プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高温度が20度を下まわるようになり秋
10/29(月)
先月後見人に就任した件で、銀行や市役所等の手続が終わり
書類もそろったので、家裁立川支部に提出する報告書を作成した。
指定期日にギリギリとなったが、財産目録と年間収支予定表を
作成して郵送した。
後見の開始と終了が重なって複雑な気分。
これが成年後見の仕事なのだと思った。

10/30(火)
晴れ、午後から曇り、気温な20度を下回り秋(少し寒い)。
自転車通勤が寒い季節になって来た。

自宅のカーテンをネットで買おうとして、
楽天カードの申し込みをしてしまった。
百円ショップに突っ張り棒を買いに行って、
午前は仕事をしなかった。

午後から相続登記申請をオンライでして、
レターパックで書類を郵送した。

申請していた合同会社の設立登記がもう完了したので
オンラインで登記事項証明書を請求した。

10/31(水)
晴れ、多摩市の今日の気温は最低9度、最高17度
冷えて来て秋本番、来月の紅葉が楽しみだが、
急に気温が下がったせいか、体調がイマイチだ。

朝の来客は、税理士さん、後見事務で有限会社の
解散をした件で、税務署等へ申告をしてもらうことなった。
他の、有限会社の解散登記をすることになった。

午後の来客、遺産分割協議書と委任状を渡した。
固定資産税評価証明書や住民票を取り寄せる依頼を受けた。

11/1(木)
晴れ、今年も後2カ月、時の流れが速いと感じる。

月始めなので、各金融機関を周り通帳記入や入出金をした。

午後の来客は、相続財産の引き渡しの相談を受けている件。

次の来客は相続登記で昨日来所した依頼者で、戸籍等の書類を届けてくれた。

11/2(金)
合同会社の設立の件、印鑑カードが送られて来て、
登記事項証明書も届いたので完了の連絡をすると、
昼に受け取りに来てくれた。

11/2(土)
曇りのち晴れ

相続登記で住民票、後見事務で親族の戸籍を取り寄せる
職務上請求を作成して郵送した。

相続登記の戸籍を調べて全部集まっていることを確認して
相続関係説明図を作成した。

夕方から、お通夜に行った。
スポンサーサイト
後見の終了は突然だった
10/22(月)
土曜日に準備をしておいた相続登記の件
遺産分割協議書を渡す段階で、不動産を相続する人が
2人になったのだが、作り変えた委任状に誤字を発見、
不動産の個数(ほとんど農地)が多いので、再度見直た後
オンライン申請をした。

10/23(火)
朝方の雨が止んだが強い南風、
午後から雨となり、6時ころがピーク、
寒冷前線が通過したようで、その後、気温が下がりだした。

相続登記の件、19日に依頼者が来所して書類等を決めたので、
依頼に基づいて書類を作成して、郵送する準備をした。
明日、書留で各相続人に送る予定。

他の相続登記の依頼を受けた件で、遺産分割協議書を作成した。
不動産だけでなく、預金等も記載して作成した。

10/24(水)
合同会社設立の件で、商号は決まっていたが、
急に動きだして、目的等を知らせて来たので、書類を作成した。
電子定款を作成する段になって、電子認証の署名の仕方が
分からなくなり、助けを求めてしまった。

10/25(木)
朝、新宿駅へ行き、合同会社設立の依頼者と合い
書類に押印をもらった。

夕方の来客は、前に相続で相談を受けていた件
相続人の所在が分かり、連絡を取ることを依頼された。

10/26(金)
合同会社設立のオンライン申請を東京の本局にして、
書類をレターパックで郵送した。

夕方、立川の三多摩支会事務局へ行き、
研修のレジュメ等を立川市民会館に運び研修に参加した。

電話で被後見人の親族より死亡の知らせがあった。
もう長い間体調は悪かったのだが、後見の終了は突然だった。
今日は、研修後の懇談会に参加する気分では無くなったので
帰ることにして、高幡不動には10時前にとなった。

10/27(土)
曇り、明日は雨になる天気予報だ。

昼の来客は、遺産分割協議書を届けてくれた。

他の件で、遺産分割協議書等を作成したので
連絡をしてレターパックで郵送することにした。

連絡や仕事が溜っていて、進まない。



台風21号は八丈島付近を東に、秋が深まった
10/15(月)
金融機関を周って入出金をして、
始まったばかりの後見事務で、みずほ銀行へ行き
預金を調べたが残高15円とのことで解約手続をして、
ゆうちょ銀行で後見の手続をして引出できるようにした。

10/16(火)
多摩センターに出て、後見事務で本人2人と面会した。

多摩の法務局へ行き、解散登記が完了したので、
清算人の印鑑証明書を取った。

午後から依頼されていた相続登記の
遺産分割協議書等の書類を作成した。

10/17(水)
曇りで、台風の影響で夕方から雨となった。

昨日に続いて、遺産分割の関係書類を作成した。

午後から後見申立ての書類を作成した。
申立人が遠方なので、申立てには来ることが
出来ないので、郵送して署名と押印をもらう予定だ。

10/18(木)
台風21号の影響で曇り時々小雨、夜は強い降りになった。

昨日に続いて後見申立ての書類の作成で
状況を説明する文を記載するのに時間がかかった。
財産目録や収支状況報告書も作成した。
後は、申立ての前日に最後の見直しをして、
全書類のコピーを取って3セットにするだけ。
その後、家裁立川支部に申立ての予約も入れた。

