プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後見事務で事業計算を会計ソフトで入力した
8/27(月)
相続人多数の相続登記が先週完了して、書類が返送されて来た。
請求していた登記事項証明書も届いたので、登記識別情報の表紙等を
作成して依頼者に連絡した。来所してくれるのは少し後になりそうだ。

8/28(火)
先週依頼を受けた抵当権抹消の件で、住所移転登記もしなければならない
ことが分かったが、大分前から数次移転していて、書類がそろうか心配したが、
古い戸籍の附票が有ったとのことで、昨日届けてくれた。

そこで、抹消の登記申請(住所移転、抵当権移転、抵当権抹消)を大阪に
オンライン申請して書類をレターパックで郵送した。

夕方、立川三多摩支会事務局で研修委員会に参加して、
高幡不動に帰ったのは8時半ころとなった。

8/29(水)
後見事務で有限会社の経理(動きは少し)をしようと、エクセルで計算を始めた。
完成したがどうも旨くない。そこで、ソフト(やよい青色申告)を使うことに
したが、個人事業ようなので、12月末の閉めとなってしまう。それに、
新しく設定をするのに使い方を一から勉強し始めた。又、試行錯誤が始まった。

8/30(木)
横浜地裁川崎支部に破産申立をして書類を追加で送ったが、
やっと期日の打ち合わせが始まったが、依頼者の連絡がこない。
期日を決めて審問請書を送らなければならないのだが?

水戸市役所に戸籍を請求していたが、電話があり、戸籍が多くて
料金が不足とのことで、定額小為替を再送した。

8/29(金)
毎日暑いが、今がピークでもう直ぐに涼しくなると、
慰めとあきらめを、自分に言い聞かせている。

後見事務で有限会社に続いて個人事業分の計算をソフト(やよい青色申告)
で始めたが、入り組んでいる内容を把握するのに時間がかかり、
設定にも時間がかかった。畑違いの仕事はそう簡単にはいかない。

8/30(土)
後見事務で個人事業分の計算を会計ソフトを使って、
現在まで入力することが出来た。
いくつか問題は残っているが、これで、かなり楽になった。
スポンサーサイト
今週は毎日出かけて暑さにウンザリ
8/20(月)
暑い中を自転車で出かけた。

金融機関を3件周って支払いや振込に使うお金を引き出したりした。

多摩市役所へ行き、戸籍、住民票、名寄帳や固定資産税評価証明書を取り、
地番変更の証明書を取ろうとしたが、教えてもらった課が間違っていたりして、
市役所の敷地を大分歩いた。
その後、後見事務で本人3人を訪問した。

多摩市の市役所、病院は丘陵の上にあることことが多いので
登って降りて又登ることになる。

8/21(火)
今日も晴れて暑い。

朝、バスで多摩センターに出て、後見事務で本人2人に面会した。

午後の来客は、抵当権抹消の依頼を受けた。
抵当権者は住宅金融支援機構なので抵当権移転もすることになる。

8/22(水)
仕事は、家裁に提出する後見の申立書(ほとんど完成している)を少し訂正して
家裁提出、申立人、当方控えと3部作成した。

午後の4時半ころ事務所を出て、JR国分寺駅の国分寺Lホールへ行った。

三多摩支会の研修「財産管理人」を
国分寺駅南口ビルの8階で行ったのでが、始めての場所で分かり難かった。

ホールを使うのに、机と椅子を並べて、終了した後には、
倉庫に戻さなければならないが、二つの委員会のメンバーが多数いたので早く準備が出来た。

研修終了後の懇談会に出席して高幡不動に帰ったのは11時半を過ぎていた。

8/23(木)
朝、多摩センターへ出て、後見事務で本人2人を訪問した。

抵当権抹消で委任状と任意後見登記事項証明書を届けてもらった。

8/24(金)
朝、高幡不動からモノレールで高松駅へ出て、東京家裁立川支部へ行った。

1階で申立人と待ち合わせて、7階へ行き、成年後見の申立書を提出した。
40分ほど後に(裁判所が書類を見るので時間がかかる)
個室で面談があり30分くらいで終了した。
診断書により認知症がすすんでいるのは明らかで、鑑定はしないことになり、
後見人選任の審判が出るのは早くなりそうだ。

先日、地裁川崎支部より破産申立ての書類の追加を指示されていたが、
申立人より書類が届いたので、上申書を付けて郵送した。

今週は毎日出かけたので、暑さにはウンザリしてしまった。



固定電話機が壊れて
8/13(月)
出勤したが、ネットの楽天で家庭用品の買い物をしたり、ブログを作成したりした。

楽天では2回しか買い物をしたことがないので、ほとんど初心者で、
安い品物は配達料がかかってしまうのが分からなくて、
買い物カゴに入れた後に削除したりで混乱してしまった。
やっと、2個とか3個とかまとめ売りしていて配達料無料の品物を見つけて買い、
銀行振込で支払いをしたが、お盆休みで、配達は休み明けとなるようだ。

先週、事務所で使う加湿空気清浄機をネットの価格.comで買ったのだが、
これは、もう届いた。加湿機は夏は使うことが無いので安く買えるようだ。
でも、空気清浄機として、直ぐに使い始めている。

8/14(火) 
お休み 午後から昭和記念公園に出かけたが、ここのヒマワリはもう終わり状態だった。

8/15(水)
出勤して、電話連絡をしていたら雑音が入りだした。
前なら調子が悪かったが故障のようで、電話機が故障では困るので、
聖蹟桜ヶ丘駅のビックカメラへ行き、安いのを買った。
帰ってから、早速取り替えて使えるようにした。

横浜地裁川崎支部より電話があり、先日、破産申立てをした件で、
書類の訂正と添付書類の追加を知らせて来た。

午前の来客は、相続登記の件で遺産分割協議書が全部そろった。
午後の来客は、債務整理の相談だった。

家裁立川支部に後見の報告書をレターパックで送った。

8/16(木)
今日も仕事はほとんどしていない。
電話機の置く位置を変えたり使い方を試したりした。

8/17(金)
午前の来客は税理士さんで、合同会社設立が完了したので書類を引き渡した。

その後の来客は、以前に電話で相続登記の相談を受けていた件で受任した。

遺産分割協議書が全部集まった件で登記申請書を作成してオンライン申請して
添付書類をレターパックで郵送した。(戸籍等が多くて分厚くなった)

8/18(土)
曇り、昨夜の雨が降ってから少し気温が下がったが、
天気予報では、明日から又暑くなると行っている。

公益信託成年後見助成基金から助成金給付の通知が届いた。
金額は少ないがボランティア状態でなくなるので助かる。
早速、家裁立川支部の後見監督係に報告書と報酬付与申立書
を作成して郵送した。




日誌の記載をサボってしまった週
今週は日誌をサボってしまった。
8/7(火)後見事務、西八王子駅で親族と待ち合わせて本人を訪問した。
8/9(木)川崎駅に出て、横浜地裁川崎支部で依頼者と待ち合わせて
     破産申立書を提出した。
8/10(金)午前の来客は相続登記の相談。
     事前の電話では相続の放棄の相談との事だったが、
     法定相続分を放棄してもらう相談だった。
8/11(土)午後の来客は、抵当権抹消登記が完了したので引き渡しをした。
     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。