プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戻り梅雨で豪雨、洪水
7/29(月)
天気が悪い。雨が降ったり止んだりで、
テレビでは局地的に豪雨で洪水のニュースをしている。

今日の朝は雨が強かったのでバスで出勤した。

昼から後見事務で本人2人に面会するために
府中方面に出かけた。

7/30(火)
曇りだが気温は30度を超え、湿度が高くて蒸し暑い。

午前は、不動産の持分贈与の件で依頼者の自宅を訪問した。

午後からは郵便物の処理をした。
保険証、限度額認定証、障害福祉、年金の証書等が、
次々に届く時期だが、遅く届く書類を施設等に全部届けるのは
大変なので持って行くことが出来ない物は郵送することにした。

7/30(水)
曇りで湿度が高くて、体がベトツク。

昨日も自転車で帰ったのだが、途中で強い雨となり、
おまけに、電動のバッテリーが無くなって、折りたたみの傘では
下半身がずぶ濡れとなった。

昨日、受け取った贈与契約書で不動産の持分登記をオンラインで
申請した。

午後から病院に出かけて、後見事務で本人と面会した。
担当医師と相談員に約束の時間に会ったが、転院の話だった。
近いうちに転院をしなければならないようだ。

8/1(木)
朝は雨で、その後曇り、まだ、梅雨のような天気が続いている
テレビで戻り梅雨と言っていた。

午前は月始めなので、聖蹟桜ヶ丘駅付近の金融機関を周り
通帳移入や振込をまとめてした。

午後からは、通帳記入したので、会計帳簿の記入をした。

8/2(金)
曇りで多摩市の気温は30度に届かない、かなり涼しいはずなのだが、
湿度が高くてジトとしていし、夕方から夜にかけて毎日雨が降る。

急ぎの仕事はないので、午前はユックリして、
午後から、株式会社の利益剰余金の資本組入れと役員変更
の登記申請の書類を作成した。

8/3(土)
昨夜も涼しかった。このぐらい夜が涼しいと楽な夏なのだが。

遅くに出勤、見積書を作り、郵便物の処理をした。
後見事務で特養の入所の申込書を作成したが
沢山記入する欄があって、カナリ面倒だった。

後は、ブログ多摩に散歩の写真を整理した。






スポンサーサイト
暑さが戻って来たが
7/22(月)
昨日辺りから30度を超える暑さが戻って来た。
しかし、夜は24度くらいまで下がるので寝苦しくは無い。
東京でも都心と違いヒートアイランドとはなれないから。

後見事務の郵便物の処理と保険等の申請書を作成などした。

自転車で帰ろうとしたら夕立で少し濡れた。

7/23(火)
今日の多摩市は33度くらい、夕方は雷雨となった。

昼の来客は、前に保佐申立書を作成した件で
転院しることの相談を受けた。

任意後見監督人をしている件で、
財産目録や現金出納長等がたくさん送られて来ていて、
内容を把握するのに苦戦した。

7/24(水)
曇りのち雨で、多摩市の気温も26度くらいまでと
低いのだが湿度が高くて昼は涼しいとまではならない。

午前の来客は遺産分割協議書作成の依頼を受けている件で、
前年に集めた戸籍一式を持参してくれた。
これを調べて新たに集める戸籍を確認した。

昨日の続きで後見監督人の件、
財産目録(見本)を当方で作成して、今後に作成して行く
収支状況報告書についての説明書を作成した。
この説明で帳簿を作ってもらうことになるが、
複雑な会計書類を作れるのか心配だ。
(説明するより、自分で作ったほうが簡単な気がしてきたが
 仕事なので、そうは出来ない)

7/25(木)
昼前に出かけて、八王子駅へ出てバス。
施設で本人と面会した。

その後、後見監督人の件で後見人を訪問して帳簿作成について
書類を見ながら長い打ち合わせとなった。
その後、施設へ行き本人と初めて面会した。
思っていたよりも話がしっかり出来る人だった。

