プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三多摩支会と地裁・家裁立川支部との懇談会
4/30(火)
先月後見人に就任した2件の財産目録等を作成した。
報告書も作成することにしたが、途中までとなった。

5/1(水)
午前は金融機関を周って通帳記入と入出金、振込などをした。

午後の来客は破産申立ての件で、書類を持参してもらい
最後の打ち合わせと書類作成をした。

5/2(木)
午前は金融機関へ行き入出金と振込をして

後見で通帳記入したのを帳簿に記載する処理をした。

後見の報告書が途中だったので完成させてレターパックで郵送した。



5/7(火)
連休明け

午後からモノレールで高松駅へ
地裁立川支部の破産係に破産の申立てをしたが長い時間がかかった。

その後、立川のパレスホテルで三多摩支会の総会に遅れて出席した。

立食パーティーにも出席して高幡不動に帰って来たのは9時ころとなった。

5/8(水)
午後の来客は、後見監督人に就任した件で、後見人が来所して、
財産目録等の書類作成をした。(完成したら郵送してもらうことになった)

5/9(木)
今日は大分暖かくなった。少しずつ下着が春用に替わって、少し足元が涼しい。

午後から老健で、移転申込をした老健の相談員が来て面談をした。

その後、後見事務でリーガルサポート東京に
就任報告書を作成してファックスで送った。

5/10(金)
晴れて暑くなった。多摩市の最高気温は28度くらいで

外出はスーツにネクタイだったので、ワイシャツの下の下着を脱いで出かけた。

午後からモノレールで高松に出た。
東京地裁・簡裁の立川支部と三多摩支会の懇談会に出席した。
と言っても、質問書の回答を書記官が話すのをメモするだけで精一杯の状況だった。

後見関係の電話が多い日だった。

5/11(土)
昨日の懇談会の回答を文章に起こす作業をした。
担当した部分が統計の数字が多かったので助かった。
メーリングリストでメールを送った。



スポンサーサイト
八王子市のJA川口支店へ
4/22(月)
昨日まで冬のような寒さだったが
今日は晴れて多摩市の最高気温は15度くらいとなった。

月曜なので電話が多く架かって来て、
当方からも何本も電話をして何を話したのか分からなくなりそうだ。

自己破産の申立書を作成し始めたが、途中までしか出来なかった。

4/23(火)
多摩センターに出て、老健へ行き入所申込の面談を受けた。

夕方、多摩市役所へ行き、健康福祉課との懇談会に出席して、
多摩センターで会合に参加して、聖蹟の事務所には
帰って来たのは10時ころとなった。

4/24(水)
一日中曇りで雨が時々チラついた。

朝、モノレールで高松に出て、家裁立川支部の
後見係へ行き、事件記録を閲覧して後見監督人
に就任することになった。

八王子駅に出て、バスで川口のJAへ行った。
市役所の浅川を渡って秋川街道を大分行った
川口事務所バス停で降りた。
後見手続と口座解約の手続をして、
多摩信金の中野支店へ行き後見手続をして
八王子市役所へ行き高齢者や介護の保健について
調査して郵便のあて先を当方事務所に変更した。

4/25(木)
昨日までの事務処理をした。

その後、抵当権抹消登記をオンラインで申請した。

4/26(金)
昼ごろから聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を周り
支払いや入出金をした。

老健での入所申込の面談が急に中止となったので、
被後見人2人を訪問するために出かけた。

帰ってから、事務処理やオンラインでの振込をした。

4/27(土)
自己破産の申立書作成の続きをして
夕方、JR水道橋に出て、合格同期の数名と会った。
お酒を飲んで聖蹟に帰って来たのは11時半を過ぎていた。






今年もパルテノン多摩で多摩支部の総会
4/15(月)
先週は寒かったが、今週は20度を超えている。

先週の土曜日に昭和記念公園のチューリップとパピーを見に行った。
チュウリップは見ごろで、種類、数ともに多くて奇麗だった。

朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、ゆうちょ銀行の通帳に
後見人就任とカード発行の手続をした。

月曜なので電話連絡が多くて、当方からも電話をした。

4/16(火)
朝は多摩センターに出て、後見で本人を訪問して、
多摩センターの郵便局へ行き問題有りの郵便を受け取った。

モノレールで立川を経由して国立へ出て、
三井住友銀行で後見の手続をしたが2時間くらいかかった。

遅い昼食の後、武蔵小金井に出て、
後見で施設にお金を預けて本人訪問をした。

府中駅に出て府中年金事務所で住所変更や
振込口座の変更手続をした。


4/17(水)
昨日は沢山の場所に行ったので、
その後の事務処理と郵便物の処理が大変だった。
と言っても事務所に居ればノンビリモードになる。

4/18(木)
朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行った。
口座の調査依頼していた件で、回答が書留で届いたので
残高を調べたら1円、この後も解約するのに時間がかかるようだ。
銀行2行を周って支払いや引出をした。

