プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い、テレビはオリンピック報道ばかり
7/30(月)
今日も晴れて、外に出るとウンザリする暑さ。

午前は後見申立ての財産目録と収支状況報告書を作成した。
と言っても、財産は多くないので簡単な書面となった。

午後から合同会社設立の件で、書類に署名押印をもらいに、
東武伊勢崎線の草加駅へいった。

7/31(火)
毎日暑い、天気予報で八王子市では36度だったようだ。

午前に合同会社設立のオンラインの申請書を作成して、
午後から後見事務で本人に会いに八王子駅に出た。
駅からバス(遠い)往復するとかなりの時間がかかった。

八王子駅から中央線で武蔵小金井駅に出てバス、
最後に府中駅に出て聖蹟桜ヶ丘駅に帰って来た。

8/1(水)
今日も暑い。

昨日用意しておいた会社設立の件をオンライン申請し、
添付書類をさいたま地方法務局はレターパックで郵送した。

午後から月始めなので各金融機関を周り通帳記入や振込をした。

8/2(木)
今日もよく晴れて暑い、
夏休みなら暑くても愚痴はでないのだが、暑い。

暇な時は夏休みにしてしまえば良いのだが、
出勤するのが習慣になっているので暇なときでも出て来る。
事務所は昼間の住まい状態だが、テレビだけは置いていないので、
テレビをつけたまま居眠りなんてことにはならない。
そこが、部屋と事務所の大きな違いだ。

仕事は、月始めの後見と事務所の会計等をして、
郵便の処理や研修、健康診断の申込などをして、
後見事務で都営住宅の入居募集の申込もした。

8/3(金)
晴れのち曇り今日も暑いが、天気予報では明日から気温が下がると言っていた。

大分前から個人破産の申立てを依頼されている件で、
来週に裁判所に行く予定で、最後の「家計全体の状況」を送って来たので、
内容を見たが、どうも旨くないように思える(生活費の細部は本人しか分からない)
ので、再度の打ち合わせをすることにした。

8/4(土)
曇りで気温は30度に届かない予報だが暑い。

ネットのショッピングを渡り歩いて品物探しをした。
(見るだけで、簡単には買わない)

昨日に続き破産申立の書類を作成した。

連日のオリンピック報道で夜テレビを付けるとオリンピックばかりで飽きてしまう。
毎回のことであるが、開会前は山ほど金メダルが取れそうな報道で、
始まって見ると、それほど金メダルが取れるはずもなくて、
アオリ立てる報道と現実を見せられるギャップに閉口する。

と思っても、日本人選手の活躍にテレビを見て応援してしまう。
昨夜もなでしこジャパン、ブラジル戦の前半を見てしまった。

スポンサーサイト
アマゾンで買った低反発シートクッションがナジンデ来た。
7/23(月)
午前の来客は相続登記を依頼されている件。
遺産分割協議書を各相続人へ送ることになり、
送る書類の内容を確認して、宛先の一覧表を受け取った。

その後、上記の書類を作成して郵便を送る準備をした。

7/24(火)
上記の書類を郵送した。

抵当権抹消の申請書の作成をして、早めに上がり立川へ行った。

立川の三多摩支会事務局で研修委員会に参加して、
その後、懇談会にも参加して高幡不動に帰ったのは11時を過ぎていた。

7/25(水)
曇りだが蒸し暑い。

抵当権抹消をオンライン申請した。
電子署名も旨く出来ることを確認した。
(もすぐに、カードの電子署名が終了して使えなくなる)

午後、思い付きで、エアコンの室外機の上に簡単な日よけを
着けて見た。大きなビニールの端に紐を付けて覆っただけだが
節電になればよいが?

