プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び猛暑となった
サギそう8/26(月)
午前の来客は、遺産分割の件で、遺産分割協議書を郵送で
集まったので印鑑証明書と一緒に持参してくれた。

午後より税理士さん来所、設立などの出資について
打ち合わせをした。

8/27(火)
昨日や曇りだったが今日は晴れ。
昨夜も涼しかったが、今日の多摩市の最高気温は30度くらいまで
上がったが、空気が乾燥しているためかそれほど暑く感じない。

溜っていた、後見事務(郵便物の処理や特養の申込、会計)
の仕事が終わって机の上がスッキリした。

夕方、依頼者宅を訪問して不動産登記が完了したので書類を引き渡しった。

8/28(水)
晴れて暑い日となったが、朝起きて急に休みにして、
清瀬のひまわりフェスティバルを見に行った。

8/29(木)
晴れて多摩市の気温は32度くらいで暑さが続いている。

午前の10頃に電話で被後見人の眼の調子が悪いとのことで
急きょ施設へ行き、本人を眼科の受診に連れて行った。


8/30(金)
晴れて気温は再び35度を超える猛暑となった。

後見事務で、午後から青梅線の小作駅へ出て、
病院を訪問して相談員と会い説明を受けて、病棟も見学した。
外はムッとする暑さで、歩くのがシンドかった。

立川駅に出て、1時間ほど時間を調整してから
立川アイムでリーガルサポートの研修を受けた。
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは9時半ころとなった。

8/31(土)
仕事は無いのだが、暑いので事務所に出て来た。

午後から聖蹟桜ヶ丘のオーパに移ったメガネのアイガン
へ行きメガネを注文した。
今使っているのは、5年くらい経っていて、傷が付いて
ボロボロになって、良く見えなくなっている。






スポンサーサイト
週末に涼しくなったが、秋になるのだろうか?
8/19(月)
今日も晴れて暑い。

午前は府中駅に出てバス。
後見事務で本人と面会して、親族とも会って報告をした。

お盆明けだからか、午後から電話やファックスが多かった。
郵便物の処理がまだ追いついていない。

8/20(火)
後見事務でいくつかの場所を周った。
朝は多摩センターに出て本人に面会して、
京王線の若葉台に出て病院で支払いと受診の経過を聞いた。
午後も小田急線で施設へ行き、本人と面会して買い物を付き会った。

今日も蒸し暑い日で、外周りは、電車、バス、歩きなので、意外と疲れる。

8/21(水)
郵便物の処理など

8/22(木)
午後から会社登記の完了で、登記事項証明書等を引き渡し行った。

その後、後見事務で本人2人と面会した。

夕方は、遺言書の文案が届いたので依頼者宅を訪問して
内容を確認した。

8/23(金)
曇りだが蒸し暑くて、外出は疲れる。

朝は後見事務で多摩センターに出て本人と面会した。

郵便物を処理した。
いろいろな市役所から限度額認定証やマル障の証書が届き
これを、各施設に持参又は郵送している。

夕方から立川駅へ出て、立川アイムの5階で研修委員会の
研修に参加して、懇談会にも参加して聖蹟桜ヶ丘の
事務所に帰って来たのは12時近くとなった。

8/24(土)
遅くに出勤。
昨日の雨で気温が下がって来て、夜は涼しくなった。
これで秋になってほしいのだが。

郵便物の処理と返信のをして、ブログを作った。

8/25(日)
曇りで時々雨がパラつく天気だが、多摩市の気温は26度と涼しい。

昼から立川駅へ出て、伊勢丹のあいあいステーションで
無料相談の相談員をした。







日本記録、世界陸上でなくて最高気温
りーしんぐ8/12(月)
土曜日辺りから物凄く暑い多摩市でも36度を超える
くらいの日が続いて、暑いとしか言えない。

日本記録が出た。世界陸上ではなくて国内観測記録。
高知県の四万十市で最高気温が41度となったとのことで、
このニュースおめでとうとはとても言えない。

夕方な多摩市でも雷と夕立で激しい雨となり、
夜中にも雨が降り、少し涼しくなった。

仕事は株式会社のオンライン登記申請くらい。
(その他利益剰余金の資本組入れ)

