プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津田沼で不動産の売買契約
11/26(月)
雨の寒い日、朝、小雨だったので自転車で出勤した。

明日、後見事務で不動産の売買契約をする件で、
登記識別情報や印鑑証明書を確認したが、
実印が入ってい無いことに気が付いた。
この件では何回も電話で連絡したし、電話がかかって来た。
売却不動産は共有なので(権利証と登記識別情報が何通まある)
共有者と内容を確認をしておかないとならなかった。
(細かいことを説明すると、認識がイクツモ違っていた)
不動産業者の担当者に解約や特約事項について、
当日、良く説明してもらうことになった。

相続登記の件で、先週、杉並区から戸籍が送られて来ていて
それにより、宮崎市と新宿区に戸籍の請求をした。

11/27(火)
午前中に多摩センターに出て、法務局へ行き、
会社解散登記が完了した後の清算人の印鑑証明書を取った。

その後、千葉県の津田沼駅へ行った。
不動産業者の事務所で後見人として不動産の売買契約をした。
所有権移転は来年となる予定だ。

聖蹟桜ヶ丘に事務所に帰ったのは6時前ころとなったので
仕事は終わりとして帰宅した。

11/28(水)
相続登記を受任している件で、地目が保安林の固定資産税評価証明書を
請求していたが、評価は0円で近傍宅地の価格が記載されていた。
管轄法務局へ電話して、市役所にも電話して、近傍山林の価格にして
送ってくれることになった。(金額が全然違う。)

姫路支局に相続登記をしていたが、完了して書類が返って来たので、
午後遅くに、大阪の守口出張所に次の相続登記をオンライン申請した。

11/28(木)
晴れのち曇り、朝が寒くなって、自転車乗るのに厚着をするようになった。

午前、後見事務でみずほ銀行多摩支店で新規の預金通帳を作ろうしたが、
本人の身分証明書が必要と言われ、事務所に保険証を取りに戻った。

戸籍謄本を取り寄せるために職務上請求を作成した。

多摩市役所の出張所で戸籍、住民票、評価証明書を取った。

夕方、立川アイムで三多摩研修委員会のビデオ研修に参加して
高幡不動に帰って来たのは9時半を過ぎていた。

11/29(金)
昨夜の帰りは雨が降っていたが、今日は一日曇りで寒かった。
風邪をひいたようで体調が悪い。

聖蹟桜ヶ丘郵便局で為替を買ってから、
昨日作成した職務上請求を各市町村に郵送した。

相続登記の依頼を受けている件で、兄弟姉妹の相続人で
遺産分割協議書が集まって、持参してもらったが、
今日やっと、オンライン申請をした。
郵送するレターパックは戸籍等の書類で分厚くなった。







スポンサーサイト
家裁に提出する報告書を急いで作成
11/19(月)
郵便が溜っていて処理した。
成年後見の関係の郵便が多くて時間をとられる。
月曜は電話も多くて、コマゴマとした仕事となった。

11/20(火)
朝、バスで多摩センターに出て、
後見事務で本人と面会した。

午後から地裁川崎支部で
破産の免責審尋期日だったので依頼者に同行した。

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会
に参加して、高幡不動に帰ったのは9時前だった。

11/21(水)
晴れだが空気は乾燥して風もある。

朝の来客は、相続登記の件で、2カ月ほど前から
受任していて、各相続人に遺産分割協議書を郵送
していたが、ヤット、全員が押印してくれたとのことで
持参してくれて、内容を確認したので、来週登記申請となる予定。

保佐人から裁判所に提出する財産目録作成を依頼されている件、
収支計算はほとんど出来上がったが、市に支払っている保険料が分からない。
今週中に完成させたいが?

11/22(木)
曇りのち晴れ。

後見事務で本人に面会に行く予定だったが、
施設の相談室に電話をしたら、病棟閉鎖中で面会出来ないとのことだった。

後見事務で家裁に提出する報告書を3件、急いで作成しなければならない。

聖蹟桜ヶ丘駅の金融機関を2件ほど周り、多摩市役所の出張所へも行った。
その後、家裁に提出する財産目録等の作成を依頼されている件で、
本人が居る病院へ行き不足していた書類を受け取とり、
午後から家裁提出の書類を完成させて、依頼者にレターパックで郵送した。
(財産目録と収支状況報告書の金額は同じになるはずなのだが、
 旨く行かないことが多い、今回も、前回の財産目録の一部の
 終了日がズレテいて合わなかった)

