プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産登記のオンライン申請で取下げ
4/21(月)
やっと晴れた。

朝、不動産の相続登記を大阪の法務局にオンライン申請したら、直ぐに、その法務局から
電話があり申請の順位の付け方が違うので取下げて申請をやり直おしてほしと言われた。
取下げて申請をやり直おすのは初めてだったので、よく分からなくて時間がかかった。

添付書類や収入印紙を郵送する準備をしていたら遅くなってしなったので、郵送は明日にした。

(今年から、オンライン申請で所有権移転や会社設立の登記をすると、租税特別措置法84
条の5で、最高5000円まで登録免許税が安くなります。会社設立では、これに加えて、定款
認証をオンライン申請で嘱託すると4万円の印紙税が不要になります。)

午後、後見事務で、本人の親族に会いに行った。本人のために支払っていた領収書を受け
取り、打ち合わせをした。

4/22(火)
暖かい、と言うよりも暑いくらい。

朝、聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、収入印紙を買って、昨日のオンライン申請の添付書類を書留
で出した。

多摩市役所の聖蹟桜ヶ丘出張所へ行き、後見事務で使う印鑑証明所を取った。

債務整理の取引履歴が届き、引き直し計算で過払いとなったので、直ぐに、返還請求書を
郵送した。

4/23(水)
朝遅くに高幡不動から八王子へ出て、地裁八王子支部で破産の免責、だが本人が
少し遅刻で、何とか審尋をしてもらった。

過払金返還の交渉は額が大きいので本人が交渉して合意、和解書を作成予定。

後見事務で、財産目録等を作成し、家裁八王子支部へ郵送した。

4/24(木)
今週中に連絡できることはして置こうと、電話をかけた。したがって、電話の多い日となった。

実質は、債務整理の引き直し計算をしただけとなった。

長い取引で、引き直し計算をしたら債務が数千円になった件、免責すると言われた。
ずい分利息を払っているので、それでも、損をした気持ちが残る。

4/25(金)
過払返還の和解書を作成したり、報酬の計算をしたりして、早めの昼飯を済ませた。

午後の来客は、昨日電話で債務整理の相談を受けた件、説明をして受任した。

債務整理の引き直し計算をして、過払いが何社か出た。また、小額の過払い返還の件で、
電話があり、利息も含めて全額返してくれることになった。他の会社も全額返してくれれば
楽なのだが、そうは行かない。

昨日電話で紹介があった成年後見申し立ての件は、申し立て人から電話が入り、連休明け
にお会いすることになる。

4/26(土)
昨日の債務整理の引き直し計算をチェックしていたら、日付を間違えていたので直したら、
過払金額がスゴク少なくなった。間違えで残金が100万を超えて、利息が15%になってい
たのが18%に戻ったせいらしい、10日ほど違ってもこんなことになる場合がある。

昨日受任した債務整理の受任通知を作成して郵送した。

何通か、和解申入書や解決した和解書を作成して郵送した。

朝は曇りだったが帰りは雨、よく降ります。


任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
稲田堤 矢野口 よみうりランド 稲城 若葉台 永山 多摩センター 堀之内 唐木田 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ブログもやっていたのですね!
鶴岡さんのがんばりには驚きです。応援してます。
【2008/04/23 23:14】 URL | ごかん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/154-4873166f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。