8/13(火)
昼前に多摩センターに出て法務局の多摩出張所へ行き
不動産登記申請の不足添付書類を持参して、
会社登記の添付書類を持参したが
証明書類が不足しているのではと言われてしまったが、
何とかこれで登記を完了することが出来てホットした。

午後から西八王子駅に出て、後見事務で本人と面会して
親族と賃貸経営などの打ち合わせをした。

8/14(水)
晴れて多摩市の気温は33度くらい。
今日は夕方になっても、夕立の黒い雲は見当たらない。
お盆で街中は何時もより静かに感じる。

午後から多摩センターの公証人役場へ依頼者と行き
遺言書作成の相談をした。

8/15(木)
昼は暑くて33度くらいだが、夜が長くなったからか、
多摩市は都心と違ってヒートアイランドとならないからか、
最低温度25度くらいまで下がり。今までが暑かったので
涼しく感じる。

午前の来客は遺言書作成の件で、預金通帳のコピーを持参して
くれたので公証人役場に送った。

後見事務で賃貸借の管理契約書に署名しなければならないが
30ページほどの内容を読んでいたら眠たくなった。

8/16(金)
午前はモノレールで高松に出て。
地裁立川支部へ行き、自己破産の免責審尋期日
依頼者はあまり時間がかからなくて部屋から出て来た。

午後から郵便物がゴッソリ溜っていたので処理を
始めたが、途中で終了して土日はお休み。






戻り梅雨が終わり猛暑復活
ねん8/5(月)
しばらく、夏なのに涼しい日が続いたが(戻り梅雨)
また、暑くなって来て。

午前の来客は、遺産分割協議書を作る件で、戸籍が集まったので、
相続人(多数)には合意が取れているとのことで
遺産分割協議書を郵送ることになった。

午後から上記の書類を作成(多数)して簡易書留で郵送した。

仕事を早くお終りにして、立川の三多摩支会事務局へ行き
レジュメ等を受け取り、立川アイムで大震災関係のDVDに
よる研修会開催を研修委員として参加して、聖蹟桜ヶ丘
の事務所に帰ったのは10時を過ぎていた。

8/6(火)
曇り、夕方は夕立

今日は仕事があまりなかったのでノンビリモード。

遺留分減殺について請求方法や時効など、相談を受けた時に
間違った回答をしそうなので、本を出して調べた。
こうゆうのは、時間があって気持ちに余裕がある時が良い。

午後からはブログ多摩に散歩の作成もしてしまった。

8/7(水)
晴れて多摩市の気温は34度くらいで猛暑が戻って来た。

仕事は郵便物の処理をして、
後見事務で家裁立川支部に提出する報告書を作成したくらい。

しばらくサボっていた掃除をして、ブログを作成した。

8/8(木)
多摩市は晴れている時もあったが、ほとんど曇りで
気温は33度くらい、蒸し暑い。

午後の来客は税理士さんで、資本増加の登記の
書類を受け取った。

今日も仕事はあまりしていない。
調べ物(外国人の会社設立とか)をして、
本を3冊ほど注文してしまった。

先日の三多摩支会のDVD研修について
本会に実施の報告書を作成してメールに添付して
送ったが、件名の記載を忘れた。何時も何処かヌケ
ていて、どうにもまずい。

8/9(金)
スゴク暑い日になった。
昼、外に出ると暑い空気のなかに飛び込んだようで
ムーンとした熱気が体を覆う。
30分も外に居たら熱中症になるのではないかと思った。

午後に依頼者の自宅へ委任状の署名押印をもらいにいった。
夕方、多摩支部の集まり(暑気払い)が聖蹟桜ヶ丘駅
の近くであり、参加して、事務所に帰ったのは9時過ぎとなった。

8/10(土)
今日も暑い。多摩市は36度くらい。
夜に帰宅しても部屋の温度は30度くらいで
熟睡できないので寝不足きみとなってしまう。

遅くに出勤して仕事は少しだけで、
ブログを作ったり調べ物をしたり
ようは、ノンビリとなった。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。