プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日は南浅川に桜の花を見に
3/25(月)
一日中小雨で寒い日となった。
桜の花の散るのが遅くなりそうで、
多摩の北では週末に桜の花を見ることが
出来るかもしれない。

郵便物の事務処理や電話連絡
返送する手紙の作成などをして
ナントナク一日が終了

3/26(火)
昼前に事務所を出て、高幡不動からモノレールで高松に出た。

午後一番で家裁立川支部の7階後見係へ行き、事件記録を閲覧した。
問題のある事件でリーガルサポートの推薦なので、ほとんど断る
ことは出来ないのだが、書記官から事情を聞き、打ち合わせをして、
後見人に就任することにした。

その後、5階の司法協会へ行き、今月就任した後見監督人の件と
会わせて事件記録の複写と郵送を依頼した。

3/27(水)
小雨のち曇り大変寒いので、冬の服装に戻ってしまった。

朝は後見監督人の事務管理費を記載する出納帳を
新しくエクセルで作してみた。

その後、登記が完了(不動産と会社)してソノママニなっていた
何件かを整理して事件簿に記載した。

3/28(木)
曇りのち晴れ。
昨日までの寒さから、かなり暖かくなって
桜も満開。土曜日の散歩まで桜の花が持つのか心配だ。

急ぎの仕事は無いので、後見事務と
債務整理の取引履歴の引き直し計算をした。

3/29(金)
曇り、少し晴れ。

1ヵ月前に後見事務で土地を売却したが、
立会の司法書士より登記完了証と書類が返還されて来た。

家裁立川支部より特別送達が2通で後見人選任の審判書。
両方ともに問題ありの事件。少し忙しくなりそうだ。

午後から任意後見人が来所して今後の打ち合わせをした。


土曜日は南浅川に桜の花を見に行こうと思っているが、
桜が散っていないかと、気持ちはソワソワしている。


スポンサーサイト
多摩市の桜の開花して
3/18(月)
曇りで南の強風、多摩市の最高気温は20度くらいだが、
明日はもっと気温が上がるとのことで、桜がいっきに
咲いてしまわないかと心配している。

午前は事務処理と書類の作成をして、

午後から銀行、郵便局、市役所出張所を周って
入出金や住民票を取った。

3/19(火)
晴れて多摩市の最高気温は24度くらい
暑くて上着を脱いで歩いた。

多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅近くの桜も今週咲き始めているが
今日、バスで乞田川沿いの桜並木を見ると咲いていないようだった。

朝、多摩センターに出て、後見事務で本人たちを訪問した。
暖かいので車いすを押して散歩をした。

午後は永山駅に出て、他の本人を訪問した。

3/22(金)
午前は多摩センターに出て、後見事務で本人と面会した。

午後早めに仕事を終えて、立川の三多摩支会事務局で
研修委員会に出席して、懇談会に出席して
高幡不動に帰って来たのは10時を過ぎていた。




土曜日と日曜日は休みで、宿河原の二ヶ領用水と
東所沢の柳瀬川に桜の花を見に行ったが
両日ともに曇りで、あまり良い写真を撮ることが出来なかった。



強風、春の嵐
3/11(月)
晴れだが北風が強くて少し寒く感じた。

昨日が暖か過ぎたからだが、その、昨日は風が強くて
遠くが見えないほどの微粒子が飛んでいたので
散歩を控えた。(持病の気管支炎を心配して)

今日はリーガルサポートに提出する報告書を作成した。
預金通帳のコピー等を提出することになってから
作成に時間がかかるようになった。

東京会の会長選挙の結果が出て、
三多摩からの立候補者が当選した。

3/12(火)
晴れて暖かい。

昨日に続いてリーガルサポートに提出する
報告書(現在後見人となっている全部)を作成して
ファックスで送った。

先日、キャッシュカードを作る手続をしたのだが、
ゆうちょ銀行とみずほ銀行から簡易書留で届いた。

家裁立川支部からの郵便が届いた。
後見監督人の選任審判書で、数週間後には仕事が始まる。

3/13(水)
晴れだが朝から一日中強風(春の嵐)で出勤時に
自転車が横風を受けて横に流されて危なかった。


午後の来客は、公正証書遺言を作成する件で
印鑑証明書や預金通帳や不動産の固定資産税通知書
(遺言書作成料金を計算するため)等を持参しれくれた
ので、コピーを公証人役場に送った。

3/14(木)
昨日の風(南風)が朝まで北風残り寒くなった。

朝、聖蹟桜ヶ丘の郵便局へ行き、自身の手続をして、
後見事務で定期預金を作ろうとしたが、本人確認や
使用されていな古い通帳があるようで、調査して
明日出直すことにした。

昼から多摩センターの三菱東京UFJ銀行へ行き
後見事務で定期預金を作ったが待ち時間が長くて、
事務所に帰ったのは3時ころとなった。

3/15(金)
朝、聖蹟の郵便局へ再び行った。
後見事務で1件は本人確認手続をして定期貯金をして、
もう1件は預金等を調査してもらう書類を提出した。

3/16(土)
債務整理で債権者から貸金返還の請求で訴えが
東京簡裁に出ているので答弁書を作成した。
答弁書と言っても、認否を後日として陳述擬制で
第2回の訴訟期日を指定してもらうので、文章は短い。

後見事務で不動産登記についての合意書を作成した。
これも文章は短いが、参考書を見ながらの勉強となった。

家裁から特別送達が届いた。
任意後見監督人の選任審判書だった。

明日は高尾梅郷に梅の花を見に行く予定。





冬から急に春となった
3/4(月)
昼からモノレールで高松駅へ出た。

リーガルサポート東京から後見監督人の
推薦を受けたので東京家裁立川支部の
後見係へ行き、事件の閲覧をして住民票を
提出した。

その後、三多摩支会と家裁との懇談会に
研修委員として出席した。

事務所に帰って少し仕事をした。

3/5(火)
午前の来客は、債務整理の相談で受任した。
債務額は大きくはなくて、依頼者は分割弁済を希望している。

午後から後見事務で病院を訪問して本人と面会した。

3/6(水)
昨日依頼を受けた、債務整理で受任通知を作成して郵送した。

後見事務で家裁立川支部に報告書を作成して
レターパックで郵送した。

3/7(木)
午後から三井住友銀行多摩支店へ行き変更の手続をした。
先週印鑑変更の手続をしたのだが、追加の手続があると
電話が入り行ったのだが、意外と時間がかかってしまった。

その後、多摩センターに出て、多摩公証役場で
公正証書遺言の作成を相談した。
近日に書類をそろえて、正式な作成日を決める予定だ。

午後6時から町田の市民フォーラム学習室で
リーガルサポート東京の三多摩南ブロックの勉強会に
参加して、聖蹟の事務所に帰ったのは9時半ころとなった。

3/8(金)
今週は冬から急に春になった。
先週の最低気温は零下2・3度だったのが、
今日の昼は暑いくらいに感じた。

午前の来客は債務整理の相談だが債務額は少し多くて、
債権者の1社が東京簡裁に訴状を提出していて、第1回期日の
送達がされている状況であった。
方針としては破産とする予定だが、手続を急がなければならない。
午後から各社に受任通知を郵送した。

3/9(土)
今日の多摩市の最高気温は24度くらい、コートは着ていないのですが
下にタイツ(ユニクロのヒートテック)履いて出かけたので暑かった。

朝、高幡不動からモノレールで立川北に出た。
三多摩総合相談室で東京会の会長選挙の投票をしてから事務所へ帰った。

ブログを作成して、調べ物をしたら、午後遅くなり、
仕事は少ししかしていない。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。