぐに分かるので役に立つのだ。

後見事務で口座引落とする手続は毎日のようにしている。

6/7(木)
朝早く、聖蹟桜ヶ丘駅からリムジンバスで羽田へ行き、
札幌に日帰り出張をした。

6/8(金)
後見事務でライフラインや税金の口座引落しの用紙が
郵便で何通も届いたので口座や郵便の送り先を書いて返送した。

午後からみずほ銀行へ行き、固定資産税や住民税を支払い、
口座引落や引落の廃止手続をした。

多摩市役所へ行き、非課税証明書を取り、
障害者福祉サービスの手続をした。

その後、本人に面会に病院を訪問して支払いもした。

本人が特養に入所しているので、自宅のNHK受信料を解約しようとしたが、
親族がいる場合は、後見人ではなくて親族より連絡を入れろとか、
テレビは特養に持って行ったのですかなどと、なかなか解約させてくれない。
話には聞いていたが、受信料を取りたくて解約をさせない方針のようだ。
ヤットのことで、解約手続の用紙を送ってくれることになった。
(ここも普通ではなくなって来たようで、年金などと同じで末期的なのかもしれない)


6/9(土)
一日中雨で気温も低い。

障害福祉サービスの手続で多摩市以外に郵送する分を作成した。
非課税証明書は昨日多摩市役所で取ったが、1人の国民健康保険書の写しが
期限が切れていたので、明日施設に連絡して送ってもらく予定。

溜っていた郵便を開封して処理して、後はブログを作成した。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。