プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

車いすがタクシーの後部トランクに入らない
10/28(月)
土曜日に台風は太平洋上を通り過ぎて、
今日は晴れ、ようやく秋らしくなって来たが
それでも多摩市の最高気温は19度くらいで寒くはない。

月曜なので電話連絡が何本かあったのと
郵便物の処理やメールの返信などをしたり、
家賃の振込や分割返済の振込をしたが
特にと言える仕事はしていない。

10/29(火)
朝から雨が降り出して小雨の寒い一日となった。

午前に事務所を出て、後見事務で施設の本人に
会いに行き、外出して食事をして、
午後に眼科医の受診に付き添った。

実は、車いすで出かける予定でタクシーを呼んだのだが、
タクシーの後部トランクが小さい車だったので、
車いすを使うことが出来なかった。
次回にタクシーを呼ぶ時には車いすを積むことを
告げて呼ぼうと思った。

事務所に帰って来たのは4時半を過ぎていた。

10/30(水)
晴れて多摩市の気温は20度くらいまで上がって
暖かく感じる。

朝の来局は、相続登記の件で、戸籍等を持参してくれた。

後見事務で、聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関数店で
お金を引き出したり振込をしたりした。

先週受任した抵当権抹消と住所変更の登記申請を
オンラインで申請して、添付書類をLPで郵送した。

10/31(木)
晴れて気温も上がり寒くない。

朝から立川病院へ行き、後見事務で費用の清算をして
退院手続をして、タクシーで施設に帰って又手続をした。

午後からは電話連絡やメールで連絡をしたが、
他の仕事は進まなかった。

11/1(金)
朝、月始めなので、聖蹟駅近くの金融機関を周って通帳記入をした。
今回は、LSシステムが始まったので、就任しいる後見事務の全件の
遂行報告をしなければならないので、預かっている預金通帳の
全部を集めて通帳記入した。全部の報告が終わるにはまだ時間が
かかりそうだ。

午後から、先週受任した抵当権抹消の申請書を作成してオンラインで申請した。

夕方、立川の三多摩支会事務局へ行き研修委員会に出席して
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ってのは9時過ぎとなった。

11/2(土)
遅くに出勤して、郵便物の処理などをして
午後から、後見事務の毎月の会計を昨日の通帳記入を
見ながらソフトに入力した。






SLシステムの始まり
10/21(月)
昨日の日曜は雨であったこともあり、テレビを
見たりして休養となった。

午前に会社役員変更の登記申請書を作成して
オンライン申請をして、午後からは溜った
郵便物の処理をした。

10/22(火)
曇りで肌寒い。
午前は買い物に出かけた。
百円ショップで事務用品を買ったり、食料品も買った。

成年後見リーガルサポートのSLシステムが始まった。
東京会では10月から始まったのだが、
当方は今日の午後から、送られて来ていた書類を整理して
説明を読んだが、高齢者が理解するのは大変で、
ソフトを使い始める時は試行錯誤しかない思った。

まずは、マイページの有効化だそうで、
会員番号などを入力して、仮パスワードが
メールで送られて来て、パスワードを変更して
これでシステムに入れるようになった。

その後は、システムの中を見て周った後に、
一人分の初期データ登録を送信した。
随分時間がかかったが、これで良いのかは分からない。
明日からは、全員の登録をする予定で、
仕事は終わりにした。

10/23(水)
成年後見リーガルサポートのSLシステム
の初期データ登録を続けた。
何時も使用していないパソコンから
システムを開けるようにして、何時も使用している
パソコンで後見ソフトを開いて同時に操作出来るようにした。

入力されているデータを確認しながらなのだが
どの様に入力するのか分からない所も多い。

10/24(木)
今日も曇りで肌寒い。

昨日、LSシステムの初期データを半分以上入力を終えたが、
記載が間違っていると思ったので、
始めから確認し直すことにした。

番号が付けられた事件は全部入力が終わったが
登録していないのが1件ある。これは明日とした。

午後の来客は抵当権抹消の依頼で受任して、
明日住民票を持参してくれることになった。

10/25(金)
昨夜から小雨が降ったり止んだりの一日で、
今日はバスで出勤した。

LSシステムの新規の1件を登録して就任報告を完了した。
次は、報酬報告で、その次が、全件の遂行報告となるが、
遂行報告には通帳記入をしないとならないので
11月から始める予定とした。

午後の来客は昨日の抵当権抹消の件で住民票を
持参してくれた。

10/26(土)
朝は雨が強かったけれど、久しぶりに雨合羽を
出して来て(赤なのでアマリ着たことが無い)
自転車で出勤した。午後からは雨が止んだが寒い。

LSシステムの報酬報告をして、銀行に振込をして、
東京支部に納付書と報酬付与の審判書をファックスした。

午後の来客は抵当権の抹消の件で受任した。





研修が多い週で
10/15(火)
朝、多摩センターに出て、施設で、本人と面会をした。

夕方は台風の影響で雨が強くなったので6時ごろに帰ったが
少し遅かったようで、風も強くなっていて、バス停を待つ
時間が長かったこともあって、服が濡れてしまった。

10/16(水)
台風は太平洋岸をかすめて北上したので、
大島は大被害だったが、多摩市は前の台風に比べると
風もそれほど強く吹かなくて、9時過ぎには晴れ間も
見えて静かになったが、ノンビリ10時過ぎの出勤となった。

