プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後見制度支援信託を使うことになりそうだ
11/24(月)
相続登記の書類が集まったので遺産分割協議書等を
作成して依頼者に郵送した。

11/25(火)
午前の来客は、抵当権の抹消登記が完了したので引き渡し。

午後から後見事務で本人2人に会いに行った。

11/27(水)
親族後見で先月本人が亡くなったと報告が入り、
1年分の通帳や領収書が送られて来て、
家裁への報告に必要な財産目録、収支状況報告書の
作成を依頼された。
それで、出納帳から作成をして収支状況報告書等を
作成したのだが、記載内容が分からない帳簿などがあり、
帳簿の発行元に問い合わせの電話を入れて
聞かなければならなかった。

11/28(木)
今日も晴れで、日が射せば事務所は暖かいので暖房はつけない。

午前は後見事務で金融機関を周って、通帳記入や支払い、振込をして、
介護保険の自動引落の手続などをした。
午後から、上記で日誌や帳簿の記載をした。

11/29(金)
午後に家裁立川支部へ行き、リーガルサポートより推薦を受けた
件で書類を閲覧させてもらった。
近日、後見人に選任される予定だが後見制度支援信託を使うことに
なりそうだ。

その後立川駅に出て、夕方から立川アイムで開催された研修に
研修委員として出席して、聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは
10時半ころとなった。


土曜は谷保神社、城山、国立の大学通りへ行き、紅葉を見る散歩をした。






スポンサーサイト
四ツ谷からの帰りは、人身事故で午前様
11/18(月)
抵当権抹消の登記が完了したので
登記事項証明書をオンラインで請求して、
相続登記の件でも登記事項証明書を請求したが
請求が却下されてしまった。
さいたま地方法務局に問い合わせの電話をしたら、
権利証の記載は浦和市なのだが、
現在はさいたま市浦和区との回答で、
再度のオンライン請求をした。

午後から

11/19(火)
晴れ、多摩市の気温は16度くらいだが、
日が出ていると寒くは感じない。

朝から多摩センターに出て、後見事務で2人と面会して、
多摩センターの市役所出張所(ここは初めて)で住民票を取った。

午後から小田急線、後見事務で1人と面会した。

11/20(水)
毎日、晴れの日が続いて空気が乾いて来ている。
多摩市の最高気温は15度くらいで、
朝晩の自転車通勤は寒くなって来た。

多摩市の樹木は紅葉を始めて週末は見ごろとなる。
ここ数年の見ごろは12月に入ってからだったので
2週間くらい早いと感じている。

11/21(木)
LSシステムの遂行報告で残っていた4件を提出
一応全部の報告が終わった。

11/22(金)
朝から多摩センターに出て、後見事務で2人と面会した。
歯の治療をするので、親族の医療同意が必要となり連絡を取った。

マンションの相続登記依頼を受けている件で、不足書類が集まり
郵送されて来て、権利証では建物と土地が別になっていたのが、
登記事項証明書を取り寄せたが、昭和59年の法改正の時にも
一体化されていないよで、建物と土地の事項証明書2通を取った。
評価証明書によると未登記家屋が有り、これが原因のようだ?
相続登記は土地と建物を別に申請することになる。

11/23(土)
夕方、四ツ谷駅に出て、合格同期の友人達との
懇談会に参加して、
新宿駅で京王線に乗ったのが11時前でったと思うが、
調布で電車が止まってしまった。
多磨霊園辺りで人身事故との放送があったが、
動いたのは0時を過ぎていた。

日曜日は多摩センター方面に紅葉を見に散歩に出かけた。





気温が下がり冬が近い
11/11(月)
昨日は友人と立川の陸自駐屯地に防災航空際を見に行った。
ヘリコプターでの防災訓練は迫力があった。

今日は晴れているのでが多摩市の気温は13度くらいまで
しか上がらなく、暖房を使っていない事務所は足から
冷えて来た。

手紙などの事務処理をしてSLシステムの遂行報告を
何件か提出した。

11/12(火)
晴れて多摩市の気温は最低が6度、最高が11度くらいで寒い。

日曜日、昭和記念公園カナールのイチョウは黄色く紅葉していた、
今日見たモミジはマダマダだった。

午後から府中駅に出て、後見事務で施設を2件周って本人と面会した。

11/13(水)
晴れだが今日も多摩市は最高気温12度くらいで朝晩は寒い。

午前の来客は、相続の手続相談。

午後の来客は、抵当権抹消登記の完了で書類を引き渡した。


11/14(木)
四ツ谷の日司連ホールで研究「情報管理とインターネット」を受けた。
事務所に帰って来たのは10時前となった。

11/15(金)
後見人より居住用不動産処分許可申立書や添付書類が届き
追加の測量図面なども届いた。
監督人なので直接タッチしていないので、内容を読んだり
してから、意見書を作成して家裁立川支部に送った。

11/16(土)
後見の報告書を作成して東京家庭裁判所に郵送した。

11/17(日)
午後から埼玉県の浦和駅へ行った。
親族(少し離れているが)の相続登記の依頼を受けた。



SLシステムの遂行報告を提出を始めた
11/5(火)
連休明け 晴れて日が照って部屋の中は暑いくらいだが、
ケヤキやサクラの葉が紅葉して秋が深まって来た。

朝、みずほ銀行と多摩信で定期預金の通帳記入をした。
多摩信では定期預金をATMで通帳記入出来ないので不便だ。

午前の来客は抵当権抹消登記を受任した。

午後の来客は税理士さんで、会社登記が完了したので引き渡した。

相続登記の遺産分割協議書や委任状を作成して、

SLシステムで始めて1件遂行報告を送信した。
始まったばかりのシステムで全件遂行報告を送らなければ
ならないが、通帳コピーなども添付するので、
マダマダ時間がかかりそうだ。目標は今月中。

11/6(水)
今日も晴れ。
多摩市の朝の最低気温が10度以下になる日が多くなって来た。
もう直ぐに自転車通勤が寒くて厳しくなる。

昨日、抵当権抹消を就任したので、登記簿謄本を取って見たが
少し複雑で同時に(あ)(い)で2件、計4件設定されていて
今回は2件抹消となるので、登記申請書を作成してオンライン
で申請した。

11/7(木)
成年後見人より郵便が届いて、居住用不動産を売却すので
家裁に提出する許可申立書、契約書、上申書、査定書など
の内容を読んだ。
後見事務で売却する不動産は問題を抱えている場合が多い、
今回も問題があり売買価格は安くなるのだが、それを家裁に
どうやって説明するかが問題で、後見監督人としては
書類が集まり次第、意見書を作って家裁に提出する予定。

11/8(金)
晴れなのだが、天気予報では日曜は急に天気が悪くなって
曇りから雨になるようだ。散歩に出かける予定なのだが。

朝、後見事務で、みずほ銀行へ行き振込をした。

郵便物の処理をして、後見の登記事項証明書を
オンラインで請求して、SLシステムで遂行報告を
2件提出した。

明日は、四ツ谷の司法書士会館で健康診断を受ける予定。

11/9(土)
朝の10時過ぎから四ツ谷の司法書士会館で健康診断を受けた。
血圧は低いのだが、前年コレステロール値が高かったので
卵と牛乳を控えるように言われた。
タンパク質を摂るのに大事な2食品を控えるのは厳しい。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。