11/24(土)
雨が上がって朝は曇り、その後晴れ。

家裁の本庁と立川支部に提出する報告書を作成した。
本庁分は報告文書も付けたので時間がかかった。
レターパックで郵送した。



研修委員で国分寺Lホール、次の日は立川アイム
11/12(月)
午前に税理士さんが来所して有限会社解散の書類を受け取った。

午後から、先月就任した後見の件で、支払いが溜っていたので、
始めて本人口座から現金を引き出して、支払いをした。
その後、後見事務で本人2人を訪問した。

夕方から、国分寺Lホールで「財産管理人」の研修があり、
研修委員なので参加して懇談会にも参加して、
高幡不動に帰って来たのは12時ころとなった。

11/13(火)
午前の来客は、相続登記の相談で受任した。

夕方、立川アイムで「財産管理人」のビデオ研修があり、
研修委員として参加して、高幡不動に帰ったのは10時ころとなった。

11/14(水)
午前の来客は、会社設立の相談

午後から有限会社解散の登記をオンラインで申請して
書類を府中支局にLPで郵送した。

11/15(木)
晴れ、この2~3日で気温が急に下がって来た。
多摩市は最高気温15度くらい、最低が4度とか6度
で紅葉は見ごろとなっている。

今日は郵便局に為替を買いに行っただけで、ゆっくり仕事ができた。

郵便が溜っていて、処理したが、
市役所の郵便は、保険料などの返還通知で、
良く見ると、生活保護をもらうようになった件で、
保険者で無くなったようで引き落とされた保険料を
反してくれる振込口座を書いて返送した。

その他、戸籍や評価証明書を各市役所に請求した。

11/16(金)
相続登記の依頼を受けている件で、評価証明書が
守口市と姫路市から届いたので、姫路市の分から行うことにして、
登記申請書を作成してオンライン申請をして書類を
レターパックで郵送した。

前に保佐の申立書を作成した件で、1年が経過して、
保佐人から裁判所に報告を出す財産目録とうの依頼があり、
預金通帳のコピー等が送られて来たので、会計の記入を始めたが、
病院の預かり金の明細表が3カ月分しか無い。
保佐人と病院に連絡して支給送ってもらうことにしたが、
会計計算は途中でストップした。

11/17(土)
曇り、午後から雨、かなり寒くなった。

相続登記が完了して書類が返って来た登記事項証明書も
取り寄せたのが3件あり、内容を確認して表紙等を作成して
引き渡しの準備をした。
依頼者の1人に連絡したら、直ぐに取りに来てくれた。

有限会社の解散登記を10月にしたが、清算結了登記をするために
株主総会議事録等の書類を作成して準備した。




後見で不動産売却の上申書を家裁に提出
11/5(月)
曇りで最低温度9度、最高14度くらいで寒い。
多摩市でもイチョウの葉が色付きだした。

朝の来客は税理士さん、有限会社解散の
登記書類について打ち合わせをした。

先月の後見の会計事務をして、
明日の、後見申立をする書類を見なおしてコピーを取った。

11/6(火)
雨で夕方から曇り、気温は上がらなくて13度くらいで寒い。

朝、高幡不動からモノレールで高松駅へ出た。
家裁立川支部で後見の申立てをしたが昼近くまでかかった。

午後から中央線の武蔵小金井駅に出てバス。
後見事務で本人を訪問した。

11/7(水)
晴れて暖かい、

午前の来客は、相続財産を引き渡す件で、
土曜日に相続人たちに会うことになった。

後見終了で相続人より死亡診断書を預かったので
家裁立川支部に死亡の報告書を送った。

後見事務で不動産を売却する件が、ヤット動きだしたので
家裁立川支部に売買契約書案を添付して上申書を送った。

11/8(木)
晴れ今日も気温は20度近くまで上がり暖かい

多摩の法務局から相続登記が完了した書類が返って来たので、
オンラインで登記事項証明書を請求した。
続けて、オンラインで後見の登記事項証明書を2人分請求した。

遺産分割協議書等の書類が届いていたので、
さいたま地方法務局越谷支局に相続登記の
オンライン申請をしてレターパックで書類を郵送した。

夕方から、多摩センターへ出て、パルテノン多摩で
リーガルサポートの多摩地区会議に出席して、
一旦事務所に帰ったが9時半を過ぎていた。

11/9(金)
晴れのち曇り、日が陰ると寒くなる。

午後の来客は、相続登記の依頼を受けている件で
遺産分割協議書や委任状等の書類を届けてくれた。
固定資産評価証明書を取り寄せる委任状ももらったので
2か所の市に請求書を作成して郵送した。

11/10(土)
午前は四ツ谷の司法書士会館で健康診断を受けた。

午後は、国領駅に出て、相続財産の引き渡しに立ち会った。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。