いつも座っている椅子は硬いので、低反発のクッションを
アマゾンで注文しておいたが、今日届いた。
暑さは5センチほどあり、グッと沈むので尾骶骨の痛みは和らいだが
まだシックリとなじまない。

7/26(木)
晴れて気温が上がり多摩市でも35度くらいだったようで、
とにかく暑いが、幸い、今日は外出はなかった。

仕事が詰まっていなかったので、郵便物を処理した後、
東京会から送られて来た書類の整理をして、
雑紙や段ボールをまとめてゴミとして出した。
ゴミも積もれば重くなるので1階まで降ろすのが大変だ。

7/27(金)
晴れてグゴーク暑い日、夜も熱帯夜となった。

後見申立の件で病院へ行った。
病院相談室と親族申立人とで打ち合わせをして、
本人に面会して書類を受け取った。
問題は有るものの、来月の申立日を決めて
家裁立川支部に電話して予約を入れた。

午後から合同会社設立の件で、
来週委任状等に署名をもらうので、
最後の確認をして書類を完成させた。

7/28(土)
暑いので事務所で少しだけ仕事をしようと出勤した。

合同会社設立の件で、ファックスで印鑑証明書が送られて来て、
住所に誤りがある分かり、書類を作りなおした。

昨日の後見申立ての件で申立書等の書類等を作成した。
財産目録等は後日作成とた。

暑くて散歩に出かけるのも熱射病になりそうなのでと消極的になってしまう。

アマゾンで買った椅子敷いて使う低反発シートクッション(テンピュール)
が、ヤット、お尻にナジンデ来た。





町田市役所の新庁舎へ
7/17(火)
晴れて蒸し暑い、八王子市では36度を越えたようだ。
日が照っている所を長く歩くと熱射病に
なりそうなので、日蔭を探してゆっくりと歩いた。

朝多摩センターにバスで出て、後見事務だ本人2人と面会した。

午後から町田駅へ出て、町田市役所へ行った。
行く少し前に市役所庁舎が移転していることを教えてもらった。
方向が違うので危ない所であった。

新庁舎で減額認定証の交付を受けてから
1階の新しい食堂でランチを食べた。
1階はオープンスペースで広々としていて
表の道路を見ながら涼んで食事が出来た。

夜のテレビ(TOKYO MX)で町田市役所の
新庁舎の開庁式のニュースをやっていた。

7/18(水)
曇りだが暑い。

後見事務で昨日の記録をして、郵便を整理した。
手紙で減額認定証の申請書がたくさん来ていて、
(市や区によって添付書類が違ったりするし、
 同じ市でも国民健康保険と高齢者保健では手続が
 違うので問い合わせをすることもある)
市や区に送るために記入や添付書類を集めた。
手元に無い書類もあって、今週中に集める予定とした。

7/19(木)
暑い、曇り夕方一時雨。

午前に税理士さんが来所して合同会社設立が動き出した。

昼から、聖蹟桜ヶ丘駅近くの市役所出張所へ行き
非課税証明書や住民票を取り、金融機関で税金等の
支払いと自動引落してもらう手続をした。

夕方の来客は破産申立ての件、8月に申立をするので、
最後の打ち合わせに時間をかけた。
家計全体の状況を6、7月分を作成してもらえば
だいたいの書類ができる。

7/20(金)
朝からバスで多摩センターに出て、
後見事務で本人と面会した。

その後、多摩センターからバスで多摩市役所へ行き、
限度額認定証の交付などいくつかの手続をした。


7/21(土)
午後の来客は抵当権抹消の相談で受任した。




ハスの花を見に、不忍池、薬師池公園、小山田神社へ行った。
7/9(月)
梅雨も後半に入って気温が少しずつ上がって来たが、
今日は晴れだが湿度はそれほど高くないので蒸し暑さを感じない。

戸籍が届いて、3人の代襲相続人のうち2人の謄本が取れたが、
1人は転籍していて、又も職務上請求を作成して郵送した。
もう終わってもらいたいが、戸籍次第である。

後見事務で郵便物を処理した。
この時期、障害者福祉サービス、マル障受給者証、
国民健康保険証、限度額認定証、年金受給者届などの郵便が
沢山来て、添付書を付けて手続をしなければならない。

