プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

公的個人認証サービス電子証明書
9/25(火)
昼は暑い日もあるが、夜はめっきり涼しくなってきた。
昨日、散歩しながら事務所に出て来たのだが、百草園から聖蹟桜ヶ
丘に向かう途中の栗の木はイガが裂けて実が出ていた。

今日は、会社設立の件で、pdfに変換し電子署名した定款を法務省オ
ンライン申請システムで多摩公証役場へ嘱託した。
多摩公証役場へ電話をしようと思っていたら、先方からかかって来
たので、明日、電子認証定款を取りに行くと伝えた。

午後は、電話が何件かあっただけ。溜まっていた成年後見のメーリ
ングリストのメールを読んだり、本を少し読んだりで、早く上がり
ます。

9/26(水)
電子申請をするには電子証明書が必要で日司連認証局証明書を使っ
ているが、個人としては公的個人認証サービス電子証明書を使用す
る。発行は市役所で住民基本台帳カードの中に入れるかたちとなる。

個人認証の証明書は、づっと前に多摩市役所で取ってあったのだが、
両方の証明書を使えるようにするには、法務省オンラインシステム
からICカードドライブラリ切替ツールをダウンロードしなければな
らない。と研修のレジュメに書いてるのでダウンロードをした。
公的個人認証サービス電子証明書のインストールをしなおすのだが
ソフトのCDが古くてレジュメの説明と違う、一応完了したが大丈夫
かなーー。

ついでに、無料ソフトのパスワード管理ツールID Managerもダウン
ロードしてみた。使えそうとの感触をである。

午後遅く、会社設立の件で多摩センターへ行き、多摩公証役場で認
証電子定款の正本fdと紙の謄本2通を受取、早い夕食を取った。

その後、小田急多摩センター駅から新百合ヶ丘を経由して参宮橋駅
へ出た。国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟で
「税務対策からみた相続・事業承継」の研修を受けた。
税金関係は難しいが、好い研修でした。

高幡不動に着いたのは10時半ごろで、深夜バスで帰りました。

27(木)
午前は、ノンビリ事務処理をして、午後から出かけた。
聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、和解書を配達記録で送り、昨日の研修費
を払っていなかったので振り込んだ。
三井住友桜ヶ丘支店やみずほ多摩支店を回り通帳記入等をした。
その後、被後見人と面会するため病院に行った。病院で入院費を払
い新しい健康保険証を提出した。
帰還ご、経理を処理し今日は早く上がり。

28(金)
午前中、電子内容証明郵便が出来るようにしようと登録してIDやパ
スワードを取り、ソフトをダウンロードしたがうまく行かない、前
にもやってみたが今回も失敗した(残念)。
うまく行かない時は疲れます。

午後は、会社設立の件で、申請書作成ソフトで申請書を作った。こ
れで、設立の日に電子申請する。


司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方 

(オンライン申請、会社設立、電子定款 多摩市聖蹟桜ヶ丘司法書士)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/125-7de256d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