税理士さんが来所して、会社役員変更登記を受任した。

午後3時過ぎに事務所を出て、後見事務で立川の病院
へ行き、本人と面会して先生にあったが、医療同意が
必要となり、親族に協力を要請することにした。

夜、三多摩支会の財産管理人研修を子供未来センター
で開催して運営委員として出席して、懇談会にも
参加して、高幡不動に帰ってきたのは12時に近かった。

10/17(木)
遅くに出勤、仕事は少しで、土曜日に研修にいかなくて
ならないのが、その時、ディスカッションの進行役を
しなければならないので、研修会場の場所や部屋の
確認をした後、予習をすることにした。

10/18(金)
朝、多摩センターに出て、後見事務で施設へ行き
本人と面会した。
別件で歯科の先生と会い、治療をするための
同意書を親族からもらう打ち合わせをした。

夕方、立川アイムで三多摩支会の研修「民事信託関係」
に運営委員をして参加して、聖蹟桜ヶ丘の事務所に
帰ったのは10時を過ぎていた。

10/19(土)
9時半過ぎに事務所を出て、京王線の仙川駅へ向かった。
仙川駅は急行が止まらないので、途中2回乗り換えて
各駅で下車した。

年次研修の会場はNTT中央研修センターで、仙川駅より
徒歩で20分はかかる。
ディスカッションの進行役をするので集合が早くなったが、
研修は1時から6時20分までとなった。
聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは7時過ぎとなったが

研修が多い週で、とても疲れた気がした。


立川病院で検査と入院手続
10/7(月)
台風の影響か30度近くまで気温が上がり、
スーツを着て外出したが暑くて上着をぬだが、
移動するのに邪魔になった。

朝8時半過ぎに事務所を出て分倍河原で
南武線に乗り、西国立で下車し、歩いて
立川病院へ行った。

被後見人や親族等と合流して
検査を受けたのだが、月曜の病院は受診者が
多くて、たくさん待たされて昼食も取れなかった。
検査の結果、入院となったのだが、手続を終えて
帰途に付いたのは4時半ころとなってしまった。

10/8(火)
昼前から外出、八王子駅に出てバスで施設へ行き、
被後見人と面会した。
その後、西八王子駅で親族と会い施設で被後見人
と面会して、親族と財産管理の打ち合わせをした。
事務所に帰ったのは5時近くになった。

10/9(水)
台風が日本海を通過したので、朝から夕方にかけて
強い風が吹いてが、雨は降らなくて日差しも出た。

後見事務で郵便局で新規の口座を作った。
郵便局は印鑑証明書の提出は無いが、本人の身分証明
として保険証の提示を求めるので用意が必要となる。

午後からパソコンで会計ソフトを開こうしたが
又も動かなくなり、パソコンのシステム復元をしたが
ダメで、結局、青色申告ソフト13の再インストール
をしたら動いた。(如何してなのかは良く分からない)

モウ1台のパソコンの外付けハードディスク(1テラ)
が満杯になり、大きい容量2又は3テラを買おうかと
思っていたのだが、どうして良いのか分からなくて、
古いバックアップデータを消去したら空きが出来た。
本当はこれで良いのか分からないが、とりあえずのシノギとした。
こんなことで時間を使ってしまって、他の仕事が少しになってしまった。

10/10(木)
午後から後見事務で被保佐人の自宅を訪問した。
支援している関係者が集まったので初対面の人と
名刺交換をした。

その後、他の後見事務で施設へ行き、支払等をして
本人と面会した。

10/11(金)
台風の影響なのか今日も多摩市は暑くて30度くらい
真夏より湿度が低いのと風が吹いているのでエアコンは
使わなくて扇風機だけを使った。
快晴で遠くに夏のように白く光る雲が見える。
10月が夏になってしまったようだ。

施設等からの請求書や領収書。日本年金機構などの
郵便物が溜ったので処理した。











府中年金事務所で65歳の年金支給手続
9/30(月)
午後から府中年金事務所へ行った。
後見事務で65歳の誕生日を過ぎたので
手続をしに行ったが、若いころに働いていた
厚生年金が見つかって手続となったが、
遺族共済年金と厚生年金は選択となるので
支給とはならないようだった。
厚生年金の手続に時間がかかり
待ち時間を入れて2時間ほど、支給されなかった
ので、損をした気分になった。

10/1(火)
月始めなので、金融機関を周って、振込や
通帳記入をした。

数ヶ月前に白内障の手術眼科をして
今日が受診日だったが、後発白内障と診断された
と連絡が入った。
レイザーによる簡単な手術が必要とのことだった。

10/2(水)
午前中にパソコン内のいらないデータを処分していたら
会計ソフトのデータが2か所あり、いらない方を
消したつもりが、必要な方を消してしまい会計ソフト
が動かない(データがないので)あせった。

システム復元を使って、昨日まで戻して
会計ソフトが使えるようになった。

10/3(木)
施設から連絡で被後見人が体調不良のようで
大きな病院で検査をすることになり
親族や相談室との電話連絡が多かった。

郵便物の処理をした。

10/4(金)
夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会
の会議に出席して高幡不動に帰って来たのは
9時すぎだった。事務所を出る時に雨が少し
降り始めていて、傘を持って出かけたが、
高幡不動に帰った時も雨で、バスで帰った。










