プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕張本郷駅へ行き、不動産売買の決済をした。
2/25(月)
晴で北風が強くて、寒い日となった。

朝、千葉県の幕張本郷へ出た。
後見事務で昨年末に不動産の売却契約をした件で、
やっと、立ち会い(決済)となり、売買代金を受け取った。
不動産は共有の持分なので金額は大きく無いが、
直ぐに小切手を銀行に持ち込んだ。
売却までに何年もかかったが、やっと完了とかる。
聖蹟の事務所に戻ったのは午後3時前となり、昼食を取った。

月曜なので電話も何本かあり、事務処理をしていたら夜となった。

2/26(火)
午前に税理士さんが来所した。
有限会社の清算完了の登記事項証明書を渡し。
後見人として依頼した確定申告の最後の打ち合わせをした。

午後から後見事務で病院へ行き、費用の支払いをして、
本人と面会して、介護認定調査に立ち会った。

その後、被保佐人宅を訪問して、その後、多摩市役所へ行き、
多摩市在住の全員分の、都民税・市民税の申告手続をした。
先週市役所に行った時に申告書をたくさんもらって、
全員分の記入をしておいたので、手続は早く終わった。

2/27(水)
昨夜はミゾレになるとの天気予報だったが、
朝には、天気が良くなって、気温も上がりだして
ようやく春を感じることが出来そうだ。

後見の事務処理をして連絡を取って、
溜った郵便物を処理して、机の上がスッキリした。

後見事務の確定申告や市民税申告の手続が
2月中にほぼ完了して、自身の確定申告も
終わったのでほっとしたところだ。

2/28(木)
朝、永山駅へ出て被保佐人と会い買い物をした。

午後の来客は、遺言書作成の相談を受けた。

夜、四ツ谷の日司連ホールへ行「裁判研究会」の研修を受けた。
聖蹟の事務所に帰って来たのは10時ころとなった。

2/29(金)
夜、立川アイムで研修委員会の「相続財産管理人」研修
に研修委員として参加して、懇談会にも参加して、
高幡不動には12時少し前となった。






スポンサーサイト
雪の日に多摩市役所で無料相談員
2/18(月)
曇りで寒くて時々小雨。

一日中事務所で外出がないので、寒さには楽をしている。

郵便物が溜っていたので、事務処理をした。

1月に始まった後見が2件あるので、
送られて来る書類が多くて、書類に記載して返送したり
で時間がかかる。

土曜日に自身の確定申告を郵送したが、
被後見人の確定申告や市民税の申告は始まったばかりだ。

明日は何カ所も出かける所があるので、準備と確認をした。

2/19(火)
朝、雪(予報はミゾレ)が降っり、
多摩市の丘陵の上にある住まいでは少し積もった。

朝、多摩市役所へ行き、不動産登記の無料相談員をした。
12時まで全部に予約が入っていて忙しかった。

午後から府中駅に出てバスで、後見事務2ヶ所の施設へ行き
本人や親族と面会した。

府中市役所へ行き市民税の申告もした。

夕方、立川アイムでリーガルサポートの研修を受けて
聖蹟の事務所に帰ってきたのは8時半ころとなった。

2/20(水)
一日事務所で事務処理をした。

夜、土地家屋調査士さんが来所して、
境界確認の書類に後見人として署名した。

2/21(木)
朝、聖蹟のゆうちょ銀行へ行き、
後見事務で新しいキャッシュカードが届いたので、
暗証を変更して入出金をした。
2件の後見でキャッシュカードを作る手続をした。

2日前に市役所へ行った時に、市民税の申告書をたくさん
もらって来たので、記入をした。
収入がほとんど無い(障害年金、国民年金、遺族共済、恩給、生活保護)
ので記載するのは簡単だ。

2/23(金)
朝、多摩センターに出て、三菱東京UFJ銀行で
被後見人名義の預金口座を新規で作った。
新規口座の手続は時間がかかるので朝一番が良いようだ。

聖蹟桜ヶ丘に戻って、多摩信で入出金をしが混んでいた。
多摩信は後見人にカードを発行しないので、混んでいると時間がかかる。

みずほ銀行の多摩支店へ行き、ここでも、
被後見人名義の預金口座を新規で作った。

夕方、立川アイムで研修委員会に出席して
高幡不動に帰って来たのは9時前だった。



確定申告書を作成して、今年も日野税務署に郵送
2/12(火)
朝起きて外を見ると晴れて日が照っているが、一面銀世界。
でも、道路はほとんど溶けていて、自転車で出勤した。