10/19(金)
雨が上がり晴れ。気温は低くは無いが風が強くて冷たい。

朝、多摩センターに出て、後見事務で本人2人と面会した。

多摩市役所の保険年金課等を周り後見人就任の手続をして
保険料等の滞納分は支払いの用紙を発行してもらった。
事務所に帰ってから、総務省の恩給局の相談室に電話して
後見の手続をする書類を郵便で送ってもらうことになった。

午後の来客は、相続の遺産分割の件(何回目かの来所)
遺産分割協議書等の書類が決まり、各相続人に送ることになった。

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会に参加して、
高幡不動に帰って来たのは9時半ころとなった。

10/20(土)
晴れ、空気が乾いて過ごしやすい

RSウイルスが流行しているとのことで、施設でも閉鎖している所がある。
後見事務で毎月何カ所かの施設や病院へ行くので、
体調が悪い日は、行かないことにしようと思っている。

相続登記で、1件は戸籍が集まったことを確認して
遺産分割協議書等を作成して、固定資産税評価証明書を請求する郵便を出した。
もう1件は、最終確認をして登記申請の準備をした。
(遺産分割協議書の押印が1カ所薄いのが気にかかる)





夏から秋への衣替え
10/9(火)
連休は夏から秋への衣替えをした。
前9/30の日曜は彼岸花を見に青梅の塩船観音寺に行ったが、
10/8には、再度、日高市の巾着田へ彼岸花を見に行った。

今日は曇りのち晴れ、気温も下がったが湿度も下がって、カラっとしている。

仕事は雑事務と連絡、書類の作成で
知らば物をしていたら時間が過ぎた。

アマゾンで買った本(持分会社の登記実務)が届いたが、
現物出資についてはほとんど載っていない。

10/10(水)
午前の来客は相続登記の依頼を受けている件で4回目。
遺産分割協議の方針を決まったので、書類を作ることになった。

夕方、研修委員会の研修「渉外登記」で立川アイムに出かけた。
懇談会に参加して高幡不動に帰ってきたのは12時近くになっていた。

10/11(木)
午後から多摩市役所へ行き福祉総務課で生活保護の扶助金を
受け取った。4回も足を運んだ。

その後も、後見事務で、本人の自宅や病院を訪問した。
新しい後見の登記事項証明書が届いたので、
本人の居る病院を訪問して、相談室の担当者と合って
預金通帳や書類の引き渡しを受けた。

10/12(金)
朝の来客は合同会社設立の件
来週に定款を作り、その次の週に設立登記の予定となった。

午後の急な来客は、少し前に抵当権の抹消をした依頼者で、
相続についての相談を受けた。
近日に遺産分割協議書を作成する予定となった。

夕方、聖蹟桜ヶ丘駅のヴィータ8階で多摩支部の研修に参加して
懇談会にも参加した。帰り着いたのは11時を過ぎていた。

10/13(土)
晴れて最高気温も24度くらい、だが、
昼は乾燥していて30%だいとなったので、
ノドやハナが乾いて体調が良くない。

事務所のカーテンを冬用に買い替えようと、
ネットの楽天で探した。沢山ある中から探すのは
かなり面倒な作業で、カーテンの幅や丈をメジャーで測って
品を決まるのに時間がかかったが、注文をして代金を振り込んだ。
次に、百円ショップのダイソウへ行き、突っ張り棒とカーテンリングを買った。

午後からヤット仕事をした。
後見事務で11日に沢山の場所に行ったので、その事務処理をして、
郵便が沢山溜っていたので処理をした。



台風17号が通過して気温は30度を超えた
10/1(月)
台風17号が通過した後の晴れの天気で気温は30度を超えた。

毎月始めの金融機関を周り、通帳記入や入出金、振込などをした。

遺産分割協議書等が完成したので連絡をしたら、
1筆を他の相続人が取得することになったとのことで、
書類を作り治すことになった。

10/2(火)
曇りで昨日よりは気温が下がった。

兄弟姉妹の相続の件で先週、請求していた戸籍が
ドット郵便で届いた。これで全部そろったようなので
相続関係説明図を作成した。

10/3(水)
曇りで夕方一時雨。又も台風が近づいて来ているようだ。

昼から西八王子駅に出て、後見の親族と会い
財産管理の打ち合わせして、有限会社を解散する件で
書類に署名をもらい、添付書類も受け取った。

10/4(木)
午前、税理士さん来所、有限会社の解散の打ち合わせをした。

合同会社設立で現物出資となるようで、調べ始めたが
マイナーな所なので良い資料が見つからない。

明日、登記申請する解散等の申請書を作り
添付書類を準備した。

10/5(金)
晴れて昼は暑くなった。

午前に有限会社解散をオンライン申請して
添付書類をレターパックで送った。

午後から永山駅に出て、バスで施設へ行き
後見申立ての件で、本人に始めて面会した。

後見人に選任さらた件で、家裁立川支部より
登記完了の通知が届いたので、オンラインで
登記事項証明書を請求した。

10/6(土)
曇り時々晴れ、雨も降った。

昨日、多摩市役所で後見申立に使う住民票を取ったので、
今日は、東京法務局に登記されていないことの証明書を郵送で請求した。

後見事務で先月分の経理等まとめをした。
アパートを賃貸している件が増えて、後見等の報告用に加えて、
会計ソフトを使う税務申告用の経理をしているので時間がかかるようになった。
(最終の申告は税理士に依頼するのだが)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。