7/26(金)
午後に遺言公正証書作成の依頼を受けている件で
遺言書の案を作成して、依頼者宅を訪問した。

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会に
出席して聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは9時過ぎとなった。

7/27(土)
遅く出勤して、ネットでファックス・コピー機を調べて
いたら午後になった。両面印刷できる(A4だが)安い機種が
有るので、近いうちに買いたいと思った。
(買いたいものは沢山あるのだが、いっぺんには買えない)

研修委員会の書類を作ってから、合格同期の友人たちとの
集まりで水道橋に出かけた。部屋に帰ったので12時に近かった。





京王線のポイント故障で新宿駅は混雑
7/16(火)
朝、多摩センターに出て、施設で本人らと面会した。

午後からは、多摩センターから小田急線で施設に行き
本人と面会した。眼の手術をした後だが経過は順調のようだった。

7/17(水)
午前の来客は、遺産分割協議書を作成する依頼で、
去年も仕事をしているので、内容は分かっているが
兄弟相続で亡くなった人がいるので、戸籍集めをしることになる。

夜、多摩センターに出てパルテノン多摩の学習室で
開催されたリーガルサポート多摩地区会議に参加して

部屋に帰ったので10時過ぎだった。
その後で、遅い夕食でフライを食べたが
消化出来ずに眠れ無くなり、夜中に胃腸薬を呑んだ。
睡眠不足。

7/18(木)
猛暑の後の数日涼しかったが、今日の多摩市は33度
くらいと暑くなった。

午前の来客は税理士さんで、利益剰余金を資本に組み入れる
登記をすることになった。
この後に本とネットで調べたが、法律が改正されていることを
確認して、登記自体は問題無いようだった。

後見事務で支払いのために少額の現金が必要になり、何人分かを
聖蹟桜ヶ丘近くの金融機関に引出に行った。

郵便物の溜っていたので整理と事務処理をした。

7/19(金)
午前は多摩センターに出て、後見事務で本人と面会

仕事は前に作った遺言書案を作り直して、その後依頼者に送った。

午後の4時半に事務所を出て、新宿を経由して新宿線の小川町へ行った。

ベルサール神田で研修を受講して、新宿駅へ着いたのが10時前だったが、
京王線がポイント故障で止まっていて駅ホームは大混雑だった。

しばらく待って、復旧の見込みが立たない放送が流れると
乗客は一斉に他の線に流れ出した。
小田急線のホームに出たが人でアフレテいて、電車は満員だった。
新百合から永山に出て、永山からバスで聖蹟まで帰ったが
バスも満員で、帰り着いたが、ヘトヘトになってしまった。

7/20(土)
昨日は遅くに寝たので起きるのも遅くて、事務所に出たのは
10時ころとなった。

午前は明日散歩に出かける地図とかバスとかを調べて(やる気なし)

午後は登記が完了している件で、依頼者に引き渡す準備をして、
持分の贈与契約書などを作成した。






早い梅雨が終わり猛暑の夏の始まり
7/8(月)
梅雨が早く終わり日曜からは猛暑が始まった。

晴れて、多摩市の気温は35度くらいで暑いが
どこにも出かけないので助かる。

この所、熱中症のニュースが多くて、
救急車で病院に搬送される画像を見せられて
散歩をする自分としては他人ごとではない。
数年前なら強行軍をする所だが、歳も考えて
日曜日の津久井湖の散歩はホドホドで切り上げた。

仕事は郵便物の処理とか雑用だけであまり働いていない。

7/9(火)
晴れて、多摩市の気温は昨日と同じくらいで暑い。

午後から後見事務で本人の自宅や病院を訪問して
面会をした。施設に入所している人の自宅へ行き
部屋の空気の入替や郵便物を確認した。

7/10(水)
今日も暑い。

午前の来客は出版社の担当が注文した本を届けてくれた。
本の内容を確認すると、作ろうとしている遺言についての
記述がありグッドタイミングだった。

郵便物を処理して仕事は終わり。
(この時期の役所からの郵便には保険や障害者サービスに
ついての手続の書類が多いので処理に時間がかかる場合がある)

