プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末
12/24(火)
日曜日は埼玉県の見沼田んぼに散歩に出かけて、
月曜日の祭日は完全休養(でも、部屋で掃除などをした)。
昨日は曇りだったが今日は晴れ。

郵便物の処理、司法書士会の書類が多くて、研修会の申込書も多い。
年明けのリーガルサポートのビデオ研修を2日間、4テーマ受けることにした。

12/25(水)
午前の来客は会社設立の件で、作成しておいた書類に署名押印をまらった、

午後早めに仕事を終えて、立川へ出て、
三多摩支会の事務局で無料相談の相談員をした。

事務所に帰って来たのは9時前となった。

12/26(木)
昨日の天気予報では朝雨となっていたが、曇り。

午前に多摩公証役場に定款認証のオンライン申請をして、
午後に多摩公証役場で認証定款を受け取った。

その後、事務所の会計をした。
(後見の交通費等の立替分を入金とする作業をした)

12/27(金)
曇り、午後から小雨が降ったが夕方には止んだ。

昼から自転車で出かけて、金融機関を数件周り、
入出金や振込をしていたら、雨が降って来た。
その後は、後見事務で病院へ行き、本人2人と
面会した。

帰りに、注文していた印刷した年賀状とゴム印を
受け取りに行った。

12/28(土)
晴れ。多摩市の今朝の最低気温は零下2度くらい
だったようで、真冬になって来たと感じる。

年賀状を印刷しようと一覧表を作成した。
今年は同業の知り合いに絞って送ることに
したので数が少なくて、時間がかからなかった。

掃除(ゴミやペットボトルの処理)をして終了。











スポンサーサイト
会社設立で定款を作成して年明けに登記申請予定
12/16(月)
晴れ、朝はあまり寒くなかったが風が強い。

午前に金融機関3行で、入出金や振込をして
後見の出納帳に入力した。
賃貸物件がある件は、解約と新規契約があると
間に修繕が入るので、帳簿付けも面倒になる。

相続登記の件で、さいたま地方法務局から登記完了
した書類が返って来て、登記事項証明書も届いた
ので、登記識別情報に表紙を付けて引き渡しの
準備をした。

12/17(火)
朝は後見事務、バスで多摩センターに出て施設で2人と面会した。
午後から小田急で施設へ行き1人と面会した。

夕方から後見の日誌や出納帳を記入した。

相続登記の件で昨日引き渡の用意をした書類は、
依頼者と連絡が取れて、郵送で送ることになった。

12/18(水)
曇りで気温が上がらない。
多摩市は夕方からは雨になり、予報では夜中はミゾレ。

午前の来客は、債務整理の相談で支払いが大分遅れているようで、
受任して、分かっている債権者に受任通知を送った。
引き直し計算は出来ないようなので、分割弁済となる予定だ。

会社設立の件で印鑑証明書が届いたので、定款原案を完成させて
公証人役場に送った。今年中に認証してもらう予定だ。

12/19(木)
郵便物の処理で、入居の申し込みをしている特養から、
申込継続と現状を記入する書類が届いたので、
前に送った書類を参考に記載した。

時間が出来たので午後からブログ多摩に散歩を作成した。

12/20(金)
今日は被後見人の何人かを訪問しようと、
朝から、多摩センターに出て施設で2人と面会して、
八王子駅からバス、施設で1人と面会して、
武蔵小金井駅からバス、1人と面会した。

何もしていないのだが、電車やバスの乗り継ぎと
施設まで歩くので思っているより疲れる。

12/21(土)
昨日、公証役場からの連絡で定款案のOKをもらったので、
(数字の記載の訂正が有ったが)
会社設立に必要な書類を作成した。
来週依頼者より署名押印をもらう予定で、
年明けに登記申請する予定だ。

午後から掃除をしたが、普段は体を動かさないので
これが意外と疲れる。
この所、体力が低下しているようだ。




年金改定通知書がたくさん届き、年金額が減額されていた
12/9(月)
昼過ぎからモノレールで高松へ、
家裁立川支部へ行き、親族後見人と初めて会った。
当方は財産管理の後見人となる予定で
親族と一緒に、裁判官と書記官の話を聞いた。