7/10(火)
晴れて暑くなった。多摩市では30度くらい。
湿度はそれほど高くはなくて風もあるので、まだ扇風機でシノイデいる。

仕事はちょっとノンビリモードになって来た。

今日はたくさん来ている郵便を整理して、
手続をする書類に記入や署名をして郵送したが、
多摩市役所に送る書類が多くなりそうなので、
これはシバラク置いておいて、まとめて直接持って行こうかと考えている。

7/11(水)
晴れだが、強い南風が吹いて蒸し暑いくて、
梅雨が終わったのではないかと思える天気だ。

後見事務で信組から送られて来た出資金譲渡の書類に、
住所氏名(本人と後見人両方を記載する)記載して実印を押印したが、
書類が10枚以上あって記載するのが嫌になった。
出資金は数万円なのだが、手続を依頼してから1年以上たっている。

戸籍がかなり集まったので、遺産分割協議書等の書類を作成した。

7/12(木)
雨、昨日からズーット強風が吹いていて(湿った南風)、
気温はそう高くはないが、湿気で体がベトツク感じだ。

郵便がたくさん来ていて、処理をした。
病院は施設から保険証等の期限が切れる(7/31まで)
連絡が入っていて、発行してくれる市町村が遠い所で、
後見人に就任たばかりの所は連絡を入れて手続について聞いたりした。
市役所によっては、毎年行って直接手続をしなければならなかったりする。


7/13(金)
相続登記の件で依頼者が来所した。
戸籍が集まったので、相続人に遺産分割協議書を送ることになった。
来週にも、再度来所してくれることになった。


7/14(土)
仕事を少しして、ブログ多摩に散歩を作成して、
午後5時前に事務所を出て、
葛飾区の古い友人たちと会うために出かけた。

日曜日の朝に台東区上野の不忍池へハスの花を見に行った。
ハスの花見には少し早かったようで、花が多く咲いていたのは
主に弁天堂の周りだけだった。

月曜日の祭日には町田市の小山田神社と薬師池公園に
ハスの花を見に行った。2日とも暑い日であった。





立川社協あいあいステーションで相談員
7/2(月)
土曜日にアジサイを見に高幡不動尊へ行った。
他の場所のアジサイはソロソロ色がアセて来ているのだが、
ここのアジサイはまだ元気だった。
北向きの斜面と言うことも有るのかもしれないが、
手入れがようのではないかと思う。

朝、NHKで発達障害について放送しいたのを見てしまい、
出勤が遅くなった。

月始めなので、各金融機関で通帳記入や振込をして、
ズイブン長く変更していなかった各金融機関のキャッユカードの
暗証番号を変更した。IDや暗証の番号が沢山あるので変更すると
忘れてすまうのではないかと心配になる。

7/3(火)
朝は曇りだが昼ころから雨となって蒸し暑い。

破産申立ての準備をしているが、書類が届いたので、
下書きしていた提出書類を作りなおし始めたが、
具体的事情の内容と添付書類の内容に違いが出ないように
確認しながら作成するのに時間がかかる。

昼ごろ、ブログを作成し始めてしまい仕事は進まない。

7/4(水)
後見事務で昼から八王子駅に出て、親族と一緒に本人に会いに行き、
その後、親族とアパート管理等の打ち合わせをした。

7/5(木)
後見と事務所の先月の会計等をして、
相続登記の戸籍集めでは、送られて来た戸籍を見て、
転籍元や先に職務上請求を作成して郵送した。

相続人となる兄弟が多いのと、被相続人の尊属の
転籍が多いので、戸籍は20通を超えても終わらない。
昔は住民票の制度がなかったので、住所を移転すると
戸籍も転籍したようで、家督相続も多くて、戸籍の数が増えていく。

7/6(金)
曇のち小雨、夜は雨、湿度が高くてスゴク蒸し暑い。

昼から、後見事務で国分寺駅え出た。
親族と本人所有のアパートを見に行った。

帰ってから、郵便物の整理をした。

7/7(土)
曇り小雨、午後から雨で、夕方から強く降り出した。

昼から高幡不動に出て、モノレールで立川北に出た。
伊勢丹6階のあいあいステーションで相談員をして。

夕方事務所に帰り、破産申立ての具体的事情を作りなおした。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。