7/11(木)
今日も晴れて多摩市では35度くらいて、毎日同じことを言っている。
暑いと言うことです。

昨日の夕方の帰り道でヒグラシの鳴き声を聴いた。
ソロソロ、蝉の鳴く季節となるが、
団地は夜中でも街路灯が明るくて熱帯夜では
蝉が明け方まで鳴くので寝不足になる。

今日の仕事は遺言書案を作成した。

7/12(金)
多摩市では毎日35度くらいの気温で、
昼に表に出るとムーンとした暑さを感じる。

午前は休みにハスの花を見に行こうと、
ネットでハス田を探して、神奈川県の中井町に
行って観たいハス田を見つけた。

相変わらず郵便物が多くて、今度は減額認定証を
を申請するのだが、市が遠い所は郵送となるが、
市によって手続はマチマチで、添付書類(入院費の領収書)
を提出する所も有る。

7/13(土)
夕方、公正証書遺言の作成の件で依頼者宅を訪問して
遺言書を作成の依頼を受け、戸籍などの書類を受け取った。










早い梅雨明けいで暑い夏になりそう
7/1(月)
曇りから晴れになった。
多摩市の気温は26度くらいで、すごし易い。

月始めなので各銀行を周り、通帳記入と振込をして、
後見の月の会計をした。

郵便物もたくさん来ていて、連絡などの処理を
していると、結構時間が過ぎて行く。

7/2(火)
曇り時々晴れで気温も昨日と変わらないが
湿度は高くなって来た。

後見事務で府中年金事務所から手紙が
たくさん届く時期になった。
所得状況届けとか診断書を出す手続だ。

午後の来客は、相続の遺産分割協議書と
根抵当権抹消登記の書類を届けてくれた。

その後は、日曜日に散歩した相模原北公園の
アジサイの写真を整理した。

7/3(水)
曇りで気温も高くないので過ごし易い。

6/21にオンライン登記申請の完了メールが届いた
権利証が紛失していて事前通知にしたので
日にちがかかった。
今日はオンラインで登記事項証明書を請求した。

昨日書類を届けてもらったので、
オンライン登記申請書を作成した。
4連件で抵当権、根抵当権の抹消が
複雑(不動産が3筆だが、抵当権のよって
設定されていない筆があり、番号も違う)
なもで、慎重に作成した。

ブログの写真サイズの縮小に余った時間を使った。

7/4(木)
昨日作成しておいた登記申請書を
オンライン申請してから、添付書類をまとめて
レターパックで郵送した。

この所、迷惑メールの攻撃件数が多くなって
一日に300を超えるようになった。
一切返信はしないで、迷惑メールとして
受信拒否リストに追加するのだが、アドレスを
少しづつ変えてシツコイので、迷惑メールの
処理レベルをハイにした。

主に使っているパソコンはメールに使っているパソコンとは
別なのだが、そのパソコンにデジカメの写真を保存している。
このデータが多くなって、C:ディスクの空きが
少なくなったので、空き領域が大きいD:ディスクに
引っ越しをした。コピーするのに1時間かかった。

7/5(金)
暑いので昼過ぎから今年始めてクーラーを入れた。

不動産登記が完了した件で、登記所から書類が返って来て
登記事項証明書が届いたので、登記識別情報の表紙を作ったり
完了の連絡をしたりした。

本のパンフレットが溜っていたので整理して
買いたい本をファックスで注文した。

7/6(土)
今日は晴れ、昨日から気温が上がり多摩市は32度くらい、暑い。
どうやら早い梅雨明けのようで、今年も温暖化の暑い夏になるのかも知れない。

後見人から現金出納長と預金通帳のコピーが送られて来た。
監督人として内容を確認した。
この後は、各科目の合計を計算しないと収支状況報告書は
作ることが出来ないのだが?

午後の来客は登記が完了した件で引き渡しをした。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。