夕方は立川の三多摩支会事務局で今年最後の
研修委員会に参加した。
その後、忘年会に参加して高幡不動には付いた
のは10時を過ぎていた。

12/10(火)
朝は雨が強く降っていたのでバスで出勤した。

午前は郵便物を処理して、
午後から会社設立の定款を作成した。

ネット銀行での振込と書類について
ネットから印刷することで良いことを調べた。

12/11(水)
晴れ、多摩市の最低気温1度くらいで朝晩が寒くなった。

今日は郵便物がたくさん届いて、特に日本年金機構から
年金額改定通知書だが、少ない人で1000円、多い人で
2万円以上が減額されている。

先日家裁立川支部へ行った件で、早くも特別送達で
後見人選任の審判書が届いた。


12/12(木)
晴れ、たくさん着こんだせいか、昼の日差しが暑かった。

午前の来客は、会社設立の依頼を受けている件で、
定款案を見てもらい決定して、設立登記の日程を決めた。

午後から稲城市役所へ行き、登記の相談員をした。
相談は1人との事だったが、追加で1人入ったので
終了時間はあまり変わらなかった。

帰りに百円ショップで大学ノートをたくさん買い
多摩市の出張所で印鑑証明書を3通取った。

12/13(金)
今日も晴れ、昨夜はなぜか良く眠れなくて。たいへん眠い。

午前の来客は、後見監督人をしている件で、後見人が来所
してくれて、通帳や帳簿を見せてもらった。
その後、財産目録と収支状況報告書の金額を合わせるために
計算を始めた。

月始めに、後見事務で通帳記入をしたが、
そのままになっていたので、帳簿に記入した。

12/14(土)
午前にインフルエンザの予防接種を打って来た。
帰りに、年賀状とゴム印を注文した。

年末が近ずいたが特別に変化はない、
しかし、友人から病気だと電話連絡が
続いけて入り年齢を感じてしまう。




来年のカレンダーを百円ショップで
12/2(月)
月始めなので聖蹟桜ヶ丘駅近くの金融機関を周り
振込や支払い、通帳記入をした。

夕方、立川駅に出て、立川アイムで財産管理の
4回目の研修に研修委員として参加した。
内容は倫理でディスカッションで大変だった。

その後、懇談会に出席して、聖蹟桜ヶ丘の
事務所に帰ったのは0時近かった。

12/3(火)
今日も晴れて空気が乾いている。
それほど寒くはないが、夜が早く来る感じで
3時を過ぎると日は傾いて夕方を感じる。

午後から西八王子駅に出て、被後見人の親族と
会い、財産管理などの打ち合わせをした。

12/4(水)
今日も晴れ。
交通費などの会計を処理して、後見の日誌や出納帳の記載をして、
リーガルから送られて来た(メール)書類に目を通したり、
参考書類を読んだりしたが、気が乗らない。

この所、外出する日が多かったので、少し早く帰ることにした。

12/5(木)
相続登記を受任している件、遺産分割協議書等の書類が
送られて来て、書類がそろったので、オンラインで登記申請をして
書類をレターパックでさいたま地方法務局へ郵送した。

12/6(金)
今日も晴れだが、昨夜はノドに痰が溜り咳がひどくて、
眠ることが出来なかったので、ドラッグストアで薬を買って
昼食後飲んだ、普段は薬を使わないせいなのか、カナリの効き目で
咳が少なくなった。

午前の来客は、会社設立の件で、説明をしている所に、お願いしていた
税理士さんも来所して、設立登記と税務署等への届け出の依頼を受けた。

毎年のことだが、年末が近づいて来るとカレンダーを買わなければと思う。
カレンダーは中程度大きさで、絵が無くて、メモが書ける物を買う。
百円ショップで来年のカレンダーを買い、今年のカレンダーの後ろに取り付けた。

今日は眠いので早く上がることにした。

12/7(土)
部屋に朝工事が入ることになっていたが、来なかった。
連絡を入れたが留守番電話で、その後連絡も無い。
出勤は当然遅くなった。

今日の仕事は研修会の写真を選択して縮小することと、
感想文を作ることだが、文書を作るのは面倒でつい後回しになる。

他の仕事をしたりして、先月の健康診断の結果が届くと
それを見たり(前年と変わりなく、悪い所もほぼ同じ)して
作文は後回しで夕方となってしまった。

何とか作文したが、我ながら自分で作った部分がほとんど無い、
レジメなどの書類に書いて有る所を継ぎ合わせただけの文章となった。
でも何とか終わった。メデタシ、メデタシ(NHKで見た信長公記より)。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。