多摩センターにバスで出て、後見事務で施設の本人を面会
したが、インフルエンザのせいで、入ることが出来ない部屋
もあった。
今年の冬は、施設や病院で閉鎖されることが多かったし、
体調が悪い時は、訪問しないこともあった。

午後から京王井の頭線の富士見ヶ丘へ行き
八千代銀行の支店で取引明細を出してもらった。

帰ってから、有限会社の清算結了登記をオンライン申請した。

2/13(水)
朝、聖蹟桜ヶ丘駅のバスターミナルから永山駅経由の
多摩車庫前行きに乗り永山高校で下車した。

後見事務で本人自宅へ行き、親族3人と始めて会って、
手続等の今後について打ち合わせをした。

2/14(木)
昨日、本人の自宅を訪問した際に、溜っていた郵便物を
預かったので整理して、ライフラインに連絡をして
郵便の宛先を当方事務所としてもらったり、
証券会社と取引が有るのかの確認をしたりしたが、
後見人であることの証明を1件づつしなければならなくて
時間がかかる。ファックスで良い場合もあるが、
たいていは、郵便を送るから、書類に記載して
登記事項証明書、印鑑証明書、身分証明書を送れ
となるので手間と時間がかかる。
一つ々、クリアして行くしかない。

午後少し早く上がって、立川の三多摩総合相談センター
だ相談員をせて、聖蹟桜ヶ丘の事務所に戻ったのは
8時半ころとなった。

2/15(金)
曇りで一日中寒くて、午後は弱雨となった。

朝は多摩センターにバスで出て、後見の本人を訪問した。

午後からは、昨日に続いての連絡は事務処理をした。

2/16(土)
晴れだが北風が強いので体感は強烈に寒い。

遅くに出勤すると、ビル入口のガラスのドアが
壊れて、ガラスが粉砕されて破片がホールに散乱していた。

午前は郵便物の処理と電話連絡をして、
午後は確定申告書を作成した。
所得控除や税額控除の資料を集めたりして、カナリ面倒だ。
今年も日野税務署に郵送することにした。






春を感じる気温から、一転、北風が吹いて
2/4(月)
曇りだが晴れ間も出て、多摩市の気温は15度くらいで春を感じる。

毎月始めの後見や事務所の会計を処理した。
小口の現金を全部預金口座に入れて無くしてしまったので、
通帳記入と会計記入だけで良くなり、仕事が簡素化されたと思う。

後見が始まった件で、銀行やマンション管理会社などの連絡が
多くなって、直接に行かなくてはならないことも多くなった。

2/5(火)
後見事務で昼から西八王子駅へ出て、本人の親族と仕事の打ち合わせをした。
確定申告の時期が近いので、所得控除の書類を集めなくてはならない。

夕方、立川駅に出て、立川アイムで、リーガルサポートの後見研修を
受けて、聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰って来たので10時少し前になった。

2/6(水)
朝は雪で長靴で出勤した。気温が高かったので昼ころから雨となって
積った雪も溶けてしまった。

家裁立川支部に提出する成年後見の毎年の報告書を作成して
レターパックで郵送した。

部屋から数十年前の切手が出て来たで、使うことにしたが、
お年玉切手とかは、切り出すだけでも手間がかかる。
61円や41円、7円とかがあって使いにくい。

2/7(木)
晴れて気温も高い。

午前は、ネットで個人の買い物をした。
高座イスとサイドテーブルを買ったのだが、
ネットで調べると、帯に短し、良い物高い、となり、
なかなか気に入った物が見つからない。

午後の来客は、相続登記が完了した件で引き渡し。
その後税理士さんが来客して、会社登記の書類を受け取った。

2/8(金)
昨日から一転して真冬となり、北風が強くて吹いて
体感的には零度近いと感じる。

午後、早めに仕事を切り上げて新宿線の小川町へ行き、
ベルサール神田で研修を受けて、聖蹟桜ヶ丘の事務所に
帰って来たのは10時ころとなった。

2/9(土)
晴れ、風はおさまったが気温は低い。

昨日と今日、後見のリーガルサポートに提出する
就任報告書を2件作成してファックスで送った。

会社登記をオンラインで申請する準備をした。

その後は、ゴミ処理、シュレッダーで書類を処分したり、
雑紙や段ボールを縛ったりして、早めに上がりとなった。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。