プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修委員会の研修が多くて
9/24(月)
午前に多摩市役所の福祉総務課へ行った。
生活保護の支給の件で、3回目となった。
書類を提出して事情を話、ヤット担当者と話をすることが出来た。
年金をもらっている少し足りないので、少しだけ援助してもらうのだが、
支給の審査をして決まれば、始めの支給は取りに来いとの事。

兄弟姉妹の相続で戸籍を集めている件で、5通ほど
職務上請求を郵送した。

9/25(火)
朝早くに高幡不動に出て、分倍河原を経由して川崎へ出た。
横浜地裁川崎支部で破産の審尋があったので、
依頼者に付き添った。審尋は15分ほどで終わり、
直ぐに破産の同時廃止決定書と免責期日を渡された。

その後、八王子駅からバス。後見事務で本人を訪問した。

夕方、国分寺駅のLホールへ行き、
三多摩支部の研修委員として研修会に参加して、
懇談会にも参加して、高幡不動に帰ったのは12時を過ぎていた。

6/26(水)
晴れ、多摩市の最高気温は24度くらいですごしやすくなった。

昨日は寝るのが遅かったが、6時に一旦目が覚めて、
次に目が覚めたのは8時過ぎ、今日は出かけないので遅刻することにした。

溜っていた事務処理をして、日本年金機構からの手紙を見たら、
後見本人の不明な年金記録の照合で、これで何人目であろうか。
年金機構に電話して、本人は認知証で答えを出せないと言うと
「いいえ」にマルをつけて回答してくれと言う。
そんなことをしたらウヤムヤで終わってしまうので拒否した。
本人や親族が回答できないことがほとんどで、
そうなれば支払い無しとなる。一般社会なら過失が有る方が責任をとるのだが。
年金機構の情報で戦後直ぐの時期に進駐軍の関係で働いていたようで、
防衛省に電話して調査を依頼してみた。

ネットで分割弁済や家賃の振込をして、
遅れていた、相続登記の書類の作成を始めた。

6/27(木)
昨日の件で防衛省から連絡が有り、駐留軍等労働者労務管理機構に
厚生年金の記録が一部見つかったとのことで、証明書送ってもらう
手続をすることなになった。
本人の親族にも問い合わせをしてみる予定でいる。

夕方、四ツ谷の日司連ホールで「多重債務問題」の研修を受けに
出かけた。聖蹟桜ヶ丘に帰って来たのは10時前となった。

6/28(金)
夕方から三多摩支会事務局で研修委員会があり参加して
高幡不動に帰って来たのは9時半ころとなった。

6/29(土)
リーガルサポート東京に後見事務の遂行報告書を
提出する月だが、手が開かなくて、今日全件の報告書を
作成してファックスで送った。
今回から預金の残額部分をコピーして合計額の残高一覧表
も作成しなければならないので時間がかかった。



スポンサーサイト
気温が下がり、エアコンを使わなくなった
9/18(火)
午前は多摩センターに出て本人2人と面会した。

午後から多摩市役所へ行き、本人と会い生活保護の申請をした。
書類提出は来週とのことで、来週は1人で提出に行く予定でいる。

その後、施設を周り、本人1人と面会した。

9/19(水)
リーガルより紹介のあった件で、親族より電話が有った。
成年後見制度が分からないとのことで、遠方なので、
家裁の「成年後見申立ての手引き」を郵送することにした。

昨日、市役所で渡された生活保護の書類(たくさんある)
に記載した。

昨日の後見事務の事務処理をした。

9/20(木)
晴れたが、最高気温は30度程度で少し下がって来た。
夜はすごし易くなったし、明日は曇りと雨のマークが
付いているので涼しくなりそうだ。

午前の来客は、相続登記を受任している件、
相続人確定のために戸籍を集めているが、
相続人全員から同意を得るのは大変そうだ。

9/21(金)
曇り時々雨、夕方から時々ドシャ降り

朝、多摩センターに出て後見の本人2人と面会した。

その後、多摩の法務局へ行き、越谷市の公図と取った。
農地がたくさんあり所在場所が分からないのでネットでなく
法務局で取って見た。

夕方から立川アイムで三多摩支会の研修があり委員として
参加して、懇談会に行こうとしたら、物凄い雨となり
折りたたみ傘でびしょ濡れとなった。
高幡不動に帰って来たのは12時ころとなった。

9/22(土)
11時近くに出勤、曇りで涼しいのでエアコンを使わなかった。
最高気温は24度くらいで、昨日の雨で一気に秋になった。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うことになる。

研修の宿題「不在者財産管理人」の文章を作成した。

しなければならない仕事は沢山あるのだが今日はお終い。





エアコンの取り替え工事
9/10(月)
昨日の日曜は、越谷市の親族と会い相続登記の依頼を受けた。
夜は兄の家で、お酒を飲んだので帰りが遅くなった。(12時過ぎ)

