プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

不動産登記半ライン研修
12/3(月)
過払金返還で2社に対して訴状を作成し、予納切手を用意し明日郵
送する。

先日成年後見人に就任するための書類を送ったが、家裁八王子支部
より、後見人選任の審判書がもう届いた。
早い。だが、確定して登記が完了するまでに5週間かかるので、仕
事を始めるのはその後になる。

昨日は、テレビで野球の日韓戦を終わりまで見てしまった。正に真
剣勝負、韓国も強く、ヤット勝つことができた。見ているだけでハ
ラハラして疲れる。

12/4(火)
昨日も、日台戦を見てしまった。勝利して北京への切符を取りまし
たが、意表をつく満塁スクイズまでは緊迫した戦いでした。優勝お
めでとうございます。

聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、昨日作成した訴状2通を町田簡易裁判所
に郵送して、局留めにしておいた本人限定受取郵便(司法書士認証局
からの新しいICカード)を受け取った。

たいした仕事もせづに、夕方、府中グリーンプラザ・けやきホール
の本会研修「オンライン申請推進対策セミナー」を支援するために
出かけた。

聖蹟桜ヶ丘駅から府中駅までは急行で数分「早い」。
不動産登記のオンライン申請を始めのければとの思いや、多摩市や
日野市から近いために、多摩支部の司法書士会員多数が参加してく
れた。
終了後、懇談会をして、高幡不動に着いたのは11時を過ぎていた。

12/5(水)
相続登記の戸籍を集めている件で、2通の返信があったが、1通に
切手が貼っていない。切手は同封したはずだが。
送られて来た戸籍を調べて、職務上請求を2通作成して送った。

昨日の研修で、不動産登記オンライン申請には、スキャナが必要と
なった。
そこで、古い家庭用のプリンターを出して来た。
インクは無いので印刷はできないがスキャナの機能が付いている。

パソコンのUSB接続は満杯なので、聖蹟桜ヶ丘駅前のさくらやへ
行き、増設する為のUSBパブとケーブルを買ってきた。

なんとか接続して、スキャナしてPDFにして、その後印刷してみた。
良く取れているではないか。
シバラクこれで、間に合わせてみようと思う。

12/6(木)
昨日は、スキャナの解像度を600にしたが300でも大丈夫なことを
確認したりと実験をした。

電子認証キットPROソフトを新しい認証局のICカードに対応させ
るため、(株)リーガルのホームページからバージョン3.01をダ
ウンロードした。

そして、ICカードと一緒に送られてきたICカードSecurityKitを
インストールしたが、失敗して、やり直しをすることになった。
疲れる。カードをリーダに入れて記載事項の確認をして、領収書
のはがきにを作成して、ようやく完了。
鬼に笑われるかも知れないが、来年は不動産登記の仕事があれば、
オンライン申請をしようかなと思っている。

12/7(金)
先日、八王子家裁より成年後見の事務報告書を出すようにと郵便
がきていたので、財産目録作成の為に定期預金の通帳記入に出か
けた。
聖蹟桜ヶ丘駅の近くに銀行ごまとまって有るので各行を回るのに
時間はかからない。
年間収支も作成しだしたが、1年近く前のことはもう忘れているの
で仕事は進まない。

八王子家裁より、特別送達が届き、後見人就任の審判書が送られ
てきた。

12/8(土)
昨日の続きで、成年後見事務の年間収支表を作成して、収支状況
報告書を作成したが、財産目録の「前回との差額」と130円合わな
い、毎月の計算書を全部見直してやっと見つけた(ヤレヤレ)。

午後から、被後見人に面会のため自転車で出かける。

(会社設立の電子定款、オンライン登記申請に対応する司法書士事務所)



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y

司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/135-8df06f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