老健より他の老健に移る申込書作成を依頼していた件、
郵便が届いたので、各老健に郵送した。
来週から面談に出かけることになる。

午後の来客は個人破産申立ての件だが、
書類が足りなくて、明日、再度来所してもらうことになった。

4/19(金)
朝、多摩センターに出て、後見で本人と面会した。

その後、稲城市役所へ行き。
被後見人に就任した件で国保課、課税課、障害福祉課
と周って手続をした。
昼食は稲城市役所地下の食堂で取った。

午後の来客は、昨日に続いて破産申立ての件
5月始めに裁判所に提出予定となった。

夜、多摩センターのパルテノン多摩で多摩支部の総会に
参加して、懇談会にも参加して聖蹟の事務所には10時ころとなった。

4/20(土)
曇りのち雨、昨夜から気温が下がって冬に戻った。

昨日出かけたのと、郵便物の事務処理をして

リーガルサポートの公益信託の助成金申込書を作成した。






又寒くなってコートが必要と感じる
4/8(月)
月曜なので郵便物の処理と
電話連絡が多くて電話に対する事務処理も多かった。

新しく後見人に就任した何件かで問題が多くて
(後見人の交代や後見人の追加、後見監督人かど)
司法協会から届いた厚い事件記録の複写を読んで、
どの様になっているのかを調べた。(どうすれば良いのだろう?)

4/9(火)
晴れて暖かくなった。

昼から西八王子駅に出て、後見事務で本人と親族に会った。
本人は先月体調を崩したのだが、今日は回復していた。

夕方の来客予定だった複数後見人から電話が来て
所要で中止となった。

4/10(水)
曇りから昼は晴れ。
多摩市の最高気温は15度くらいで肌寒い。

午後から多摩センターにへ出て相続関係の仕事をした。

夕方の来客は、後見事務の書類を持参してくれた。

4/11(木)
晴れたが寒い日で、朝晩に自転車に乗るにはコート必要と感じる。

昼から立川駅に出てバス。
後見人選任された件(後見人の交代)で前後見人に会いに行った。
話を聞き、預金通帳等の財産の引き渡しを受けた。

4/12(金)
今日も肌寒い。

午前に府中駅に出てバス。
後見監督人に選任された件で本人、後見人と始めて会った。
後見人、監督人についてと仕事を説明して、
家裁に提出する財産目録等の作成を急ぐことになった。

本件は事情があって、後見人と会うのが遅れていたので、
後見の仕事が動きだしたことを、電話で家裁に報告した。

府中年金事務所へ行き、障害年金に変更する手続をしようとしたが、
添付書類の診断書が作成より1ヵ月以内と言われて、出直しとなった。

その後、後見事務で施設に本人を訪問した。




桜の花が散り始めた
4/1(月)
晴れ、昨日までは寒かったが今日は暖かくなり、
満開の桜が散り始めた。

午前の来客は税理士さんで、後見事務で依頼いていた
確定申告が完了して引き渡しを受けた。

昼から、月始で金融機関を周って通帳記入や
入出金などをした。振込が何件もあったので
時間がかかった。

先週、家裁立川支部の司法協会で事件記録の複写を
依頼しておいたが、何件分も依頼したので宅急便の
着払いで到着した。

4/2(火)
一日中雨で気温も10度くらいまでしか上がらない。

先週、不動産登記の完了証が届いていたので、
不動産売却完了の報告書を作成して家裁立川支部
の後見監督係へ送った。

老健に入所している本人が入所から1年が近づいた
ので、別を探さねばならなくなった。

後見監督の件で登記事項証明書をオンラインで2件
取り寄せようとしたが、1件は登記が完了していないようだ。

4/3(水)
老健の入所先を探しなければならないので
3ヵ所に電話して申込書を送ってもらうことにした。

午後から、その老健に行って相談員と打ち合わせをした。
一時入所する有料老人ホームも探して申込をすることになった。

4/4(木)
朝早くから清瀬駅え出た。
新しく後見人に就任した件で本人を訪問した。

その後、中河原のみずほ銀行へ行き、
預金の調査をしたが取引無しだった。

帰ってから、入所申込の連絡や親族への連絡など
沢山の電話をした。

4/5(金)
晴れて気温も上がり多摩市は20度を超えたくらい。

昼から、八王子駅に出てバス。
新しく後見人に就任したので、施設に出かけて
状況の説明を受けて、その後に本人と面会した。

エクセルで関数のIFを使って、セルの内容を転記
しようとしたが、関数のIFは何年も前に使ったきりで
全然、忘れてしまっていた。
随分時間がかかったが何とか使えるように、完成した。

4/6(土)
朝は曇りだが、夜には強い風雨となった。

何時もの土曜のとおり、遅く出勤したが、
散歩の次回予定場所を調べたりして仕事は午後からとなった。

債務整理の引き直し計算をして、
老人保健施設の申込書3通を現在の施設に郵送した。
書類が出来たら面接となる。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。