そんな事情で朝は遅くに出勤したが、
直ぐにエアコンの入れ替え作業が始まったので仕事にならない。
聖蹟桜ヶ丘駅近くのマクドナルドでコーヒーとハンバーガーを
食べながら、仕事をした。

午後4時前に事務所を出て四ツ谷の司法書士会館で
新しい職務上請求書を買おうとしたが書類が足りなくて
1号を買うことが出来なかった。

その後、ベルサール神田の研修を受けた。(遅刻してしまった)

部屋に帰ったのは11時ころとなった。

9/11(火)
相続登記の戸籍が集まったので遺産分割協議書や見積書を作成した。

夕方から立川アイムで三多摩支会の研修に参加して、
懇談会にも参加して、高幡不動に帰ったのは12時少し前となった。

9/12(水)
昼は暑いが、夜は少し気温が下がって来た。
エアコンの調子は良くて、前のようにガタガタという音がしない。

相続登記の書類作成が完了したので、依頼者に連絡した。

戸籍や住民票を取り寄せるために職務上請求を作成した。

9/13(木)
晴れてまた暑い日(34度くらい)となった。

夕方、立川の三多摩支会事務局で無料相談の相談員をした。

聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰って来たのは9時少し前だった。

9/14(金)
相変わらず暑い。

遺産分割の法定相続分や不動産を分割した場合の代償金額を計算して、
依頼者が作成する文章の下書きを作成してみた。

午後から多摩市役所の社会保険事務所へ行き、
生活保護の申立てをしようとしたが、予約が必要と言われた。
2カ月ほど前に電話で問い合わせをした時は、
そんな話ではなかったのだが、来週出直しとなった。

9/15(土)
晴れて暑いが、午後に雷が鳴って、一時雨となった。

午前に府中駅に出てバス、後見事務で本人を訪問し親族とも合った。

後見事務で不動産が売却できそうなので、裁判所に出す上申書作成した。

雨が止んでいる時を見計らって自転車で帰ったが、
急にドシャ降りとなって、傘をさすヒマもなくて濡れてしまった。
夜は風雨が強くなった。


有限会社解散で税理士さんと打ち合わせ
9/3(月)
昨日の雨でかなり涼しい。
このまま涼しくなってくれれば良いのだが、
天気予報では、また暑くなると言っている。

午前の来客が明日になったので、月始めの金融機関周りに出かけた。
入出金や通帳記入をするのだが、今月はリーガルサポートに報告
を出そうと思っているので、貸金庫から定期預金の通帳を取り出して
これも通帳記入したので、かなり時間がかかってしまった。

事務所のエアコンがずっと前から不調で、管理不動産屋を通じて
業者に来てもらった。
相当に古いもので、どうやら取り替えることになりそうだ。

事務所の賃料と債務整理分割弁済の振込を忘れていて振込をした。

9/4(火)
午前の来客は、相続登記が完了したので引き渡しをした。
妻と亡き夫の兄弟姉妹の相続で相続人が12人だったので、
戸籍謄本や遺産分割協議書などの書類は分厚くなった。

午後から西八王子に出て後見事務で本人を訪問して、
その後、親族と財産管理の打ち合わせをしので、
帰りは5時を過ぎていた。

9/5(水)
今日も一日、会計ソフトに勘定科目や経費を新しく設定したり
データーを入れたりと、ソフトを使えるように勉強をした。
会計は専門外なのでカナリてこずっている。

9/6(木)
今日はほとんど曇りで、夕方から雨となった。

午前の来客は、先日、相続登記の件で相談を受けたが、
再度相談のために来所した。
これも、兄弟姉妹が相続人となる件だが、承諾の署名をもらうには
お金で解決しなければならなくなったとのことで、
金額を決めることになった。
まだ、戸籍等の書類を集めていないとのことで、
受任して書類を集めて相続人を確定することにした。

会計ソフトで帳簿が出来たのでホットした。
近日に税理士さんに相談に行こうと思っている。

9/7(金)
昼の気温は32度くらいで暑いが、
明け方の最低温度は25度以下になって来た。
こうゆう時期に、明け方の気温がグッと下がって
寝冷えするから注意しなければならない。

家裁立川支部から特別送達が届いた。
後見人選任の審判書で、申立てから10日ほどしかたっていない。

午前は電話連絡などが多かった。
午後に税理士さんが来所してくれてた。
有限会社の解散登記をする件で、経理を依頼して日程の打ち合わせをした。

9/8(土)
外は暑いが一日事務所の中に居た。

有限会社の解散登記をする件で、日程表を作りファックスを送り、
株主総会議事録や登記申請書を作成した。
解散前に役員変更をしなければならないし、添付書類も集めるので
意外と手間がかかりそうだ。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。